ベルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ベルンとトゥーン観光 8月16日(木)・雨後曇   <br /><br /><br /> 朝起きると雨が降っており、トレッキングはやめてベルンへ行くことにした。<br /> ベルンへ向かうに連れ、雨は止み曇になった。<br /> ベルンへは部屋を出発してから1時間ほどで到着したので、意外に近かった。<br /> 駐車場探ししようとするが、ベルン市街地には入らず、ベルンを囲っている城壁の外の坂道に添って路上駐車する乗用車や観光バスを見かけて、それに習って路上駐車してみた。<br /> 私達に続くように後から路上駐車する数人も駐車後どのようにしてよいのかわからず(駐車券を買うのか等)他の何台もの車のフロントガラスの表示を確認しながら、頭をひねりながらベルン市街へ消えていった。<br /> 駐車した後で、広い駐車場を見つけたが、入り口がわかりにくく、駐車場利用車は路上駐車に比べると少なかった。<br /> 利用料は1時間もしくは30分でCHF2程度だったと思うが、東京などの駐車料金と比べると安いのに他の駐車場に止めると6時間でCHF4程度なので高く感じてしまった。<br /> ベルンは首都なのに意外にコンパクトな街で歩いて回りやすく、広場にはいろいろな屋台があったりして楽しめた。<br /> ただ、町全体が世界遺産に登録されているということで期待していたが、大々的工事中で街中に美観を損ねるような大型クレーンを何台も見かけて残念だった。<br /> そしてベルンには3時間ほどの滞在で、トゥーンへ移動した。<br /> トゥーンでは有料の駐車場に停めた。<br /> トゥーンには大小いくつもの駐車場があったが、その中でも大型の駐車場のビルがあった。<br /> 私達はそれにまるで気がつかず通り越して小さな駐車場に停めてしまった。<br /> ここの駐車料金は1時間CHF2で、とりあえずCHF2払ってトゥーン城に登った。<br /> トゥーン城は中庭程度の場所へ行くのは無料で、博物館に入るのは有料だった。<br /> トゥーンはお城の見学だけで博物館へ行かないのであれば、1時間で回れるコンパクトな街だった。<br /> 因みに城内の博物館への入館はインターラーケン近辺(Saxeten含む)に滞在している人向けのVisitor Cardを持っていると割引になったが、今回は入場しなかった。<br /> このVisitor Cardはチェックイン時に大屋さんにもらってあったのだが、結局、使うことは1度もなかった。<br /> ただ、電車で移動して来るような人達には便利なパスで一定区間の電車やバスが無料で使えたり、スポーツセンター等が割引になる利点があった。<br /> <br /> <br />スイスドライブ&トレッキング 2007年8月 〔6日目〕に続く<br />

スイスドライブ&トレッキング 2007年8月 〔5日目〕

2007/08/11 - 2007/08/19

すうりん

すうりんさん

ベルンとトゥーン観光 8月16日(木)・雨後曇

ベルンへ向かうに連れ、雨は止み曇になった。
 そしてベルンには3時間ほどの滞在で、トゥーンへ移動した。
 トゥーンでは有料の駐車場に停めた。

レンタカー

アーレ川とベルン市街

時計塔

スイスのMacの料金表

ベーレン広場

ベーレン広場の屋台

ベーレン広場の屋台(中華)のメニュー

ベーレン広場の屋台のメニュー
    ホットドックが¥600ほどとちょっと高め