2008/03/29 - 2008/03/31
45位(同エリア164件中)
前日光さん
當麻寺は、思ったよりもずっと広くて、西南院、奥の院と続き、どこまで行っても終わりません。
ここもやはり近くに1泊の必要あり!と思いました。
そうすれば二上山にも行けたでしょう。
今回は雨で諦めがつきましたが、二上山には、私が山登りができるうちにぜひ!と本気で思っています。
大津皇子の悲劇は、万葉集中額田王に纏わるエピソードと並んでドラマティックであり、いつの日か、古代の人々が西方浄土信仰を、二上山に見いだしたということの意義を、確認したいという思いがこみ上げてきました。
-
西南院は、白鳳12年、百済の僧正恵潅を
導師に迎え、當麻寺として遷造した時、坤
(裏鬼門)の守り寺院として創建されたの
が始まりだそうです。
御本尊は十一面観音菩薩(弘仁時代) -
西南院庭園は池泉回遊式で、江戸初期に
造られたものを、中期頃一音法印によっ
て改造されました。
山すそを利用し、樹木を植え込み心字の
池泉を設け、中央に出島(亀島)、その
東側に鶴島の石組みを配しています。
西塔が借景となり、女性的な柔らかみの
ある庭園となっています。 -
これは、西塔が心字池にその姿を映している
所です。
晴れた日には、よりはっきりと塔の姿を見る
ことができます。 -
池を見下ろす所に「脳天仏」を祀る祠があり、
これはその足下の石仏です。 -
これが「脳天仏」で、「首から上の願いを
すべて成就する」と書かれていました。
もちろん、これ以上オバカになりませんよ
うに!と祈ってきました。(>_<) -
この庭には、水琴窟が2ヶ所あります。
これは、庭園の入り口近くにあった最初の
水琴窟です。
雨の音に混じって、かすかに素焼きの壺の
中に落ちる水の音が聞こえました。 -
雪柳と椿の花も、桜の陰で健気に咲いて
いました。 -
-
「脳天仏」の近くから、東塔と西塔が並んで
いる所を映すことができました。 -
遠くに、當麻の町並も見えています。
-
二つめの水琴窟は、西塔のすぐ傍にありました。
こちらの方が、はっきりとした音がしました。
雨の音と、水琴窟の音が融け合い、辺りには
誰もいませんでした。
静かなひとときでした。 -
出口近くから、もう一度、庭園を振り返って。
-
奥の院に向かう途中の桜は、まだ満開には
至っていませんでした。 -
楼門からではなく、黒門の方から入ってすぐに
目に入る風景。 -
浄土庭園から楼門を望んだ風景。
-
浄土庭園には、たくさんの植物がありました。
沈丁花 -
楼門近くの枝垂れ桜
ここは満開と言っていいでしょうね? -
連翹と桜のコントラスト
-
-
二河白道の庭(たぶん?)
-
同上。
石のくぼみに、雨がたまっています。 -
水子地蔵の傍には三椏の花。
-
三椏のアップ
-
再び、中将姫の横顔を。
-
絵本より。
中将姫の織った曼荼羅。
「今でも奈良のお寺に残っています」
とありました。 -
絵本より。
いっしんに曼荼羅を織る中将姫。 -
奥の院を出て、いよいよ帰路に着こうと
しましたが、どこか昼食を食べる場所は
ないかと探していた所、東塔がこのように
眼前に見える塔頭の宗胤院に辿り着きました。
予約すれば「茶がゆ点心」を味わうことが
できるとガイドブックには書いてありました。
出て来た女性に「予約はしていませんが・・」
と申し込んでみたところ、「大丈夫ですよ。」
との返事。
ラッキー(^_^)v
これは待合室から見えた風景です。
思えば目の前が中之坊で、すばらしい庭園が
あるというのに、なぜか反対側に入ってしまい
ました。 -
しかし、食事はおいしかったですよ。
これは漬け物だったか?が入っていたの
ですが、オシャレですよねぇ。
寒かったので、お茶の暖かさが身に染みました。 -
茶がゆやこんにゃく、タケノコ、つくねなど、
ヘルシーでした。
メニューがなかったので、詳しい紹介は
できません。
拡大してご覧ください。 -
この侘び助は、大根でした!
