湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学時代の部の監督ひでじいの湯田中温泉のおうちをお借りして<br />ゴールデンウィークを利用して行ってきました。

渋・湯田中温泉に行く

2008/05/03 - 2008/05/05

みそぱんさん

大学時代の部の監督ひでじいの湯田中温泉のおうちをお借りして
ゴールデンウィークを利用して行ってきました。

高速・路線バス 私鉄

13時40分新宿高速バスターミナル発のバスではれと二人出発!往復7200円。

お天気は快晴!

途中横川SAで休憩。
    横川の釜飯買おうとワクワクしてたら
    釜飯はのぼりのSAだけ。
    下りは高崎だるま弁当。パス。

5時長野駅着。40分ほど電車まで時間があったので東急フードショーで食料の買出し。キャベツ・ソーセージ・セロリ・ジャガイモ・ローリエ・おやき。今夜の食事はポトフを予定。五一ワインの店頭デモをしてたのでひととおり試飲。白1380円を購入。

5時47分発の特急Bに乗車。レトロな車体。

レトロな車内。ゴールデンウィークで初めて帰省した大学一年生が車内でばったり元同級生に会って話に花が咲いたりしてて微笑ましい。でも長野ってすごい標準語なんだなあ。標準語と言うかギャル(死語?)な言語。

北信濃五岳(飯縄山、戸隠山、黒姫山、妙高山、斑尾山。諸説あるらしい)にはまだ残雪が。夕日が沈みました。りんごの白い花が満開。

この後6時半頃に湯田中駅に着き、ローソンでビールを購入、スパーがまだ開いていたのでトマト・いちご・カップめん・シュークリーム・きのこ購入。

ポトフをつくり温泉へ。
    出てビール。
    岐阜土産のホテイの焼き鳥。富士宮焼きそばスナック。わさび葉とわらび。

最後にまた温泉につかって就寝。

翌朝も快晴!バターと粒マスタードを調達がてら渋温泉までお散歩。

まだ桜も咲いてます。

でも暑い。酒屋さんで生ビールを発見早速一服。
    生ビール400円、韓国のり80円、いか20円

羽田甘精堂にて
    渋温泉九糖めぐり「いとおかし箱」と温泉饅頭購入。
    お饅頭などのお菓子を入れるパッケージで、中を開くと九つに仕切られていて、この箱をぶら下げて温泉街を散策。みやげもの屋で気に入った饅頭を一個づつ買って箱に入れて持ち帰ることができます。
    前回は8つまで集めたのだけれど、今回は5つしか集められませんでした。

入り口では猫が気持ち良さそうにお昼寝。

千と千尋の湯屋のモデルになったと言う金具屋さんのお立ち台にて。本当に立派な建物で一度泊まってみたい!

本物の温泉卵が売られてます。1個50円。いい感じの半熟。塩がなくても塩気があっておいしー。

足湯に入って食べようかと思ったけどあまりに足湯が濁っていて不気味だったのでやめました。

西村酒造の酒蔵美術館。一階カウンターで地ビール、地酒の試飲も出来ます。二回が季節ごとに変わる美術館。酒蔵の中の様子も見られるようになってます。

地ビールと地ビールを一通り試飲。すっかりほろ酔い。

どれも美味しかったけど木島平村で有機肥料だけをつかって減農薬でつくられる有名な特別栽培米 金紋錦の純米吟醸 無濾過生原酒 縁喜(限定240本!)1900円と志賀高原ワイン長野メルローを今夜のため購入。

小古井でも温泉饅頭ゲット。ここはパンも売ってます。

隣同士の「西山製菓」「松本製菓」こちらでも温泉饅頭ゲット。松本製菓は温泉饅頭が売り切れていたのではやそばもちを購入して、酒まんじゅうを食べ歩き用に購入。相方の買ったごまみそあんのお饅頭が美味しかった。

宿に戻ってきてコーヒー豆を挽いてコーヒーを淹れ、甘精堂のあんバターどらやきでおやつ。

そのあとはもう今日遅れて来るもうひとりの連れをごろごろまんが(DR.キートン)を読みながら待つ。

昨日私たちが来たのと同じ電車で友達到着。
    とりあえずのビールからポトフで白ワイン。
    とても飲みやすい!
    9時頃ゆっくりと大湯に入ってみんなでパック。
    キンと冷やした日本酒縁喜と新潟土産の鮭の白子。
    わさびの葉とわらびのお浸し。
    午前2時ごろもう一度温泉に入ってお布団に。
    それからまたDR.キートンを4時くらいまで読んで就寝。

最終日は朝から曇り→雨
    でも何もしなくてもいいという大義名分が出来てそれはそれで悪くない。

朝コーヒーを入れ手作りジャムとヨーグルト、トーストでゆっくり朝ごはん。

温泉に入ってビール。

部屋を掃除して
    志賀高原ワイン。長野メルロー。

ゴミを捨てに行って袋が指定のじゃないとと拒否され持ち帰る。
    電車の時間も迫り仕方なく明日来るという主人のひでじいにすべてを託し置いてくる。

4時2分のA特急ゆけむり号になんとか滑り込みセーフ。
    おかげで写真とれませんでした。
    でも100円の特急料金を払うだけでとっても快適座席で47分で長野までいけてしまう。とてもグッド。

長野駅4時49分到着で高速バス出発が5時。
    急いでおやきを購入しようっというところが
    まんきの切符がない!
    はれとまんきが切符を探し
    私はおやきを購入に走る。
    いつのまにかJRの駅ビル地下にあったお土産売り場は無印良品に変わっていてとまどうもなんとか縄文おやきを購入。でもビールを購入し忘れたのがとてもくやまれる。

帰りは大渋滞。嵐山を先頭に50kmの渋滞と行っていたけど高速に乗る前からもうずーっとすべてが渋滞でした。通常3時間半で行けるところが倍の7時間!でもまあみんな一緒だったのでそんなに退屈しなかった。

おやきを食べたり、横川でも無事釜飯を購入。

新宿駅到着12時8分。終電のない私は先輩に迎えに来てもらい、他の人たちも駅にダッシュ。漫画喫茶だなあっていってる人たちもいた。大変だ。
     角のファーストキッチンで先輩を少し待ち、家に帰り着いたのは1時8分。長い旅でしたー。
     まんきも電車なくて1時半頃 今家に着いたーとメールがあった。お疲れ様でしたー。