チューリッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日「卒業旅行」として、ヨーロッパの旅を終えたのは3月15日<br /><br />奇しくもそのちょうど半年後の9月15日、再びヨーロッパの大地に降り立つことができた。場所はスイス、チューリッヒ空港。<br /><br />スイスに行きたいと考え始めたのは、ドイツを旅していたときのこと。ノイシュヴァンシュタイン城の間近にそびえるアルプスの山々を見たとき、「今度はアルプス!」と直感的に思いました(笑)<br /><br />まぁ、どうも自分は海派より山派らしいです。<br />田舎が富山のため、子供のころ東京から帰省するときに必ず日本アルプスの山々に立ち寄っていたのだから。(富山の海もきれいですけど!)そんな自分が「本場のアルプス」に行きたいと感じえうのは至極当然の流れだったのかもしれない。そしてその思いが、社会人となって実現する。まさか社会人になってまで、1週間ではあるが、1人でこんな「冒険」ができるとは思いも寄らなかった。そして半年振りに再びヨーロッパと再会できることも・・・<br /><br /><br />前日の金曜日、そそくさと会社から帰って早速荷造りをはじめた。スイスの都市部だけでなく、山の上まで行くから登山用の装備や防寒具が必要だ。このへんの準備は、2週間前の富士山登山のおかげで適切にできた。そして翌土曜日の朝、成田空港からスイスへ向けて飛び立つ。12時間飛行機の中は正直つらい・・・やっぱヨーロッパ旅行は1年に1回でいいや・・・とつぶやく。<br /><br />幸いにも現地は晴れ。そして木々は黄色に色づき始めている。スイスは東京よりも寒いとはいえ、9月中旬で25℃。街中はまだまだ夏の陽気が感じられる。だが朝晩はやはり冷え込み、東京でいえば11~12月ぐらいの寒さです。。。<br />チューリッヒはとても活気あふれる街。街中は若者が多く、駅構内をスケボーで走りぬける姿を見ると、アメリカンっぽい雰囲気です(笑)。それとともに、細い路地にはおしゃれなブランド店やレストランが立ち並び「古き良きヨーロッパ」の雰囲気も持ち合わせる街。あと街中には緑が多く、意外と坂が多くて狭い街でした。夜になっても旧市街は人々でにぎわい続けて、初日の長旅で疲れた体には堪えました。。。

トップ・オブ・ヨーロッパへの旅 vol.1 ~Zurich "Ich komme zurueck!"~

2007/09/15 - 2007/09/22

てつや。

てつや。さん

まぁ、どうも自分は海派より山派らしいです。

鉄道
スイスインターナショナルエアラインズ

いまから搭乗でーす☆

青空に映えるスイスの十字架

富士山発見!!

この山の頂上へ行ってきたことを考えるとなんだかスゴイ

スイス国鉄の車両。

2階建てのキレイで乗り心地のいい電車です。

チューリッヒ中央駅到着!

まるでフランクフルトみたいに大きい駅

中央駅前

まさに"Ich komme wieder in Europa zurueck!"

って感じ!!

左が中央駅の建物

右が国立博物館でーす

中央駅から旧市街方面を眺める

市街を流れるのはリマト川、すぐそこのチューリッヒ湖に流れています。

教会とメリーゴーラウンド

リマト川のほとりで。

左に見えるのは旧市庁舎。

落ち着いた感じの緑園都市

チューリッヒのシンボル、グロスミュンスター大聖堂

遠くには山々が見える。あの山の向こうへ行こうー

フラウミュンスターとペーター教会

チューリッヒ湖ののどかな景色

世界に名だたる銀行、UBSの本店ですよ!

案外地味ですが〜

ちなみにお隣にはクレディ・スイス銀行の本店が(笑)

街のメインストリート、バンホフ通り

両脇にはブランド店が軒を連ねてます。

リンデンホフの丘

旧市街の中心部に小高い丘の公園があります。

ちなみに、Linden=菩提樹、Hof=丘、です。
    キレイに黄葉しつつありますね〜

リンデンホフより旧市街の眺め?

後ろにある重厚な建物は、チューリッヒ大学。
    いいなぁーこんな大学に行きたかったぁー(^^;

リンデンホフより旧市街の眺め?

こちらはグロスミュンスターが見えます

中央駅の正面

細い路地が続く旧市街

フラウミュンスター

夜のチューリッヒ

朝のチューリッヒ

• joh55_momoさん 2009/06/16 00:03:19
    スイス旅行
    joh55_momoと申します。

訪問ありがとうございます。

旅行記、拝見致しました。

ヨーロッパを中心に多くの国に行かれたのですね。
    大変羨ましいです。私も13年まえ、卒業旅行を企画するも
    結局、流れてしまい、大変悔しい思いをしました。
    時間があるときに、行っとけばよかったと後悔しております。

スイスの景色、本当に素晴らしいですね。

来年のGWにいければと、嫁にお願いしてみます。

また、訪問いたします。

てつや。

てつや。さん からの返信 2009/06/27 18:55:16
    RE: スイス旅行

joh55_momoさん

コメントありがとうございます。
    返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

子供のときは、アメリカ方面へ行くことが多かったのですが、
    最近はヨーロッパ方面が主流ですね。。
    中東方面にも興味があるので、今年の夏休みの行き先をどうしようか悩んでいる最中です。

あとはちょっとした連休に東南アジア方面へいけないか考えていて、
    joh55_momoさんのカンボジア旅行記を拝見しておりました。
    アジアの仏教遺跡も素晴らしいですね。
    でも、いくら海外旅行に行きやすくなった時代とはいえ、
    仕事の都合等で「気軽に」とはなかなかいかない日々です。。。

joh55_momoさんも、これからも良い旅をお続け下さい。

> joh55_momoと申します。
    > 訪問ありがとうございます。
    > 旅行記、拝見致しました。
    > ヨーロッパを中心に多くの国に行かれたのですね。
    > 大変羨ましいです。私も13年まえ、卒業旅行を企画するも
    > 結局、流れてしまい、大変悔しい思いをしました。
    > 時間があるときに、行っとけばよかったと後悔しております。
    > スイスの景色、本当に素晴らしいですね。
    > 来年のGWにいければと、嫁にお願いしてみます。
    > また、訪問いたします。

てつや。さんのトラベラーページ