モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
修道院を観光後、1時間ほど、島内を散策し、羊の看板のレストランで昼食をとりました。<br />昼食後は、再びバスでパリへ向かいます。

モンサンミッシェル”島内散策” (フランス世界遺産めぐり3日目③)

2008/04/17 - 2008/04/17

旅行記グループ 2008フランス

クダギツネ

クダギツネさん

昼食後は、再びバスでパリへ向かいます。

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

修道院を出て、とりあえず、おみやげ屋さんを見ながら、大通りを下ることにしました。

おっ、クッキー売ってる。

こんなかわいい看板がたくさんありました。

お昼が近づくにつれ、どんどん人が増えてきた。
    夏場になると、身動きもできないとか。

入り口近くのプラール家のおみやげ屋さん。
    ここで、クッキー缶を3つ買いました。

お値段は、1缶だと9ユーロ。3缶だと18ユーロ。
    5缶だと27ユーロだったと思います。
    缶の他にも、ミニ缶や紙箱のものもありました。

郵便局前まで降りてきました。
    ここでハガキを出しました。
    ポストは二つあって、左がフランス国内、右がフランス外だったと思います。
    お昼は郵便局がお昼休みで、2時間ほどしまってしまうので気をつけて下さい。

郵便局の看板もかわいい(*゚∀゚)

電話がありました。

こんなところにもマリア様。

プラールおばさんのオムレツ屋さん。

卵をあわ立ててます。
    この音がリズミカルで、いい音でした。

城門まで戻ってきたので、再び、島内へ。

今度は、いくつかあった、こんな階段を登ってみます。

こんなとこにホテルが。
    スーツケース持ってたら、大変だな。

墓地です。
    奥にプラールおばさんのお墓があります。

こんな細い道も通ってしまいました。
    私はぎりぎり通れました。(ノ´∀`)ノ゙

大通りの途中にある小さな教会。
    入り口にジャンヌダルクの像があります。
    ミサの時間は扉がしまって見学できません。

教会の中。

ここでも、ミカエル様。
    ドラゴンを踏んづけてます。〆(・ω・` )

マリア様。

ここでは、冊子や、メダルなんかが売ってました。無人だったので、右の箱にお金いれるんだなと勝手に理解して、2ユーロで木のロザリオを買いました。
    売ってるんじゃなくて、お布施だったのかな?

ここでもローソクの灯り。
    1個2ユーロでした。

モンサンミッシェルでも記念メダルの機械発見したのに、壊れてて使えず。( ´_ゝ`)ザンネン;

最後に、まだ写真に収めてない看板たちを。(*゚∀゚)

では、この羊の看板のレストラン「ムトン・ブラン」で昼食です。

前菜のオムレツ。
    泡の部分とバターがよくしみこんだクレープのような部分とに分かれてました。
    実は、卵嫌いな私。がまんして食べましたよ。
    でも、パリへのバスの中で若干気分が悪くなる。(;´Д`)

メインの子羊。
    おいしくいただきました。

デザートのリンゴタルト。

出発まで時間があったので、最後に城壁を登ってみた。きつい階段がたくさん。

城壁から、大通りを眺める。
    これで見納め。
    よし、パリへ向けて出発だ。

途中よったドライブインのトルコ式トイレ。
    すいません、つい。

さて、バスの中でうとうととして、約4時間半、本日から3連泊するホテル、メルキュール パリ ラ デファンス パルクに到着です。
    RER(A線)のナンテール プリフェクチュール(Nanterre Prefecture)駅がホテルのすぐ隣にあります。
    利用しませんでしたが、スーパーもすぐ横にありました。
    キレイな室内ですが、冷蔵庫がないのが残念。

お風呂もキレイ。

トイレは別になってました。

ここで、モンサンミッシェルでのお土産を。
    種類じゃなく、缶のデザインで選んだプラールおばさんのクッキー。チョコチップじゃない方のが、私好みの味でした。ミニ缶も買えばよかったかも。
    あとは、ラベンダー色のバスソルトと、小さい教会で買った木のロザリオ。

クッキー缶の中身はこんな感じ。6個の個包装になってました。

これは、行きのドライブインで買った、ばらまき用のクッキー。
    小さいのが1.3ユーロ(帰りのドライブインでは1.5ユーロ)、大きいのが2.1ユーロでした。
    このタイプは島内ではほとんど見かけず。ドライブインで買うのが良いのかも。

修道院のおみやげ屋さんで買った絵ハガキ。
    1枚0.6ユーロ。一番上の2枚は、もうちょい高かった。

さて、ホテルでの小休憩のあと、19時ごろに、夜間開放のオルセー美術館へ出発です。