奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三日目、奈良最終日の朝を迎えました。<br />雨はやんだものの、時々雲が空を覆っていました。<br />それでも昨日に比べたら、数倍マシな天気です。<br /><br />今日は、京都発午後3:09分の新幹線のぞみ180号に乗車予定です。<br />朝食後、ドラマ「あをによし 鹿男」でも、小川先生と藤原先生が語り合っていた「浮見堂」に行ってみることにしました。<br /><br />早朝の奈良公園は、なかなかいい雰囲気でした。<br />昨夕、宿の窓辺で1度だけ見かけた鹿たちが、今朝はまたたくさん周辺を群れていました。<br />最後に、今日こそ話しかけてこないものかと、鹿との接触を試みてみたのですが・・・<br />ねっ!ドラマじゃありませんから、そりゃぁ奇跡は起こりませんでしたよ。<br /><br />まぁ、次回にまた試してみるとしましょう(^_-)

再び奈良公園 江戸三~浮見堂~そしてまた鹿と…

24いいね!

2008/03/29 - 2008/03/31

1618位(同エリア5996件中)

17

28

前日光

前日光さん

三日目、奈良最終日の朝を迎えました。
雨はやんだものの、時々雲が空を覆っていました。
それでも昨日に比べたら、数倍マシな天気です。

今日は、京都発午後3:09分の新幹線のぞみ180号に乗車予定です。
朝食後、ドラマ「あをによし 鹿男」でも、小川先生と藤原先生が語り合っていた「浮見堂」に行ってみることにしました。

早朝の奈良公園は、なかなかいい雰囲気でした。
昨夕、宿の窓辺で1度だけ見かけた鹿たちが、今朝はまたたくさん周辺を群れていました。
最後に、今日こそ話しかけてこないものかと、鹿との接触を試みてみたのですが・・・
ねっ!ドラマじゃありませんから、そりゃぁ奇跡は起こりませんでしたよ。

まぁ、次回にまた試してみるとしましょう(^_-)

  • 翌朝、雨が上がりました!<br /><br />これは、部屋の中からの風景です。<br />窓を開けると桜の木、その向こうに別棟の<br />部屋の屋根が見えます。

    翌朝、雨が上がりました!

    これは、部屋の中からの風景です。
    窓を開けると桜の木、その向こうに別棟の
    部屋の屋根が見えます。

  • 室内の床の間。<br /><br />黄金の地に華やかな桜模様の扇子。

    室内の床の間。

    黄金の地に華やかな桜模様の扇子。

  • 窓越しに見えるのは、これは隣の旅館<br />「四季亭」<br /><br />いつだったかテレビで紹介されていたのを<br />見たことはありますが、私たちには、very<br /> expensive!で宿泊できませんでした(T_T)<br /><br />でも、こんなに近くだったとは!

    窓越しに見えるのは、これは隣の旅館
    「四季亭」

    いつだったかテレビで紹介されていたのを
    見たことはありますが、私たちには、very
     expensive!で宿泊できませんでした(T_T)

    でも、こんなに近くだったとは!

  • そして、なんと、もう一つの窓から見える<br />建物は、あの「奈良ホテル」です!<br /><br />道路を隔てた反対側にあるのです。<br />7年前に、一度だけ宿泊したことがあります。<br /><br />手前の屋根は「四季亭」の屋根です。

    そして、なんと、もう一つの窓から見える
    建物は、あの「奈良ホテル」です!

    道路を隔てた反対側にあるのです。
    7年前に、一度だけ宿泊したことがあります。

    手前の屋根は「四季亭」の屋根です。

  • 朝食は、やはり茶がゆでした。<br /><br />さっぱりとしていて、おいしかったです!

    朝食は、やはり茶がゆでした。

    さっぱりとしていて、おいしかったです!

