ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
滞在3日目昼。<br />よく晴れた青い空、青々と生い茂る葉、ブーゲンビリアのピンクの花が咲き誇り、黄色い壁の家がどこまでも続くHoi Anの街。<br />観光チケットを利用して小さなHoi Anの街を巡り、Hoi Anの歴史に触れ、より親しみを感じた1日になりました。<br />

香り高き世界遺産の街 in Hoi An★2007 06 3日目【Hoi An】 

5いいね!

2007/08/13 - 2007/08/20

1596位(同エリア1944件中)

RiE

RiEさん

滞在3日目昼。
よく晴れた青い空、青々と生い茂る葉、ブーゲンビリアのピンクの花が咲き誇り、黄色い壁の家がどこまでも続くHoi Anの街。
観光チケットを利用して小さなHoi Anの街を巡り、Hoi Anの歴史に触れ、より親しみを感じた1日になりました。

  • ランチの前にもう一軒と思ってやってきたのは関羽を祀った“關公廟”。

    ランチの前にもう一軒と思ってやってきたのは関羽を祀った“關公廟”。

    関公廟 (クアンコン廟) 寺院・教会

  • 鮮やかな赤色と、力強い表情をした龍の扉が印象的。<br />

    鮮やかな赤色と、力強い表情をした龍の扉が印象的。

    関公廟 (クアンコン廟) 寺院・教会

  • 内部も中国色が強く、独特の色使いが面白い。

    内部も中国色が強く、独特の色使いが面白い。

    関公廟 (クアンコン廟) 寺院・教会

  • さっきの福建會舘よりは小さめですが、關公廟にも吊り下げ型の線香がぶら下がっていました。

    さっきの福建會舘よりは小さめですが、關公廟にも吊り下げ型の線香がぶら下がっていました。

    関公廟 (クアンコン廟) 寺院・教会

  • 熱心に参拝する人たち。

    熱心に参拝する人たち。

    関公廟 (クアンコン廟) 寺院・教会

  • 大して広くない關公廟ですが、廟内の装飾は素晴らしく見応えがありました。

    大して広くない關公廟ですが、廟内の装飾は素晴らしく見応えがありました。

    関公廟 (クアンコン廟) 寺院・教会

  • お腹が空いたので、トゥボン川沿いに並ぶレストラン通りでお店を探すことに。

    お腹が空いたので、トゥボン川沿いに並ぶレストラン通りでお店を探すことに。

  • 決めたお店は、高校生の娘さんが手伝っている小さな家族経営の店“Friendship”。

    決めたお店は、高校生の娘さんが手伝っている小さな家族経営の店“Friendship”。

  • 店はちょうど船着場の前にあり、絶えず船が往来していました。<br />中央の入口階段の両脇に2テーブル、鰻の寝床のような狭いところに6テーブルのの可愛らしい食堂。<br />タイミング良くリバービュー席が空いていたので、私たちは川を眺めながらランチを楽しむことが出来ました。

    店はちょうど船着場の前にあり、絶えず船が往来していました。
    中央の入口階段の両脇に2テーブル、鰻の寝床のような狭いところに6テーブルのの可愛らしい食堂。
    タイミング良くリバービュー席が空いていたので、私たちは川を眺めながらランチを楽しむことが出来ました。

  • お母さんの英語は癖がありすぎて全然聞き取れないけれど、高校生の娘さんは聞きやすかったです。

    お母さんの英語は癖がありすぎて全然聞き取れないけれど、高校生の娘さんは聞きやすかったです。

  • 【タイガーBeer】15.000VND。

    【タイガーBeer】15.000VND。

  • 【ホワイトローズ】<br />毎食のように食べているけど、香ばしい大蒜チップがたまりません♪

    【ホワイトローズ】
    毎食のように食べているけど、香ばしい大蒜チップがたまりません♪

  • 【揚げ春巻き】

    【揚げ春巻き】

  • 【BGI Beer】10.000VND<br />初めてお目にかかる銘柄ですが、タイガーBeerを更に飲みやすくした感じの味。

    【BGI Beer】10.000VND
    初めてお目にかかる銘柄ですが、タイガーBeerを更に飲みやすくした感じの味。

  • 【揚げワンタン】。<br />Friendshipで最も特徴的なのがこの1皿。<br />具の内容も多彩で、他店のようにあんかけを垂らしただけじゃなく、具が揚げワンタンにぴったりとひっついています。

    【揚げワンタン】。
    Friendshipで最も特徴的なのがこの1皿。
    具の内容も多彩で、他店のようにあんかけを垂らしただけじゃなく、具が揚げワンタンにぴったりとひっついています。

  • 【バナナとパイナップル】。<br />サービスで出してくれたデザートはシメに近づくと、皆のテーブルに何も言わずに出してくれます。

    【バナナとパイナップル】。
    サービスで出してくれたデザートはシメに近づくと、皆のテーブルに何も言わずに出してくれます。

  • 隣のテーブルにいた赤ちゃん。<br />親は飲み食いに夢中で、子供は好きなようにウロウロしていましたが、子供好きのベトナム人が自然に面倒を見てあげていました。<br />真っ黒なコンクリの床を裸足で歩き回らせているのは、日本人目線だと抵抗ありますが親は全く気にしていない様子でした。<br /><br />安くて★美味しくて★サービスも満点のFriendship。<br />お腹いっぱい食べて69.000VNDでした♪<br /><br />

    隣のテーブルにいた赤ちゃん。
    親は飲み食いに夢中で、子供は好きなようにウロウロしていましたが、子供好きのベトナム人が自然に面倒を見てあげていました。
    真っ黒なコンクリの床を裸足で歩き回らせているのは、日本人目線だと抵抗ありますが親は全く気にしていない様子でした。

    安くて★美味しくて★サービスも満点のFriendship。
    お腹いっぱい食べて69.000VNDでした♪

  • バクダン通りをそのまま東へ、中央市場を目指します。<br />食堂やレストランがひしめくエリアを抜けると、小さな露店が多く立ち並び、ローカル色がだんだん強くなります。

    バクダン通りをそのまま東へ、中央市場を目指します。
    食堂やレストランがひしめくエリアを抜けると、小さな露店が多く立ち並び、ローカル色がだんだん強くなります。

    バクダン通り (ホイアン) 散歩・街歩き

  • 日常生活に関するありとあらゆるものが売られている市場。

    日常生活に関するありとあらゆるものが売られている市場。

    ホイアン市場 市場

  • 日が当たらない場所でシエスタする人も多く見かけました。

    日が当たらない場所でシエスタする人も多く見かけました。

    ホイアン市場 市場

  • 雑多な雰囲気と、むせ返るような匂いに満ちていて無性にわくわくする市場♪

    雑多な雰囲気と、むせ返るような匂いに満ちていて無性にわくわくする市場♪

    ホイアン市場 市場

  • チケットは残り2枚になったので、午後の観光を再開。<br />

    チケットは残り2枚になったので、午後の観光を再開。

  • “手工芸品ワークショップ”は中央市場の近くにあり、200年ほど前の民家を利用した伝統工芸品の製造販売所。

    “手工芸品ワークショップ”は中央市場の近くにあり、200年ほど前の民家を利用した伝統工芸品の製造販売所。

  • 内部でランタンや木彫や刺繍などの製造実演が行われていて、出来上がった製品の購入もできます。<br />こちらはランタンの骨組み。

    内部でランタンや木彫や刺繍などの製造実演が行われていて、出来上がった製品の購入もできます。
    こちらはランタンの骨組み。

  • 色鮮やかなのシルクが張られると昼間は美しい艶を、夜は柔らかな光を照らし出します。

    色鮮やかなのシルクが張られると昼間は美しい艶を、夜は柔らかな光を照らし出します。

  • 建物自体も中国の四合院のような、中庭のある独特の造りをしていて、インテリアもちょっと不思議な感じ。

    建物自体も中国の四合院のような、中庭のある独特の造りをしていて、インテリアもちょっと不思議な感じ。

  • 特設ステージで1日2回、伝統楽器によるミニコンサートが行われる時に鳴らされる大きなドラ。<br />タイミングが合わず、その演奏を耳にすることは出来ませんでした。

    特設ステージで1日2回、伝統楽器によるミニコンサートが行われる時に鳴らされる大きなドラ。
    タイミングが合わず、その演奏を耳にすることは出来ませんでした。

  • 2階へ上がると、Hoi An絵画が所狭しと販売・飾られています。<br />独特のタッチ・画風がどれも魅力的で迷ってしまいますが、ワークショップ内はどれもお店に飾るような巨大サイズばかりで持って帰れないので、似たようなものを探すことに。

    2階へ上がると、Hoi An絵画が所狭しと販売・飾られています。
    独特のタッチ・画風がどれも魅力的で迷ってしまいますが、ワークショップ内はどれもお店に飾るような巨大サイズばかりで持って帰れないので、似たようなものを探すことに。

  • よく晴れた青い空、青々と生い茂る葉、ブーゲンビリアのピンクの花が咲き誇り、黄色い壁の家がどこまでも続くHoi Anの街角。<br />

    よく晴れた青い空、青々と生い茂る葉、ブーゲンビリアのピンクの花が咲き誇り、黄色い壁の家がどこまでも続くHoi Anの街角。

    ホイアン旧市街 旧市街・古い町並み

  • 1802年に中国の血を引く阮朝の官吏によって、先祖礼拝場&住居として建てられた“陳祠堂”。<br />

    1802年に中国の血を引く阮朝の官吏によって、先祖礼拝場&住居として建てられた“陳祠堂”。

    陳祠堂 (チャン家の祠堂) 建造物

  • 日本語で書かれた陳祠堂の歴史・成り立ちと共に、一緒に出してくれたのはココナッツの実を乾燥させたお菓子。<br />ほんのり甘い香りがしてドライフルーツのような食感でした。

    日本語で書かれた陳祠堂の歴史・成り立ちと共に、一緒に出してくれたのはココナッツの実を乾燥させたお菓子。
    ほんのり甘い香りがしてドライフルーツのような食感でした。

    陳祠堂 (チャン家の祠堂) 建造物

  • 建物内部はかなり薄暗く、スタッフも奥へ奥へと急かすのでなかなかゆっくり見ることが出来ませんが、ベトナム・中国・日本が折衷された建物や調度品は興味深いものばかりでした。<br /><br />

    建物内部はかなり薄暗く、スタッフも奥へ奥へと急かすのでなかなかゆっくり見ることが出来ませんが、ベトナム・中国・日本が折衷された建物や調度品は興味深いものばかりでした。

    陳祠堂 (チャン家の祠堂) 建造物

  • 祠堂には3つの扉があり、右側は男性・左側は女性が使用する家族用のだけど、中央の大きな扉は先祖の霊が出入りするので特別な場合のみ開かれるそう。<br />見る価値があるのはここまで…陳祠堂もHoi Anらしい鰻の寝床形式の建物で、案内されるがまま付いていくと、ボッタくり価格・ガラクタを思わせるお土産コーナーを強制的に一周させられます。<br />買う気がないとわかると「早く出ろ!」と言わんばかりに、早々と各扉が閉められ追い出されました。<br />チケットが必要な観光施設で唯一、対応が悪かった陳祠堂。<br />

    祠堂には3つの扉があり、右側は男性・左側は女性が使用する家族用のだけど、中央の大きな扉は先祖の霊が出入りするので特別な場合のみ開かれるそう。
    見る価値があるのはここまで…陳祠堂もHoi Anらしい鰻の寝床形式の建物で、案内されるがまま付いていくと、ボッタくり価格・ガラクタを思わせるお土産コーナーを強制的に一周させられます。
    買う気がないとわかると「早く出ろ!」と言わんばかりに、早々と各扉が閉められ追い出されました。
    チケットが必要な観光施設で唯一、対応が悪かった陳祠堂。

    陳祠堂 (チャン家の祠堂) 建造物

  • 5チケット分全部観光終了。<br />他の中華會舘やオールドハウスにも興味はありますが、また観光チケットを購入しなきゃいけないので諦めることに。<br />

    5チケット分全部観光終了。
    他の中華會舘やオールドハウスにも興味はありますが、また観光チケットを購入しなきゃいけないので諦めることに。

  • 色鮮やかな物が山積の屋台。<br />マンゴスチンが欲しかったけれど、しばらく待っても店の人が来ないので購入できませんでした。

    色鮮やかな物が山積の屋台。
    マンゴスチンが欲しかったけれど、しばらく待っても店の人が来ないので購入できませんでした。

  • 旧市街を抜ければ、他のベトナムの街と変わらずどこも工事中で砂埃とレンガだらけ。

    旧市街を抜ければ、他のベトナムの街と変わらずどこも工事中で砂埃とレンガだらけ。

  • 翌日行く予定のミーソン遺跡1Dayツアーに申し込むため、お手ごろ価格のHOTEL街が続くハイバーチュン通りのシン・カフェに。<br />私たちが申し込んだのはミニバスで行く、往復送迎有り・昼食無し・入場料別のチープツアー。<br />その価格なんと2ドル!

    翌日行く予定のミーソン遺跡1Dayツアーに申し込むため、お手ごろ価格のHOTEL街が続くハイバーチュン通りのシン・カフェに。
    私たちが申し込んだのはミニバスで行く、往復送迎有り・昼食無し・入場料別のチープツアー。
    その価格なんと2ドル!

  • HOTELに戻ってプライベートビーチにやってきましたが、曇り空のせいかデッキチェアに人影無し。<br />

    HOTELに戻ってプライベートビーチにやってきましたが、曇り空のせいかデッキチェアに人影無し。

  • 砂浜は足跡だらけで荒れてるし、人も少ないので早々と退散します。

    砂浜は足跡だらけで荒れてるし、人も少ないので早々と退散します。

  • 部屋に戻らずそのままプールにやってきました。<br />今日はいっぱい歩いて疲れたので、慰労の気持ちも込めてカクテルを。

    部屋に戻らずそのままプールにやってきました。
    今日はいっぱい歩いて疲れたので、慰労の気持ちも込めてカクテルを。

    ホイ アン ビーチ リゾート ホテル

  • 寂しげなビーチとは対照的に、プールでは家族で楽しそうにバレーをするにぎやかな声が響きます。

    寂しげなビーチとは対照的に、プールでは家族で楽しそうにバレーをするにぎやかな声が響きます。

  • ナイス♪

    ナイス♪

  • プールで身体が冷えたらしく、旅行前から気になっていた喉の調子が悪化したので私は早々と部屋へ。<br />夫は外が暗くなるまでしっかりプールで遊んでいました。<br /><br />

    プールで身体が冷えたらしく、旅行前から気になっていた喉の調子が悪化したので私は早々と部屋へ。
    夫は外が暗くなるまでしっかりプールで遊んでいました。

    ホイ アン ビーチ リゾート ホテル

  • また旧市街まで出向く気力がなかったので、今日もHOTELでディナーを。<br />風邪気味が風邪に変わった私は休肝日にして、夫1人で晩酌です。<br />ベトナム料理の味付けは、体調が悪くても受け付けられる日本人好みの味なのが有り難い。

    また旧市街まで出向く気力がなかったので、今日もHOTELでディナーを。
    風邪気味が風邪に変わった私は休肝日にして、夫1人で晩酌です。
    ベトナム料理の味付けは、体調が悪くても受け付けられる日本人好みの味なのが有り難い。

  • 【蓮の根サラダ】<br />蓮の根や香草、海老がたっぷりと入ったさっぱり味。

    【蓮の根サラダ】
    蓮の根や香草、海老がたっぷりと入ったさっぱり味。

  • 【ベジタブルチャーハン】<br />美味しくてモリモリ食べちゃいました。

    【ベジタブルチャーハン】
    美味しくてモリモリ食べちゃいました。

  • 【魚のクレイポット】<br />簡単に言うと土鍋料理で、しっかりと煮込まれて味がじっくり染みた魚がたまりません♪<br />

    【魚のクレイポット】
    簡単に言うと土鍋料理で、しっかりと煮込まれて味がじっくり染みた魚がたまりません♪

  • 【チキン&マッシュルームのスープ】<br />身体を暖めようと頼んでみましたが、優しい味がお気に入りに♪

    【チキン&マッシュルームのスープ】
    身体を暖めようと頼んでみましたが、優しい味がお気に入りに♪

  • 【生春巻き】。<br />自宅でも作りますが、本場はやっぱりタレが決め手♪<br />美味しいものを沢山食べて栄養つけたところで、今日は早めに就寝です。<br />翌日ミーソン遺跡ツアーの送迎車がAM8:00にHOTELまで来るから早起きしなきゃ。<br />続きは07へ。

    【生春巻き】。
    自宅でも作りますが、本場はやっぱりタレが決め手♪
    美味しいものを沢山食べて栄養つけたところで、今日は早めに就寝です。
    翌日ミーソン遺跡ツアーの送迎車がAM8:00にHOTELまで来るから早起きしなきゃ。
    続きは07へ。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • yo haiさん 2007/12/25 22:34:50
    やはり撮る人が違うとここまで違うのか?
    RiEさん こんにちは

    災難を乗り越えて無事に旅行終えてよかったですね

    ホイアンの写真見させていただきましたが やはり撮る人が違うとここまで違うのかと思うほど綺麗に撮れてます
    いろんなことがあったようですが 頑張って撮ったみたいで好感が持てました
    やはり思い入れの違いというのもあるのかなと感じております

    今度ベトナムに行かれるのでしたら ダラットも計画に入れてみてください
    高原のリゾートという感じで暑いベトナムの中でも比較的すごしやすいところなので1,2日過ごされるのもいいかと思います

    後は行ったことはないのですが サパもいいらしいです

    これからも旅行記楽しみにしております


    RiE

    RiEさん からの返信 2007/12/26 00:10:35
    RE: やはり撮る人が違うとここまで違うのか?
    yo haiさん、こんにちわ(*^_^*)
    遊びに来ていただきありがとうございます!


    災難を乗り越えて無事に旅行終えてよかったですね

    今考えると、旅行の1週間前・・・・私の誕生日が過ぎた辺りから運気が
    下降気味だったらしく、旅行中のトラブルはほんの始まりだったようなんです(-_-;)

    旅行前から痛めていた喉の調子が、このあと悪くなり・・・・
    帰国後もなんと11月下旬まで、何だかんだの病院通い(笑)
    あまりの運の無さに、自分が可哀想になりましたが、今は復活しましたッ♪


    写真褒めていただき光栄です(^_^)vありがとうございます♪
    ダラットは行ってみたい場所の1つです。
    ハノイから専用列車で行く、超★高級HOTELがダラットにあるらしいので
    いつか・・・・それに乗って訪れてみたいですね。

    ホーチミン・ニャチャン・Hoi Anと来ので
    ベトナムを段々、北上出来たらいいな(^^ゞと思っております。
    ベトナムは空気が悪いのが難点ですが(必ず排気ガスで体調を崩します)
    私の求める【濃ゅいアジア】が感じられて大好きですッ。

    yo hai

    yo haiさん からの返信 2007/12/26 22:22:40
    RE: やはり撮る人が違うとここまで違うのか?
    RiEさん こんにちは

    【濃ゅいアジア】ですか?

    それはかなり体力と粘りのいる気がします

    私はベトナムに疲れてラオスに逃げていって思い切りはまってしまいました口なのであまり濃ゅいのは 苦手といった感じです


    個人的にはあっさりしてる方が楽なんで 来月行きなれたシンガポール行ってきます(本日マイレージで予約できました)

    RiEさんの期待されるような高級ホテルに泊ることは出来ないんですが 帰ったら旅行記作ると思いますんで 見てやってください


    RiE

    RiEさん からの返信 2007/12/26 22:38:05
    RE: やはり撮る人が違うとここまで違うのか?
    確かに、濃ゅいアジアは体力勝負ですよね!
    体力が無い私は、いつも私は打ち負かされていますが
    弱いなりに<ちょこっと覗く>のは辞められないです(^^ゞ

    高級HOTEL思考はダンナさんの意思で
    私は虫が出ないHOTELであれば結構、
    私はチープ派なので大丈夫なタイプなんです。
    ただ、RiE家の経済事情を考慮すると高級リゾートには
    無理が生じます・・・・・(笑)

    シンガポールいいですねッ!(^^)!
    私はまだ、行ったことないのですが気になる国です。
    yo haiさんの旅行記、楽しみに待っています。
    気をつけて、素敵な旅を(*^_^*)

RiEさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP