奈良旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国道168号線は滝の宝庫で、道路沿いにいくつもの滝を目にすることができるらしいと聞いていました。確かにその通りで、和歌山県内でも目にしましたし、奈良県でもいくつか目にしました。ここでは、十津川村の滝の中で168号線で目にして、撮影できた滝を紹介します。実はこれ以外にもいくつかの滝を目にしましたが、駐車できないなどの理由で写真に収めることができませんでした。

南紀滝・温泉紀行? 滝めぐりシリーズ44 奈良県十津川村の滝めぐり

1いいね!

2007/11/30 - 2007/12/02

13453位(同エリア14953件中)

2

11

GOTOCHAN

GOTOCHANさん

国道168号線は滝の宝庫で、道路沿いにいくつもの滝を目にすることができるらしいと聞いていました。確かにその通りで、和歌山県内でも目にしましたし、奈良県でもいくつか目にしました。ここでは、十津川村の滝の中で168号線で目にして、撮影できた滝を紹介します。実はこれ以外にもいくつかの滝を目にしましたが、駐車できないなどの理由で写真に収めることができませんでした。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
  • 国道168号線を北上し、奈良県に入ると熊野川の流れは深い谷となり、渓谷の様相を呈します。道路もカーブの多い山道となります。奈良県に入りしばらくすると、突然道路脇に落差の大きい滝が現れます。これが十二滝です。滝の前には車1台分の駐車スペースがあります。先客がいると見学は困難でしょう。

    国道168号線を北上し、奈良県に入ると熊野川の流れは深い谷となり、渓谷の様相を呈します。道路もカーブの多い山道となります。奈良県に入りしばらくすると、突然道路脇に落差の大きい滝が現れます。これが十二滝です。滝の前には車1台分の駐車スペースがあります。先客がいると見学は困難でしょう。

  • 滝の下半分は山の陰で光が当たっていませんが、上部は日の光を受けています。水量は少ないものの、落差は80mもあり、道路脇にこんな滝があるのは驚きです。

    滝の下半分は山の陰で光が当たっていませんが、上部は日の光を受けています。水量は少ないものの、落差は80mもあり、道路脇にこんな滝があるのは驚きです。

  • 滝の真下から見上げることができます。水量が多いとこのアングルではびしょ濡れになります。

    滝の真下から見上げることができます。水量が多いとこのアングルではびしょ濡れになります。

  • さらに北上すると、観光案内所・十津川路七色があります。道の駅のようなものです。このあたりでは熊野川は十津川と名前を変えています。川に沿って走る道路は新しいバイパスです。

    さらに北上すると、観光案内所・十津川路七色があります。道の駅のようなものです。このあたりでは熊野川は十津川と名前を変えています。川に沿って走る道路は新しいバイパスです。

  • 十津川温泉を過ぎ、十津川村滝地区から国道425号線に入ります。このまま下北山村に抜ける予定です。425号線に入ってしばらくすると、道路沿いを流れる芦廼瀬川の対岸に滝が見えてきます。これが落差46mの不動滝です。別名高滝とも言うそうです。この滝も水量は少なめです。

    十津川温泉を過ぎ、十津川村滝地区から国道425号線に入ります。このまま下北山村に抜ける予定です。425号線に入ってしばらくすると、道路沿いを流れる芦廼瀬川の対岸に滝が見えてきます。これが落差46mの不動滝です。別名高滝とも言うそうです。この滝も水量は少なめです。

  • 道路脇に滝見台が設けられており、また路肩が広く駐車可能です。

    道路脇に滝見台が設けられており、また路肩が広く駐車可能です。

  • さらに進むと本流に懸かる大泰の滝があります。

    さらに進むと本流に懸かる大泰の滝があります。

  • 落差は15mほどですが、本流の滝だけに水量は豊かです。

    落差は15mほどですが、本流の滝だけに水量は豊かです。

  • 車で走っていると大泰の滝は見えませんが、この滝にも滝見台があります。ただし道路は狭く、車を停めることはできません。200mほど先の路肩の広くなったところに停めて、歩きました。それにしても、車を停めることのできないところに滝見台を設けてもあまり意味がないような気がします。こんなところへ歩いてくる人がいるとはとても思えません。

    車で走っていると大泰の滝は見えませんが、この滝にも滝見台があります。ただし道路は狭く、車を停めることはできません。200mほど先の路肩の広くなったところに停めて、歩きました。それにしても、車を停めることのできないところに滝見台を設けてもあまり意味がないような気がします。こんなところへ歩いてくる人がいるとはとても思えません。

  • 大泰の滝の上流の渓谷です。

    大泰の滝の上流の渓谷です。

  • さらに国道425号線を進み、下北山村へ向かいます。当初、不動七重滝へ行く予定でしたが、この425号線がとんでもない山岳道路で、予想以上に時間がかかり日のあるうちにたどり着くことができませんでした。そのかわり、‘関西のチベット’とも言うべき絶景を目にすることができたのはよかったですが。しかしこのようなことであれば、素直に国道168号線を進み、100選滝の笹の滝や谷瀬の吊り橋に行くべきだったかなと思います。全くの調査不足で反省です。<br /><br />このあと、吉野を通り一路自宅へと急ぎました。

    さらに国道425号線を進み、下北山村へ向かいます。当初、不動七重滝へ行く予定でしたが、この425号線がとんでもない山岳道路で、予想以上に時間がかかり日のあるうちにたどり着くことができませんでした。そのかわり、‘関西のチベット’とも言うべき絶景を目にすることができたのはよかったですが。しかしこのようなことであれば、素直に国道168号線を進み、100選滝の笹の滝や谷瀬の吊り橋に行くべきだったかなと思います。全くの調査不足で反省です。

    このあと、吉野を通り一路自宅へと急ぎました。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • JOECOOLさん 2007/12/10 13:55:26
    ようやく大作が完成しましたね
    こんにちは。

    十津川村の滝群を拝見しました。
    十二滝は見応えがありそうですね。
    確かに、せっかくの滝や滝見台があっても駐車スペースが無い場所が多いですよね。もっとも、元々道路が狭いところばかりなので仕方ないかもしれませんが...。
    私も、以前十津川に行った時は今ほど滝マニアではなかったので、笹の滝と吊り橋に行ってそれで満足して帰ってしまいましたが、奈良県の山奥にはまた行かなければ...と思っています。

    私も、最終章を作成中です。結局8冊にもなってしまいましたが、素晴らしい滝にたくさんめぐり合えて充実した旅になりました。

    by JOECOOL

    GOTOCHAN

    GOTOCHANさん からの返信 2007/12/10 19:09:45
    RE: ようやく大作が完成しましたね
    >確かに、せっかくの滝や滝見台があっても駐車スペースが無い場所が多いですよね。

    滝を見せるという点においては兵庫県の方が充実していますね。駐車スペースに困ることはほとんどありませんね。

    布引の滝見せていただきましたが、行かなかったことを後悔しています。結局七重不動滝見れなかったですから。そのうち十津川温泉あたりに泊まってリベンジですね。

    この冬はそこそこ寒くなりそうなので、氷瀑にチャレンジしたいです。

    先週末は旅行記ネタなしです。土曜日は仕事、日曜日は昼まで寝ていました。まだ未完成の旅行記にぼちぼち取り掛かります。ヒマラヤの続きと中国の続き、11月初めの佐賀、姫路城の紅葉など残っています。

    GOTOCHAN

GOTOCHANさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP