エアーズロック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンライズ<br />4:00に起きて日の出を見に行く<br />ユララのアウトバックパイオニアの外れにあるルックアウトで日の出をみる。<br />でもウルルは太陽が反対から昇ってくるので、ユララ側からはみるウルルには<br />陽があたらない部分を見ることになる。<br />しかし暗いなかから徐々に浮かびがるウルルに感動したのでありました。<br />カタジュタは日があたって見えるしここは近くできれいな日の出がみえてよかったです。<br />

オーストラリア旅行記4 ウルル2

1いいね!

2004/12/25 - 2005/01/07

737位(同エリア894件中)

0

15

トリボラー

トリボラーさん

サンライズ
4:00に起きて日の出を見に行く
ユララのアウトバックパイオニアの外れにあるルックアウトで日の出をみる。
でもウルルは太陽が反対から昇ってくるので、ユララ側からはみるウルルには
陽があたらない部分を見ることになる。
しかし暗いなかから徐々に浮かびがるウルルに感動したのでありました。
カタジュタは日があたって見えるしここは近くできれいな日の出がみえてよかったです。

航空会社
カンタス航空
  • 空が明るくなり始めウルルが黒く浮かび上がる。

    空が明るくなり始めウルルが黒く浮かび上がる。

  • 地平線が赤くそまりだし空の青さも増してくる。

    地平線が赤くそまりだし空の青さも増してくる。

  • 日の出る間にジュクルパの話を少し<br />ジュクルパはアナングの文化の基盤で、行動の決まりや集団生活の中のおきてを決めている。規律みたいな物です。<br />またそれだけでなく天地創造の時代についても触れています。<br />

    日の出る間にジュクルパの話を少し
    ジュクルパはアナングの文化の基盤で、行動の決まりや集団生活の中のおきてを決めている。規律みたいな物です。
    またそれだけでなく天地創造の時代についても触れています。

  • ジュクルパはほとんどの本でドリーミングって訳されているそうですが<br />ここではそれを否定していました。<br />内容はかなり複雑らしいですが<br />覚えている所をすこし<br />太古の自然界に何も存在しない世界からアボリジニの祖先が現れ<br />各地を旅をして砂漠や自然の地形を作ったとか<br />アナングの人達はこの時代に作られた生物の子孫だから<br />祖先から引き継がれた土地をちゃんと管理しなさいとかがあげられています。<br />それを伝説、民謡、踊り、儀式の中で伝えられています。<br />

    ジュクルパはほとんどの本でドリーミングって訳されているそうですが
    ここではそれを否定していました。
    内容はかなり複雑らしいですが
    覚えている所をすこし
    太古の自然界に何も存在しない世界からアボリジニの祖先が現れ
    各地を旅をして砂漠や自然の地形を作ったとか
    アナングの人達はこの時代に作られた生物の子孫だから
    祖先から引き継がれた土地をちゃんと管理しなさいとかがあげられています。
    それを伝説、民謡、踊り、儀式の中で伝えられています。

  • 食べ物のある場所、薬草になる草などいろいろな例があげられていました。

    食べ物のある場所、薬草になる草などいろいろな例があげられていました。

  • 砂漠の植物は毒をもったものが多いので、ジュクルパを知らずにこの地で植物を口にしてしまう事はとても危険なことだそうです。薬草と毒草の区別は特に難しいらしい<br />そんな重要な事も文字無しで伝承してきたのです。<br />すごいと感じました。<br />

    砂漠の植物は毒をもったものが多いので、ジュクルパを知らずにこの地で植物を口にしてしまう事はとても危険なことだそうです。薬草と毒草の区別は特に難しいらしい
    そんな重要な事も文字無しで伝承してきたのです。
    すごいと感じました。

  • こんな事があったそうです。<br />アナングの人達がジュクルパどおりに土地を管理しているとき<br />毎年少しずつ場所ずらし、火を放ち枯れ木を焼いていた。<br />しかし入植してきた学者が焼いてしまうと生物が死んでしまい<br />貴重な砂漠での動植物の生態を壊すといって、それをやめてしまった。<br />そして何年かたったとき、大規模な火事がおこった。<br />だれも止めることができないほど大きな火になった。<br />これが何回か繰り返され生態系に深刻なダメージをあたえてしまいました。<br />

    こんな事があったそうです。
    アナングの人達がジュクルパどおりに土地を管理しているとき
    毎年少しずつ場所ずらし、火を放ち枯れ木を焼いていた。
    しかし入植してきた学者が焼いてしまうと生物が死んでしまい
    貴重な砂漠での動植物の生態を壊すといって、それをやめてしまった。
    そして何年かたったとき、大規模な火事がおこった。
    だれも止めることができないほど大きな火になった。
    これが何回か繰り返され生態系に深刻なダメージをあたえてしまいました。

  • 火を放っていた頃は燃えるものがすぐに無くなり、火は大きくならなかったのに<br />火を放つのを止めたので燃えるものがたくさんあって、人間の手では消せない物になってしまったそうです。<br />これをみて入植してきた人達もアナングの教えを見直した<br />そして定期的にジュクルパの教えどおり火を放ち枯れ木を燃やすようになった。<br />今この地では生態系を壊すほどの大火事はおきていないそうです。<br />

    火を放っていた頃は燃えるものがすぐに無くなり、火は大きくならなかったのに
    火を放つのを止めたので燃えるものがたくさんあって、人間の手では消せない物になってしまったそうです。
    これをみて入植してきた人達もアナングの教えを見直した
    そして定期的にジュクルパの教えどおり火を放ち枯れ木を燃やすようになった。
    今この地では生態系を壊すほどの大火事はおきていないそうです。

  • アナングの人はジュクルパの事やこの土地ウルルやカタジュタの事を知ってほしいと願っているそうです。

    アナングの人はジュクルパの事やこの土地ウルルやカタジュタの事を知ってほしいと願っているそうです。

  • こんな言葉がありました。<br />カメラで写真を撮っているが、綺麗な風景だけどそれだけを見るのではなく<br />カメラのレンズだけで目の前にある大きな岩をみるのではなく<br />心のレンズを使って太古から岩の真ん中に住む、クニヤというジュクルパの神話の世界で登場するヘビのお母さんの魂をみて欲しいと思っているそうです。<br />

    こんな言葉がありました。
    カメラで写真を撮っているが、綺麗な風景だけどそれだけを見るのではなく
    カメラのレンズだけで目の前にある大きな岩をみるのではなく
    心のレンズを使って太古から岩の真ん中に住む、クニヤというジュクルパの神話の世界で登場するヘビのお母さんの魂をみて欲しいと思っているそうです。

  • アナングの人はクニヤの話で子供に道徳を教えたりするそうです。<br />たとえばクニヤには子供がいた、そしてリルという悪い毒蛇がいて<br />リルがクニヤの子供を殺したので、怒ったクニヤはリルの頭を棒で殴って殺す。<br />リルを倒したが悲しみ涙を流しながらクニヤが頂上にむかって行った跡には水が流れ出し<br />泉が出来たとの話があった。<br />この物語は子供を大事にしなさい、親は子供を大切に思わなくてはならないとか<br />そして水がどこにいったら手に入る。等がこの物語で示されているらしい。<br />

    アナングの人はクニヤの話で子供に道徳を教えたりするそうです。
    たとえばクニヤには子供がいた、そしてリルという悪い毒蛇がいて
    リルがクニヤの子供を殺したので、怒ったクニヤはリルの頭を棒で殴って殺す。
    リルを倒したが悲しみ涙を流しながらクニヤが頂上にむかって行った跡には水が流れ出し
    泉が出来たとの話があった。
    この物語は子供を大事にしなさい、親は子供を大切に思わなくてはならないとか
    そして水がどこにいったら手に入る。等がこの物語で示されているらしい。

  • たしかにドリーミングとは違うし約すのは不可能な気がしました。ジュクルパはジュクルパというしかないようです。

    たしかにドリーミングとは違うし約すのは不可能な気がしました。ジュクルパはジュクルパというしかないようです。

  • そんな話をしている間に日が昇り、私がいるルックアウトにも陽があたり始めました。

    そんな話をしている間に日が昇り、私がいるルックアウトにも陽があたり始めました。

  • ルックアウトから帰る途中は気温があがり始め、暑くなってきました。

    ルックアウトから帰る途中は気温があがり始め、暑くなってきました。

  • リゾートにもどった後のウルルです。<br />砂漠だというのに草木がけっこう生えているのは、最近雨がふったから植物が元気らしいです。<br />最近というのは2週間前だそうです。<br />2004年の最後にウルルはすばらしい日の出を見せてくれました。

    リゾートにもどった後のウルルです。
    砂漠だというのに草木がけっこう生えているのは、最近雨がふったから植物が元気らしいです。
    最近というのは2週間前だそうです。
    2004年の最後にウルルはすばらしい日の出を見せてくれました。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 305円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP