常滑・セントレア(中部国際空港)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年連続のベトナム渡航だけど、今回の行き先は昨年ホーチミンで購入したポストカードに偶然入っていた“Hoi An”という、街全体が世界遺産の中部の街。<br />ポストカードから伝わる濃い空気がとても印象的で、わくわくしながら迎えた出発前日。<br />今回はセントレア⇒福岡乗継⇒ホーチミン乗継⇒ダナン空港着⇒Hoi Anまで車で1時間という乗継多めなスケジュールの上、セントレア集合が朝の6:30だったので常滑に宿泊することに。<br />何度も足を運んでいるけど、セントレア内を探索したり食事をするのは今回が初めて♪

香り高き世界遺産の街 in Hoi An★2007 01 0日目【愛知】

2007/08/13 - 2007/08/20

RiE

RiEさん

出発前日のセントレアは快晴。
    いつもは名鉄電車を利用して空港まで向かいますが、今回は前泊先の“東横イン 中部国際空港本館オレンジサイド”のキャンペーンを利用することに。
    2007年末までINET予約に限り「パーク&フライト」キャンペーン!車で宿泊に訪れると客室料金から500円割引&10日間駐車代無料!
    という企画があったので、駐車代と宿泊費でそんなにお得でいいのかしらと思いながら、早めに常滑入りをしました。

私たちが宿泊したのはオレンジサイド。
    入口別で同建物でグリーンサイドもありますが、違いは朝食の内容や宿泊プランの違いでした。。
    セントレアから徒歩圏内のHOTELでは、徒歩約5分くらいかかるので1番遠いですが、コスパも良いし、HOTEL入口には空港内共通の大きなカートもあるので、雨さえ降らなければ特に困ることはありません。

東横イン中部国際空港1 宿・ホテル

オレンジサイドのすぐ隣に、グリーンサイドのフロントがあって変な感じですが、INET割引:500円のおかげで2名で7.585円、更に駐車代無料です。
    両フロント正面には4-5台ずつPCが設置されているのでで、出発ギリギリまで情報収集可能でした♪

自分で部屋へ。
    廊下の窓が開けてあり、気持ちいい海風と潮の匂いがします。

東横イン中部国際空港1 宿・ホテル

ビジネスHOTELなのでベッドが部屋を占領している感はありますが、寝るだけなので問題なし。

窓を覗くと、ちょうど滑走路から飛行機が飛び立つ姿がみえました。
    運良くベストポジションの部屋だったようです。

東横イン中部国際空港1 宿・ホテル

詳しい内容は下記の口コミをご覧くださいませ。

東横イン中部国際空港1 宿・ホテル

荷物を置いたらすぐにセントレアへ。
    いつもは慌しくチェックイン⇒出国審査に向かうため、TVでは見たことあるけど行ったことない施設ばかり。
    brotherと世界各国の名産・遺産がコラボした大刺繍や…

中部国際空港セントレア 空港

JALの歴史では、歴代のスチュワーデスコスチュームが飾られていたり…

航空券が展示してあってと興味深かったのですが、1番驚いたのは…

こんな所に、愛地球博で幻のチケットといわれたTOYOTA館のi-unitが特別展示してありました。今は動かすことが出来ませんが乗車して記念写真は可能でした。

TOYOTA館でウェルカムバンド演奏をしていたロボットも展示してありました。

スカイデッキへ出ると、ちょうど離着陸ラッシュ。

スカイデッキ (セントレア) 名所・史跡

肉眼だと、場所によってはこのくらいアップで見ることが出来ます。
    飛行機に見とれているとポツポツ雨が降り始めました。

そろそろお腹も空いたし、店が混む前に早めのディナーへ。
    今回選んだのは4F レンガ通りにある、地元の食材を使った料理をブッフェ形式に楽しめる“クイーン・アリス アクア”。
    スカイデッキ越しには国際線の離発着が望める絶好のロケーションで、夜景が楽しみです。

色々楽しめるのがブッフェの嬉しいところ。

夫が特に楽しみにしていたのが、ドイツビールのエアブロイを飲むこと。

しばらくすると雨も止み、セントレアの建物がライトアップされたので、スカイデッキで夜の散歩を。
    夜景鑑賞も楽しみですが、次のお店のためにお腹にスペースを作らないと♪

スカイデッキ (セントレア) 名所・史跡

夜の空港は少し寂しく感じさせます。

• お酒を楽しむために立ち寄ったのは、同じくレンガ通に並ぶ“ZETTON CAFE&amp;EATS ”。<br />Cafeとしてだけじゃなく、Barっぽさも兼ね備えた雰囲気が素敵。<br />

お酒を楽しむために立ち寄ったのは、同じくレンガ通に並ぶ“ZETTON CAFE&EATS ”。

店の長いテーブルカウンターの下を覗くと、国際線のチェックインカウンターを眺めながらお酒を楽しめるところもウレシイ。
    時間が遅かったせいか、各航空会社のカウンターはなんだか寂しげな印象。

中部国際空港セントレア 空港

ジントニックを飲んで明日に備えます。
    部屋に戻る前に、いつも使っている日傘を車に置きに行き、旅行用日傘と交換しましたが、交換したことでこの旅行中に涙を流すことになるとは…。