小田原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「西へ、西へ」をテーマとした春の旅のはじまりです!<br />ゴールの安芸の宮島まで辿り着けるかな?<br />いろんなところを巡りながらちょっとずつ進みましょう。<br /><br />まずは夜行列車のムーンライトながらの乗車からスタートです。<br />初めて乗ったのですが、心配だったのは「眠れるの?」ということ。<br />僕が眠れたかどうかは、このあとを読んでみてください!

その1―ムーンライトながら― 近畿・山陽~青春18きっぷ~の旅2008春

4いいね!

2008/04/01 - 2008/04/03

1371位(同エリア1807件中)

0

16

がり

がりさん

「西へ、西へ」をテーマとした春の旅のはじまりです!
ゴールの安芸の宮島まで辿り着けるかな?
いろんなところを巡りながらちょっとずつ進みましょう。

まずは夜行列車のムーンライトながらの乗車からスタートです。
初めて乗ったのですが、心配だったのは「眠れるの?」ということ。
僕が眠れたかどうかは、このあとを読んでみてください!

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
  • 小田原駅です。<br />僕は小田急線沿線に住んでるので、そのまま小田急線で小田原まで来ました。<br />ムーンライトながらは日付が変わって最初の停車駅が小田原なので、18きっぷと指定席券だけでそのまま乗れます♪<br />さあ、旅のはじまりだ〜。

    小田原駅です。
    僕は小田急線沿線に住んでるので、そのまま小田急線で小田原まで来ました。
    ムーンライトながらは日付が変わって最初の停車駅が小田原なので、18きっぷと指定席券だけでそのまま乗れます♪
    さあ、旅のはじまりだ〜。

  • 小田原提灯が出発を見送ってくれました。<br />駅員さんが18きっぷに判を押してくれました。<br />4月1日の判です。

    小田原提灯が出発を見送ってくれました。
    駅員さんが18きっぷに判を押してくれました。
    4月1日の判です。

  • ホームに向かうと、けっこう列車を待っている人がいる!<br />若い人より、中高年の人が多かったのが意外な印象でした。<br />初めての乗車なのでなんかドキドキするなぁ。

    ホームに向かうと、けっこう列車を待っている人がいる!
    若い人より、中高年の人が多かったのが意外な印象でした。
    初めての乗車なのでなんかドキドキするなぁ。

  • 0時30分、ムーンライトながらが到着しました。<br />JR東海カラー?のオレンジ色のラインが入った車両です。<br />全部で9両です。<br />後ろ3両は名古屋で切り離されるので、これから乗る人は要注意!

    0時30分、ムーンライトながらが到着しました。
    JR東海カラー?のオレンジ色のラインが入った車両です。
    全部で9両です。
    後ろ3両は名古屋で切り離されるので、これから乗る人は要注意!

  • ムーンライトながらは東京と大垣を結ぶ夜行快速列車です。<br />大垣の到着は6時52分。<br />18きっぷ+指定席券(豊橋まで)だけで乗ることができる便利な列車です。

    ムーンライトながらは東京と大垣を結ぶ夜行快速列車です。
    大垣の到着は6時52分。
    18きっぷ+指定席券(豊橋まで)だけで乗ることができる便利な列車です。

  • 僕は3号車の窓側の席でした。<br />車内はほぼ満席でしたが、幸運にも僕の隣の席は空いていました。<br />もっと窮屈な列車を想像していましたが、意外と席はゆったりとしていて窓も広く開放感がありました。<br /><br />小田原を出発してしばらくすると、車掌さんが切符の確認をしに来ました。<br />さて、あとは寝るだけ!<br />おやすみなさい〜…。

    僕は3号車の窓側の席でした。
    車内はほぼ満席でしたが、幸運にも僕の隣の席は空いていました。
    もっと窮屈な列車を想像していましたが、意外と席はゆったりとしていて窓も広く開放感がありました。

    小田原を出発してしばらくすると、車掌さんが切符の確認をしに来ました。
    さて、あとは寝るだけ!
    おやすみなさい〜…。

  • と思ったのはいいのですが、予想通りなかなか眠れません。<br />周りの人はほとんどが寝ちゃってるみたいなんですが、僕は全然寝れない。<br />たぶん神経質すぎるんですね。<br />ほんとにどこでもすぐに寝れちゃう人が羨ましい…。<br /><br />写真は、静岡駅停車中に撮影した反対側の列車です。<br />ムーンライトながらの上りかな?

    と思ったのはいいのですが、予想通りなかなか眠れません。
    周りの人はほとんどが寝ちゃってるみたいなんですが、僕は全然寝れない。
    たぶん神経質すぎるんですね。
    ほんとにどこでもすぐに寝れちゃう人が羨ましい…。

    写真は、静岡駅停車中に撮影した反対側の列車です。
    ムーンライトながらの上りかな?

  • 午前3時過ぎ、浜松に到着。<br />未だにまるで眠れない。<br />ひとつ理由を挙げると、車内の灯りがずーっと明るいままなんです。<br />だから僕はジャケットで頭をすっぽり覆って眠ることにしたのですが、それでも目は冴えてくるばかり。<br />しかも、静岡から隣の席に座った高齢の女性が咳をしていて、それが気になってなかなか眠りに集中できませんでした(汗)。

    午前3時過ぎ、浜松に到着。
    未だにまるで眠れない。
    ひとつ理由を挙げると、車内の灯りがずーっと明るいままなんです。
    だから僕はジャケットで頭をすっぽり覆って眠ることにしたのですが、それでも目は冴えてくるばかり。
    しかも、静岡から隣の席に座った高齢の女性が咳をしていて、それが気になってなかなか眠りに集中できませんでした(汗)。

  • 午前4時、豊橋に到着。<br />ほんとにちょっとの時間(15分くらい?)、ウトウトできたのですが、それが精一杯でした。<br />ほとんど一睡もできなかった、ということです、つまり(笑)。<br />豊橋からは全席自由席になり、ほとんど各駅停車みたいな感じです。

    午前4時、豊橋に到着。
    ほんとにちょっとの時間(15分くらい?)、ウトウトできたのですが、それが精一杯でした。
    ほとんど一睡もできなかった、ということです、つまり(笑)。
    豊橋からは全席自由席になり、ほとんど各駅停車みたいな感じです。

  • 朝日が顔を出しました。<br />全然寝てないくせに、なぜか気分は爽快でした。

    朝日が顔を出しました。
    全然寝てないくせに、なぜか気分は爽快でした。

  • 6時過ぎ、名古屋駅に着きました。<br />写真は、車窓からの名古屋の街並みです。<br /><br />通勤通学の人とか地元の人がたくさん乗ってくるんですね〜。<br />なかなか不思議な列車です。

    6時過ぎ、名古屋駅に着きました。
    写真は、車窓からの名古屋の街並みです。

    通勤通学の人とか地元の人がたくさん乗ってくるんですね〜。
    なかなか不思議な列車です。

  • 木曽川を渡ります。<br />小田原で買っておいたおにぎりで朝食をとりました。<br />朝のおにぎりは、なんか元気を与えてくれますよね〜。

    木曽川を渡ります。
    小田原で買っておいたおにぎりで朝食をとりました。
    朝のおにぎりは、なんか元気を与えてくれますよね〜。

  • 列車の名前にもなっている長良川を渡ります。<br />来月から鵜飼もはじまります。

    列車の名前にもなっている長良川を渡ります。
    来月から鵜飼もはじまります。

  • 綺麗な虹が出ていました♪<br />ちょっと前まで雨が降っていました。<br />旅のスタートを祝ってくれているみたいな、美しい虹ですね。<br />今日の近畿地方は晴れの予報ですが、どうかな。

    綺麗な虹が出ていました♪
    ちょっと前まで雨が降っていました。
    旅のスタートを祝ってくれているみたいな、美しい虹ですね。
    今日の近畿地方は晴れの予報ですが、どうかな。

  • 6時52分、終点の大垣に着きました。<br />次の列車に乗り換える人々で、この大混雑!<br />すっごいな〜この混みようは。<br />みんな次の列車の座席を確保したいため、小走りです。<br />アサファ・パウエル並みの俊足を披露する人もいたりして(笑)。

    6時52分、終点の大垣に着きました。
    次の列車に乗り換える人々で、この大混雑!
    すっごいな〜この混みようは。
    みんな次の列車の座席を確保したいため、小走りです。
    アサファ・パウエル並みの俊足を披露する人もいたりして(笑)。

  • 僕も俊足なほうですが(一応見栄を張る)、スタートに出遅れてしまって、座席は確保できませんでした(残念)。<br />だって、大垣に着くかなり前からみんなドアの前に並んで走る準備をしちゃってるんだもん(苦笑)。<br /><br />ということで(?)、僕は加古川行きの列車に乗り、「西へ」進みます。<br />まずは、ひこにゃん音頭でも踊ってみよう!<br />旅行記その2につづきます〜。

    僕も俊足なほうですが(一応見栄を張る)、スタートに出遅れてしまって、座席は確保できませんでした(残念)。
    だって、大垣に着くかなり前からみんなドアの前に並んで走る準備をしちゃってるんだもん(苦笑)。

    ということで(?)、僕は加古川行きの列車に乗り、「西へ」進みます。
    まずは、ひこにゃん音頭でも踊ってみよう!
    旅行記その2につづきます〜。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP