その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 <br /> シーニゲプラッテからフィルストへのロングトレッキング 8月15日(水)・晴   <br /><br /><br /> この日は1日中安定した晴の予報であったのでシーニゲプラッテからフィルストまでのロングトレイルを歩くことにした。<br /> このルートを歩くのは3度目で、フィルスト方面に向かうのは2回目で、フィルスト側から向かったのは1回ある。<br /> ということでこれでこのコースを1周半歩いたことになる。<br /> フィルスト側から歩いた時は途中、天候が悪化して長時間雷雨に打たれるという散々な目にあった記憶があるのでここを歩くときは天気予報をよく確認することが大事だ。<br /> 車をヴィルダースヴィル駅の駐車場に駐車して8時間の駐車券を購入して運転席の前面に置いた。<br /> シーニゲプラッテ行きの7:30発の始発電車に乗り込んだが、この日はスイスの休日らしく混雑気味だった。<br /> シーニゲプラッテからフィルスト方面への出発ルートはいくつかのトレイルがあるようだが、今回は前回とは違う出発ルートから歩き始めた。<br /> このトレイルを歩いた1回目は6月の下旬でまだ雪渓が残っている頃だったので花の咲く時期の前だったが、今回は花畑が多く見られた。<br /> 初めて歩いた時にはハイキング初心者でロングトレイル歩きをしたため体力的な余裕がなく、その上、下りのロープウェーの時間に間に合わせる為、時間的にも余裕がなく夢中で歩いたが、このトレイルは余裕の中で歩いていると変化に富んだ風景が楽しめ退屈なく歩くことができるコースだと思う。<br /> 1日中安定した晴の予報の時は歩きたいお気に入りのトレイルだ。<br /> フィルストへの途中のポイントになるファウルホルンへは4回行っているが、シーニゲプラッテ側からの登り口は急登で初めて行った時は這うように登った記憶があるので、今回はフィルスト側の登り口へ巻いて登った。<br /> 巻いて歩いてもシーニゲプラッテ側のコースタイムとほとんど同じでやはり歩きやすかった。<br /> 夫はそのままシーニゲプラッテ側から登ったが、登山道の途中に花が咲いていてきれいだったそうではある。<br /> このロングトレイルの途中にはトイレがウェーバー小屋(トイレ利用料2CHF)とファウルホルンの山小屋の2ヶ所しかないようなので私はファウルホルンの山小屋のトイレを借りた。<br /> ファウルホルンにはパッと見たところ有料のトイレと無料のトイレがあるようだった。<br /> ところで、今までに、シーニゲプラッテからファウルホルンの間では日本人に出会ったことはなかったし、ファウルホルンでも日本人に会ったのはトータルでほんの数人だった。<br /> だが、今回はめずらしくファウルホルンで日本人を10人程度は見かけた。<br /> お盆休みの時期のせいだったかもしれない。<br /> さて、ファウルホルンでトイレ休憩と軽い食事休憩を取り、スーパーで買ったネクタリンをむいて食べた。<br /> トレッキング途中の疲れた体にはネクタリンのほどよい酸味が心地良く、この時期にスイストレッキングする際はネクタリンと果物ナイフをいつも携行するようにしている。<br /> スイスのスーパーでは安価でどこでも売っているのを見かけたが、日本ではあまり見かけないようなのが残念だ。<br /> さて、ファウルホルンでの大休止を終えて、フィルストへ向けて歩き出した。<br /> ファウルホルンから途中にあるバッファアルプゼーへの道は急な下りが続き、広めで整備された道ではあるが小石もあちこちに転がっているし、慎重に歩いた方が良い道だと思うが、今回、日傘を差した年配の日本人女性が歩いているのを見かけた。<br /> 片手が塞がっていて危いし、他のハイカーの歩行の邪魔をしている感じがした。<br /> ファウルホルンから歩いていくにつれ、バッファアルプゼーが見えてくる。<br /> バッファアルプゼーはグリンデルワルトから気軽なハイキングで訪れることのできるきれいなブルーの山上湖でそれと緑の牧草の中の放牧した牛達、山々とのコントラストとが美しく絵のような風景が気に入っている。<br /> 当然、お気軽な観光ポイントなだけに日本人観光客も多く、今回は子連れのグループを多く見かけたのだった。<br /> バッファアルプゼーでの写真撮影を楽しんだ後は、フィルストのロープウェー乗り場に向かった。<br /> この日は晴れて展望が良かったので、フィルストからグローセシャイデックの山岳ホテルが見えた。<br /> その山岳ホテルは数年前に泊まってブスアルプへのトレッキングの起点にしたところだ。<br /> フィルストからロープウェーで降りたが、グリンデルワルトの町はとても蒸し暑く、駅まで歩く時間がとても長く感じられた。<br /> 電車に乗ってもクーラーはないので、動きだすまでは蒸し風呂のようだった。<br /> 出発するとようやく心地良い高原の風を感じることができたのだが。<br /> そうこうするうちにヴィルダースヴィルには17時5分に到着。<br /> 実際、歩行時間は6時間だったが、ロープウェーや登山電車を乗り継ぐと予想以上にかかり、駐車場に戻るまでに9時間半以上かかり購入していた8時間の駐車券の時間を大きく過ぎてしまった。<br /> 1時間半のオーバーでレッカー移動などされてしまわないかハラハラしてしまったが、行ってみると駐車券が太陽熱で黄色く変色していた以外は何も変わることはなかった。<br /> だが、登山鉄道等を使用して山歩きする際は長めに駐車料金を払うのが鉄則だと思った。<br /> <br /><br /> 歩行ルート: シーニゲプラッテ 〜 フィルスト(ファウルホルン経由) <br /> 歩行時間:6時間弱 <br /> <br /> 歩数計:33,000歩 <br /> 乗り物:CHF31.6<br />(往路)ヴィルダースヴィル〜シーニゲプラッテ<br />(復路)フィルスト〜ヴィルダースヴィル <br /> 駐車料 CHF4(8時間) <br /> <br /><br /> スイスドライブ&トレッキング 2007年8月 〔5日目〕に続く<br />

スイスドライブ&トレッキング 2007年8月 〔4日目〕

2007/08/11 - 2007/08/19

すうりんさん

ということでこれでこのコースを1周半歩いたことになる。
 お盆休みの時期のせいだったかもしれない。
 そうこうするうちにヴィルダースヴィルには17時5分に到着。

歩行時間:6時間弱

歩数計:33,000歩
 乗り物:CHF31.6
(往路)ヴィルダースヴィル〜シーニゲプラッテ
(復路)フィルスト〜ヴィルダースヴィル
 駐車料 CHF4(8時間)

鉄道 レンタカー

Wilderswilの駅前

シーニゲプラッテ駅と登山電車

シーニゲプラッテからフィルストへの道標

シーニゲプラッテから見える風景

シーニゲプラッテより飛び立つパラグライダー

シーニゲプラッテ方面から見えるローブホルンヒュッテ

フィルスト方面へのトレイルを歩く

前方に見える山を巻いて歩く

トレイルの途中より見える風景

道標とユングフラウ三山

両側にはお花が咲いていた変化に富んだトレイル

トレイルに咲いていた花々。

トレイルの途中に咲いていた花々

トレイルに咲くヤナギラン

ロングトレイルを歩く

トレイルから見える山々

ユングフラウ三山

トレイルの途中にある羊の放牧地

小さな山上湖

青系の花畑

歩行を始めて2時間弱で前方にファウルホルンが
    見えるようになってきた

歩き始めて初めて現れる山小屋
    (ウェーバー小屋)に向かって歩く

若干雪が残る

ファウルホルンまで1時間20分ほどの地点
    ウェーバー小屋(トイレ利用で2CHF)

ウェーバー小屋を過ぎ、ファウルホルンまで
    あと1時間10分ほどの地点

稜線から見えるベルナーアルプス群

シーニゲプラッテまでは2時間40分

ファウルホルンへの分岐
    左側直登・右側巻き道
    夫は直登へ・私は巻き道へ

ファウルホルンへのつづらおりのトレイルには花が多い(直登コース)

ファウルホルンの山小屋

バッファアルプゼーへのトレイル

バッファアルプゼー

バッファアルプゼー・ベッターホルン・シュレックホルン・フィンスターアールホルン

シュレックホルンとお花畑

フィルスト方面へのトレイルを歩く

フィルスト到着(休憩含まず6時間弱)
    フィルストからシーニゲプラッテへ
    向けて歩くと5時間との表示

• 夏子の探検さん 2013/06/08 01:10:10
    行ってみたいスイス・・・
    すうりんさん、はじめまして!

私の旅行記の足跡からお邪魔致しました。ありがとうございます。

未だ旅行記にはしていませんが、先日イタリアドロミテに・・・

22人参加のツアー客の18人もがスイス経験者・・・
    私は未だ。。。やっぱり、行かなきゃと思いました♪
    綺麗な山々。。。

またお邪魔しますね。ありがとうございました。
                   夏子

すうりん

すうりんさん からの返信 2013/06/08 17:36:56
    RE: 行ってみたいスイス・・・
     夏子 様

はじめまして。

スイス旅行記へのたくさんの投票、ありがとうございました。
     夏子さんの旅行記はたしかプライオリティパスのラウンジの様子を知りたくて検索していてヒットしたんだと思います。
     冬の旅行の為の格安航空券をトランジットする空港でも検討中なのです。
     参考になりました。
     ありがとうございました。
     (投票をしないですみません。)

私はスイスのリピーターで、ほとんど毎年夏のスイスを訪れています。
     今年はジュネーブから入り、アオスタ付近のアパートに滞在して周辺をトレッキングする予定です
     因みに私のプロフィールの中の山はモンブランです。

> 未だ旅行記にはしていませんが、先日イタリアドロミテに・・・
    > マッターホルンもモンブランも雲が掛かって見えませんでした。。。
     それは残念でしたね。
     行かれたのはゴールデンウィークあたりでしょうか?
     私もその時期一人でオランダ、フランス、クロアチアを訪れましたが、
    前半は天気に恵まれませんでした。
     ヨーロッパ訪問は夏の方が天気が良い日が続く気がします。

最近、自分のホームページのアップで忙しく、旅行記のアップまでは手が回らなくなりましたが、投票をいただけるようならまた、がんばってアップしてみようかなと思います。

今日はありがとうございました。
  • とらいもんさん 2008/01/17 13:50:35
    トレッキング
    おじゃまいたします
    一昨年の6月下旬、フイルストからシーニゲプラッテへ歩き、偉い目にあいました。やはり「雷雨」でした。ぐしょ濡れになって駅にたどり着きましました。また、崖道では残雪を通る時、恐怖一杯でした。
    7月や8月の頃がよさそうですね!
    大変参考になりました。

すうりん

すうりんさん からの返信 2008/01/17 17:52:40
    シーニゲプラッテからのロング・トレイルでの雷雨。
     とらいもんさん、こんにちは。

とらいもんさんもシーニゲプラッテからのロングトレイルで雷雨に遭われた方だったのですね。

私も1時間半は雷雨を浴び続け恐怖も味わいました。
     近くで光ってすぐに雷鳴がした時には生きた心地がしませんでした。

とにかくお互いに無事で良かったですね。

山では晴れた日にトレッキングしたいものですね。

すうりんさんのトラベラーページ