下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
四条鳥丸から歩いて5,6分のところにある三井ガーデンホテル四条鳥丸に泊まりましたが、観光にとても便利でした。<br />紅葉の見頃が過ぎたので、ネットで安く予約出来ました。烏丸通りにあるお惣菜屋、小町食堂は安くて美味しかった。<br />バスでまず実相院へ行く予定でしたが、途中下車して、真如堂へ行ってみました。<br />紅葉は殆ど散っていましたが、まだ残っているものもあり、名残の紅葉を静かに味わいました。<br />実相院は庭が紅葉の落ち葉で風情ある景色でした。去年は紅葉の頃に来ましたが、盛りを過ぎた頃もなかなか良いものです。<br />河原町へ戻って、遅い昼食を取った後、一力からお茶屋さんの辺りを散策して、清水へ。<br />既に日が暮れて辺りは暗くなってしまいました。

二日目は岩倉実相院から KYOTO - Iwakura Jissouin

2007/12/18 - 2007/12/18

belledune

belleduneさん

既に日が暮れて辺りは暗くなってしまいました。

真如堂

東司近く

去来の寺・覚円院

真如堂山荘からの消防専用路にはまだ名残の紅葉が。

実相院の庭

こういう石庭の美は、日本だけのものですね

河原町の南座もお正月の興行

お茶屋さんが集まる路地

舞妓さんかな

年々竹の泥除けが少なくなりつつあります

写真の店ではありませんが、産寧坂にある「おちゃのこさいさい」で黒七味を買いました。
    唐辛子は古くから魔よけにもなると言われ、福を齎すそうです。
    黒、青、赤、黄色など色んな七味がありましたが、胡麻の入った黒七味にしました。年越しそばにかけましょ。

清水寺は6時まで開いているのですが、そろそろ帰ることにしました

夕闇に京都タワーが浮かんでいます

鴉の大群が鳴き声とともに騒がしく飛んでいました。きっと何かの情報交換しているのか。

• SUR SHANGHAIさん 2008/01/17 12:54:11
    秋の色、冬の色
    秋から冬にかけての京都周辺は、お寺さんも木々も竹林も一層風情を増すのですね。
    これらの庭園が自分の家の庭だったら…、と妄想してしまいました。(*^。^*)

今年もお互いにいい旅が出来る年になりますように。

belledune

belleduneさん からの返信 2008/01/17 20:22:57
    RE: 秋の色、冬の色
    SUR SHANGHAIさん、お久しぶりです。
    今年もよろしくお願いします。
    京都は姉のお墓参りを兼ねて、年に2,3回行きますが、何度訪れても良いところですね。
    でも、自分の庭だとしたら、手入れが大変そうですから、やはり時々行って眺める方が私には向いているようです。
    2月にアルジェリアに行った帰り、友人に会いにまたプラハに行くので、ポーランドにも行きたかったのですが、ちょっと寒そうなので、暖かいときに行くことにします。
    また旅行記アップされるのを楽しみにしています。