2007/05/29 - 2007/06/07
14571位(同エリア17043件中)
ゆずさん
この日がパリ滞在中唯一の雨の日でした。アパルトマンに付いていた携帯電話のプリペイドが切れてテレフォンカードを買ったけど使い方がわからず困っていたら、売店のお兄ちゃんが教えてくれました。日本のようにそのまま使えるのではなくて銀色の所を削って出てきた数字を入力しないと電話できないのでした・・・
-
メトロでモンマルトルまで行ってそこからその名もモンマルトルバスに乗りました。カルトオランジュで乗れます。
-
-
バス停はこういうのが立っているだけ。シンプルです。
-
-
-
実は通称フニクラというケーブルカーに乗る事楽しみにしていたのですが、ごらんの通り運休中。
-
-
かのミシェルポルナレフもこの階段で歌っていたとどこかで読んでいたのでつい1ユーロ入れてしまいました。きれいな音色でした。
-
実際に見てもすごいけど、撮った写真を見てまた感動してます。
-
テアトル広場。ガイドブック通りに画家がいっぱい。
-
ダリ
-
-
-
で、今日も墓地巡り。モンマントル墓地です。ダリダの墓石。亡くなってもなお存在感あり、って感じ。アランドロンとのスキャットは良かったけどな。
-
フランソワ・トリュフォーの墓石 個人的には「アデルの恋の物語」が好き
-
ハイネの墓石
-
ベルリオーズの墓石
-
アレクサンドル・デュマの墓石
-
ニジンスキーの墓石。名前しか知りませんが・・・
-
スタンダールの墓石
-
これは著名人の墓石ではないけど。仲のいいご夫婦だったんだろうな、と思わせる墓石です。こんな夫婦でいられたら素敵だろうな。
-
実は「アメリ」という映画、パリへ旅行することになって直前に観ました。ダヴィンチコードを先に見てしまったので、オドリ・トトゥのギャップが大きくてびっくり。混んでるかと思ったけどその舞台「レドゥームーラン」は本当に普通のカフェの佇まいでした。
-
ビールも今回のパリ旅行で一番安い2.3ユーロでした。
-
バスで東駅へ
-
サンマルタン運河へ
-
-
北ホテル
-
-
3軒相談して色を決めたのでしょうか・・・
-
-
今回パリには子供服専門店がとても多い事に気が付きました。後で友人に聞くとフランスは子育てする夫婦への福祉制度が良くできていて、例えば公務員だと子供が12歳になるまで現職の時の7割の休職手当てがもらえてしかも復帰する時に同じ職場を保証してもらえるんですって!だから先進諸国中では珍しく出生率が高い国なんです。
-
でも逆に12歳になるまで親は子供を学校まで送り迎えしなければならないので大変です。これは滞在したアパルトマン近くの小学校の昼下がり。その近くを歩くと私にも英会話教室のビラとか渡されました。フランス人が英語しゃべらないというのは少し違う事もはっきり感じました。英語がしゃべれないと仕事とできないので子供のうちから皆熱心です。
-
パリ中いたるところで見かけるワインショップ「ニコラ」量販店のようで、でも中に入るとさすがワインの国フランスを感じます。7ユーロ〜10ユーロで私には十分なワインがたくさん揃えてあります。
-
今日のワインはこれ
-
ポルトマイヨー前の道路。トゥールドフランスの国だからでしょうか、道路の真ん中に自転車専用ゾーンが。
-
今日もアパルトマンで夕食食べてからまた出かけました。十分明るいから嬉しい。
-
プティパレ
-
グランパレ
-
アレクサンドル橋。一番華やかで好きな橋です。
-
普段コンタクトですが、夜はメガネです。そのメガネのネジが一つ外れて失くしてしまったのでシャンゼリゼのメガネ屋さんへ。ネジ一つでも高く取られるかなぁと恐る恐るでしたがインド系の店員さんはにっこり笑って「セルヴィス」と言ってくれました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゆずさんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40