  • デザートは、ブルーベリィヨーグルト<br /><br />

    デザートは、ブルーベリィヨーグルト

  • 私たちが宿泊した「鈴」という離れです。<br /><br />江戸三は、創業明治40年、大阪市西区<br />江戸堀三丁目より、現在の地に移ったので、<br />屋号を「江戸三」というそうです。<br />全室離れになっていて、11戸あります。<br />それぞれに独立しているので、大変落ち<br />着いた雰囲気で、大満足でした。<br /><br />奈良公園の中に、このような施設がある<br />なんて初めて知りました!<br /><br />静寂を愛する人に「おすすめぇ〜」です。

    私たちが宿泊した「鈴」という離れです。

    江戸三は、創業明治40年、大阪市西区
    江戸堀三丁目より、現在の地に移ったので、
    屋号を「江戸三」というそうです。
    全室離れになっていて、11戸あります。
    それぞれに独立しているので、大変落ち
    着いた雰囲気で、大満足でした。

    奈良公園の中に、このような施設がある
    なんて初めて知りました!

    静寂を愛する人に「おすすめぇ〜」です。

  • この建物は、「江戸三」のパンフレットの<br />表紙にもなっている代表的なものです。<br />丸窓が特徴ですね。<br /><br /><br />

    この建物は、「江戸三」のパンフレットの
    表紙にもなっている代表的なものです。
    丸窓が特徴ですね。


  • そして、おもむろに鹿、登場です。

    そして、おもむろに鹿、登場です。

  • 昨日の雨と違い、朝の空気の中で、気持ち<br />よさそうです。<br /><br />桜もほどよく咲いていました。<br />

    昨日の雨と違い、朝の空気の中で、気持ち
    よさそうです。

    桜もほどよく咲いていました。

  • 浮見堂のある鷺池が見えてきました。<br /><br />桜も色とりどりに咲いています。

    浮見堂のある鷺池が見えてきました。

    桜も色とりどりに咲いています。

  • 桜の枝越しの浮見堂です。

    桜の枝越しの浮見堂です。

  • 鷺池に映る浮見堂

    鷺池に映る浮見堂

  • 外国人の親子が、しばらく浮見堂の中で写真を<br />撮り合っていました。<br /><br />ドラマでは、ここで玉木くん扮する小川先生と<br />綾瀬はるかちゃん扮する藤原先生が、何やら<br />相談し合っていましたが、このドラマのおもし<br />ろい所は、こんなにロマンティックな場所なの<br />に、ストーリーは、ロマンティックには展開し<br />ないという所にあります。<br /><br />視聴者に浮見堂を公開するために、あの場面<br />は存在したと、そう思えるんですね。

    外国人の親子が、しばらく浮見堂の中で写真を
    撮り合っていました。

    ドラマでは、ここで玉木くん扮する小川先生と
    綾瀬はるかちゃん扮する藤原先生が、何やら
    相談し合っていましたが、このドラマのおもし
    ろい所は、こんなにロマンティックな場所なの
    に、ストーリーは、ロマンティックには展開し
    ないという所にあります。

    視聴者に浮見堂を公開するために、あの場面
    は存在したと、そう思えるんですね。

  • 桜をバックに浮見堂の中でパチリ!

    桜をバックに浮見堂の中でパチリ!

  • 宿への道々には、至る所に鹿さんが・・・<br /><br />(ねぇ、もう帰らなくちゃならないんよぉ、<br />そろそろ話する気ない?)

    宿への道々には、至る所に鹿さんが・・・

    (ねぇ、もう帰らなくちゃならないんよぉ、
    そろそろ話する気ない?)

  • よく見ると、桜に混じって咲くピンクの花!

    よく見ると、桜に混じって咲くピンクの花!

  • そのアップ。<br />木蓮にしては花が小さいような気がするし、<br />辛夷にしては色が濃い気がするし・・・

    そのアップ。
    木蓮にしては花が小さいような気がするし、
    辛夷にしては色が濃い気がするし・・・

  • 木蓮とも辛夷ともつかない木と、その傍らの<br />ベンチ。<br />ベンチの傍には鹿。<br />奈良でなければ見られない光景ですね!

    木蓮とも辛夷ともつかない木と、その傍らの
    ベンチ。
    ベンチの傍には鹿。
    奈良でなければ見られない光景ですね!

  • もう一度、浮見堂を振り返ってみると、堂の<br />彼方に春日山(と書いてみましたが、高円山<br />かも?地元民ではないので、自信ありません。<br />間違っていましたら指摘してくださいね!)<br />

    もう一度、浮見堂を振り返ってみると、堂の
    彼方に春日山(と書いてみましたが、高円山
    かも?地元民ではないので、自信ありません。
    間違っていましたら指摘してくださいね!)

  • 宿に引き返す途中には、このような崩れかか<br />った塀がありました。<br /><br />これは、何なのでしょう?<br />気になります。<br /><br />でも、こんな感じは大好き!<br />(またしても、ビョーキが・・・)

    宿に引き返す途中には、このような崩れかか
    った塀がありました。

    これは、何なのでしょう?
    気になります。

    でも、こんな感じは大好き!
    (またしても、ビョーキが・・・)

  • 建物の側面に「江戸三」の看板が見えて<br />います。<br />丸窓と角錐状の屋根が印象的!<br /><br />おそらく「八方亭」と呼ばれている建物です。

    建物の側面に「江戸三」の看板が見えて
    います。
    丸窓と角錐状の屋根が印象的!

    おそらく「八方亭」と呼ばれている建物です。

  • チェックアウトをすませて、一の鳥居方面に<br />向かいました。<br /><br />この建物は、私たちの部屋から見えた<br />「江戸三」の施設の一つです。<br />ここには家族連れが宿泊していました。<br /><br />次回は、あの丸窓のある部屋に泊まって<br />みたいと思います。

    チェックアウトをすませて、一の鳥居方面に
    向かいました。

    この建物は、私たちの部屋から見えた
    「江戸三」の施設の一つです。
    ここには家族連れが宿泊していました。

    次回は、あの丸窓のある部屋に泊まって
    みたいと思います。

  • うまく写せませんでしたが、江戸三の施設は<br />このような感じで点在しています。<br /><br />おおまかなイメージだけでも、分かっていた<br />だけたらと思ったので。

    うまく写せませんでしたが、江戸三の施設は
    このような感じで点在しています。

    おおまかなイメージだけでも、分かっていた
    だけたらと思ったので。

  • 最後にまた興福寺を横切り、近鉄奈良駅に<br />向かいます。<br />五重塔ばかり目立ってしまいますが、興福寺<br />の三重の塔も、なかなかいいバランスですよ<br />ね!

    最後にまた興福寺を横切り、近鉄奈良駅に
    向かいます。
    五重塔ばかり目立ってしまいますが、興福寺
    の三重の塔も、なかなかいいバランスですよ
    ね!

  • 南円堂にお参りし、階段を下りて、いよいよ<br />奈良市内とはお別れです。<br /><br />この後、西の京に向かいました。

    南円堂にお参りし、階段を下りて、いよいよ
    奈良市内とはお別れです。

    この後、西の京に向かいました。

この旅行記のタグ

関連タグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • エトランゼさん 2008/05/22 20:39:12
    江戸三
    前日光さん、こんばんは!

    今回の奈良の旅行記を楽しく拝見しました。
    全く同感のコメントばかりで「そう、そう」とつっこみをいれながら一気に読ませていただきました。
    それにしても、江戸三に宿泊とはすごいですね。
    趣のある数奇屋の離れで過ごす旅は格別でしょうね。
    あたりが真っ暗になる夜は怖くなかったですか?

    前日光

    前日光さん からの返信 2008/05/23 00:19:14
    RE: 江戸三
    エトランゼさん、こんばんは!
    早速の起こし、ありがとうございます。
    奈良県民の方とお近づきになれるのは
    と〜てもうれしいです(^_^)v

    > 今回の奈良の旅行記を楽しく拝見しました。
    > 全く同感のコメントばかりで「そう、そう」とつっこみをいれながら一気に読ませていただきました。

    拙い旅行記を読んでいただき、ありがとうございます。
    北関東に住んでいたりすると、関西は本当に憬れの地
    なんですよ。
    今回は、7年ぶりの奈良訪問でして、鹿男の影響は大きいですね。
    これからまた、度々訪れたいと思います。

    > それにしても、江戸三に宿泊とはすごいですね。
    > 趣のある数奇屋の離れで過ごす旅は格別でしょうね。
    > あたりが真っ暗になる夜は怖くなかったですか?

    今回の江戸三は、全くの偶然からネットで予約し、
    思いがけずリピーターになりそうな宿として、好印象を
    持ちました。
    島根の「皆美館」とともに、お気に入りになったことは
    言うまでもありません。

    夜になると、確かに辺りは真っ暗になるのですが、
    恐いという発想は全くありませんでした。
    だって、外にはひょっとしたら鹿さんがいるかも
    しれないんですよ。
    浮見堂に近いというのもうれしかったです。
    今、手元には「奈良大和路歩く地図帳」というのがありまして、
    日夜、次回はどこをどのように歩こうかと研究中です。
    これがまた楽しいんですよね。

    旅って、行く前もワクワクし、帰ってからも、思い出しては
    ニタニタし、本当にいいものですよね!

    では、鹿さんによろしく〜(^_^)/~
  • 旅猫さん 2008/05/19 22:09:11
    興福寺
    前日光さん、こんばんは!

    興福寺は、国宝、重文の建物が点在していて、
    散策しながらそれらを巡るのは良いですね。
    三重塔もなかなか。

    あの崩れかけた土塀は、
    明治の神仏分離令により破壊された興福寺の塀の跡では?
    興福寺は、境内が奈良公園になってしまい、旧寺域を囲む塀が無いので。
    詳しくは分かりませんけど(^^;

    旅猫

    前日光

    前日光さん からの返信 2008/05/20 00:25:11
    RE: 興福寺
    >旅猫さん、こんばんは!
    >
    > 興福寺は、国宝、重文の建物が点在していて、
    > 散策しながらそれらを巡るのは良いですね。
    > 三重塔もなかなか。

    そうなんですよ〜
    三重の塔は、ちょっと遠慮がちに、ひっそりした感じで立っていて、
    姿形だけでなく、存在の仕方に共感したりして。

    > あの崩れかけた土塀は、
    > 明治の神仏分離令により破壊された興福寺の塀の跡では?
    > 興福寺は、境内が奈良公園になってしまい、旧寺域を囲む塀が無いので。

    そうでしたか。
    廃仏毀釈の影響ですか?
    確かにその影響はあったでしょうね。

    長閑で平和な感じの奈良公園の中で、あの一角だけが荒廃感があって、
    それもまた歴史の一部として、必然性のあるものなのでしょう。

    すっかり奈良病に取り憑かれてしまいました。
    恐るべし!鹿男!ですよ。

    いつもご訪問&勉強になるコメント等賜りまして
    ありがとうございます。

      前日光

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2008/05/20 08:38:39
    RE: RE: 興福寺
    おはようございます。

    > 姿形だけでなく、存在の仕方に共感したりして。
    そうそう、旅猫も同感です(^^)
    控えめな佇まいが好印象です。

    > 廃仏毀釈の影響ですか?
    廃仏毀釈は、神仏分離令の悪影響の最たるものですが、
    興福寺の場合は、奈良公園に関する明治政府からの命令で、
    通行に邪魔な門と塀を取り壊せと強制されたからだそうですよ。
    もちろん、寺も廃されましたが、やりすぎたということで、
    その後復興が認められて今の姿になっているみたいです。
    五重塔も三重塔も売りに出されていたそうですよ!
    間一髪でしたね。。。

    旅猫も、奈良病に罹りそうです(笑
    奈良の散策マップを購入済み!

    旅猫

    前日光

    前日光さん からの返信 2008/05/20 23:52:36
    RE: 興福寺
    旅猫さん、こんばんは!

    五重塔や三重の塔が売りに出されていたとは!

    ちょっとしたショックです(@_@)

    本当に、個人の所有になどならないでくれてよかったです。

    それにしても、旅猫さんも奈良病に罹りそうなのですか?
    散策マップを購入されたとのこと、近いうちに奈良旅行記
    のUP、ありそうですね(^O^)

    楽しみです〜

    首を長くして待っていますよ(^_-)
  • パパスさん 2008/05/06 06:35:40
    江戸三♪
    前日光さん、おはようございます!
    江戸三に宿泊されたのですね。
    パパスは奈良に住んでいるので泊まったことはありませんでした。

    でも今度の日曜日にお昼ご飯を食べに行く予定なんです。
    横は何時もよく通っているんですが、入るのは初めて!
    楽しみにしています。

    で、浮身堂の奥に見えるのは高円山ですね。
    右の山をアップすると少し黄緑色に大の字に見える場所があるでしょう!
    ここで終戦記念日に大文字の送り火が行なわれるんですよ。
    とても幻想的な雰囲気に包まれて素晴らしいと思います。

    そして春日山原始林は高円山も含まれるので春日山でも間違いでは無いと思います。

    パパス。

    前日光

    前日光さん からの返信 2008/05/06 17:56:22
    RE: 江戸三♪
    パパスさん こんにちは〜
    コメント&投票も、ありがとうございます!

    そうでしたね、パパスさんはジモティでしたね。
    もう、うらやましくて、うらやましくて。
    私の好きなものって、大抵は西日本に集中しているのですよ。
    歴史と寺社と万葉集といえば、舞台はどうしてもそちらになって
    しまうわけで・・・
    里山も日光もいいぞと思う一方で、西への憬れは尽きません。

    特に奈良と出雲に対する思いが深く、頭の中の半分以上は常に
    そちら方面のことばかり考えております。

    江戸三は今回の大きな発見でした。
    今度の日曜日と言えば、11日ですか?
    名物飛鳥鍋を召し上がるのでしょうか?
    感想などお聞かせいただけるとありがたいのですが。

    また春日山か、高円山かの疑問にも明確にお答えいただき
    ありがとうございます。
    二月堂のお水取りだけでなく、8月15日の高円山大文字送り火も
    奈良のイベントでしたよね。
    なら燈火会や春日大社の万燈籠など、一度は見たいと
    思っています。

    奈良に関する種々の情報など、今後ともよろしくお願いいたします。

    前日光

    パパス

    パパスさん からの返信 2008/05/06 18:17:06
    RE: RE: 江戸三♪
    江戸三は11日の日曜日です。
    東京、神奈川からの3人とプチオフ会なんですよ!

    お昼なので飛鳥鍋では無く懐石料理にしました。
    4人のトラベラーの各々の旅行記!
    さてどの様な旅行記になるのやら??

    > 奈良に関する種々の情報など、今後ともよろしくお願いいたします。

    分かることでしたら何なりとお聞きください。

    パパス。
  • momotaさん 2008/05/06 02:28:53
    しゃべらず…
    前日光さんこんばんは!

    最後まで鹿は話してくれませんでしたか〜残念!!

    ありましたね〜八角堂のシーン。
    私も以前ここには立ち寄ったことがあったのですぐにわかりましたよ。
    ドラマでは実際の距離的には不自然なところ歩いてますよね。

    よく映っていた春日ホテルに泊まったのでそのシーンの度に母と
    ほら、出たよ!って言っていました。

    江戸三素敵なお宿ですね〜ヽ(^。^)ノ
    こんな離れのいい宿があるなんて知りませんでした。
    私も今度泊まってみたいな〜。11棟しかないと予約も難しいんで
    しょうね。

    充実したご旅行でよかったですね♪

    前日光

    前日光さん からの返信 2008/05/06 11:47:24
    RE: しゃべらず…
    momotaさん こんにちは〜

    そうなんですよ〜 
    鹿は自分が選んだ相手じゃないと話しませんからねぇ

    まぁ、またの機会に(^_-)

    春日ホテル、泊まられたんですかぁ?
    ドラマ見ていて、看板が目について気になり、
    今回もネットで検索したところ、なんと満室だったんです。

    そこで別の所を探していて見つけたのが「江戸三」でした。
    空室があるとのことで、電話をしてみたところOK!
    旅行記にも書いた通り、「鍋物か懐石か?」と聞かれ、
    懐石にしたのですが、後で「飛鳥鍋」が売りと分かり、
    次回は飛鳥鍋をと思っています。

    江戸三のいいところは、全室離れということ、静かで落ち着けます。
    奈良公園の中にあるので、窓辺に鹿が来ます。
    浮見堂に近いです。

    ぜひぜひ泊まってみてください。
    宿泊予約は電話で直接がいいですよ。
    こんな中心地に、こんな宿があったなんて!
    穴場ですねぇ〜

    奈良の旅もずいぶん長々と、ダレ気味ですが、もう一つあります。
    またお立ち寄り下さい。
    あ、投票も、ありがとうございました!
    では〜
  • morino296さん 2008/05/03 17:28:20
    また直ぐに
    前日光さん

    こんにちは。
    奈良、お楽しみになりましたね。
    二泊三日でも、時間が足りないくらいだったのではないでしょうか?
    鹿との語らいの時間も、もっと欲しかったのでは?

    二泊目のお宿は、素敵ですね。
    奈良公園の中にあるのですか。

    お帰りになって、また直ぐに、
    行きたくなっていらっしゃるのではないでしょうか。

    morino296

    前日光

    前日光さん からの返信 2008/05/04 01:36:28
    RE: また直ぐに
    こんばんは!
    いつもありがとうございます。

    今回の奈良の旅、本当に楽しかったです。
    また確実に好きな場所ができてしまったようです。

    今すぐにでも、奈良の新緑を眺めに行きたい気分です。

    奈良公園の中にある「江戸三」は、落ち着いた雰囲気で
    窓の外には、鹿がくるんですよ(~o~)
    機会がありましたら、ぜひお奨めしたい宿です。

    この後、薬師寺に行きましたが、ちょうど修二会等が
    行われていまして、華やかでした。
    もう少しUPしますので、またおいで下さい。
  • naniwa ladyさん 2008/05/03 08:06:16
    おはようございまーーす。 8(*^o^*)8naniwa
    奈良公園、見せていただきました。
    奈良ホテルも江戸三も、どちらもいいですねぇ、どちらかでいいから、今度絶対泊まりたいなぁ。。
    浮見堂、やはりここの景色が一番かなぁ。。
    鹿さんが住む奥深い春日奥山へ一度行ってみたいです。

    前日光

    前日光さん からの返信 2008/05/03 11:06:51
    RE: おはようございまーーす。 8(*^o^*)8naniwa

    おはようございま〜〜す!!

    ご訪問ありがとうございます!
    久しぶりの奈良は、やっぱりよかったです。
    行ってよかった〜(^_^)v
    今回の奈良訪問は「鹿男」だけではなくて、
    naniwa ladyさんの影響大なんですよ〜
    行こう!というきっかけさえあれば、
    行けるものなんですねぇ。
    今ではすっかり奈良にはまってしまい、
    (もともと好きな所でしたからね!)
    次回はいつにしようかと思案中です。

    春日奥山、鹿が住むのですか?
    そこに行けば「しゃべる鹿」と会えるかもしれませんね(^_-)
    では〜
  • 義臣さん 2008/05/02 16:50:04
    奈良ホテル
    懐かしい奈良ホテルの文字が
     国鉄経営時代は奈良の定宿でした、
    子供達と行ったり、友人といったり、当時はツインで7000円
    他と比べても安い、
    近鉄経営になってからは たった一回だけ
     コーヒーが美味しかった。
      もう行く事も無いでしょうが、
       懐かしさに一票
          義臣
    江戸三に泊りたいですね。

    前日光

    前日光さん からの返信 2008/05/03 00:11:05
    RE: 奈良ホテル

    こんばんは!
    箱根の富士屋ホテル、日光金谷ホテル、そしてこの奈良ホテルは、
    日本を代表するクラシックホテルですが、宿泊してみるとやはり
    その良さが伝わってきますよね。

    前回泊まった時は、奈良公園の桜が満開で、本当に美しかったです。
    小さな小さな一刀彫の人形とブローチを買いました。
    朝食のゆで卵が、エッグスタンドに収まって出て来たときには、
    外国映画の登場人物になった気分がしました。

    ところで、江戸三ですが、立地条件がとても良いと思いました。
    お奨めです。
    もし機会がありましたらぜひ・・・

前日光さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP