鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年ぶりに鎌倉小旅行を計画。<br />ハイキングコースと行ったことのない大町周辺を回ることに。<br />それにしても鎌倉はちょっとした散歩にとても良い。<br />いい運動になった。。<br />もちろん、いい運動の後は美味しいものを求めてどうなることやら・・・・

★☆冬の鎌倉小旅行☆★

2008/01/19 - 2008/01/19

アルル

アルルさん

1年ぶりに鎌倉小旅行を計画。
ハイキングコースと行ったことのない大町周辺を回ることに。
それにしても鎌倉はちょっとした散歩にとても良い。
いい運動になった。。

社員・団体旅行
JRローカル 徒歩

【岩船地蔵堂】

さて旅の始まりは鎌倉駅から北鎌倉へ向かう線路沿いを通り岩船地蔵堂へ行きます。

私はまったくここはノータッチでしたが、後輩がお姫さん所縁の地と行っていたので来ることに。

線路沿いの住宅地にぽつんとありました。
    なんども移転されているらしいが、なんともさみしいところでした。

【薬王寺】

先ほどの岩船地蔵堂からすぐ近くにあり、鶴岡八幡宮に行く途中にあったため寄ってみました。

【亀ヶ八坂(切り通し)】

なぜか鶴岡八幡宮に行く道を間違え切り通しに来てしまいました。

これも旅の醍醐味ということでここを通って、反対方向だが北鎌倉に向かうことにしました。

この坂、、、、なんともキツイ(>_

【和菓子屋 三日月堂 花仙】

鎌倉にくると必ず入る和菓子屋さん。

ここは以前TVで職人さんが女性だったのを覚えていて入ったところである。

生菓子の餡も上品で後味もなくさらっとしていてとても美味しいです。

もちろん抹茶と生菓子セットです。

それにしても、今回こっちの北鎌倉に来る予定はありませんでしたが、道を間違えたおかげで大ラッキーでした。
    しかもまだ歩き始めたばかりだというのに、もう休憩するなんて・・・
    そこはきままな女二人旅。だからこそできるんでしょうね!?

【鶴岡八幡宮】

まだ正月の詣で気分に浸れるぐらいの人でした。
    あまりの人の多さに宝物殿見物はキャンセルしました。

【鶴岡八幡宮―源平池を泳ぐ鴨とカモメ―】

なぜこんなところにカモメ!?

と驚いたが、よく考えると、鎌倉は海にものすごい・・というより海のある場所であったことを思い出す。

【宝戎寺】

この裏方にハイキングコースがあるため、このお寺を通りました。
    途中、なにやら『腹切りやぐら』があるという・・・・・
    なんとも物騒な・・・・

【東勝寺跡】

【祇園山ハイキングコース】

【・・・ハイキングコースの入り口】

鎌倉・・・ちょっと奥に入るとこんなところがあるのね・・・と毎回感じ入る。
    そこが鎌倉の良い所でしょう。
    お洒落でハイソなカンジと歴史があり風情を感じられるところ・・・う〜ん、いつか住んでみたい・・・

ハイキングの途中、鎌倉を一望できるところがありそこから撮りました。

やはり鎌倉は海と山に囲まれているんだと感じされられました。

【八雲神社―ハイキングコースの終点―】

ハイキングコースの終電です。

この日は天気が良かったが、この八雲神社は木々に囲まれちょっと暗い感じでした。

【常栄寺】

【補陀洛寺】

【そば屋―百苑(ももぞの)―】

ようやくお昼です。といっても既に時は14時になろうとしていた。

お腹が空きすぎて思わず天ぷらうどんに。

それが大正解!
    出てくるのは遅かったが、天ぷらはサクッサク!
    麺もこしがあるし、このおつゆと絶妙でした。

【安養院】

【安国論寺】

「立正安国論」という言葉は、昔中学の頃に歴史の勉強で日蓮と関わりがあるというぐらいに覚えていた・・
    という理由で訪れた場所。
    やはり日蓮がここで書いたそうだ。

昔、歴史の勉強はとても好きだったが、好きだと思っていたが、全然中身のある勉強をしていなかったんだと今頃になって思い知らされるのであった。

【妙法寺―苔の階段―】

どうやら有名な苔の階段らしいが・・・
    よくわからん。。。。
    通ってはいけないので、上から下を見下ろして苔の具合を観察。
    ・・・苔?あるけど少し。

庭師は何人かいて他を整備していたが、全体的に寂れている感じでした。

【光明寺】

ここは石庭を目当てに来ましたが、まず驚いたのが境内の広さ。
    確かに歩いて近づくに連れ、なんとなく広いんだろうとは予測できていましたが、とても広いです。

石庭

本堂の左側『記主園』を望める渡り橋廊下。

石庭だけでも素晴らしく良かったのに、左側にもお庭があるなんて・・・と驚きでした。

ですが、体力の限界、いろいろ撮っていた写真はブレていてこれしか良いのがなかったのでした。。

もちろん光明寺が今回の鎌倉見物の最後のお寺でしたが、最後にこのようなキレイな石庭と池のある庭が見れて疲れが癒されたのはいうまでもありません。

・・・・
    だが、ブーツで歩いていたため、最後はここから鎌倉駅を歩く体力は全く残されていなかったためバスに乗ったのでした。。。
    やはり運動靴にかぎる。。。。

【紅茶専門店キャンディ】

紅茶専門店キャンディで遅いおやつを頂きました(時は既に16時を回っていた)。

疲れきった体に、このスリランカのミルクティーとアイスチョコバナナワッフルが染み渡り疲れを癒します。

後輩と私はこのワッフルをもちろん一人一個ずつ頂きました。太る・・・なんてことはもちろん気にせず(笑)

【横浜中華街―景徳鎮―】

最後は当然中華街の景徳鎮で飲茶を頂きこの小旅行を閉めます。

先ほどワッフルを頂いたあとでしたが、甘いものとご飯は別腹(順番は逆だがこの際気にせず)。

二人席のテーブルはこのようにすぐに乗り切らないぐらいになりました。

さすがに美味しかったのだが、この量を目の前にしたら、さすがの私も後輩も・・・ちょびっと残してしまいました。

というわけで、今回の旅はいっぱい歩いていっぱいお寺を巡り、また美味しいものをたくさん頂き大満足な一日でした。