嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は紅葉が遅かったのですが、さすがに12月中旬はもう終わっているかと思って出掛けましたが、龍安寺の鏡容池辺りはまだ残っていました。<br />11月に嵐山へ来た時は紅葉真っ盛りで、大河内山荘ではその素晴らしさに溜息が出ましたが、今日は嵐山ライトアップ最終日ということで初めて京都に友人と泊まることにしました。<br />四条からまず仁和寺へ行き、そこから歩いて龍安寺へ。冬は日暮れが早いので、祇王寺へタクシーで向い、一面紅葉の落ち葉となった苔の庭を楽しみました。<br />その後、友人が初めてだという大河内山荘へ。1ヶ月前の紅葉はすっかり落ちていましたが、その景観もまた過ぎ行く季節を感じるには申し分ありませんでした。<br />暫くすると日が暮れて、庭の灯りが点りました。<br />これを見るだけで、大満足でした。<br />大河内山荘を出ると、外は凄い人手で竹林の道も人の波。<br />昨日は日曜日でもっと凄かったそうです。<br />お昼から歩き通しだったし、お腹も空いてきたので、混みあう渡月橋とは反対方向のお店で夕食を取りました。<br />美味しい家庭料理につい飲み過ぎてしまいました。

冬の嵯峨野散策 Sagano, Kyoto in winter

2007/12/17 - 2007/12/18

belledune

belleduneさん

暫くすると日が暮れて、庭の灯りが点りました。
これを見るだけで、大満足でした。
大河内山荘を出ると、外は凄い人手で竹林の道も人の波。
昨日は日曜日でもっと凄かったそうです。
美味しい家庭料理につい飲み過ぎてしまいました。

世界遺産の仁和寺・仁王門

南庭には紅葉が散っていて、白砂との対比が綺麗

黒書院前の苔も紅葉で覆われていました

宸殿の廊下

仁和寺から龍安寺へ歩いて行くとまだこんなに綺麗な紅葉がありました。

竹林に映える紅葉

龍安寺の鏡容池

1797年に火災で消失した後、西源院の方丈を移築したもので、臨済宗妙心寺派に属し、大雲山龍安寺という。
    この石庭は禅苑の名刹。

柿の実がまだ残っていました

祇王寺にやって来ました。
    1ヶ月前とは全く異なった庭にびっくりしました。一面紅葉の絨毯でした。

祇王寺から落柿舎へ来ました。まだコスモスが咲いていました。日が暮れるとこの辺りにも灯りが点されます。

大河内山荘に4時に入りました。5時から入るとお抹茶席が終わるので、500円ですが、日暮れ前の景色が良いので、早速入園。
    1ヶ月前にここで取った写真がありますが、今は紅葉が落ちてススキも終わり掛けて冬景色となっています。

大乗閣前の庭の夕暮れ

一面の紅葉も散り、冬の佇まいとなりました

晴れた日は比叡山が見えます

市内展望台・月香亭

そろそろ灯りが燈る頃だと思っていると5時15分前に点きました。

大河内山荘では竹に電球が燈っていて素敵でした

在りし日の大河内傳次郎

ライトアップされた大乗閣

滴水庵も木の陰が映っていて素敵でした

来年雪が降ったら来ようと思っています

大河内山荘のお掃除の人がまだお仕事中でした

竹林の道は人が溢れていました。スターバックスがコーヒーのサービスをしていたので、1杯ご馳走になりました。

コスモスの咲く畑から落柿舎方面

嵐山ライトアップ最終日

この店で夕食を取りましたが、美味しいお惣菜に大満足でした。

バス停へ歩いていると、「Bruce」という筆箱屋さんを見つけました。初めはお人形の店かと思いましたが、木綿、合成皮革、ジーンズ等で作った500種類以上のオリジナルデザインの筆箱だとご主人が説明してくれました。
    私が選んだ矢絣模様のものは、現在4個だけしかないそうです。すべてのパターンに番号が振ってあるので、いつ頃製作されたものかすぐ分かるそうです。
    興味のある方はhttp://www.bruce-kyoto.com で見てください。使い込むと良いそうですが。

• さすらいおじさんさん 2007/12/24 21:43:57
    嵐山、嵯峨野
    belleduneさん

嵐山、嵯峨野に12/17に予定通り行かれたのですね。
    私は12/10に大覚寺、常寂光寺、落柿舎、嵐山と歩きましたが、
    常寂光寺は遅すぎて少し残念でした。

嵐山の夜景は見たかったのですが、欲張って他に行って見られませんでしたが、写真で拝見できました。きれいですね。特に「竹林を見上げた写真」が好きです。

belledune

belleduneさん からの返信 2007/12/25 08:29:56
    RE: 嵐山、嵯峨野
    さすらいおじさんの嵐山の写真も拝見しました。
    17日とかなり遅かったので、もう紅葉は期待していなかったのですが、冬の気配の中にひっそりと残っている紅葉の葉もなかなか趣があって、よかったです。
    常寂光寺は裏の駐車場脇の紅葉がきれいでした。同じ場所でも日当たりや種類によって、随分違うのですね。
    渡月橋のライトアップは8時半を過ぎてしまったので、終わってしまいましたが、多分物凄い三脚の数が並んでいたかも知れません。
    今は東京に戻ってきたので、31日まで楽しめる日比谷公園のイルミネーションを見に行こうかなと思っています。
    インフルエンザの予防注射をしたにも拘らず、先日から鼻風邪で自重しております。
    さすらいおじさんも風邪など引かれませんように。
    来年もよろしくお願いします。