2014/06/14 - 2014/06/21
3位(同エリア13970件中)
JGC_SFCさん
- JGC_SFCさんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ67件
- Q&A回答128件
- 354,490アクセス
- フォロワー253人
スイス「花の旅」4回目の更新、2023年9月のスイス訪問での写真を追加しました。
初夏~初秋、スイス・アルプスが輝きを放つ季節です♪
爽やかな高原の風、真っ白な万年雪をまとった山々・・・夢の様な世界♪
世界中から、ハイカーやトレッカー、クライマー達がやって来ます。
この季節、何度も何度もトレッキングに訪れました。一人でのんびりと・・・またスイス大好きな友人達を連れて、賑やかに♪
エンガディン、ベルナーオーバーラント、そしてヴァリスの山々を巡る日々♪
何度訪れても変らぬ感動、同行メンバー達の幸せそうな顔。
そんなスイス行きは、僕のライフワーク (^^))
山歩き・・・時には、つぶらな瞳をしたマーモットやユーラシアン赤リスの姿♪
そして、何よりも僕らの目を、心を和ませてくれる数々の高山植物たち (^^)
スイスの国花『エーデルワイス』こそ、乱獲の影響で、野生のものは簡単に見られなくなりましたが、他にも美しく可憐な花々もたくさん咲いています。
それらは、アルプスで過ごす時間に幸せで、素敵な思い出を残してくれます。
美しく魅力的な、アルプスの山々・・・宝石を連ねた様な湖♪
そして、魅力的な、山々に咲く花々 (^^)
そして、今回の更新版に、2023年9月にベルナーオーバーラントのシーニゲプラッテでみつけた『エーデルワイス』を追加しました。
可憐で素朴、本当に愛おしい姿でした。
美しく、可憐な花々に会いに出かけましょう♪
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
エーデルワイス (Edelweiss)
キク目キク科ウスユキソウ属の種。初夏~初秋にかけて、標高1,800m~3,000mの人里離れた石灰岩質の山岳地帯で見られる希少で寿命の短い花。
伝統医学では腹部疾患や呼吸器疾患の治療薬として使用されて来た。また、アルピニズムの象徴的な花でもある。
葉と花は密な毛で覆われており、寒さ、乾燥、紫外線から植物を守っています。
写真は、2023年9月、シーニゲプラッテ (Schynige Platte : 1,967m) から1キロほど離れた登山道の脇道をかなり入った所でたまたま見つけたもの。
少し時期が遅いせいか、綿毛はほとんどない状態だった。
野生のエーデルワイスを見たのは、20年以上ぶりでした♪
但し、これが野生のものかと言うと・・・シーニゲプラッテ駅近くには植物園があり、そこではエーデルワイスが栽培されています。
なので、小動物, 昆虫などを介して運ばれた種子などから根付いた可能性の方が高そうです。 -
エンツイアン (Einzian)
リンドウの仲間。初夏~初秋まで、標高1,500m~2,500mにかけて見る事が出来ます。
これは、2023年9月、フィルスト(First : 2,168m)へのトレッキング道の傍らに咲いていました。この後でも紹介しています♪
比較的見つけ易いので、是非探してみて下さい
ひとつ前のエーデルワイスと後ほど紹介する、アルペンローゼと併せて "アルプスの三大名花" です。 -
スイスの街は、どこも花に飾られていますね♪
ジュネーブ、コルナバン駅からモンブラン橋を渡った先、レマン湖に近い英国公園。ここに、有名な『花時計』があります (^^)
年間を通じ、季節の花々が、訪れる人々の心を和ませてくれています♪
それでは、スイスの『花の旅』へ・・・(^^) -
ツェルマットからツムット (Zumutt) の集落までは、登山道を1時間♪
数件の民家と、夏の間だけオープンする小さなレストラン・・・スイス・アルプスの中にいる自分を感じます♪
このツムットの村の周辺には、高山植物が咲き乱れるポイントがたくさんあります (^^)
ハイキング・ツァー等で歩くルートも良いのですが、ツムットの様な花々に囲まれた小さな村に心を惹き付けられます♪ -
アルペンローゼ (Alpen-Rose)
ドイツ語で「アルプスのバラ」は、石楠花に似た潅木で、赤い花がとても印象的。
ハイキング路の道脇に群生している事も多く、比較的見つけやすいので、歩きながら少しだけ注意して見て下さいね♪ (^^) -
エンツィアン (Einzian)
いくつかの種類がある、りんどうに似た紫色のラッパ状をした可憐な花。丈は10cm足らずの可憐な花。
標高1,500m辺りから森林限界の2,500mにかけて見る事が出来ます。
"エーデルワイス",前の写真の"アルペンローゼ"、そしてこのエンツィアンで『アルプスの三大名花』です♪ (^^) -
トロールブルーメ (Trollblum)
比較的高地 (1,300m以上) で見る事が出来ます、特徴的な黄色の丸まった花をしている。
和名は「西洋キンバイソウ」・・・森林限界を遥か過ぎた2,800mまで比較的広範囲に見る事が出来ます。
アルプスの初夏?夏を代表する花のひとつですね (*^^*)♪ -
アルペン・ゲンゼクレッセ (Alpen GGamsekresse)
春?夏、比較的長い期間に渡って、小さいコスモスに似た花を咲かせます。
写真は、サン・モリッツ近くで見かけたものですが、フランス?オーストリアまでアルプスの全域で見られますよ (^^)V -
スイスはどこに行っても、花が溢れています♪
家々の窓、公園、遊歩道の脇。アルプスの山々と同じに、可憐で美しい花々は心に優しく語りかけてくれます (*^^*)
写真は『ネスレ』のゲストハウス、Veveyにあるアリメンタリウムの前にあるチャップリン像。バラの花がきれいでした♪ -
ベルク・ローゼ (Berg Rose)
トレッキングや登山をしていると、岩場に咲く小さな花を見つける事があります♪
エーデルワイスはそんな花の代表ですが、それ以外にも、はっとするほど美しい花がたくさんあります (^^)
ベルク・ローゼも、そんな花のひとつ。春?初夏に咲くバラ科の可愛い花です♪ -
アルペン・マルゲリッテ (Alpen Margeritte)
真っ白い清楚な花びらが印象的な『レウカンテモプシス属』の可愛い花 (*^^*)
初夏?初秋にかけて、ハイキング路の傍らの草村の中にひっそりと咲いているのを見る事が出来ます♪ -
クーゲリゲ・トイフェルクラーレ (Kugelige Teufelskralle)
ひと目見たら忘れられない、独特の花びらの形をした、初夏のスイス・アルプスを代表する花の一つです。
鮮やかなブルーも印象的で、一輪だけで咲いている事が多いですね。タマシャジン属の花 (^^) -
グレッチャー・ハーネンフス (Gletscher Hahnenfus)
黄色の花びらが美しい、キンポウゲ属の『夏の花』。ドイツ語は得意じゃないですが、直訳すると「氷河の鶏の足」となるのかな??
名前よりもずっと可愛らしいが、花芯に毒素があり、草食動物たちは決して食べないとの事です。
写真はベルナーオーバーラントで見かけたもの♪ -
スイスへの旅、どんな季節でも、それぞれの美しさがあって本当に感動してしまいます。
大好きな、初夏のスイス♪アルプスの山々を眺めながら、足許には色とりどりの花々。感動の連続です♪
写真は、ベルナーオーバーラントのメンリッヘン近く・・・アルペン・マルゲリッテなどが咲いていますね♪ -
バイエリシャー・エンツィアン (Bayerischer Einzian)
最初の方でも紹介した"エンツィアン"・・・エンツィアンは何種類もあるのです♪
このバイエリシャー・・・は、花びらが丸く、色は明るいブルーです。
初夏?初秋にかけてアルプスを彩るリンドウ科の花 (^^) -
アルペン・ソルダネッレ (Alpen Soldanelle)
春?初夏にかけて、ひっそりとさりげなく咲いている事が多いです♪
高山植物も、群生するものと単独で咲くものがあるが、この花は一輪で咲いているのを良く見かけます (^^)
薄紫に近いブルーの花びらをした、イワカガミダマシ属の花♪ -
アルペン・クレー (Alpen Klee)
茎の延長上に花を付ける感じの、シャジクソー属の花。1,500m?2,200mくらいの高地で良く見かけます。
これは、ヴァリス・アルプスのスンネガ?フィンデルン(約1,800m)のトレッキング中に見かけました (^^) -
ゲルベ・アルペン・クーシェレ (Gelbe Alpen Kuhschelle)
5月?7月にかけて咲く、淡い黄色の花びらが愛らしい♪
アルプスの高山植物には、淡い色の「守ってあげたくなる」様な花も多いですね。
オキナグサ属の、スイス・アルプスを彩る高山植物のひとつです (^^) -
レマン湖畔の遊歩道、道の脇には花壇が作られ、いつもたくさんの花々で彩られています (^^)
のんびりと過ごすレマン湖畔の午後・・・風にゆれる花びら♪
アルプスの山歩きとはまた違った楽しみです♪夕食には早いけど、ラヴォー・ワインでも飲みながら過ごしましょう (*^^*) -
ヘルツブレットリゲ・クーゲルブルーメ (Herzblattrige Kugelblum)
細い花びらをした、掌の中に隠れてしまいそうな可愛い花です (^^)
5月?7月にかけて、標高1,800m以上の高原に咲くグロブラリア属の花です♪
この写真は、マッターホルン登山の基地、ツェルマット近くの登山道脇に咲いていたものです♪ -
ラングスポルン・ファイルヘン (Langsporn Veilchen)
森林限界を過ぎた登山道脇などで見る事が出来ます。少し深みのあるブルーが印象的♪
この花も、5月?7月にかけて咲く、スミレ属の花。日本で見かけるスミレにも似て、とても親しみやすい花ですね (*^^*) -
ヴァルト・シュトルフシュナーベル (Wald Storchschnabel)
薄紫色の可愛く可憐な花びらが印象的♪ひっそりと咲いている事が多い (*^^*)
5月?7月にかけて咲く、テンジクアオイ属の花♪ -
アウフレヒテス・ホルンクラウト (Aufrechtse Hornkraut)
確かに花の形が、ホルンに似ていますね(笑)♪
春?夏の中頃くらいまで見る事が出来ます。ミミナグサ属で真っ白な花びらがとても印象的♪
僕の好きな "アルプスの花" の上位にランクされています♪ -
スイスの初夏、ホテルの近くから裏山に登る小路♪
タンポポが一面に咲き乱れていました。少し雲が出ていましたが、木々の緑と残雪、そして花々♪
とても素敵なコントラストでした (^^)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (18)
-
- Emmyさん 2024/04/13 05:09:30
- 初めまして!
- JGC _SFCさん、初めまして!
拙旅行記に「いいね」ありがとうございます。
JGC_SFCさんがスイスに数えきれないほど来訪されているとは、羨ましい限りです。スイスは本当に魅力的な国ですよね。
私も今年スイスに再訪できる機会ができまして、今3年前の旅行を思い出しながら今年の準備をしているところです。写真を見直したところ、ちゃんと「エーデルワイス」を見つけられてなかったことに気がつきました。笑 もう初心者で余裕がなかったと思われます。今年はシーニゲ・プラッテにも行く予定にしていますので、ちゃんと「エーデルワイス」を自分の目で見てきたいと思います。
JGC_SFCさんのお花集、とても参考になります。
Emmy
- JGC_SFCさん からの返信 2024/04/13 15:44:57
- ありがとうございます♪ <= 初めまして!
- Emmyさん、こんにちは♪
ご訪問&コメント、ありがとうございます m(__)m
「花の旅」の旅行記は「アルプスの山々や古い街並が出て来ない旅行記も良いかな?」と思って、数年前にアップして、その後訪問毎に少しづつ改編しています♪
スイスは小学生のころから「憧れの国」でした。
初めて訪れた1978年の事は、今も鮮明に覚えています。
人生で一度のつもりが、すっかり虜になって、何度か訪問しているうちに、とうとうチューリッヒに事業部のある、欧州企業に転職と言う暴挙に至ってしまいました。
本当に言葉では言い尽くせないくらい、魅力的な国なのですが、仕事で長期滞在したりすると、別な側面も見えて、でもそれも含めて何度でも訪問したいです♪
Emmyさん、N.Y在住なんですね (^^)
実は・・・僕は、そのヨーロッパ企業に転職前は、テキサス (ダラス) に本社がある、アメリカ企業で働いていました (東京オフィス勤務でしたが)。
アメリカ訪問と言えば、出張で行ったダラス (後はオースチンとヒューストン) がほとんどで、実は東海岸は一度も行った事がなくて・・・いつか、NYやボストンには行ってみたいなぁ (^^)
では、Emmyさんのスイス訪問、楽しんで来て下さいね♪
JGC_SFC
- Emmyさん からの返信 2025/09/11 02:14:22
- エーデルワイス!
- JGC_SFCさん
いつも拙旅行記に訪問くださりありがとうございます。
「スイス・花の旅」は本当に素晴らしい旅行記です。一度しか「いいね」ができないのが口惜しいです。
去年スイス旅行をして来ましたが、結局野生のエーデルワイスにお目にかかれませんでした。改めてJGC_SFCさんのこの旅行記を読み返してみて、ガッテンです。JGC_SFCさんですら20年以上ぶりに見つけられたとのこと。それほどもう幻の花となっているのですね。
シーニゲプラッテにも行ったんですが、私たちが訪れた7月上旬では時期的に早過ぎたのかもしれません。
私のスイスで叶えたい最後の夢こそ、野生のエーデルワイスを見つけることになってます。もういい年なので早いとこ、体力勝負のハイキングはしておきたいです。
何かいいアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。
Emmy
- JGC_SFCさん からの返信 2025/09/11 11:51:00
- TRY Againです♪ <= Re: エーデルワイス!
- Emmyさん♪
こんにちは@東京。
こちらは連日の暑さで、9月半ばに差し掛かる時期とは思えないです。
こんな時は、スイス・アルプスの爽やかな風と青空が恋しくなります。
「花の旅」へのご訪問、コメントもありがとうございます。とても嬉しいです (^^)
前回のスイス訪問では、他にもいくつかの花を撮影して来たのですが、エーデルワイスの印象が強くて、未だUPしてなくて m(__)m
僕が初めて野生のエーデルワイスを見たのは、1980年代でしたが、ツェルマットからスンネガに上って、更にブラウヘルト (Blauherd) からロートホルンを目指してトレッキングしていた時でした。
岩場の合間に・・・本当に偶然&ラッキーだったと思います。
トレッキングに出る朝、ホテルで「エーデルワイス見たいなぁ♪」と話したら「難しいけど、ブラウヘルト辺りには、まだあるよ」と言われました。
Emmyさんも、ツェルマットに行く機会があったら、TRYしてみて下さいね。
後は、聞きかじった話だと、オーストリアのチロルの方が探し易いらしいですが、未確認です (でもスイスで見つけたい : 笑)
来年、6月後半には、スイスに行く予定 (ドイツでの所用に合せてですが) なので、僕もエーデルワイス探しをしようかなと思ってます。
Emmyさんも素敵な旅を (^^)/
Kind regards,
JGC_SFC
-
- mistralさん 2023/06/07 13:44:31
- 高山に咲く花たち
- JGC_SFCさん
こんにちは。
mistralと申します。
いつもご投票いただきましてありがとうございます。
JGC_SFCさんの素敵な山のお写真満載の旅行記にはいつも魅了されています。
この旅行記には高山に咲く可憐なお花が溢れていて、平地では出会えないお花たちなのでしょう。
色鮮やかで一輪一輪がしっかりと自己主張しているかのような姿で
きっと山で出会ったら忘れられないことと思います。
クーゲリゲ・トイフェルクラーレ
アルペン・ソルダネッリなどなど (名前の記載が大変)
一輪でひっそりと咲いている、ということから一層気高く思われます。
Veveyの街は若い頃立ち寄ったことがあり、洗練された街並みだったことを思い出しておりました。
これからも素敵な旅行記を期待しております。
mistral
-
- maggieさん 2020/05/15 21:44:08
- はじめまして^ ^
- JGC_SFCさん
はじめまして、maggieと申します。
この度は私の古い古い旅行記にご投票をありがとうございました。
JGC_SFCさんの旅行記の「スイス」と言うワードに誘われ、私も旅行記拝見させて頂きました。
と言うのも、大学のドイツ語学科に在籍していた娘が、2017年チューリッヒで1年間過ごしたことが縁で私も2度ほどスイスに旅行しました。
1度目は娘が留学中に、2度目は娘が帰国後家族旅行で。
スイスは街と自然がダイナミックに融合していて、どこへ行っても楽しめる場所で大好きです(なんて偉そうに言えるほど行ってませんが…笑)
娘の友人もたくさんいますし(娘の友人は私の友人でもあるので笑)、チャンスがあれば是非また行きたいとは思っています。
ただもう少し物価が安ければ言うことないのですが…
コロナ禍でしばらくは海外旅行に行けそうにありませんが、またスイスに行かれた時には旅行記アップして下さいね(^-^)
楽しみにしています♫
この後も旅行記、拝見させていただきます。
maggie
-
- チーママ散歩さん 2020/05/02 22:11:57
- はじめまして。
- こんばんは。JGC_SFCさん☆
このたびは私の旅行記にお立ち寄り頂きましてありがとうございます。
小学生の絵日記のような内容を、怒らずお読みいただき、いいねまで頂けて
とてもうれしく思います。
今 誘われてJGC_SFCさんの旅行記に参りました。
山がお好きなのですね。 特にスイス。 日帰り含めて50回とは。
すごいですね。
私が山登りをしたのは3年前の筑波山が最後です。 JGC_SFCさんの言う山の
種類が違いますね☆ ファミリー向け(^^)
草花もよくわかりませんが 野草図鑑を持ってお出かけします。
高山植物。とてもかわいいですね。はっきりした色合いで・・・
バイエリシャー・エンツィアンなんかはとてもきれい。
誰の目にもとまらない場所でひっそりと咲いている花を見つけるとても
癒やされますね。
今このようなCOVID19で大変な中 どうぞご自愛ください。
私の行ったことのないスイス。また空想旅行でお邪魔させて頂きます。
-
- なぽさん 2020/04/23 02:35:38
- はじめまして♪
- JGC_SFCさん、おはようございます。
私の旅行記をご覧くださり、
また投票までいただき本当にありがとうございます。
JGC_SFCさんのアルプスのお花を楽しく興味深く拝見していたところ、
私の旅行記の中のノースポールと記載したお花が
アルペン・マルゲリッテなのだと分かりました。
またそのアルペン・マルゲリッテの写真をよくよく見てみると、
その中に1輪だけアウフレヒテス・ホルンクラウトが
混ざっていることにも気付きました。
勉強になりました、ありがとうございました。
トレッキングにはあまり行くことはないのですが、
また次に分からないお花に出会った時には
JGC_SFCさんの旅行記を覗きに来させていただきます。
また宜しくお願い致します。
なぽ
-
- baraさん 2020/02/07 10:48:45
- 細胞が目覚めるトレッキング
- JGC-SFCさん、おはようございます。
スイスアルプスの素晴らしいお花たちを拝見しております。とっても丁寧な日記に山好がうかがえて感動しています。
数年前6月、ドロミテを観光で訪れた時どこもかしこもお花が咲いていてとても感動したのを覚えています。エーデルワイスがあんなに大きな花(実際はガクですかね)だとは知りませんでした。
日本の山とは少し違う荒々しさと麓のかわいらしさは忘れられません。
JGC-SFCさんの山岳日記をこれからも楽しく拝見させていただきます。一度スイスアルプスのトレッキングもしてみたいというのが夢です。できれば日本からのツアーで大勢で歩くのではなく現地ガイドさんと少人数で臨機応変にトレッキングしてみたいものです。スイスのトレッキングについて何一つわからないので少しづつ調べてみたいと思います。
また、他のトレッキング日記も楽しみに拝見させていただきます。どうぞこれからも楽しい歩きができますよう祈っています。僕の自然体で山歩きを続けたいと思っています。
ありがとうございました。
bara
- JGC_SFCさん からの返信 2020/02/11 10:34:01
- ご訪問ありがとうございます♪ <= Re: 細胞が目覚めるトレッキング
- baraさん♪
JGC_SFCです、おはようございます。ご訪問&書込みもありがとうございましたm(__)m
スイスと言えばアルプスの山々や古都・・・ですが、たまには山や街並が出て来ない旅行記も良いかな、と思ってUPしてみました♪
もっと広範囲に、ドロミテやフランスのドーフィネ山群の花々たちにも触れる機会があれば良いのですが、どうしてもスイスに足が向いてしまいます。
ツェルマットやミューレンの馴染みのホテルのみなさんや、チューリッヒにいる友人達に会いたい思いも強くて・・・と言う感じです♪
> できれば日本からのツアーで大勢で歩くのではなく現地ガイドさんと少人数で臨機応変にトレッキングしてみたいものです。
はい、ツァーだと(ガイドさんの説明を聞けるるのはメリットですが)、天候への対応や、滞在を延ばしたいと言う時不便ですよね (>_<)
何より、世界中のトレッカーや現地の方々とお話するのが楽しいです♪
若いころ、フランス人の方と一緒に山歩きしたり、ツェルマットの遭難者墓地で、息子に説明していたら、人だかりが出来てしまい、即席ガイドに変身したり・・・そんな出会いが本当に嬉しいです♪
> スイスのトレッキングについて何一つわからないので少しづつ調べてみたいと思います。
個人サイトに、ちょこっとトレッキング関連の内容をまとめてありますので、見て頂けると嬉しいです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanoh-h/swiss/Swiss_Trekking.html
ではでは、今年は仕事などの関係でスイス行きは無理ですが(と、ここ2,3年言い続けてます)、来年は久しぶりに、初夏のスイスを訪問するつもりです。
baraさんも、良い旅をして下さいね。
これからもよろしくお願い致します。
JGC_SFC
-
- nikさん 2019/06/06 20:50:49
- スイスは憧れの地です。
- 初夏のスイスは素敵ですね。
休みがあればればなぁ。
羨ましいです。
最近では弾丸トラベルさえも難しくなってきました。
- JGC_SFCさん からの返信 2019/06/15 09:57:37
- 是非訪問して下さい <= RE: スイスは憧れの地です。
- nikさん、こんにちは♪
旅行記へのご訪問、ありがとうございます。
スイスは1年中、いつ訪問しても素晴らしいのですが・・・僕は、6月に一斉に高山植物が咲き乱れる頃が大好きです。
晩秋の、黄葉の時期も良いですよ。
物価が高いのには困ったものですが、それを補って余りあるものがあると思います♪
是非是非、行ってみて下さいね (^^)
ではでは、スイス好きが高じて、チューリッヒに本社のあった欧州の会社に2005年まで勤務していた、JGC_SFCでした♪
-
- はんなりさん 2017/01/11 10:47:01
- 可憐な花便り
- 初めまして(^^♪
お礼が遅くなりましたがマイページにお越し下さり
北イタリア旅スイス篇をご覧下さいましてお気遣い有難うございました。
何処に行っても蜜蜂のように花、花♪と
特に野山に咲く可憐な花々に魅かれています。
2014年6月末に念願の初スイスを訪ねましたが
一度で虜になりました。
スイスを愛するJGC_SFCさんのスイス・花の旅に釘付け
楽しませて頂きました。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
- JGC_SFCさん からの返信 2017/01/19 20:36:26
- 心が洗われます (^^) <= RE: 可憐な花便り
- はんなりさん、
はじめまして、&こんばんは☆彡
ご訪問&書込み、ありがとうございます。また、返信が大変遅くなり、すみませんでした m(__)m
はんなりさんの、アルプス紀行もとても素敵ですね♪
僕はどうしても、スイスに足が向いてしまうのですが、以前旅行した北イタリアもとても良かったです。
列車の中で、地元のおじさんが村の名前を教えてくれたり・・・そんな出会いも、良かった (^^)
「スイスの花の旅」は、アルプスの山や世界遺産の街並みが出て来ない旅行記も良いかな・・・なんて思ってまとめてみました。
コメント、本当にありがとうございました。とっても嬉しいです (*^^*)
スイスは、チューリッヒに本社のある会社に勤めていた事もあって、とても親しみ深い国ですが、物価の高さには参ってしまいます(苦笑)
でも、何度でも行きたいです。
はんなりさんの旅行記も、また改めて読ませて頂きますね〜♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いします m(__)m
寒い日が続きます。インフルエンザも流行っているし (>_<)
体調に気を付けてお過ごし下さいね。
JGC_SFC
-
- sanaboさん 2016/08/17 14:35:04
- 保存版百科事典♪
- JGC_SFCさん、こんにちは
お花大好き人間なので、可憐な山のお花たちの旅行記を
何度も拝見してしまいました(*^^*)
グリンデルワルトに滞在した時にハイキングで見かけたお花がたくさん登場していて
でも名前を知らなかったものがほとんどなので、この旅行記は
保存版の『山の花』百科事典としてキープさせていただきます(笑)
トロールブルーメが一面に咲いているのを北イタリアのSestoという町で見かけ
大好きなお花なので大興奮した事を思い出しました^^
よく見かけるお花だけれど当時は名前は知らなかったので、可憐なお花なので
『可憐ちゃん』と呼んでいたのでした(・∀・)
またトロールブルーメやほかのお花たちに会いに行きたいな・・・♪
ご旅行が日一日と近づいてきて、わくわく感も日一日と増していらっしゃるのでは?
残暑がまだまだ続きそうですので、ご自愛下さいね。
sanabo
- JGC_SFCさん からの返信 2016/08/18 00:33:32
- こんばんは&ありがとう♪ <= RE: 保存版百科事典♪
- sanaboさん、こんばんは ☆彡
ご訪問&コメント、ありがとうございます (^^)
恥ずかしいやら恐縮やら、でも嬉しいです♪
アルプスの山や、世界遺産の街並みが全く出て来ない旅行記もいいかな・・・と思って、書いてみました (*^^*)
トロールブルーメ=『可憐ちゃん』。
ほんとにそうですよね。
余り写真を撮らない僕も、トロールブルーメの写真は何枚もありました♪
そうそう、トロールブルーメ・・・花言葉は『品位』です (^^)
> またトロールブルーメやほかのお花たちに会いに行きたいな・・・♪
是非是非、出かけて下さいね〜
アルプスの花々を眺めていると、ほんとに穏やかな幸せな気持ちになります。
あと、お花の中で、名前とか分らないのは、スイス政府観光局のサイトに資料が載っていますよ♪
あとは、もう取り扱いがないかも知れないけど『スイスの山』(山田圭一著・1971年)で調べたりしました♪
> ご旅行が日一日と近づいてきて、わくわく感も日一日と増していらっしゃるのでは?
> 残暑がまだまだ続きそうですので、ご自愛下さいね。
はい、ありがとうございます (^^) m(__)m
オペラ(フィガロの結婚)のチケットも無事にゲット出来たし、久しぶりにワクワクしてます♪
sanaboさんも、体調に気を付けてお過ごし下さいね。
ではでは、おやすみなさい Zzzzz
JGC_SFC
-
- ドロミティさん 2016/08/16 09:13:38
- ホントに可憐なお花ばかり♪
- JGC_SFCさん、おはようございます^^
毎日暑いですね。
オリンピックも熱いです!連日明け方まで応援して、寝不足です。
“スイス・花の旅(美しく可憐な山の花を訪ねて♪)”とても素敵です☆
ハイキング中によくみかけるお花達が総出演?していて、歩いている途中でお花をみつけたときの感動と同じように心が和みました。
それぞれのお写真に添えられている優しいコメントも☆☆☆
朝から爽やかな旅行記を見せていただきありがとうございましたヽ(^o^)丿
今日も素敵な一日をお過ごしください♪ ドロミティ
- JGC_SFCさん からの返信 2016/08/16 11:11:02
- ありがとうございます♪ <= RE: ホントに可憐なお花ばかり♪
- ドロミティさん、こんにちは〜 (^^)
ご訪問、書込みもありがとうございました (^^) m(__)m
何か突然『スイスの高山植物』、旅行記にしてしまいました。
山々や街並みは抜きにした旅行記もいいかな、と思って (*^^*)
似通った花もたくさんあって、名前と実物が違うのもありそうな気もするのですが・・・
スイス旅行も、初めの頃は、山・山・山ばかりにしか目が行かなかったのですが、やっと花々をゆっくり観察する事が出来る様になったのかなぁ(笑)
> “スイス・花の旅(美しく可憐な山の花を訪ねて♪)”とても素敵です☆
> ハイキング中によくみかけるお花達が総出演?していて、歩いている途中でお花をみつけたときの感動と同じように心が和みました。
> それぞれのお写真に添えられている優しいコメントも☆☆☆
恐縮&恥ずかしいです。
でも嬉しいコメント、本当にありがとうございました♪
ドロミティさんの、スイスの旅も、いつも楽しみにしています (^^)
JGC_SFC
PS. オーストリア旅行も着々?♪
今日、ウィーン国立歌劇場でのモーツァルト『フィガロの結婚』のチケットをオンライン予約で無事にゲットしました。良かった (^^)ホッ♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
JGC_SFCさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
18
24