神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三ノ宮駅前のホテルを拠点に、2日間にわたって神戸観光を楽しみました。<br />まず元町から中華街の南京町へ。<br />有名な豚まんを食べて、美味しい~!<br />東遊園地、旧居留地を歩き、ハーバーランドへ。<br />夕景から夜景への移り変わりはすごく綺麗でした☆<br />もっとすごい夜景を!ということで、向かったのはビーナスブリッジ。<br />暗闇の道を上っていくと(これが怖かった)、想像以上の絶景が待っていてくれました。<br />神戸の夜景は最高に美しかったよ~★

その4―神戸― 近畿・山陽~青春18きっぷ~の旅2008春

5いいね!

2008/04/01 - 2008/04/03

3787位(同エリア5558件中)

0

65

がり

がりさん

三ノ宮駅前のホテルを拠点に、2日間にわたって神戸観光を楽しみました。
まず元町から中華街の南京町へ。
有名な豚まんを食べて、美味しい~!
東遊園地、旧居留地を歩き、ハーバーランドへ。
夕景から夜景への移り変わりはすごく綺麗でした☆
もっとすごい夜景を!ということで、向かったのはビーナスブリッジ。
暗闇の道を上っていくと(これが怖かった)、想像以上の絶景が待っていてくれました。
神戸の夜景は最高に美しかったよ~★

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
  • 神戸線(っていうんですね)で「西へ」進みます。<br />車窓からは六甲の山々を望みます。

    神戸線(っていうんですね)で「西へ」進みます。
    車窓からは六甲の山々を望みます。

  • 三ノ宮駅で普通列車に乗り換えて元町駅へ向かいます。<br />写真は、三ノ宮駅ホームから撮影したポートライナーです。<br />神戸空港のほうへ行くのかな。

    三ノ宮駅で普通列車に乗り換えて元町駅へ向かいます。
    写真は、三ノ宮駅ホームから撮影したポートライナーです。
    神戸空港のほうへ行くのかな。

  • 元町駅で下車です。<br />駅前で武富士さんがポケットティッシュを配ってたのでひとつ頂きました。<br />最近減りましたよね、ティッシュの配布。<br />僕は鼻がムズムズなので、これはほんとに助かります。

    元町駅で下車です。
    駅前で武富士さんがポケットティッシュを配ってたのでひとつ頂きました。
    最近減りましたよね、ティッシュの配布。
    僕は鼻がムズムズなので、これはほんとに助かります。

  • 元町駅前にある「見つめる女の子」の像です。<br />いったい何を見つめているんだろう?

    元町駅前にある「見つめる女の子」の像です。
    いったい何を見つめているんだろう?

  • 元町駅前を歩きます。<br />まずは元町から中華街へ向かいましょう!<br />こんな言い方をすると、なんだか横浜にいるのか神戸にいるのかわかんなくなっちゃいますね(笑)。

    元町駅前を歩きます。
    まずは元町から中華街へ向かいましょう!
    こんな言い方をすると、なんだか横浜にいるのか神戸にいるのかわかんなくなっちゃいますね(笑)。

  • 元町商店街です。<br />アーケード商店街が長くつづいています。<br />大阪の商店街に比べると上品で落ち着いた雰囲気かな。

    元町商店街です。
    アーケード商店街が長くつづいています。
    大阪の商店街に比べると上品で落ち着いた雰囲気かな。

  • 風月堂の時計です。<br />異人館とかポートタワーとか神戸の名所が描かれてます。<br />もう3時半!小腹が空いた〜。

    風月堂の時計です。
    異人館とかポートタワーとか神戸の名所が描かれてます。
    もう3時半!小腹が空いた〜。

  • ってことで、食を求めて中華街の南京町です。<br />中国の人もいたりして、なかなか良い感じの街です。

    ってことで、食を求めて中華街の南京町です。
    中国の人もいたりして、なかなか良い感じの街です。

  • 横浜の中華街に比べるとすご〜く×3、小さいのですが、でもこじんまりしていても独特の雰囲気があって悪くないです。<br />豚まんとか餃子とかを店先で売ってます。

    横浜の中華街に比べるとすご〜く×3、小さいのですが、でもこじんまりしていても独特の雰囲気があって悪くないです。
    豚まんとか餃子とかを店先で売ってます。

  • 普通に不気味だよねこれは(笑)。<br /><br />超有名な「老祥記」で豚まんを買いました!<br />豚まん3個(からしか買えない)で240円でした。<br />大正4年創業の老舗だそうです。<br />ちょっと雨が降ってたのにけっこうな行列でした〜!<br />これから「老祥記」に行こうと思ってる人に、比較的混雑の少ない時間帯を教えてあげましょ〜!<br />(えらそうに言ってますがただパンフに書いてあっただけです(笑))<br />それは、平日の10時30分〜11時30分と、17時25分〜18時30分です!<br />ただし売り切れ次第閉店なので後者のほうはたぶんあてにならない(笑)。<br />でも「25分」っていうこの微妙な時間設定がイイ!

    普通に不気味だよねこれは(笑)。

    超有名な「老祥記」で豚まんを買いました!
    豚まん3個(からしか買えない)で240円でした。
    大正4年創業の老舗だそうです。
    ちょっと雨が降ってたのにけっこうな行列でした〜!
    これから「老祥記」に行こうと思ってる人に、比較的混雑の少ない時間帯を教えてあげましょ〜!
    (えらそうに言ってますがただパンフに書いてあっただけです(笑))
    それは、平日の10時30分〜11時30分と、17時25分〜18時30分です!
    ただし売り切れ次第閉店なので後者のほうはたぶんあてにならない(笑)。
    でも「25分」っていうこの微妙な時間設定がイイ!

  • 長安門に「友愛」の文字がありました。<br />友愛…だよね……中国も…。<br />オリンピックも…。<br />見直そう……友愛を。

    長安門に「友愛」の文字がありました。
    友愛…だよね……中国も…。
    オリンピックも…。
    見直そう……友愛を。

  • 大丸のアーチです。<br />大正ロマンって感じ?

    大丸のアーチです。
    大正ロマンって感じ?

  • 老祥記の豚まんをいただきます!<br />あ〜確かにこれは美味しいよ〜。<br />皮はモチモチでお肉はジューシーです。<br />何個でも食べることができそうです。

    老祥記の豚まんをいただきます!
    あ〜確かにこれは美味しいよ〜。
    皮はモチモチでお肉はジューシーです。
    何個でも食べることができそうです。

  • 三宮センター街です。<br />二階構造?になっているアーケードで、買い物客などで混雑しています。

    三宮センター街です。
    二階構造?になっているアーケードで、買い物客などで混雑しています。

  • 神戸で一番繁華な地域らしく、いろんなお店があります。<br />ジュンク堂書店はここが本社なんですよね(本店ではない)。

    神戸で一番繁華な地域らしく、いろんなお店があります。
    ジュンク堂書店はここが本社なんですよね(本店ではない)。

  • JR三ノ宮駅です。<br />元町駅と三ノ宮駅はけっこう近接しています。

    JR三ノ宮駅です。
    元町駅と三ノ宮駅はけっこう近接しています。

  • 向かいは阪神の三宮駅とそごうです。<br />「ノ」はどこへ??<br />うちのばあちゃんが、昔三宮駅前の喫茶店で働いてたとかで、今もあるはずだからその喫茶店を探してきてくれ!と言われたけど、ないよ〜もうどう考えたってさ。<br />だって、それ半世紀以上前の話でしょ(苦笑)。<br />駅前に喫茶店はいくつもあったけど、もうみんな変わっちゃったんだろうね。<br />仕方ないので神戸のお土産でも買ってばあちゃんに持ってくことにします。

    向かいは阪神の三宮駅とそごうです。
    「ノ」はどこへ??
    うちのばあちゃんが、昔三宮駅前の喫茶店で働いてたとかで、今もあるはずだからその喫茶店を探してきてくれ!と言われたけど、ないよ〜もうどう考えたってさ。
    だって、それ半世紀以上前の話でしょ(苦笑)。
    駅前に喫茶店はいくつもあったけど、もうみんな変わっちゃったんだろうね。
    仕方ないので神戸のお土産でも買ってばあちゃんに持ってくことにします。

  • 駅前の案内所で、地図やパンフを頂きました。<br />それぞれの区の広報なんかも貰えてよかった〜。

    駅前の案内所で、地図やパンフを頂きました。
    それぞれの区の広報なんかも貰えてよかった〜。

  • 三ノ宮駅から徒歩1分(ほんとです)の神戸花ホテルにチェックインしました。<br />最高の立地なのに、宿泊料金は4200円!<br />しかも部屋が…。

    三ノ宮駅から徒歩1分(ほんとです)の神戸花ホテルにチェックインしました。
    最高の立地なのに、宿泊料金は4200円!
    しかも部屋が…。

  • ツインルームだった〜っ!<br />部屋は広くて清潔だし、居心地抜群です。<br />部屋の窓からはフラワーロードを見下ろします。<br />しばらく関西のテレビを見ながら休憩♪

    ツインルームだった〜っ!
    部屋は広くて清潔だし、居心地抜群です。
    部屋の窓からはフラワーロードを見下ろします。
    しばらく関西のテレビを見ながら休憩♪

  • 夕暮れまでに港へ行かないと〜。<br />フラワーロードを南へ歩きます。<br />フラワーロードは新神戸から港までつづく道です。

    夕暮れまでに港へ行かないと〜。
    フラワーロードを南へ歩きます。
    フラワーロードは新神戸から港までつづく道です。

  • 市役所前にある花時計です。<br />明石海峡大橋に沈む夕日を描いています。<br />綺麗につくられてますよね。<br />太陽光発電で動くとってもエコな花時計です。

    市役所前にある花時計です。
    明石海峡大橋に沈む夕日を描いています。
    綺麗につくられてますよね。
    太陽光発電で動くとってもエコな花時計です。

  • こちらは東遊園地にある時計です。<br />時刻は永遠に5時46分。<br />阪神大震災の記憶を留めるためにその発生時刻のままになっています。<br />13年前の1995年1月17日の早朝のことでした。

    こちらは東遊園地にある時計です。
    時刻は永遠に5時46分。
    阪神大震災の記憶を留めるためにその発生時刻のままになっています。
    13年前の1995年1月17日の早朝のことでした。

  • 今の神戸の綺麗な街並みを見ていると、信じられない出来事のように思ってしまいますが…。<br />でも確かに13年前のその日、この場所をあの大きな地震が襲ったんですよね。<br />たぶんそれは永遠に風化してはならない事実なのでしょう。

    今の神戸の綺麗な街並みを見ていると、信じられない出来事のように思ってしまいますが…。
    でも確かに13年前のその日、この場所をあの大きな地震が襲ったんですよね。
    たぶんそれは永遠に風化してはならない事実なのでしょう。

  • 東遊園地は別に何のアトラクションもない、普通の公園です。<br />でもこの名前はちょっと間違えちゃうよね(笑)。<br />神戸ルミナリエや、阪神大震災の追悼行事の会場としても使われています。

    東遊園地は別に何のアトラクションもない、普通の公園です。
    でもこの名前はちょっと間違えちゃうよね(笑)。
    神戸ルミナリエや、阪神大震災の追悼行事の会場としても使われています。

  • 慰霊と復興の象徴、希望の灯りが燃えていました。<br />揺らめく炎は儚くもあり、力強くもあり…。<br />思わず炎の前で手を合わせました。

    慰霊と復興の象徴、希望の灯りが燃えていました。
    揺らめく炎は儚くもあり、力強くもあり…。
    思わず炎の前で手を合わせました。

  • 夕方の空が光と影を際立たせます。<br />夕方の街を歩いているといろんな想いが湧いてきたり。

    夕方の空が光と影を際立たせます。
    夕方の街を歩いているといろんな想いが湧いてきたり。

  • 左が旧アメリカ領事館、右が神戸市立博物館です。<br />どちらも貴重な近代建築です。<br />旧領事館のほうは、現在はレストランとなっています。<br />こんなところで食事したら、素敵だろうな〜。<br />でも僕一人では、ねぇ(笑)。

    左が旧アメリカ領事館、右が神戸市立博物館です。
    どちらも貴重な近代建築です。
    旧領事館のほうは、現在はレストランとなっています。
    こんなところで食事したら、素敵だろうな〜。
    でも僕一人では、ねぇ(笑)。

  • 明石海峡大橋などへのクルーズ船です。<br />なかなかの豪華客船で、船内で食事を楽しめます。<br />海からの夜景を眺めながらの食事は素敵だろうな〜。<br />でも僕一人では、ね〜。<br /><br />ってことで、僕は山からの夜景を楽しみます。<br />乞うご期待!(?)

    明石海峡大橋などへのクルーズ船です。
    なかなかの豪華客船で、船内で食事を楽しめます。
    海からの夜景を眺めながらの食事は素敵だろうな〜。
    でも僕一人では、ね〜。

    ってことで、僕は山からの夜景を楽しみます。
    乞うご期待!(?)

  • メリケンパークにある震災メモリアルパークです。<br />阪神大震災の被災当時のまま残されています。<br />地盤は割れ、ガス灯は傾き、当時の状況を克明に伝えています。<br />ここから立ち上がり、確かな復興を遂げた街だからこそ、神戸にはほかにはない美しさがあるのかもしれません。

    メリケンパークにある震災メモリアルパークです。
    阪神大震災の被災当時のまま残されています。
    地盤は割れ、ガス灯は傾き、当時の状況を克明に伝えています。
    ここから立ち上がり、確かな復興を遂げた街だからこそ、神戸にはほかにはない美しさがあるのかもしれません。

  • 神戸の12月の風物詩、神戸ルミナリエです。<br />これ綺麗なんだろうな〜。<br />これも元々は阪神大震災の復興のためにはじまったものでした。<br /><br />もちろん今年の開催もすでに決まっています!<br />また12月、神戸に来ちゃおっかな〜。<br />でもかなり混雑しそうだよねこれは。<br />でも一度はこの感動を味わってみたいよな〜。<br />でも…、ってキリがないので一旦打ち切り!

    神戸の12月の風物詩、神戸ルミナリエです。
    これ綺麗なんだろうな〜。
    これも元々は阪神大震災の復興のためにはじまったものでした。

    もちろん今年の開催もすでに決まっています!
    また12月、神戸に来ちゃおっかな〜。
    でもかなり混雑しそうだよねこれは。
    でも一度はこの感動を味わってみたいよな〜。
    でも…、ってキリがないので一旦打ち切り!

  • ハーバーランドの夜景です。<br />複合施設のモザイクがあって、観覧車のネオンがとっても綺麗です。<br />少し横浜に似ているようにも思えますが、もっと静かな感じですね。

    ハーバーランドの夜景です。
    複合施設のモザイクがあって、観覧車のネオンがとっても綺麗です。
    少し横浜に似ているようにも思えますが、もっと静かな感じですね。

  • 子供達がフットサルをしていました。<br />都会の真ん中でスポーツするのってなんか好き!

    子供達がフットサルをしていました。
    都会の真ん中でスポーツするのってなんか好き!

  • 今度はハーバーランドから、メリケンパークの夜景を眺めます。<br />港に豪華客船が停泊している!<br />何ていう船だろう?

    今度はハーバーランドから、メリケンパークの夜景を眺めます。
    港に豪華客船が停泊している!
    何ていう船だろう?

  • ポートタワーにホテルオークラ、海洋博物館…。<br />想像以上に美しい夜景でしばらく見惚れてしまいました。<br />横浜に比べると派手さはないけど、逆にそれが光の美しさを際立たせているようでほんとに綺麗な夜景です。

    ポートタワーにホテルオークラ、海洋博物館…。
    想像以上に美しい夜景でしばらく見惚れてしまいました。
    横浜に比べると派手さはないけど、逆にそれが光の美しさを際立たせているようでほんとに綺麗な夜景です。

  • モザイクにある神戸ブランドというお店でモロゾフのアーモンドクッキー(缶に入ってる)を買いました。<br />一応ばあちゃんへのささやかなお土産…。<br />缶に神戸港の絵が描かれているのが気に入りました。

    モザイクにある神戸ブランドというお店でモロゾフのアーモンドクッキー(缶に入ってる)を買いました。
    一応ばあちゃんへのささやかなお土産…。
    缶に神戸港の絵が描かれているのが気に入りました。

  • JR神戸駅です。<br />駅前から市営バスに乗ってビーナスブリッジという神戸では有名らしい?夜景スポットに向かいます。<br />バスはけっこう会社帰りの人とかが多く乗ってました。<br />運賃は均一200円、だけどなぜか後払いなんですよね。<br />こういう地元の人ばっかりのバスに乗ってるときって、なんだか幸せな気分♪

    JR神戸駅です。
    駅前から市営バスに乗ってビーナスブリッジという神戸では有名らしい?夜景スポットに向かいます。
    バスはけっこう会社帰りの人とかが多く乗ってました。
    運賃は均一200円、だけどなぜか後払いなんですよね。
    こういう地元の人ばっかりのバスに乗ってるときって、なんだか幸せな気分♪

  • ウトウトしながら20分くらい、「諏訪山公園下」でバスを降りました。<br />えーと、ビーナスブリッジへは、この公園の中を歩いて上っていくしかないみたい。<br />なんか誰もいなくてかなり真っ暗なんだけど、大丈夫かな?

    ウトウトしながら20分くらい、「諏訪山公園下」でバスを降りました。
    えーと、ビーナスブリッジへは、この公園の中を歩いて上っていくしかないみたい。
    なんか誰もいなくてかなり真っ暗なんだけど、大丈夫かな?

  • 夜の公園って不気味だな〜。<br />と、肝試ししてるみたいな思いで、上っていくと、金星台というところにたどり着きました。<br />ここには金星の観測記念碑があります。<br />ビーナスブリッジへはまだ10分も!?

    夜の公園って不気味だな〜。
    と、肝試ししてるみたいな思いで、上っていくと、金星台というところにたどり着きました。
    ここには金星の観測記念碑があります。
    ビーナスブリッジへはまだ10分も!?

  • 暗闇の道をひたすら上っていきます。<br />写真でこの暗さがわかりますか?<br />実際はもっと暗くて、携帯の明かりを駆使して上りましたが、それでも心細い感じです。<br />なんか細い山道を通ったり、野良猫が突然あらわれたり(怖)して、普通にビクビクしちゃったよ(笑)。<br />でも感動の瞬間は確かにやってきました。

    暗闇の道をひたすら上っていきます。
    写真でこの暗さがわかりますか?
    実際はもっと暗くて、携帯の明かりを駆使して上りましたが、それでも心細い感じです。
    なんか細い山道を通ったり、野良猫が突然あらわれたり(怖)して、普通にビクビクしちゃったよ(笑)。
    でも感動の瞬間は確かにやってきました。

  • 着いた〜、ビーナスブリッジ!<br />うわ〜、すごいっ!<br />綺麗すぎるよこの夜景は★<br /><br />神戸の輝く街並みを一望です。<br />神戸空港も見えるし、海の向こうに見えるのは大阪のほう??

    着いた〜、ビーナスブリッジ!
    うわ〜、すごいっ!
    綺麗すぎるよこの夜景は★

    神戸の輝く街並みを一望です。
    神戸空港も見えるし、海の向こうに見えるのは大阪のほう??

  • ブレないように頑張って撮影しましたが、この夜景の美しさの片鱗だけでも伝えられてるかな〜?<br />ほんとに夜景だけは写真でその美しさを表現することが難しいんですよね。<br />でもこの夜景はほんとに素晴らしい美しさです。<br />ぜひ神戸に来たときには、立ち寄ってみてください☆<br />

    ブレないように頑張って撮影しましたが、この夜景の美しさの片鱗だけでも伝えられてるかな〜?
    ほんとに夜景だけは写真でその美しさを表現することが難しいんですよね。
    でもこの夜景はほんとに素晴らしい美しさです。
    ぜひ神戸に来たときには、立ち寄ってみてください☆

  • ビーナスブリッジは8の字の形をした螺旋橋です。<br />なんか宙に浮かんでいるような、素敵な橋です。<br />写真は、愛の鍵のモニュメント。<br />多くのカップルがここで愛を誓い合ったんですね。

    ビーナスブリッジは8の字の形をした螺旋橋です。
    なんか宙に浮かんでいるような、素敵な橋です。
    写真は、愛の鍵のモニュメント。
    多くのカップルがここで愛を誓い合ったんですね。

  • 夜景をもう1枚!<br />神戸の光の輝きを目に焼き付けました!<br /><br />…ということで、下りますか。<br />また暗闇の道を(ちょっと小走りでね)。

    夜景をもう1枚!
    神戸の光の輝きを目に焼き付けました!

    …ということで、下りますか。
    また暗闇の道を(ちょっと小走りでね)。

  • 諏訪山公園からそのまま歩いてきて、写真は神戸モスクです。<br />まさに宗教的な雰囲気抜群の建物ですね。<br />ムスリムの人達がちょうど建物から出てきて帰るところのようでした。<br />日本の本格的なモスクは東京とこの神戸の2ヶ所だけだそうです。<br />東京のモスクも訪問したことあるんですが(旅行記あり)、イスラム文化にはちょっと興味ありますね。

    諏訪山公園からそのまま歩いてきて、写真は神戸モスクです。
    まさに宗教的な雰囲気抜群の建物ですね。
    ムスリムの人達がちょうど建物から出てきて帰るところのようでした。
    日本の本格的なモスクは東京とこの神戸の2ヶ所だけだそうです。
    東京のモスクも訪問したことあるんですが(旅行記あり)、イスラム文化にはちょっと興味ありますね。

  • 北野坂です。<br />「フィガロ」というイタリア料理のお店で夕食にしました。<br />ローマ風かき卵のスープとシシリアンスパゲティを頂き1900円でした。<br />どっちもさすがに美味しかった!ですが、僕にしてはかなり財布の紐を緩めた感があります。<br />これにはちょっと理由がありまして(長くなるけど)。<br />僕はどうしても神戸に来たら「ピノッキオ」というイタリア料理屋さんに行きたかったんですね。<br />好きな作家の村上春樹さんがそのお店のことを本に書いていて、行きたい〜と思ってました。<br />ピノッキオピザっていうのがあって、「このピザは創業以来○○○枚目のピザです」みたいに枚数番号がついてるんだそうです!<br />しかし今日火曜日は残念なことに定休日(泣)。<br />ということで、そのピノッキオの姉妹店だというこのフィガロに入ったのでした。<br />フィガロにもピノッキオピザはあったのですが、何となく注文しそびれてしまった…。<br /><br />え〜い、次に来たときは絶対にピノッキオに行ってピザを食べるぞ〜!<br />と誓ったのでありました。<br />そゆことです(笑)。

    北野坂です。
    「フィガロ」というイタリア料理のお店で夕食にしました。
    ローマ風かき卵のスープとシシリアンスパゲティを頂き1900円でした。
    どっちもさすがに美味しかった!ですが、僕にしてはかなり財布の紐を緩めた感があります。
    これにはちょっと理由がありまして(長くなるけど)。
    僕はどうしても神戸に来たら「ピノッキオ」というイタリア料理屋さんに行きたかったんですね。
    好きな作家の村上春樹さんがそのお店のことを本に書いていて、行きたい〜と思ってました。
    ピノッキオピザっていうのがあって、「このピザは創業以来○○○枚目のピザです」みたいに枚数番号がついてるんだそうです!
    しかし今日火曜日は残念なことに定休日(泣)。
    ということで、そのピノッキオの姉妹店だというこのフィガロに入ったのでした。
    フィガロにもピノッキオピザはあったのですが、何となく注文しそびれてしまった…。

    え〜い、次に来たときは絶対にピノッキオに行ってピザを食べるぞ〜!
    と誓ったのでありました。
    そゆことです(笑)。

  • 神戸の夜の街?らしい東門街です。<br />呑み屋さんがいっぱいです。

    神戸の夜の街?らしい東門街です。
    呑み屋さんがいっぱいです。

  • …ホテルに戻って、寝ました。<br />今日一日の出費をミニノートにメモしてから(これをしないとほとんど忘れちゃう)。<br />では、おやすみ〜。<br />Zzz…Zzzzz…zz…

    …ホテルに戻って、寝ました。
    今日一日の出費をミニノートにメモしてから(これをしないとほとんど忘れちゃう)。
    では、おやすみ〜。
    Zzz…Zzzzz…zz…

  • 朝が来ました!<br />旅の2日目スタートです〜。<br />昨夜はほんとによく眠れた…。<br />それもそのはず、夜行列車でほとんど一睡もできなかったんだから(笑)。<br /><br />フラワーロード沿いのローソンで朝食用のサンドイッチとミネラルウォーターを買いました。<br />とりあえず北野の異人館街に行きますか!

    朝が来ました!
    旅の2日目スタートです〜。
    昨夜はほんとによく眠れた…。
    それもそのはず、夜行列車でほとんど一睡もできなかったんだから(笑)。

    フラワーロード沿いのローソンで朝食用のサンドイッチとミネラルウォーターを買いました。
    とりあえず北野の異人館街に行きますか!

  • 北野町の山本通りを歩きます。<br />異人館が多く残り、国の重要伝統的建造物群保存地区となっています。

    北野町の山本通りを歩きます。
    異人館が多く残り、国の重要伝統的建造物群保存地区となっています。

  • 風見鶏の館です。<br />ドイツ人貿易商の邸宅でした。<br />頂に風見鶏がっ!

    風見鶏の館です。
    ドイツ人貿易商の邸宅でした。
    頂に風見鶏がっ!

  • 赤レンガの壁が朝の光に照らされて綺麗でした。<br />この辺は広場になっていて、ここでサンドイッチの朝食を食べました。<br />犬の散歩の人がいるくらいで、観光客は誰もいなくて、のんびりと朝食を楽しむことができました。<br />なんか気持ちいいな〜♪

    赤レンガの壁が朝の光に照らされて綺麗でした。
    この辺は広場になっていて、ここでサンドイッチの朝食を食べました。
    犬の散歩の人がいるくらいで、観光客は誰もいなくて、のんびりと朝食を楽しむことができました。
    なんか気持ちいいな〜♪

  • 朝からラッパを吹いてる人もいたりして…(笑)。<br />左奥の緑の異人館は萌黄の館です。<br />こちらはアメリカ総領事の邸宅でした。<br />横浜と雰囲気似てるけど、神戸の洋館のほうが個性的な感じがして面白いですね。

    朝からラッパを吹いてる人もいたりして…(笑)。
    左奥の緑の異人館は萌黄の館です。
    こちらはアメリカ総領事の邸宅でした。
    横浜と雰囲気似てるけど、神戸の洋館のほうが個性的な感じがして面白いですね。

  • 北野天満神社を参拝します。<br />菅原道真を祀る学問の神様です。

    北野天満神社を参拝します。
    菅原道真を祀る学問の神様です。

  • なんのお魚?

    なんのお魚?

  • 僕は今年国家試験を受験する予定なので、合格をお願いしました。<br />二礼二拍手一礼…。

    僕は今年国家試験を受験する予定なので、合格をお願いしました。
    二礼二拍手一礼…。

  • おみくじが変わってます!<br />吉凶はなくて、言葉から意味を読み取る!?んだそうです。<br />遊び心がありますよね〜。<br />ありすぎな気もするけど(笑)。

    おみくじが変わってます!
    吉凶はなくて、言葉から意味を読み取る!?んだそうです。
    遊び心がありますよね〜。
    ありすぎな気もするけど(笑)。

  • 牛!<br />この神社は実にユーモアのある神社で、神社のホームページではおみくじを引けちゃったりします!(これは普通の)<br />さらに、ホームページから絵馬の奉納をお願いできちゃったり。<br />↓北野天満神社<br />http://www.kobe-kitano.net/kitanotenmangu/

    牛!
    この神社は実にユーモアのある神社で、神社のホームページではおみくじを引けちゃったりします!(これは普通の)
    さらに、ホームページから絵馬の奉納をお願いできちゃったり。
    ↓北野天満神社
    http://www.kobe-kitano.net/kitanotenmangu/

  • 高台の神社からは、神戸の街を一望。<br />神戸、いい街だ〜。

    高台の神社からは、神戸の街を一望。
    神戸、いい街だ〜。

  • 三宮のほうへ戻って、生田神社へやってきました。<br />藤原紀香さんと陣内智則さんの結婚式も行われた縁結びの神様です。

    三宮のほうへ戻って、生田神社へやってきました。
    藤原紀香さんと陣内智則さんの結婚式も行われた縁結びの神様です。

  • 生田森の入り口です。<br />残念ながら門が閉じていて入れませんでした(朝のせいかな?)。

    生田森の入り口です。
    残念ながら門が閉じていて入れませんでした(朝のせいかな?)。

  • こちらは恋愛成就の絵馬がいっぱいです。

    こちらは恋愛成就の絵馬がいっぱいです。

  • 4月14日に神幸祭、15日に例祭が行われます。<br />朱色の門がなかなか絵になります。

    4月14日に神幸祭、15日に例祭が行われます。
    朱色の門がなかなか絵になります。

  • ホテルをチェックアウトして、さあ神戸を出発です。<br />また次に来たときには、神戸散策を楽しみます〜。<br /><br />18きっぷに今日の日付を入れてもらってホームへ。<br />関西はエスカレーター、みんな右のほうに立って左を開けるんですね〜。<br />百聞は一見に如かず、なるほど〜って感じでした。

    ホテルをチェックアウトして、さあ神戸を出発です。
    また次に来たときには、神戸散策を楽しみます〜。

    18きっぷに今日の日付を入れてもらってホームへ。
    関西はエスカレーター、みんな右のほうに立って左を開けるんですね〜。
    百聞は一見に如かず、なるほど〜って感じでした。

  • 7時40分発の新快速で「西へ」の旅を進めます。<br />次は、桜に包まれた世界遺産を訪れます。<br />旅行記その5につづきます!

    7時40分発の新快速で「西へ」の旅を進めます。
    次は、桜に包まれた世界遺産を訪れます。
    旅行記その5につづきます!

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP