2007/11/15 - 2007/11/15
5521位(同エリア7315件中)
紅ざかなさん
11月のある日、紅葉を求めて鎌倉へ向かいました。
実はこちらの旅行記は二日分の訪問をまとめた物です。
先ずは北鎌倉編(11/15)からご紹介いたします。
【1】では北鎌倉駅前の円覚寺を訪れました。
その後、大好きな画家である葉祥明美術館を訪ね、
お昼には去来庵でビーフシチューを頂きました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
-
円覚寺を後にし、また横須賀線沿いの道をテクテクと…するとたわわに生った柿の木が!
う〜ん、秋を感じさせますねぇ。
でも、やっぱりあれですかね、野鳥に啄まれていないということは、渋柿なんでしょうか。
でも、目に美味しい風景でした。 -
柿もありゃ、朝顔も咲いてますw
…もうすでに朝でもないんだけど^^;
これは西洋朝顔っぽいので、まぁ、そうなんでしょう。 -
明月院に至る道で曲がり、少し行くと左手に洋館が現れます。
ここは画家、詩人、絵本作家として知られる葉祥明氏の美術館です。 -
常設展示以外に、定期的に企画展が開かれています。
ちなみに併設のミュージアムショップは入場無料ですので、気軽に立ち寄ることも出来ます。 -
氏の絵本に登場するJAKEです。
JAKEは世の中をとても温かい目で見ている犬です。 -
入り口脇の草花です。
-
葉の色、花の色、それぞれがハーモニーを成していますね。
-
開館時間は10:00〜17:00で、無休。
入館料は大人\700小・中学生\350です。
是非、メルヘンの世界にひたって下さい♪
ミュージアムショップでは、友達に贈るためにポストカードを買いました。 -
水彩や油彩の原画に囲まれて、癒されてきました。
氏の作品は、その風景の中に自分も飛び込んで行きたくなる様な懐かしさや安心感に満ちています。
美術館を後にして、もう一度だけ振り返りました。 -
鎌倉街道に出ました、この道を下っていきます。
歩道はありますが、車の交通量が多くって、結構怖いです。 -
鎌倉街道を下り、たどり着いたのはこちら。
-
去来庵は昭和の初期に建てられた和風の別荘建築です。鎌倉市景観重要建築物に指定されています。
この門は数奇屋風になっています。 -
門をくぐり、石段を上ります。
この樹木との調和が、何とも別荘という感じがします。 -
とことことこ…
-
ちなみに休日の昼時だと、石段の辺りまで入店待ちの列が出来ていたりすることもあるようです。
-
奥の額に書かれているのは鬼?
それとも天狗?でしょうか?? -
こちらが去来庵の入り口です。
-
中に入ると、椅子席と座敷席とありましたが、
奥の座席に案内されました。
ふふふ、今日の目的はこちら!
ビーフシチューセット\2625
大奮発しました。 -
お庭を眺めることも出来ました。
筧も見られますね。 -
縦で撮った写真はこんな感じ。
ちょっと雰囲気が変わります。 -
椅子席の方で吊られていたランプです。
なかなか風情があります。 -
ごろんとした人参が目に入りましたか?
でも、とっても柔らかいんです。 -
自家製のレアチーズケーキも頂きました。
こちらは\420でした。美味美味♪ -
ご馳走様でした。
次の目的地に向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24