八郎潟周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年2月15日(木)<br /><br />男鹿半島先端を目指すバスは、地吹雪の八郎潟をひたすら走っている。<br />ここの干拓は、わが国の戦後に一期を画する大事業だった。<br /><br />親友T君は、その干拓地への第一期入植者に選ばれ、悩み迷いながらもこの地の開拓に人生を賭ける。<br />入植者は多くの希望者から厳選されたが、高校(旧制)卒は彼ひとりだった。<br /><br />当時旧制高校では、卒業者は全員大学に進学した。<br />高校教育は、大学進学のためのものと、考えられていたのだ。<br /><br />彼の家は金沢の郊外で農業を営んでおり、高校入学には父親が反対だった。<br />父親は息子に自分の後継者として、百姓になることを希望していた。<br /><br />しかし、まさか合格しまいと受けて見た高校に、合格してしまった。<br />そこで先ず彼は悩んだが、いつでも高校を中退すると言う条件で、親の説得に成功する。<br /><br />それから三年間、中退の機会がないまま、高校を卒業してしまった。<br />親には大学進学を説得できず、とは言っても、ここで進学を止め百姓になることには、良心の呵責がある。<br /><br />自分が高校を入学するにあたり、自分の合格によって、志を持つ他人を落第させただろう。<br />就学中には、多くの国費(税金)を社会に負担させたことにも、間違いない。<br /><br />彼は進学しないで農業に入ることで、高校を出たことに対する社会の期待に、沿えるかどうか悩んだ。<br />高校を出た限り、引き続き大学を卒業し、大卒として与えられた社会責任の一端を負うことは、暗黙の義務なのだ。<br /><br />だから自分勝手に大学進学を放棄することは、罪悪では・・・。<br />当時の高校生には、社会のためならば、自分を犠牲にすることは義務であり、誇りであると考える傾向があった。<br /><br />八郎潟入植者募集は、農業と進学との狭間に挟まれた彼に与えられた、新しい選択肢だった。<br />そして、親の説得にも成功して出願し、見事選ばれたのだ。<br /><br />「入植が許されれば、新しい農業を目指して、高校で学んだことは必ず役立つだろう」<br />私は彼の入植に賛成し、勇気付けた。<br /><br />その彼が八郎潟に根城を構え、毎年送ってくれた「あきたこまち」には、彼の汗の匂いが沁み込んでいた。<br />

雪の東北巡り【27】大学を選ぶか八郎潟干拓を選ぶか

0いいね!

2007/02/15 - 2007/02/15

133位(同エリア135件中)

0

0

ソフィ

ソフィさん

2007年2月15日(木)

男鹿半島先端を目指すバスは、地吹雪の八郎潟をひたすら走っている。
ここの干拓は、わが国の戦後に一期を画する大事業だった。

親友T君は、その干拓地への第一期入植者に選ばれ、悩み迷いながらもこの地の開拓に人生を賭ける。
入植者は多くの希望者から厳選されたが、高校(旧制)卒は彼ひとりだった。

当時旧制高校では、卒業者は全員大学に進学した。
高校教育は、大学進学のためのものと、考えられていたのだ。

彼の家は金沢の郊外で農業を営んでおり、高校入学には父親が反対だった。
父親は息子に自分の後継者として、百姓になることを希望していた。

しかし、まさか合格しまいと受けて見た高校に、合格してしまった。
そこで先ず彼は悩んだが、いつでも高校を中退すると言う条件で、親の説得に成功する。

それから三年間、中退の機会がないまま、高校を卒業してしまった。
親には大学進学を説得できず、とは言っても、ここで進学を止め百姓になることには、良心の呵責がある。

自分が高校を入学するにあたり、自分の合格によって、志を持つ他人を落第させただろう。
就学中には、多くの国費(税金)を社会に負担させたことにも、間違いない。

彼は進学しないで農業に入ることで、高校を出たことに対する社会の期待に、沿えるかどうか悩んだ。
高校を出た限り、引き続き大学を卒業し、大卒として与えられた社会責任の一端を負うことは、暗黙の義務なのだ。

だから自分勝手に大学進学を放棄することは、罪悪では・・・。
当時の高校生には、社会のためならば、自分を犠牲にすることは義務であり、誇りであると考える傾向があった。

八郎潟入植者募集は、農業と進学との狭間に挟まれた彼に与えられた、新しい選択肢だった。
そして、親の説得にも成功して出願し、見事選ばれたのだ。

「入植が許されれば、新しい農業を目指して、高校で学んだことは必ず役立つだろう」
私は彼の入植に賛成し、勇気付けた。

その彼が八郎潟に根城を構え、毎年送ってくれた「あきたこまち」には、彼の汗の匂いが沁み込んでいた。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP