ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月7日(水)<br /> 今日も、9時から会議が始まるので、ゆっくり起きた。昨日までは、3時頃目が覚めてしまったが、慣れてきたのか、7時まで眠れた。<br /> 朝食後、会議場に向ったが、出席者が、昨日より少ない気がする。帰った人も居るのだろう。<br /> 今日は、午前中で会議が終わる予定である。4人のプレゼンを聞いて、閉会になった。<br /> 来年は、ポルトガルのリスボンで開催されると案内された。リスボンは一度も行ったことがないので、ぜひ参加したいと思った。<br /> 午後は、フリーだったので、おとといのディナーの時ポーランド人から薦められたペルガモン博物館に行くことにした。地下鉄で、近くの駅まで行き、そこから、歩くことにした。<br /> フンボルト大学の前を通って、川岸に着き、ペルガモン博物館に着いた。バスが何台も止まっており、館内に入ると、沢山の人が見学に来ていた。<br /> 学生服の一団が居たので、何処から来たのかと聞いたら、大阪からと答えてくれた。大阪の男子高校の修学旅行のようだ。黒い制服を来た一団が、ぞろぞろ歩いてくると、少し違和感を覚える。<br /> この付近には、博物館や美術館が沢山あるので、3箇所梯子して回った。最終日に、ロンドンに行き、大英博物館に行く予定なので、早足で見学した。<br /> 明日朝早くから、汽車でドレスデンに移動するので、駅でばたばたしたくないので、切符を買いに、ベルリン中央駅に行った。非常に大きな駅で、迷ってしまうが、一番下の階から、遠距離の列車は出るようだ。切符売り場に行くと、窓口が、5箇所くらいあり、切符を買う人が並んでいる。<br /> 間違えて買うといけないので、紙に、出発日時と、行き先を書いておいた。順番が来たので紙を渡すと、窓口のおばさんは、英語がしゃべることが出来た。JCBカードも利用できた。<br /> 切符を入手したので夕食を食べに行くことにした。駅の中に回転寿司の店があり、入ろうかと思ったが、ラーメンが食べたいというので、他を探した。駅構内に、アジアンフーズという店があったので、入ってみた。ラーメンは無かったが、焼きそば風の麺があった。ここに決めようと思ったが、ちょうど食べている人が居たので、見てみると、麺がうどんのように太く、匂いも東南アジア系で、ちょっと臭みがある。この店も敬遠して、ちゃんとした中華レストランに行こうということになり、Sバーンに乗って、動物園駅まで戻った。確か、初日に行ったスポーツバーのような店の近くに中華レストランがあったはずだ。<br /> 店に入り、メニューを見てもラーメンはなさそうだったので、小ロンポウと、チャンハン、それに、ジャージャー麺を頼んだ。ビールは、チンタオビールにした。<br /> それぞれ、一人前にしたので、量的には、3人でシェアしてちょうど良いくらいであった。<br />今日は、会議も終わり、ゆったりした気分であった。<br />

ベルリン・ドレスデン・ロンドンの旅〈4日目)

2007/11/04 - 2007/11/10

trippower

trippowerさん

11月7日(水)
今日は、会議も終わり、ゆったりした気分であった。

社員・団体旅行
鉄道 高速・路線バス
ANA

ベルガモン博物館の中程にあるバビロン展示。インシュタール門画再現されている。

ボーデ美術館。修復が終わり、内部を見学できた。

ボーで美術館の正面。長居をしたので、回りは、少し暗くなってきました。

教科書でよく見る女王の像

お風呂にバスジェルをいれ、泡風呂を楽しみました。