あまりに美しいので、食べようかどうしようか
と迷いましたが、結局食欲に勝てず、完食しま
した。 -
デザートのフルーツです。
この苺は、我が栃木の「とちおとめ」の方が
おいしいかな? -
最後に、抹茶と和菓子です。
たいへんおいしゅうございました!
1人前 2700円也
(ちと高い気もしましたが、まぁ、雰囲気代
と思えば、仕方ありませんね) -
私たちは予約をしていなかったので、急遽
通された部屋が、この仏間だったのです。
この仏壇の、すぐ右側で食事をしました。
食後、ここの僧侶らしき人と少し話をしま
したが、その方が去ってからふと鴨居を
見上げると、額入りの写真が掲げてあり、
そこに先ほどの方が、前ローマ法王ヨハネ
・パウロ2世と一緒に写っているではあり
ませんか!!
も、もしかして、すご〜く偉い方とお話を
してしまったのでしょうかねぇ(@_@) -
せっかくだから二上山に行きたい!と同行者を
促してみましたが、雨は降っているし、今回は
絶対無理!と言われ、仕方なく「道の駅ふたか
みパーク當麻」に立ち寄りました。
駐車場の向こうに見えるのは二上山雄岳で
しょうか?
途中の車中より写した写真には、雄岳と雌岳
が並んでいるのですが、降りしきる雨で霞ん
でいてUPできません。
そして雨はいっこうに降り止まず、さっき
まで見えていた雌岳もここではもう見えなく
なってしまいました。 -
山をアップにしたこの直後、濃い霧が立ちこめ
山は全く見えなくなってしまいました。
これはもう一度出直すしかないのでしょうね!
次回は、竹ノ内街道もぜひ散策したいと思います。
それにしても、私好みの場所でした!
また好きな所ができてしまいました。
この後、やはり?十年ぶりの法隆寺へと
向かいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (20)
-
- しにあの旅人さん 2021/07/14 20:24:26
- 橿原におります
- 明日房総に戻ります。11日に當麻寺に行きました。当然ですが、何も変わっておりません。ただ、路上36度、クラッとする暑さでした。無人。すれ違った参拝者は、2組かな、3組かな。
前日光さんの旅行記につけ加えることはもはやありませんが、「大和国寺社参り」でちょこっとふれるつもりです。
2度目の訪問です。心に沁み入るお寺さんでした。
- 前日光さん からの返信 2021/07/14 22:49:29
- RE: 橿原におります
- こんばんは。
え?いつ奈良に?
そして明日帰ってくるんですね?
大雨には遭遇しなかったですか?
當麻寺に行かれたとか。
もう一度行こうと思ってから、もう何年も経ってしまいました!
> ただ、路上36度、クラッとする暑さでした。無人。すれ違った参拝者は、2組かな、3組かな。
→やはり、すごい暑さだったようで。
あれ?確か近畿地方って梅雨明けしましたよね?
その頃が暑さに慣れていないので、一番暑さがコタエるのでは?
参拝者少なめ、分かります!
鐘楼の側に昔いた=^_^=さんは?
いるはずありませんよね(^^;)
> 前日光さんの旅行記につけ加えることはもはやありませんが、「大和国寺社参り」でちょこっとふれるつもりです。
> 2度目の訪問です。心に沁み入るお寺さんでした。
→「大和国寺社参り」、楽しみです。
當麻寺、見所はありすぎるほどですが、なかなか趣深い寺ですよね。
前日光
- しにあの旅人さん からの返信 2021/07/15 06:19:44
- RE: RE: 橿原におります
- 昨日は仁徳天皇陵から応神天皇陵に行く途中でものすごい雨に会いました。ワイパーを最強にしても前が見えないくらい。
近くのファミレスの駐車場に避難しました。
その結果、応神天皇陵はカット、念願の推古天皇陵もカットでした。
當麻寺のニャンコはおりませんでした。本人(本猫?)はともかく、孫かひ孫か、顔を出してくれたらよかったのに。
今日は600キロのドライブです。頑張って帰る。
-
- コクリコさん 2010/08/28 14:42:30
- 中将姫に会いに
- 前日光さん、お久しぶりです!
こちらはまだまだ暑い日が続いていますが日光は涼しくなりましたか?
来月の初めに奈良に行くのですが、今回ようやく中将姫に会いにいけそうです。
前日光さんの旅行記「中将姫に会いたくて」をまた読み返しているところ♪
9月の初めはまだ暑そう、、、やはり春かもっと秋深くなってからの方が良いですね。写真ほ拝見して強く思いました。
以前この掲示板でお話したアニメーション映画『死者の書』の作者川本喜八郎さん亡くなりましたね。
『死者の書』が最後の作品だったそうで。
映画を思い出しながらの散策となることでしょう・・・私は前日光さんお持ちの絵本ほ持っていたはずなのにもう手元にはないんですもの(^^;)
そうそう、間違えを思い出しました。
以前掲示板で
>去年か一昨年、岩波ホールへジュサブローさんの人形劇映画「死者の書」を観に行きました。
て書いてしまいましたが、ジュサブローさんではなく喜八郎さんですね。
ジュサブローさんは『里見八犬伝』でしたよね〜おお恥ずかしや!
また出雲にいらしたのですね。
稲佐の浜なんて懐かしい!
浜の近くの民宿に泊まったことがあるのです。
でもムードで見てただけなので前日光さんのように深くしっかりとは見ていませんでした。
屏風岩なんてありましたっけ? 国譲りが行われたという。
出雲は古事記の場面がたくさん出てくるから親しみやすいですね。
老後(もうすぐだけどね)、ゆっくり回ろうと思います。
當麻寺の話から脱線してしまいました。
二上山は「老後」などと言わず足腰の丈夫なうちに登らなければ!
- 前日光さん からの返信 2010/08/28 22:31:07
- RE: 中将姫に会いに
- コクリコさん、ご無沙汰していて申し訳ありません!
waterlilyさんとかその他の人の掲示板でお話したりしていて、ついついご訪問している気分になっていました。
けっこう陥りやすい錯覚ですよね。
> こちらはまだまだ暑い日が続いていますが日光は涼しくなりましたか?
26日に奥日光湯の湖方面に行ったところ、なんと22℃だったんですよぉ〜! 同じ栃木県なのに、その日家に戻ったら33℃ありました(-_-;)
やっぱり奥日光って温帯じゃないんだ!(夏だけあそこで過ごせたら。。。きっとバチ当たりますよね?)
> 来月の初めに奈良に行くのですが、今回ようやく中将姫に会いにいけそうです。
> 前日光さんの旅行記「中将姫に会いたくて」をまた読み返しているところ♪
おお、当麻寺ですかぁ〜
いいですねぇ。。。
あそこは、見るところが何カ所もあって、一度では回りきれませんよ。
それから、入るところによって別料金なんですよ。
好きな寺だけにそれだけが、ちょっと不満でした。
(なんとなく、商業主義のにおいが。。。寺の管理維持のためには仕方ないのかな?)
> 9月の初めはまだ暑そう、、、やはり春かもっと秋深くなってからの方が良いですね。写真ほ拝見して強く思いました。
今年の夏は、いつ終わるか気象庁でも何とも言えないなんて言ってますよね。暑さが軽減するといいですね。
またN氏(でしたっけ?)が登場するのかしら?
> 以前この掲示板でお話したアニメーション映画『死者の書』の作者川本喜八郎さん亡くなりましたね。
それは存じ上げませんでした。
そうですか、もっと私たちが喜ぶものを作っていただきたかったですね。
私は前日光さんお持ちの絵本ほ持っていたはずなのにもう手元にはないん ですもの(^^;)
あの絵本は、本当に奇跡的に残っていたのですが、復刻版なんて出ませんかねぇ?
> ジュサブローさんは『里見八犬伝』でしたよね〜おお恥ずかしや!
ああ、私もジュサブローさんと全くカブッていましたぁ〜!
何の疑問も感じませんでしたよ(@_@)
> また出雲にいらしたのですね。
> 稲佐の浜なんて懐かしい!
> 浜の近くの民宿に泊まったことがあるのです。
思ったよりも狭い海岸でした。
どこが「日本の渚百選」なんだか(?_?)
浜の近くの民宿ですか?
早く、そういう所に泊まって、もっとじっくりと出雲探訪をしてみたいものです。
> 屏風岩なんてありましたっけ? 国譲りが行われたという。
> 出雲は古事記の場面がたくさん出てくるから親しみやすいですね。
> 老後(もうすぐだけどね)、ゆっくり回ろうと思います。
国譲りの場所、神迎の儀式の場所、陰暦10月の末って、ちょうど私の生まれた頃なんだと思います。
老後?でもいいから、ぜひ一度見てみたいです。
> 二上山は「老後」などと言わず足腰の丈夫なうちに登らなければ!
確かに「二上山」は、足腰が丈夫でないと難しいでしょうね?
一畑薬師の、ほんの少し(たぶん1300段のうちの残りの数十段?)の石段でもけっこうきつかったですからねぇ。。。
お互い健康に注意して、人生を楽しみましょうね(^_-)
またそちらにもお伺いして、フランスの空気を感じたいと思います。
それでは〜〜
前日光
-
- スーポンドイツさん 2009/11/11 09:09:18
- お仲間が・・(*^_^*)
- 前日光さん、お久し振りです。
ドラマや本に触発されての旅ってありますよねぇ〜。TVドラマ「鹿男あをによし」を見なかったのが悔やまれます。(以前前日光さんの旅行記に投票を済ませていましたが)先日私もドラマに惹かれて引かれて?唐招提寺に行ってきました。
奈良は桜の季節もいいですね。
当麻寺に行ってみたくなりました。
二上山、天気の良い日には神戸の海岸からも見ることが出来ます。この雨はきっと大来皇女の悲しみの涙なんだわ。これもドラマにならないかなぁ〜なんて思っていました。と、偶然新長田で川本喜三郎氏にお会いしたとき、「死者の書」の人形アニメーションを作っておられたことを知りました。
三椏は何と読むのですか?
ヨハネ・パウロ2世とお会いになった方とお話に!!人徳ですね。
すーぽん
- 前日光さん からの返信 2009/11/11 23:41:33
- RE: お仲間が・・(*^_^*)
- スーポンドイツさん、お久し振りで〜す!
すっかりご無沙汰していて申し訳ありません。
日々の慌ただしさに追われております。
奈良旅行記、中でも地味な当麻寺の方にご訪問いただき、
ありがとうございます!
> ドラマや本に触発されての旅ってありますよねぇ〜。TVドラマ「鹿男あをによし」を見なかったのが悔やまれます。(以前前日光さんの旅行記に投票を済ませていましたが)
「鹿男あをによし」、おもしろかったですよ〜(^_^)v
なかなか手に入らなかった原作も、しっかり読みまして、こちらも
おもしろかったです。
ぜひ一読を、お薦めいたします。
先日私もドラマに惹かれて引かれて?唐招提寺に行ってきました。
もしかして、あのTBSの3時間くらいの長いのですか?
あれはCMの時間をカットして見るために、録画してあります。
まだ全部を見てはおりません。
後で、楽しんで見たいと思います。
> 奈良は桜の季節もいいですね。
> 当麻寺に行ってみたくなりました。
本当ですね!
私も来春辺りは行ってみたいです。
でも、遷都1300年で、混んでいるのでしょうか?
> 二上山、天気の良い日には神戸の海岸からも見ることが出来ます。
えっ?!
二上山って、神戸からも見えるんですか?
それは驚きです。
神戸から見てみたいです!
この雨はきっと大来皇女の悲しみの涙なんだわ。これもドラマにならないかなぁ〜なんて思っていました。と、偶然新長田で川本喜三郎氏にお会いしたとき、「死者の書」の人形アニメーションを作っておられたことを知りました。
ホント!
この時は、実によく雨が降ってくれました。
特に二上山の近くが本降りでしたねぇ(T_T)
大来皇女の涙と捉えると確かにロマンティックですよね。
その考え、とても素敵です!
いただき〜〜(^^)/
「死者の書」の人形アニメーションの制作者にお会いになったのですか?
どんなアニメになったのでしょう?
見てみたいものです。
> 三椏は何と読むのですか?
三椏は「みつまた」のことです。
当麻寺のみつまたの花は可愛らしくて印象的でした。
> ヨハネ・パウロ2世とお会いになった方とお話に!!人徳ですね。
知らないでお話したのですが、ひょっとしたら、とても偉い方だったかも。
もし、そうだったとしたら、ラッキー!だったのかな?
思いがけず、昔の旅行記にご訪問&投票等もしていただいた様子、ありがとうございました!
また、よろしくお願いいたしますね。
前日光
- スーポンドイツさん からの返信 2009/11/12 22:26:54
- RE: お仲間が・・(*^_^*)
- 前日光さん、こんばんは
そちらの紅葉は見頃なんですね〜(*^_^*)
「鹿男あをによし」の本を探そうと思っていましたらHPがありましたので、ストーリーを追ってみました。意外な発想・展開そして「のだめ」のイメージのままの玉木君を想像してしまっておもしろかったです。
>もしかして、あのTBSの3時間くらいの長いのですか?
そうです。えっ、3時間もあったの?ちょっとのつもりが最後まで見てしまいました。藤原刷雄(よしお)なんて初耳でしたし、如宝の功績も知りませんでした。私も録画しておけば良かった〜
>「死者の書」の人形アニメーションの制作者にお会いになったのですか?
三国志祭の講演会の前日に偶然マスク姿を発見、サインをいただきました。
>どんなアニメになったのでしょう?
見ていませんが、声優も一流ですよ。岸田今日子さんとかおどろおどろしい!?
http://www.style.fm/as/02_topics/top_050712.shtml
>三椏は「みつまた」のことです。当麻寺のみつまたの花は可愛らしくて印象的でした。
こうぞ・みつまたの三椏でしたか。可愛いですね。有難うございました。
すーぽん
-
- 旅猫さん 2008/05/08 22:56:10
- 奈良に惹かれる。
- 前日光さん、こんばんは!
奈良ブームなのでしょうか。
最近、奈良の旅行記が目に付くような(笑
當麻寺、ほんとに広そうですね。
塔が二つもあるのが素敵です。
庭園の池越しに建つ西塔、
晴れていたらもっと素晴らしかったことでしょう!
でも、雨に濡れた瓦屋根が、しっとりとした感じで美しい。
生憎の天気でも、それはそれで風情のある景色が楽しめるものですよね。
奈良へ行きたいと思う今日この頃。
旅猫
- 前日光さん からの返信 2008/05/08 23:34:44
- RE: 奈良に惹かれる。
- 旅猫さん、こんばんは!
> 奈良ブームなのでしょうか。
たぶん「鹿男」の影響が大なのでしょう。
ほ〜んと、おもしろかったですもん!!
> 當麻寺、ほんとに広そうですね。
全くです!これは予想外でした!
今回は肝心の噂に高い「中の坊」の庭園をパスして
しまったのは、返す返すも心残りです。
これは、絶対に再訪の必要あり!です。
> でも、雨に濡れた瓦屋根が、しっとりとした感じで美しい。
> 生憎の天気でも、それはそれで風情のある景色が楽しめるものですよね。
同感です。
雨を嘆くより、雨を楽しんでしまうことが、よい旅となるかどうかの
別れ道ですね。
> 奈良へ行きたいと思う今日この頃。
奈良、いいですよぅ〜
竹ノ内街道などは、絶対に旅猫さん好みだと思いますね。
私も今回は立ち寄れませんでしたが、近いうちに!と
思っています。
いつもご訪問&温かいコメントありがとうございます。
-
- morino296さん 2008/04/26 09:37:13
- しっとりと落ち着いた感じですね
- 前日光さん
こんにちは。
雨降りで残念でしたが、しっとりと落ち着いた感じが伝わってきますね。
奈良、知らないことばかりですが、
前日光さんの旅行記をきっかけに、ガイドブックで少し勉強させてもらいました。
當麻寺、広くて、見所たっぷりですね。
おっしゃるように、一泊して楽しむのが良さそうですね。
二上山は残念でしたね。
でも、5月14日の練供養会式と合わせて、また、お出掛けになる日がお楽しみですね。
私も、奈良を訪ねてみたくなりました。
morino296
- 前日光さん からの返信 2008/04/26 23:51:37
- RE: しっとりと落ち着いた感じですね
- morino296さん こんばんは!
いつもありがとうございます。
當麻寺、見所はまだまだあったのですが、次の楽しみにしたいと思います。
> 雨降りで残念でしたが、しっとりと落ち着いた感じが伝わってきますね。
腕前の悪い私の写真に対して、このような見方をしていただいて、たいへんうれしいです。
> 奈良、知らないことばかりですが、
> 前日光さんの旅行記をきっかけに、ガイドブックで少し勉強させてもらいました。
奈良に興味が湧いてきましたか?
京都ももちろん昔から大好きな所です。
しかし、最近奈良のゆったり、おおらかな、絵で言えばデッサン段階の
ような、洗練されすぎていない所に惹かれています。
見たい所を一つや二つ残しておいた方が、また訪ねる楽しみにもなろうと
いうものですよね。
次回を楽しみにすることにしました。
では〜(^_^)/~
-
- annakさん 2008/04/26 02:22:34
- この写真最高ですね
- 前日光さんこんばんは、annakです。
この雰囲気、ひっそりとした静寂があり
雨の魅力も上手く盛込み、素晴らしい写真だと思います。
如何にもその場にいるかのような感覚をいただきました。
ありがとうございます。
- 前日光さん からの返信 2008/04/26 23:30:16
- RE: この写真最高ですね
- annakさん こんばんは!
コメントありがとうございます。
この日は天気が悪く、せっかくの桜も青空に映える美しい写真と
いうわけにはいかなくて、全く自信がなかったのに、お褒めの
言葉をいただきまして、とてもうれしいです。
> この雰囲気、ひっそりとした静寂があり
> 雨の魅力も上手く盛込み、素晴らしい写真だと思います。
> 如何にもその場にいるかのような感覚をいただきました。
このような見方もあるのですね!
ただ好きな所を、好きなように紹介しているだけの私の旅行記を
見ていただけるだけでもありがたいのに、コメントをいただいたり
投票もしていただいたりして、たいへん感謝しております。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
-
- momotaさん 2008/04/25 01:10:33
- テーマのある旅
- 前日光さん、こんばんは。
鹿男に続き中将姫にも逢う事が出来てよかったですね〜。
それにしても小さなころからなんて素敵な絵本を読んでる事か。
昔読んだ本はこうして大人になってからの趣味、嗜好に関係して
きますよね。120円ってスゴイ!
私は世界の七不思議や、ツタンカーメンの呪いだのそんな本ばかり
読んでいたのでやっぱり遺跡や不思議なものが好きです。
當麻寺←これなんて読むのですか?
飛鳥の方のようですがこんなに立派なお寺があるなんて知りませんでした。
中将姫も知らないし…話になりませんね。
私も首から上のお願いしに行かないとダメですねー…(ーー゛)
- 前日光さん からの返信 2008/04/26 00:41:43
- RE: テーマのある旅
- momotaさん こんばんは〜
ご訪問&コメント&投票も?ありがとうございます!
最近の旅は、本当に昔から行ってみたいと思っていた場所とか、
何十年ぶりかで訪れる所ばかりですが、長年の夢を実現できて
とてもうれしいです。
ご質問の 當麻寺←これなんて読むのですか?
ですが、この寺は「たいまでら」と言いまして、
奈良県の北西部(奈良市は県の北部なので、奈良市から見ると
南西部、飛鳥地方の西になります。)山を越えると大阪府の東部
に出ます。
けっこう交通の便がよくないので、レンタカーなどで行くのが
手っ取り早いかと思われます。
幼い頃に見たり聞いたりしたものって、意外なほどその後の人生に
影響するものだと思いますよ。
栃木の片田舎で育った私の町の神社の名が「八雲神社」、
そこで度々行われていた太々神楽の演目が「八岐大蛇」、
だから初めて出雲に行った時、どこかで見た事があるような錯覚に
陥ったのでなないかと思います。
心惹かれるものって、どこかで幼児体験のようなものと
結びつくのでしょうかねぇ?
いずれにしても、好奇心を持って生きていると、毎日が楽しい
ものですね!
長くなってしまいました。
また遊びにいらしてください(^-^)
- momotaさん からの返信 2008/04/26 01:41:41
- たいま ですか!
- たいまに手を出しちゃいましたか。だからやみつきなんですね〜(^<^)
免許はあるんですけど車の運転はもう忘れかけてまして…。
奈良のお寺は大きなところが多いですけどひとつひとつが離れてるんで
時間に余裕がないと見て回れないですよね。
柳生の里に行こうと思ったらあまりのバスのなさに断念しました。
ほんとに自分でス〜イと運転できればいいんですけどねぇ。
出雲の方はまだ行ったことがないんですよ。行ってみたいです★
前日光さんのお気に入りの場所なんですね〜(^_^)
-
- 義臣さん 2008/04/22 16:49:19
- 二塔
- 二塔そろって
気持ちの良い構図ですね。
私も以前同じ所(多分)で写したのですが
フイルム写真の為は一寸違う雰囲気です
時期も夏でしたから、ふるーい話で
その日は高校野球の決勝の日
町の食堂でPL学園の応援で大変でした。
義臣
- 前日光さん からの返信 2008/04/22 23:45:48
- RE: 二塔
- こんばんは!
コメント&投票、ありがとうございます。
二塔がきれいに見える場所はないものかと、最初は本堂辺りで
あちこち探してみましたが、良い場所がありませんでした。
その後、護念院、西南院へと進むと、庭園の小高い所から
二塔がすばらしく良く見える場所があり、そこから写したものです。
この千年も前の塔を、同時に目の前にした時の感動は、なんとも
言い表しようのないものでした。
この塔は、中将姫も見ていたと考えてよいものなのでしょうね?
時を超えて、中将姫の魂と触れ合ったような気分になりました。
そういった共有感覚のようなものを味わいたくて、寺社巡りを
しているのかもしれません。
雨が降っていたのが少し残念ですが、それもまた、ある種の風情を
添えてくれたような気もします。
- 前日光さん からの返信 2008/04/23 00:14:12
- RE: 二塔
- 追伸、というより訂正!です。
この二塔の眺めは、西南院のそのまた先の「奥の院」からの
ようです。
西南院からも、かなりよく見えるスポットがあったのですが、
これは奥の院の浄土庭園付近からの眺めかと思われます。
(いろいろあったので、だいぶあやふやになっています。)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
前日光さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
20
35