スイス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 スイス・ドライブ&トレッキング2007年8月 <br /><br /> 今回も南回りの飛行機で夏のスイスでトレッキング旅行に出かけた。<br /> 今年もNovaレンタカーで予約してチューリヒ空港から出発。<br /> 日本はガソリン代が1リットルあたり\140台に高騰していて、ヨーロッパのガソリン代の高騰も心配していたが、スイスのガソリン代は去年と比べて逆に価格が下がっていたくらいで助かった。<br /> ただ、去年より為替レートが円安に推移し、借りた車がガソリン代より高いディーゼル車であり、軽油1リットルあたり¥172〜・ガソリン1リットルあたり\170〜と日本よりは高いということには変わりなかった。<br /> また、今回は初めて移動なしの1ヶ所滞在として、シャレータイプのホリデーアパートメントに滞在して、主にベルナーオーバーラント方面のトレイルを歩いてきた。<br /> 日本出発前に見たインターネット上の天気予報と現地のわかりにくいTVの天気予報に一喜一憂しながら、日程の半分以上が何とか天候に恵まれ、予定していたトレッキングをこなすことができてよかった。<br /> 現地では特にトラブルもなかったが、実は夫宛に帰国後1ヶ月ほど経ったある日、スイスの警察からスピード違反を知らせる手紙が郵送されてきた。<br /> チューリヒ市内の50kmが法定速度の道を9kmオーバーして走っていたので、CHF40払うようにとの文面であった。<br /> 夫によると確かに1度、道路を走っているとネズミ捕りのフラッシュのような光を見たとのことであった。<br /> 5kmは許容範囲とし、4kmオーバー分の反則金とのことであった。<br /> 支払方法はクレジットカード等いくつかあり、インターネットでも支払えるシステムとなっていたので今回はインターネットで支払った。<br /> それにしても、海外から反則切符が追いかけてくるとは夢にも思わなかった。<br /> 日本でも法令遵守が叫ばれて久しいが海外でも法令遵守を徹底しなければいけないということを実感した。<br /> <br /><br />【スイストレッキング旅行概要】<br /> <br />航空会社: タイ航空・スイス航空 <br />日程: 8月11日(土)〜8月20日(月) <br />滞在場所: SaxetenのChalet(ホリデー・アパート) <br />滞在1日目: シルトホルン展望台観光後、ビルク駅で途中下車しミューレンへトレッキング <br />滞在2日目: メンリッヘン〜アイガーグレッチャーへトレッキング(片道のみ約3時間) <br />滞在3日目: イーセンフルー〜ローブホルンヒュッテへトレッキング(往復6時間・休憩込) <br />滞在4日目: シーニゲプラッテ〜フィルストへトレッキング(片道のみ約6時間・休憩等含まず) <br />滞在5日目: ベルンとトゥーンへドライブと市内観光 <br />滞在6日目: ・エッシネン湖へ(リフト使用)<br />・カンデルシュテークよりゴッペンシュタインへカートレイン乗車・峠越えドライブ(フルカ峠〜スーステン峠)<br />(所要時間9時間42分) <br />滞在7日目: ミューレン近郊トレッキング<br />グルッチュアルプ〜アルメントフーベル(マウンテンビュートレイル)〜ミューレン(ノースフェイストレイル) <br />旅費: 約53万円(2人分) <br />滞在時の為替レート: CHF1あたり\94〜102(途中急激に円高に推移) <br />レンタカー会社: ヨーロッパカー(Novaレンタカー代理店使用) <br />レンタカータイプ: サブコンパクトMT車(GOLF MAN DS) ・ディーゼルエンジン <br />ガソリン代: 1リットルあたりCHF1.72〜1.77 <br />レンタカー走行距離: 875km <br /><br />スイスドライブ&トレッキング 2007年8月 〔1日目〕に続く<br /><br /><br />

スイスドライブ&トレッキング 2007年8月 〔序章〕

2007/08/11 - 2007/08/19

すうりん

すうりんさん

スイス・ドライブ&トレッキング2007年8月

今年もNovaレンタカーで予約してチューリヒ空港から出発。

【スイストレッキング旅行概要】

航空会社: タイ航空・スイス航空
日程: 8月11日(土)〜8月20日(月)
滞在5日目: ベルンとトゥーンへドライブと市内観光
滞在6日目: ・エッシネン湖へ(リフト使用)
(所要時間9時間42分)
滞在7日目: ミューレン近郊トレッキング
旅費: 約53万円(2人分)
ガソリン代: 1リットルあたりCHF1.72〜1.77
レンタカー走行距離: 875km

レンタカー
タイ国際航空

成田出発前空港のゲートより

バンコクへ向かう機内より富士山を撮影