2007/12/29 - 2008/01/06
2285位(同エリア4048件中)
エフエムさん
とうとう帰国です。フィンランドのヘルシンキで乗継のため、一泊しました。
(写真はヘルシンキのテンペリアウキオ教会の前にある「「サンタクロース専門店」内。)
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- フィンランド航空
-
ヘルシンキのテンペリアウキオ教会です。巨大な一枚岩をくりぬいて造られた珍しい教会です。
大通りの方から来たところ、入り口が全然わからず、結局、教会の真上(天井)の岩を歩いて辿りつきました・・・。教会の天井の上を歩くなんて事は他ではありえないですね。
教会前には何台ものツアー・バスが停車していました。たまたま入り口の前のバスが移動してくれたおかげでこの写真が取れました。(教会前だけでは停まりきれず、10数台のバスが近くの道に停まっていました。)人気スポットです。 -
おなじくテンペリアウキオ教会の内部です。
岩肌の自然な内装が美しいです。 -
同上。「ちょっと練習しただけ」という感じで、わずか数十秒弾いてくれました・・・。
-
上記の表紙に載せました、教会入り口前のサンタ専門店。観光客がお土産として買うために店内はごった返していました。ところで、ここでは夏でも売れるんですかね。
-
同上。
-
雪はありませんし、天気もいいのですが、寒いです・・・。まだお昼の12時すぎだというのに、この暗さ・・・。
-
大聖堂・元老院広場です。この旅行でこんなに天気の良い日は今日が初めてかもしれません。でも風が強くて体感温度はとても低かったと思います・・・。
-
同じく大聖堂・元老院広場です。やはり、この「影」の伸び方はお昼とは思えません・・・。
-
右上の建物はウスペンスキ寺院です。
目の前は海なんですが、凍っております! -
同じくウスペンスキ寺院です。
なぜか開いていませんでした・・・。
残念。 -
屋外のマーケットです。海が目の前なので、お店の人もホントに寒そうでした。
季節の良い時期なら生鮮食料品なども売っているのですが、さすがにこの時期なので防寒用品ばかりが売られていました。 -
同上。
-
同上。暗くてわかりづらいですが、このお店のおばちゃんはカメラを構えたら、コートを広げてポーズをつけてくれました。愛嬌のあるおばちゃんでした。
-
屋内のマーケットにも行きました。
-
やっぱり市場は楽しいですね。
-
現地の八百屋さん。
-
なんだかグロテスクな魚が・・・。
これは一体何だろう? -
サンドイッチ屋さん。ちょっとだけおやつに食べました。
-
可愛い女の子がじっと見つめています・・・。
-
チョコレート。右上の魚も「チョコレート」なんですよ。
-
お寿司屋さんもあります。結構お客さんが入っていましたが、やっぱり値段が高いです。
-
サウナ用の葉っぱが売られておりました。
確かコレで水をかけるんでしたっけ? -
なぜ、こんなにおシャレに見えるんでしょう。ただのパンなんですが。
-
この旅行の最後の食事はこの「RAKAN」というカウンターのお店で軽食を。
ここで食べている人の料理を見たらとてもおいしそうだったので。 -
調理場。
-
どうですか?おいしそうでしょ?見たら食べたくなりますよね。
-
ホントにシュリンプも新鮮でとってもおいしかったです。
-
さて、まだ真昼間なのに既に暗くなってきた街中に戻り、これから空港へ。
とうとうポーランド・ヘルシンキ旅行もおしまいです。 -
帰りの飛行機の機内食です。
充実した旅でしたが、色々なことを考えさせられた旅でもありました。 -
中部国際空港「セントレア」到着です。こんなものが飾られていました。今年の日本のお正月の雰囲気は、このディスプレイを見て初めて感じました。
これでこの旅行記はおわりです。まだ作成途中段階の時からたくさんの方に見にきていただいて、コメントも多くいただいて嬉しかったです。ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (20)
-
- ayanさん 2008/02/20 00:18:40
- あ、あ、あー!
- おいしそうですね〜!!!(o゚ρ゚o)アゥー
エビ、大好物なんです!!
この次の写真のエビの山もたまりません〜!!!
あー眠いのに、目の毒です。。。
- エフエムさん からの返信 2008/02/20 00:44:34
- どうもすみません。
- ayanさん
眠たい中をあっちにもこっちにも書き込んでいただきありがとうございます。
エビもまた、ゆっくり見てください(起きているときにでも)。
宜しくお願いしま〜す。
-
- エフエムさん 2008/02/18 23:18:31
- 加害国・ドイツの戦争被害に光
- 自分の旅行記に書き込むのはいかがなものかと思いながら、興味深い話題があったので忘備録を兼ねて書いておきます。
平成20年2月18日付中日新聞夕刊に「加害国・ドイツの戦争被害に光」という話題が出ていました。第二次世界大戦のナチスの行為と、ポーランドをはじめとする国やユダヤ民の悲劇と重ねて考える必要があるものではないかと思わせる内容でした。多少、端折りましたが、次のとおりです。
------------------------------------
ポーランド北西部「シフィノウィシチェ」というドイツと接する人口約4万人のバルト海の港町がある。終戦直後、この町に残っていたドイツ人が一部の民兵に襲撃され、略奪・暴行・監禁の末に多数が犠牲になった、と元ポーランド民兵(85歳)が証言しているとのこと。この元民兵によると「学校の広場の下に何十人ものドイツ人が眠っている」らしく、発掘調査が現在行われている。敗戦でドイツはワイマール共和国時代の領土の約4分の1を喪失し、その大半を編入したポーランドは米・英・ソのポツダム合意に基づき、ドイツが再び東に進出しないようドイツ人住民を強制的に追放。この結果、1200万人から1600万人が故郷を追われ、放浪の中で約200万人が死亡した。シフィノウィシチェの事件もその一例。戦後ナチスの残虐行為の原罪を負うドイツが被害を訴えることはタブーになり、政府間で補償問題などが持ち出されることは無かった。昨年11月、ポーランドに国際協調を基本とするトゥスク政権が誕生して風向きが変わり、12月、ベルリンでメルケル首相と会い「両国にタブーはない」と、ドイツ人旧住民追放の苦難を刻む記念館建設構想が前進する動きがある。
---------------------------------------------
この記事は、この「風向き」を評価する人、一時的によくなっても根本的には変わらない、とあまり評価しない人、それぞれの考え方を載せて終わっています。またこれも「難問だ」ということしか言えません。
- M-koku1さん からの返信 2008/02/19 08:30:37
- RE: 加害国・ドイツの戦争被害に光
- エフエムさん
本当に人間てろくなことをしませんね。
生命をかけた戦争ですからもともとみんな負けたくないわけですが、特に負けるのを人が嫌がるのは、こういう事実がいつの戦争の後にもあるからでしょう。家族を守るために戦うという「戦争の正義」が、錦の御旗になってくる。イラクやアフガニスタンの混乱だって、「復讐」と「自分たちの正義」の結果ですから。
長いことポーランド人がロシア人とお友達だと思っていました。共産国ということで一くくりに考えていました。かつてオリンピックで、フィギュアの採点の時など、ロシアに沢山ポイントを上げたりしてましたし。ところが現地に行ってみたら、ポーランドはロシアの圧政のもとに戦後ずっと悩まされていたわけで、ECに加盟できたことを本当に喜んでおり、「ロシア人は大っ嫌い。」という人達に何人も会いました。
学校で習う以上に足で歩き回って気づく歴史の裏側の多いこと。それを気づいていない人々に(日本人ばかりではありません。世界中の人々です)伝えるチャンスは、あまりないのが残念ですね。M
- shinesuniさん からの返信 2008/02/19 10:02:30
- RE: 加害国・ドイツの戦争被害に光
- う〜ん..個人的には喜べませんw
自信家の多いドイツ人が
経済力で支配して来て
また領土争いが起きるのが恐いので
この手の話はあまり喜べません...
もともと失った地域といわれている
土地もポーランドや周辺のスラブ人の
領土だった時代もあり
ポズナニ(ポーゼン)などは
ポーランド最古の都市の1つ...
ポーランド回廊だって
もとはドイツ騎士団の侵略によるもの...
そういうときりはありませんが
出来ればこの手の会話は
全く諦めて今の領土に満足して欲しいものです...
ドレスデンやライプチヒだって
もとの語源はスラブ語なのですから^^;
- エフエムさん からの返信 2008/02/20 00:14:58
- TAMkoku1さん
- お返事ありがとうございます。
私もロシア(ソ連)と旧社会主義の国々はお友達だと思っていました。上層部では確かに「お手て、つないで」状態でなければやっていけなかったのかもと思いますが、国民は苦しんでいたのでしょうね。特に戦後でも秘密が多かった東欧なので、情報も伝わってこなかったのも誤解を生む一因だったのでしょう。
コソボの問題でもまた西側諸国とロシアで意見が割れましたし、まだまだ先行きどうなるのか不安ですね。これを機に、たくさんの人が日本や世界の過去に興味を持って悲しい歴史を繰り返さないようになれば、と思います。
- エフエムさん からの返信 2008/02/20 00:23:42
- shinesuniさん
- お返事ありがとうございます。
そうなんです!一体どこまで遡って決めるべきものなのか、このような話題が出る度に思い起こさせますよね。確かにキリがなくなります。
日本とアジア諸国のこともそうですし、欧州とアジア諸国の関係もどうなんだろうと常に考えさせられます。私はイギリスは好きですが、「大英博物館に展示されているものって・・・」とか、ふと思ったりもします。
歴史は難しいですね。それに現実に起こったことを正しく伝えていくことはとても大切ですが、これまた難しいものなのですね。
- babyananさん からの返信 2008/02/21 22:38:15
- RE: 加害国・ドイツの戦争被害に光
- エフエムさん、こんばんは☆
まだまだ知らないことが、知られていないことがたくさんありますね。
エフエムさんから頂いた情報は、もちろん初めて知りました。
メッセージ、ありがとうございました!
とても残虐な、非道な事実ですが、同じようなことはココだけではなくほかの地域でも、また別の時代にも起きていたはずでしょうね。
ナチスの存在ももちろん許せませんが、戦後のドイツの、アウシュヴィッツを博物館として創設したことは評価されるべきと思っています。
私は知ることしか出来ないかもしれませんが、今後も旅行を通じて事実を見聞きできればいいなと思っています。。
旅行するようになって初めて、歴史に興味が沸いた私です。。
23日ですね、映画!
babyanan
- エフエムさん からの返信 2008/02/22 02:17:13
- babyananさん
- babyananさん、こんばんは!
感想をありがとうございます。
私も新聞を読んで初めて知りました。
でもbabyananさんがおっしゃるように、ここだけの話ではなく、戦争というものには必ず付きまとう問題だと思います。
過去の悲劇の歴史を、今後二度と起こさないようにつないでいくことが大切だと思います。旅行もその手段として重要な役割を持っていると思いますよ。日本人ももう少しこのような趣旨の旅行に参加出来るように、経済的・精神的余裕が出来るといいですよね。
エフエム
- エフエムさん からの返信 2008/02/24 12:43:46
- 映画
- babyananさん、こんにちは。
シンドラーのリスト観ました?
私はやっぱり以前に観た時にはちょっと意味がわからなかった箇所などが、今回はしっかり理解出来ました。今更ながら、重いですね・・・。でも現地にいけた後に観ることに意義があると思いました。
エフエム
- babyananさん からの返信 2008/02/24 15:20:51
- RE: 映画
- エフエムさん、こんにちは☆
観ました!
重いですよね。。「映画」といってよいのだろうか・・・?、とも感じました。
アウシュヴィッツの場面が現れたときは、『ココに行ったんだ』と今更ながら感じたり・・・
写真は数多く撮らなかったので、かえって現地で見た場面がいろいろ思い出されました。
エフエムさんとの縁で、「また観てみよう」と思えたのだと思います。ありがとうございますね。
今後も。いろいろ語り合えたらと思います。
よろしくお願いします!!
babyanan
- エフエムさん からの返信 2008/02/24 15:28:54
- babyananさん
- お返事ありがとうございます!
単に「映画」というより、究極のドキュメンタリーですよね。
アウシュビッツに女性たちが誤って送り込まれた場面(ビルケナウ到着)は、セットなんでしょうか。セットでも実際の現地でもよいのですが、私が訪問した先月の寒い日と季節が同じだったので、あの極寒の中、あの服装で作業を強いられていたかと思うとやはり信じがたい光景です。それにシャワー室に入れられたシーンも胸がしめつけられる気がしました。本当に色々なことを思わさせられました。
こちらこそこれからも宜しくお願いします!
エフエム
-
- waterlilyさん 2008/02/11 17:54:47
- 冬のヘルシンキ♪
- エフエムさん、こんにちは。
私も以前、夏でしたがヘルシンキに行きました時、サンタ専門店だったかもと思うのですが、ガイドブックに載っていたクリスマスグッズの専門店に娘が行きたいと言うので、随分探し回って、やっとそれらしきお店に辿り着きましたら、なんとCloseしていました(:_;)
それで、仕方なくデパートでサンタグッズを買って来ました。
開いていたら、こんなに可愛いお店だったのですね〜☆
夏でもクリスマスグッズを買う我が家です(~_~;)
ウスペンスキ寺院の近くの凍った海、凄いですね!
建物も建っているこんなに陸近くで凍っている海のお写真って、初めて見ました。
エフエムさんのコメントの説明が無かったら、まるでコンクリートの地面のようですね。北欧の冬の寒さが、お写真からよく伝わって来ました。
お魚の形のチョコレートも珍しいですね。貝や石の形のチョコレートはよく見かけますが、お魚形はこれもまたエフエムさんの旅行記で初めて拝見しました。どんなお味がするのでしょう。チョコレート大好きなので頂いてみたいです(*^_^*)
お土産にびっくりされて喜ばれそうですね。
シュリンプのお料理もほんとにとっても美味しそう♪
パンの上のシュリンプの盛り付けも綺麗ですね。
冬のヘルシンキ、いつか行ってみたいです☆
- エフエムさん からの返信 2008/02/12 02:29:02
- 冬は(そうとうに)寒いヘルシンキ・・・。
- waterlilyさん、いくつもコメント&投票ありがとうございます。
このサンタのお店はあまり広くはないのですが、人気のスポット(教会)の前にあることもあってか、すごく混んでいました。もちろんお店自体にも人気があるのだと思います。waterlilyさんは、その時Closeで残念でしたね・・・。私もフィンランドでなら、夏でもクリスマスグッズを買うと思います!
港や湾で凍っているシーンは見たことがありませんでした。それもこの日、かなりの快晴ですよ。それにもかかわらず・・・。思わず対岸まで歩きたくなるくらいに頑丈な氷に見えました。やはり世界には色々なところがありますね。この旅行はとにかく「寒い」ばかり言っていました。
魚のチョコは確か最近のガイドブック(地球の歩き方だったかな?)にもチラっと出ていた記憶があって、お店で発見したときは何だか嬉しかったです。買って食べてみればよかった・・・。
シュリンプのお料理は、旅行最後の食事だったので、何だか今でもその味が残っている気がします。軽食とは言え、このくらいにキレイに作ってくれると思い出に残りますね。
私は逆に夏のヘルシンキに行きたいです〜(苦笑)。
- waterlilyさん からの返信 2008/02/13 00:54:21
- あめでとうございます☆彡
- そうそう、書き忘れてしまったのですが、2月11日がエフエムさんのお誕生日だったのですね。
1日遅れてしまいましたが、
☆彡☆彡お誕生日、おめでとうございます☆彡☆彡
また新しく始まる一年が、エフエムさんにとって幸せ一杯の一年となりますように、お祈りしています。
☆☆☆♪HAPPY BIRTHDAY TO YOU〜♪☆☆☆
- エフエムさん からの返信 2008/02/13 02:25:35
- ありがとうございます!
- waterlilyさん、どうもありがとうございますm(__)m
誕生日にプレゼントを期待しなくなったことはもちろんのこと、単におめでとうと言ってくれる人が少なくなった昨今、今年はこのような場でお祝いのお言葉を頂けるとは想像しておりませんでした☆ありがとうございました♪
waterlilyさんのおかげで、これでやっとめでたく1歳トシを重ねた気になりました(でも最近、自分が何歳なのかわからなくなることが・・・)。
-
- babyananさん 2008/02/10 01:29:41
- 冬のヘルシンキ
- エフエムさん
こんにちは☆
ワルシャワからの帰りに一泊されたのですね。それでもたくさん回りましたね!私はまたまた(笑)夏の時期(6月)にヘルシンキに行きましたよ〜
・・・ただいま作成中っ
凍っている石畳とは、さすがですね。
影の長さもびっくり!!
ココもさすが北欧、冬は寒いのでしょう。旅行中に知り合ったフィンランドの友人から便りが来ますが、気温は日本と比較にならないようで。。。
自分の旅行記も仕上げないと!
と、刺激になりました☆
babyanan
- エフエムさん からの返信 2008/02/10 02:21:28
- RE:冬のヘルシンキ
- babyananさん、こんにちは。
ヘルシンキ、たくさん回った方でしょうか。自分では全然回れなかった気がしていたのですが・・・。この状況でこれだけ回れば、合格点いただけますか?
この旅行は、覚悟していたものの「寒かった」の一言に尽きますね。やはりフィンランドにせよポーランドにせよ、もう一度暖かい季節に行ってみたいです。日が短いのも旅行者にとってはツライですし。
それでもこの旅行にはとても満足しています。今までの楽しいウキウキ旅行とは異なり、色んなことを考えさせられた、なかなかできない経験が出来た旅行でした。
一応ですが、これにてこの旅行記は完成いたしました。
作る過程でbabyananさんの旅行記はとても参考になりました。ありがとうございました。これからもbabyananの旅行記を楽しみにしています。
今後ともどうか宜しくお願いしますm(__)m
-
- M-koku1さん 2008/02/09 14:49:48
- 岩肌が素晴らしい
- エフエムさん
この教会のことはこの写真ではじめて知りました。
とても素晴らしいつくりですね。
温かみがある、何か地球の懐に抱かれているような
とても雰囲気の良い場所という感じがします。
なかなかヘルシンキに行くチャンスはないと思いますが、
心にとどめおきたい教会だと思いました。
ではまた M
- エフエムさん からの返信 2008/02/09 16:21:19
- 一枚岩の教会
- TAMkoku1さん、こんにちは。
乗継のためだけに寄ったヘルシンキでしたので、あまり色々観光することができませんでした。その中で、この教会はなかなかイイものが見れたと思いました。他ではきっと見ることの出来ないものなので、オススメです。
観光客が多かったので(自分もその一人)、中で落ち着くという感じにはなれませんでしたが、もし人が少なければ、おっしゃるように地球に包まれたような落ち着いた気持ち、自然の恵み的な癒し感を得ることが出来ると思います。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
エフエムさんの関連旅行記
ヘルシンキ(フィンランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヘルシンキ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
20
30