2007/05/29 - 2007/06/07
14548位(同エリア17021件中)
ゆずさん
パリへ来て10日目。スリに遭わなければ行くはずだったベルギーの分、何にも予定のない日です。せっかく16区のアパルトマンで滞在しているのでアールヌーヴォーの建物を見て周ることにしました。
-
前の日に買ったシャテルドンのボトル。ミネラルウォーターのドンペリと言われているというコピーについ買ってしまいました。ボトルは確かに神々しいけど味は・・・普通でした。
-
バスでJASMIN近くまで行ってギマールの建築探し まずギマール邸
-
-
-
アンリエンヌ通りの建物
-
ギマールのメザラ邸
-
-
ラ・フォンテーヌ・アガー集合住宅
-
ギマールの代表作 カステル・ベランジェの鉄の扉 間近に見られて幸せです。
-
-
ギマールの建物を捜して街歩きをしているとコルビュジェ財団のギャラリーが近くにあることがわかりました。NHKでコルビュジェが両親のために建てたスイスの家を見てからずっと本物を見てみたかったのでハッピーサプライズでした。50年以上も前に細やかなバリアフリーの設計をした建築家です。
-
-
-
-
-
-
-
バスで16区から7区のリュクサンブール公園近くに向かいます。雨宮塔子さんのパートナーのパティシエ、サダハル・アオキさんのお店で一休み
-
パリへ来たらマカロンを食べようと思っていました。・・そもそも食べ物の好き嫌いというのは最初に食べた時の印象に大きく左右されると思っています。どんな物もこの世にある食べ物はすべておいしいはずです。嫌いになったとすればそれは相当まずい調理方法の物を食べたか体調が悪い時だったからだと思っています。だからぜひともおいしいマカロンを食べて大好きになりたかった。期待に違わずとろけそうな食感でした。良かった。エスプレッソばかり飲んでいたので日本と同じ淹れかたのコーヒーにほっとしました。
-
-
歩いてリュクサンブール公園へ
-
-
自由の女神の像。セーヌの中洲にも女神の像があります。
-
広々とした空間に癒されます。初夏の心地よい風に吹かれていると日本に帰りたくなくなってきました。
-
-
-
ダビンチコードでソフィーが乗っていたスマート。パリの街にたくさん走っています。小回り効きそうです
-
ちょっとおもしろいオブジェ
-
7区にあるゲンズブールの家。ファンの思いはよーくわかるけれどこの落書きを美しいとも町並みに溶け込んでいるとも思えなかった。最近娘のシャルロットの「恋愛睡眠のすすめ」を見てパリを思い出しました。
-
ずっと乗ろうか迷っていたセーヌクルーズ。乗ってから思ったのはパリへ来て最初に乗れば観光名所の場所が良くわかったのにな、ということ。
-
セーヌから見るノートルダム寺院
-
セーヌにある自由の女神像
-
DSの宣伝をしているこのおっさん。ずっと気になっていましたがテレビのキャスターでした。みのもんたか古館さんみたいなもんでしょうか。
-
メトロの切符売り場。最初使い方が全くわからず駅員も英語がわからず・・・次に使う人のやっているのを見て真ん中のグリップみたいなところをぐりぐり回して画面をスクロールすることがやっとわかりました。カルトオランジュを買ってその番号を記入して1週間使用開始です。
-
滞在したアパルトマンの入り口。もうすぐ帰国なので記念に撮りました。
-
アパルトマンの通り
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゆずさんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36