バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
[スアン・バッカード宮殿]は別名[キャベツ畑]と言います。<br />それは昔、この場所がキャベツ畑であったからです。<br /><br />ツアーではまず訪れる事は有りませんが是非行って見て下さい。<br /><br />ラーマ5世の孫であるチュンポット殿下の旧住居を博物館として一般公開しています。<br />シー・アユタヤー通りサイアム・シティー・ホテルの斜め前に在ります。<br />綺麗に手入れされた庭の中に高床式の家が数軒建っていて、その中の8軒に土器・仏像・陶器・装飾品・タイ伝統楽器などが多数展示されています。<br />博物館内は全て写真撮影は禁止です。<br /><br />

隠れた穴場・王族コレクションをのんびりと観賞 【スアン・パッカード宮殿博物館】 2008.07.04

2008/07/03 - 2008/07/06

クコンバさん

[スアン・バッカード宮殿]は別名[キャベツ畑]と言います。
それは昔、この場所がキャベツ畑であったからです。

ツアーではまず訪れる事は有りませんが是非行って見て下さい。

博物館内は全て写真撮影は禁止です。

タイ国際航空
近畿日本ツーリスト

アクセスはとても便利ですがマイナーな所です。

入り口はシー・アユタヤー通りに面しています。
    BTS利用ならパヤタイ駅で下車、徒歩にて約5分程度です。

門をくぐると受付をする建物が在ります。
    パンフレットはタイ語版と英語版の二種類があります。
    タイ語(文字)は分からないので英語版を選択します。

この辺りがキャベツ畑であった事から別名「キャベツ畑」と言われています。

皇族チャムポット殿下夫妻の像が飾られています。
    (館内での写真撮影は禁止です)

まず始めに古代土器や装飾品の展示が有ります。
    腕輪などは中に人骨が入った状態の物が多くあります。

タイの植物に限らず、世界の多くの種類の植物が集められ植えられています。

右側の部屋には発掘された古代の土器や装飾品が展示されています。

多種類の木々が生い茂ります。

緑の樹木が沢山で涼を感じます。

庭園中央。
    とても手入れが行き届いています。

暑いバンコクで自然の緑は涼を感じます。
    オアシス・・・。

• [ラッカー・パビリオン] は美しい建物です。<br />アユタヤーとバンパインの間から移築されました。<br />築450年、17世紀タイがまだシャムだった頃の文化を伝える貴重な建造物です。<br />内部の壁にはラーマキエンにまつわる絵が描かれています。

[ラッカー・パビリオン] は美しい建物です。
    アユタヤーとバンパインの間から移築されました。
    内部の壁にはラーマキエンにまつわる絵が描かれています。

手入れの行き届いた庭園中央部。
    中央に立てば気分も爽快。

池も有ります。

池には沢山のナマズが泳いでいます。

手入れの行き届いた庭園を散歩するのは気持ちが良いです。

• <br /><br />

博物館母屋。

池にはナマズが沢山泳いでいます。

• <br /><br /><br /><br />

表通りの喧騒はここまで届きません。

表側

裏側

休憩の為の椅子も所々に設置されています。

この様な花による演出を見るとタイを感じます。

都会の中のオアシス

中にはタイの古い楽器が沢山展示されています。

• 建物は宮殿と言うよりも古民家風です。<br />

建物は宮殿と言うよりも古民家風です。

• <br /><br />

高床式の建物はそれぞれが渡り廊下で行き来が出来ます。

全ての建物は回廊で結ばれています。

建物は築150年以上。

建物内部は風通しが良く涼しい。

植物の種類も非常に多く都会の中のオアシスです。

庭園中央の大きな樹が目を引きます。

• イチオシ

• 芝生が刈りこまれ品よく整備された庭園も見ものです。

芝生が刈りこまれ品よく整備された庭園も見ものです。

大都会の中の別世界。
    (バイヨーク・スカイが望めます)

バイヨーク・スカイはタイで一番高い高層ビル。
    (高さ309m)

高床式で風通しも良く家の中は涼しい。

駐車場は狭いです。

• わんぱく大将さん 2011/02/20 11:27:02
    次回は行ってみます
    クコンバさん、今日は。そして、ご訪問有難うございました。(誕生日パーティーにようこそでしたね。クコンバさん2日後ですね。)
    普通の観光より、隠れ穴場のような所、いいですよね。私もバンコクでは、ずっと行きたいと思ってたジム・トンプソンの家に。気にいりました。
    でも、次回はここに行ってみたいと思います。ご紹介、有難うございました。
      大将
  • josanさん 2009/10/19 22:54:25
    落ち着いた宮殿でしたね。
    今晩はクコンバさん、スアン・パッカード宮殿とても静かで落ち着いた宮殿ですね。

私はこの宮殿には、タイに移住した年、1999年の3月に訪問しました、確かガイドブックと団扇を貰い100バーツ入場料を払った記憶が有ります、でも友達のタイ人は無料でした。(笑)

館内が撮影禁止とは知りませんでした、たまに居る係りの人にも注意されなかったので、バシバシ写真を撮って仕舞いました。(冷汗)

クコンバさん、スアン・パッカード宮殿は、伝統的な家屋や家具、装飾品が素晴らしい、落ち着いた雰囲気のお勧めの観光スポットですね。(祝)

ウドンよりJOSAN。
  • のこさん 2009/09/10 01:57:27
    宮殿
    クコンバさんへ
    こんばんは、のこです。
    クコンバさんのバンコクの旅行記におじゃましました。

宮殿の写真達、きれいですね。
    私はいつも寺院の方をメインに行ってばかりで、宮殿にはほとんど訪れたことがないので、新鮮でした。

タイの宮殿は、タイの湿っていて暑い気候に合うような素材で、しかも通気性も良さそうですよね。特にスアンパッカード宮殿は、そう思います。
    こんな宮殿で一日のんびり過ごしてみたいものです。

また旅行記におじゃまさせていただきます。
    おやすみなさい。

クコンバ

クコンバさん からの返信 2009/09/13 09:25:13
    RE: 宮殿
    のこ 様

おはようございます。

スワンパッカード宮殿は宮殿と言うよりタイの古民家的博物館です。
    高床式の建物は風が通り室内は涼しいです。
    手入れの行き届いた庭園は綺麗です。
    バンコクへ行かれたさいには是非、訪ねて見て下さい。

• しきんさん 2009/06/20 02:59:48
    未知なる優しさに出会えるでしょうか
    クコンバさん はじめまして!

たびたびのご訪問とご投票まで、ありがとうございます。

お伺いし、「是非見て」に引かれこちらにお邪魔しました。

タイの深い情報で、タイは実はノーチェックだった私には、まだ早かったようです。写真からは濃密な空気を感じますが、実際はどうでしょう。

微笑みの国、立派な王様がいる国、日本のたくさんのメーカーがお世話になっている国、そしていま少し大変なくらいのイメージしかなく、お恥ずかしい限りです。

これから、タイの花々と人々の優しさを期待しつつ、お邪魔させていただきます。よろしくお願いします。