その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /> イーセンフルーからローブホルンヒュッテ往復トレッキング 8月14日(火)・晴   <br /><br /><br /> この日はお気に入りのイーセンフルー起点のローブホルンヒュッテ往復のトレッキングへ向かった。<br /> 前日に引き続いての筋肉痛に悩まされながらのトレッキングとなり、途中寄り道を挟みながら通常のコースタイムよりかなり時間をかけたトレッキングとなった。<br /> 今回初めて車でイーセンフルーへ向かったのだが、山の中腹の狭い片田舎なので駐車場スペースがあるかどうかも気になっていたが、十数台ほどは停められる無人の有料駐車場があった。<br /> そこには既に数台の車が駐車してあった。<br /> 車を駐車し、駐車券を購入してからSulwaldへ向かうロープウェー乗り場へ向かった。<br /> ここのロープウェーは半額カードの使用対象外だった。<br />(これは以前も同じだった)<br /> 私はイーセンフルーからのトレッキングは3回目だが、晴予報の日にトレッキングに行ったのは実はこの日が初めてだった。<br /> 今までイーセンフルーのトレイルは曇天時の軽い足慣らし的なお散歩ハイクのように歩いていたのだった。<br /> だが、今回初めて晴れの日に歩いてみて、ユングフラウ等の山々が真正面に見られる大変良い展望ハイクのルートだと実感した。<br /> しかも、とても良いコースな割に静かな山歩きが楽しめ穴場的なトレイルだった。<br /> 8月中旬ともなるとかなりの牧草地の花畑は刈られてかなり減ってしまうようだが、斜面ではまだ草が刈られることなくいろいろな種類の花がかなり残っていた。<br /> 今回は展望とお花畑をが楽しめたとともにお花摘みハイクも楽しむことができた。<br /> 摘んだ花は部屋に持ち帰りグラスなどに生けて食卓のテーブルを飾ったのだった。<br /> また、今回ローブホルンヒュッテへ行って日本語の食事メニューができていたのを知った。<br /> 山小屋のマダムに聞くと前年から置き始めたそうだ。<br /> これまで3回行って一度も日本人を見かけたことはなかったが、確かに日本のアルプス・ハイキングガイドにも紹介されている場所だから誰も行かないはずはない。<br /> ただ、今でも私の穴場的存在のトレイルだ。<br /> 私が好きなメニューは日替わりスープのソーセージ添え(8CHF)とフレッシュミルク(2CHF)だ。<br /> フレッシュミルクは日本語のメニューにはないが言えば出してくれる。<br /> ただし、牛が近くに放牧されている時期のみで前回9月の中旬に訪問した時には牛が麓に行ってしまったとのことで飲めなかったことがある。<br /> 前々回頼んだ時は冷たいフレッシュミルクが出されたが、今回飲んだミルクは絞りたてだったのか生ぬるかったのがちょっと残念だった。<br /> 今回は外の展望テラスに座って日替わりスープのソーセージ添えとフレッシュミルクを頼み、持参のおにぎりで昼食とした。<br /> その後、大展望の山小屋に後ろ髪を引かれつつ筋肉痛の重い足取りで下山した。<br /> 因みにIsenflueから滞在先のSaxetenへはひと続きのトレイルがあるそうなのだが、片道が4時間以上のトレイルでまたそれぞれの起点と終点は交通の便の悪い場所にある為、足の確保が難しそうだ。<br /> 今回は日程に余裕がなかったが、いつか歩いてみたい気がする。<br /> もしSaxetenに滞在していて行くとすれば、SaxetenからIsenflueへはバス〜登山電車〜バスを乗り継ぎ、Isenflueを起点に歩いてSaxetenへ歩いて戻るパターンを考えたいと思う。<br /> <br /><br />歩行ルート :Sulwald 〜 ローブホルンヒュッテ(往復) <br />歩行時間:5時間程度 <br /> <br />歩数計:18,000歩 <br />ロープウェー:CHF11<br />イーセンフルー〜Sulwald(往復) <br />駐車料:CHF3.5(6時間) <br /> <br /><br />スイスドライブ&トレッキング 2007年8月 〔4日目〕に続く

スイスドライブ&トレッキング 2007年8月 〔3日目〕

2007/08/11 - 2007/08/19

すうりんさん

そこには既に数台の車が駐車してあった。
 ここのロープウェーは半額カードの使用対象外だった。
(これは以前も同じだった)
 山小屋のマダムに聞くと前年から置き始めたそうだ。
 ただ、今でも私の穴場的存在のトレイルだ。
 今回は日程に余裕がなかったが、いつか歩いてみたい気がする。

歩行時間:5時間程度

歩数計:18,000歩
ロープウェー:CHF11
イーセンフルー〜Sulwald(往復)
駐車料:CHF3.5(6時間)

レンタカー

イーセンフルーの集落

イーセンフルーの有料駐車場への標識

Isenflue〜Sulwald間のロープウェーの料金表

小さなロープウェー(3度目の利用)

Sulwaldののロープウェー乗り場
    私達が降りた時は無人だった。

Sulwaldの集落

Sulwaldから見たユングフラウ

ユングフラウとメンヒとアイガー
    メンリッヘンでアイガーの裾野が隠されている

ローブホルン

ローブホルンヒュッテへのトレイルを歩く

グルッチュアルプ、ローブホルンヒュッテ
    及び滞在したSaxetenへの分岐

グルッチュアルプ方面へ向かう木橋

酪農小屋(夏の家?)
    ローブホルンヒュッテで飲める牛乳はここで分けてもらうらしい

酪農小屋の後では小さな滝が流れていた。

ここでは酪農小屋の軒下に道標が取り付けられている。

Sulsの小さな滝

Sulssee・緑色の山上湖

ローブホルン

ローブホルン(近影)

Sulsseeからローブホルンヒュッテへ向かって歩く

ローブホルンヒュッテ(1955m)とユングフラウ三山

ローブホルンヒュッテから見えるユングフラウ三山

ローブホルンヒュッテから見えるローブホルン

ローブホルンヒュッテのドイツ語のメニュー
    (日本語のメニューも別にあり)

ローブホルンヒュッテ名物?
    日替わりスープとソーセージ

駐車場の券売機

• 4nobuさん 2008/01/17 10:14:39
    初めまして
    一昨年、孫も入れた3代のスイス旅でインターラーケンにアパートを借りました。ベルニナオーバーランドはエンガディン、ヴァリスに比べて曇天の確率が大きいのでここ数年敬遠していたのですが案の定1週滞在中に快晴は1日、晴れ&曇が1日、ほかは雨天という散々で、どうも相性が悪い。 計画していたロープホルンからミューレン、シェニゲプラッテからファウルホルンも行けませんでした。
    しかしこの記事でそのコースのよさを再認識しました。そして、いつか再挑戦しようという気になりました。有難うございます。
    昨年末JALマイレージの失効分でとりあえず7月のミラノへのチケットを入手しましたがやはり天候の安定する可能性の高いエンガディンかドロミテになりそうです。

すうりん

すうりんさん からの返信 2008/01/17 17:47:35
    お久しぶりです。
     4nobuさん

こんにちは。
     ちょうど一年ほど前、TMB等の話で4nobuさんから
    メッセージをいただいたことがありました。
     その後、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今年の夏にJALマイレージでミラノ経由でスイスへ
    行かれるそうですね。
     うらやましいです。
     私がヨーロッパへ行ける時期はマイレージのブラックアウトに
    あたりそうな時期ですし、ヨーロッパへ行くほどJALマイレージは
    なかなか貯められそうにありません。
     有効期間が短いですしね。

とにかく、私の旅行記をご覧になって何かのご参考にしていただければうれしいです。
     それから、ご指摘の通り、ベルナーオーバーランドは晴天率が低いようなので運しだいですね。
     特に私はミューレンとは相性が悪いのかと思ったりするくらい何度か雨に祟られたりもしましたが、去年の夏は晴れのミューレンを訪れることができました。
     晴天率が低いとはいえ、グリンデルワルト日本語観光案内所の過去の予報では7月の中下旬は晴天の確率が上がるように思いました。
     その頃は私は行くことができませんが。
     また因みに去年、一昨年の8月15日は快晴でした。

今回4nobuさんはミラノから入られるとやはりエンガディンかドロミテの方が行きやすいようですね。

その次に行かれる時は是非ベルナーオーバーランドのトレッキングをお楽しみ下さい。

インターラーケン付近でアパートをお借りになるようでしたら、以下のインターラーケンのツーリストインフォメーションのサイトもご参考になさってみて下さい。
     サイトが重くてなかなか表示されない時もありますが、土曜日イン土曜日アウト以外でミニマムスティの短いようなアパートも見つかります。
     私もここで格安のSaxetenのアパートを見つけ大家さんと直にメールのやりとりをして滞在しました。
     大家さんと直接のやりとりなのでキャンセル保険のようなものも必要ありませんでした。

では、良いご旅行を!

4nobu

4nobuさん からの返信 2008/01/24 00:02:15
    RE: お久しぶりです。
    失礼しました、以前にお便りをくださったのに忘れていて。
    インターラケーンのインフォでのアパートの索引ですが。一昨年のインターラーケンのアパート探しに私もここを利用しました。先ほどHPを開けてみましたが内容をチェンジしたようですね。Thunのインフォと同じくPDFを使うようになってから重くなったようですね。
    元に戻って、インターラーケンのアパートでは失敗しました(詳しくはその時の4Traの旅行記に書きましたが)娘一家の予定がぎりぎりまで決まらず。駅から近いところ。部屋数が多いところ。などの条件もあって空いてるところが人気のないところに落ち着いてしまって・・・。
    今度その方面に行ったときにはなかなかよさそうなSaxetenを候補に入れます、ありがとうございます。レンタカーがないときには交通の利用はどうなるのでしょうか?

ご存じでしょうが、今日もテレビ朝日の世界の車窓でアンデルマットに近いオーバーアルプ峠と湖が出てました。これから西へと列車は進むようです。
    数年前にここからライン川の源流のひとつといわれるトゥナ湖へ行くべくオーバーアルプ駅から歩き出したが雨で中止したことがあります。残念な思い出はずっと残ります。

すうりん

すうりんさん からの返信 2008/01/28 09:47:56
    Saxetenについて
     4nobuさん

お返事が遅れて申し訳ありません。

>今度その方面に行ったときにはなかなかよさそうなSaxetenを候補に入れま
    >す、ありがとうございます。レンタカーがないときには交通の利用はどうな>るのでしょうか?

ヴィルダースヴィルから車で15分も狭い林道を走らないとたどり着けない場所にありレンタカーがないとSaxeten滞在は難しいかと思います。
     交通機関は1日に3往復ほどのポストバスがある程度です。
     大家さんから車はあるかと最初からメールで尋ねられるくらいの場所です。

ただ、車があるとSaxetenからベルン市街地までも1時間程度と意外に近く便利でした。
     もし、レンタカーをお使いになるようでしたらご検討下さい。

すうりんさんのトラベラーページ