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3泊(一泊は船泊)3日(?)の旅もいよいよ終わり。<br />猊鼻渓を後にして一路青森へ。<br />ここで予定の段階で何をどう間違ったのか計算違い!<br />猊鼻渓で遊んでも、再び盛岡に寄り「わんこそば」を食べる予定だった!<br />ところが猊鼻渓の舟下りで90分の時間を取られ、平泉前沢ICに乗ったのが11時半過ぎ…<br />青森まで約250キロ、100キロで走っても2時間半はかかる…<br />3時に出港する「ナッチャンRera」に乗るためには2時頃までには青森に着かなければならない!<br />というわけで、夫は自分が食べたかった「わんこそば」どころか、公表できないスピードを維持し続けて走り続けたのでした(冷汗…)<br />まぁ、こんなこともあるわよね~<br />終わってみれば、これも旅の思い出になりました~♪<br />雨にも降られることなく(車で移動中はあったけど)、爽やかな東北の旅は、これでオシマイ。

2007.9 友人夫婦との東北旅行5~「ナッチャンRera」に乗りました!

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2007/09/21 - 2007/09/24

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ゆんこ

ゆんこさん

3泊(一泊は船泊)3日(?)の旅もいよいよ終わり。
猊鼻渓を後にして一路青森へ。
ここで予定の段階で何をどう間違ったのか計算違い!
猊鼻渓で遊んでも、再び盛岡に寄り「わんこそば」を食べる予定だった!
ところが猊鼻渓の舟下りで90分の時間を取られ、平泉前沢ICに乗ったのが11時半過ぎ…
青森まで約250キロ、100キロで走っても2時間半はかかる…
3時に出港する「ナッチャンRera」に乗るためには2時頃までには青森に着かなければならない!
というわけで、夫は自分が食べたかった「わんこそば」どころか、公表できないスピードを維持し続けて走り続けたのでした(冷汗…)
まぁ、こんなこともあるわよね~
終わってみれば、これも旅の思い出になりました~♪
雨にも降られることなく(車で移動中はあったけど)、爽やかな東北の旅は、これでオシマイ。

同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 自家用車

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  • 夫が時間との戦いで運転しているさなか、私はTVの朝ドラでたびたび登場した「岩手山」を移すのに真剣!<br />以前登り斜線を走ったときの方が、山の形は美しかったと思うわ。

    夫が時間との戦いで運転しているさなか、私はTVの朝ドラでたびたび登場した「岩手山」を移すのに真剣!
    以前登り斜線を走ったときの方が、山の形は美しかったと思うわ。

  • 私が好きなのは、向かって右側の山の稜線。<br />車窓からなのが残念でした。

    私が好きなのは、向かって右側の山の稜線。
    車窓からなのが残念でした。

  • 青森県に入って、黒石市近辺になるとりんご畑があちこちに見られます。<br />すでに、真っ赤に実ったりんごがたくさん見えます。<br />このスピードではね中々うまく撮れませんね(笑)

    青森県に入って、黒石市近辺になるとりんご畑があちこちに見られます。
    すでに、真っ赤に実ったりんごがたくさん見えます。
    このスピードではね中々うまく撮れませんね(笑)

  • 2時少し過ぎ、何とか到着!<br />遅れたら、何のためにこの船にしたのか…と、言いたいけど…<br />実は、乗る船が「ナッチャンRera」であることを全然知らずに予約してたのです。<br />従来のフェリーだと、「青森⇔函館」間が、4時間近くかかるのが何と1時間45分ほどしかかからない船があるというので予約しました。<br />それが、この「ナッチャンRera」だったのです。

    2時少し過ぎ、何とか到着!
    遅れたら、何のためにこの船にしたのか…と、言いたいけど…
    実は、乗る船が「ナッチャンRera」であることを全然知らずに予約してたのです。
    従来のフェリーだと、「青森⇔函館」間が、4時間近くかかるのが何と1時間45分ほどしかかからない船があるというので予約しました。
    それが、この「ナッチャンRera」だったのです。

  • 9月に就航したばかり、ということで、乗船する人、見物する人、でフェリー不当は凄い人出!<br />これは、着岸するところ。<br />すでに、下船できるように扉が開いています。

    9月に就航したばかり、ということで、乗船する人、見物する人、でフェリー不当は凄い人出!
    これは、着岸するところ。
    すでに、下船できるように扉が開いています。

  • 下船準備のブリッジを取り付けているところ。<br />見ているだけでも、面白いです。

    下船準備のブリッジを取り付けているところ。
    見ているだけでも、面白いです。

  • 船体の様子。<br />フェリーとしては大きくは無いようですね。

    船体の様子。
    フェリーとしては大きくは無いようですね。

  • 夫が前まで走っていって撮って来てくれました。

    夫が前まで走っていって撮って来てくれました。

  • 船名の確認です。<br />ね、「ナッチャンRera」でしょう?<br />由来は「ナッチャン」というのが、イラストを書いている人のニックネームで、「Rera」はアイヌ語で「風」を意味するということです。<br />

    船名の確認です。
    ね、「ナッチャンRera」でしょう?
    由来は「ナッチャン」というのが、イラストを書いている人のニックネームで、「Rera」はアイヌ語で「風」を意味するということです。

  • さぁ、いよいよ乗船です。<br />行きのフェリーは運転手だけが車ではいるけど、同乗者は徒歩で乗船するけど、これは全員乗ったまま!<br />ワクワクします〜♪

    さぁ、いよいよ乗船です。
    行きのフェリーは運転手だけが車ではいるけど、同乗者は徒歩で乗船するけど、これは全員乗ったまま!
    ワクワクします〜♪

  • 船の内部です。<br />ここはちょっとしたオープンスペースのようになっていて、船の航行状況を示すモニターなどもあります。<br />私たちは、ここで遅い昼食(わんこそばのはずが、ただの幕の内弁当になってしまいましたが…泣)をとりました。<br />

    船の内部です。
    ここはちょっとしたオープンスペースのようになっていて、船の航行状況を示すモニターなどもあります。
    私たちは、ここで遅い昼食(わんこそばのはずが、ただの幕の内弁当になってしまいましたが…泣)をとりました。

  • 座席部分です。<br />全席指定で、広々として明るい感じです。<br />外側のぐるりが、展望ラウンジのようになっていて、皆そちらのほうに行っていて、席に座っている人はほとんどいませんでしたね〜(笑)

    座席部分です。
    全席指定で、広々として明るい感じです。
    外側のぐるりが、展望ラウンジのようになっていて、皆そちらのほうに行っていて、席に座っている人はほとんどいませんでしたね〜(笑)

  • 全面窓なので、見晴らしがよく、今までのフェリーにない開放感です。

    全面窓なので、見晴らしがよく、今までのフェリーにない開放感です。

  • 先頭というか、正面部分です。<br />多分ここが一番人気だと思うんだけど…<br />上の階は「エグゼクティブフロア」ということで、一般の人は上がれません。<br />もっと眺めが良いのかしら…

    先頭というか、正面部分です。
    多分ここが一番人気だと思うんだけど…
    上の階は「エグゼクティブフロア」ということで、一般の人は上がれません。
    もっと眺めが良いのかしら…

  • 函館の町が見えてきました!<br />途中ちょっと大きなうねりのせいか、横揺れを強く感じて同行者は気分が悪くなったようだけど、比較的快適な船旅でした。

    函館の町が見えてきました!
    途中ちょっと大きなうねりのせいか、横揺れを強く感じて同行者は気分が悪くなったようだけど、比較的快適な船旅でした。

  • 函館山です。

    函館山です。

  • 五稜郭タワーが、かすかに見えてます。

    五稜郭タワーが、かすかに見えてます。

  • 下船の様子。<br />これで、今回の東北旅行もお終い!<br /><br />余談…愛車プリウス君北海道の外に出るのは初めてでした。<br />違う県に入るとき、その県のシンボルがナビに表示されるのが楽しみだったんだけど(例えば盛岡は「わんこそば」…こだわってる)、北海道は何かな〜、と楽しみにしていたのに表示されなかったのが残念です。

    下船の様子。
    これで、今回の東北旅行もお終い!

    余談…愛車プリウス君北海道の外に出るのは初めてでした。
    違う県に入るとき、その県のシンボルがナビに表示されるのが楽しみだったんだけど(例えば盛岡は「わんこそば」…こだわってる)、北海道は何かな〜、と楽しみにしていたのに表示されなかったのが残念です。

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