紀伊田辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
白浜から2日目の宿泊地である川湯温泉までは国道311号線のドライブです。12月に入ったとはいえ、このあたりはちょうど紅葉が見頃で、気持ちのいいドライブです。途中で見た紅葉を紹介します。

南紀滝・温泉紀行? 熊野街道の紅葉

2007/11/30 - 2007/12/02

GOTOCHANさん

中辺路あたりの紅葉です。

このあたりの山は山全体が紅葉で燃えるというわけではなく、ワンポイントで紅葉しているといった感じです。私の住む兵庫県の山は全体がオレンジ色になるのですが、同じ近畿地方とはいえ随分植生が異なります。

天然記念物・福定の大イチョウです。国道311号線をドライブしていると、目の前にいきなり現れた感じです。それにしてもデカイ。

国道から分岐して少し上っていくとやがて大イチョウのある宝泉寺に到着します。10数台分の駐車場もありますが、一杯でした。観光バスも来ています。

枝がほうき形になっていることから、地元では「千本イチョウ」「ほうきイチョウ」とも呼ばれているそうです。黄金の絨毯が気持ち良さそうです。

電線が邪魔ですが…

まだ少し青みが残っているところもあります。

この落ち葉、どうするのでしょうか。

この存在感は圧倒的でした。

この枝を見ると、千本イチョウと呼ばれるのにも納得です。

この大イチョウがちょうど見頃だったのは幸運ですね。

福定の大イチョウの次は野中の清水に向かいました。私はいつも2リットルの空のペットボトルを5本ほど車に積んでいて、(タダの)湧き水があると汲んで行きます。

この湧き水、半端でなく凄い勢いでした。

この野中の清水の周辺も紅葉が綺麗でした。

すぐ近くに熊野古道があり、熊野詣の旅人の休憩地点となっていたのでしょう。この上には秀衛桜や野中の一方杉などがあります。

宿に入る前に熊野本宮大社にお参りしました。ここでも今が最盛期のモミジを見ることができました。

モミジの赤と青空のコントラストが綺麗でした。

この日、滝は不発でしたが紅葉には満足しました。

• JOECOOLさん 2007/12/07 11:41:36
    寄っとけば良かった
    こんにちは。
    大銀杏は遠くに見えていたのですが、「大したことはないだろう」と通り過ぎてしまいました。
    こんなにキレイだったとは...立ち寄っておけば良かったと写真を見て後悔しています。

今週中に「南紀旅行記」を全て作成し終えるつもりでしたが、なかなか捗りません。GOTOCHANさんも頑張って下さいね。

by JOECOOL

GOTOCHAN

GOTOCHANさん からの返信 2007/12/07 20:18:46
    RE: 寄っとけば良かった
    私たちは大イチョウには寄るつもりでした。それにしてもいい時期に行ったものだと思います。

私のほうも旅行記なかなか捗りません。やっと川湯温泉に到着前ですよ。JOECOOLさんはすでに私たちと遭遇する直前ですね。この週末には最低写真だけでもアップします。