宮城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月23日午後。<br />今回の東北旅行の最大の目的とも言っていい「松島」です。<br />友人夫婦葉前回松島に来たことは来たんだけど、夜遅くについて朝早くに出発と、ただ泊まっただけということだったので、今回は定番の遊覧船に乗ってゆっくり見物です。<br />事前に、お薦めのお店の情報も仕入れておいたおかげで美味しくてびっくりするものも食べられたし…(笑)

2007.9 友人夫婦との東北旅行2~松島編

8いいね!

2007/09/21 - 2007/09/24

5267位(同エリア9508件中)

0

12

ゆんこ

ゆんこさん

9月23日午後。
今回の東北旅行の最大の目的とも言っていい「松島」です。
友人夫婦葉前回松島に来たことは来たんだけど、夜遅くについて朝早くに出発と、ただ泊まっただけということだったので、今回は定番の遊覧船に乗ってゆっくり見物です。
事前に、お薦めのお店の情報も仕入れておいたおかげで美味しくてびっくりするものも食べられたし…(笑)

同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 自家用車

PR

  • 遊覧船に乗るのは当初からの予定。<br />事前のリサーチでは、毎正時ごとに出港ということだったのに、到着したのが11時5分前。<br />当然11時のには間に合わなかったけど、臨時便が出ているようで11時30に乗ることができました。<br />これは、出港してすぐすれ違った船。<br />乗ってしまったらわからないよね〜、すれ違う舟に乗っているから写せる写真でした(笑)

    遊覧船に乗るのは当初からの予定。
    事前のリサーチでは、毎正時ごとに出港ということだったのに、到着したのが11時5分前。
    当然11時のには間に合わなかったけど、臨時便が出ているようで11時30に乗ることができました。
    これは、出港してすぐすれ違った船。
    乗ってしまったらわからないよね〜、すれ違う舟に乗っているから写せる写真でした(笑)

  • 松島湾には260もの島々が点在するという。<br />アナウンスで説明されるけど、乗っているうちに何がなんだかわからなくなってくる…(笑)<br />一応最初のほうに聞いた島「鐘島」<br />4つの空洞があり、大波が打ち寄せると鐘の音のように聞こえるらしい…(ガイドブックより抜粋…笑)

    松島湾には260もの島々が点在するという。
    アナウンスで説明されるけど、乗っているうちに何がなんだかわからなくなってくる…(笑)
    一応最初のほうに聞いた島「鐘島」
    4つの空洞があり、大波が打ち寄せると鐘の音のように聞こえるらしい…(ガイドブックより抜粋…笑)

  • 暗くてよく分からないけど、「仁王島」です。<br />仁王像に見えるというけど…?<br />進行方向左側に座ったけど、アナウンスは「右手をご覧下さい」というのが多かった。<br />でもこの仁王島は、バッチリ左手側でした。<br />ちなみに、乗船が遅かったので、1400円のところ600円追加してグリーンに乗りました。

    暗くてよく分からないけど、「仁王島」です。
    仁王像に見えるというけど…?
    進行方向左側に座ったけど、アナウンスは「右手をご覧下さい」というのが多かった。
    でもこの仁王島は、バッチリ左手側でした。
    ちなみに、乗船が遅かったので、1400円のところ600円追加してグリーンに乗りました。

  • 一番大きな「浦戸桂島」<br />現在も生活している人がいるということです。

    一番大きな「浦戸桂島」
    現在も生活している人がいるということです。

  • 松島といえば「牡蠣」<br />これは牡蠣の養殖用のいかだだそうです。<br />あちこちにありました。

    松島といえば「牡蠣」
    これは牡蠣の養殖用のいかだだそうです。
    あちこちにありました。

  • 以前松島にきたことがある人と、「るるぶ」のお薦めのお店情報が一致!<br />迷わずここに決めました。<br />さすがに順番待ち!<br />でも、回転は良かったので、そんなに待ちませんでした。

    以前松島にきたことがある人と、「るるぶ」のお薦めのお店情報が一致!
    迷わずここに決めました。
    さすがに順番待ち!
    でも、回転は良かったので、そんなに待ちませんでした。

  • 注文は、どうやら名物の「桶ちらし」<br />人気メニューなのか作り置きをしているようで、あっという間に出てきます。<br />どうだ!というくらいのてんこ盛り。<br />ご飯の量は控えめなので、具がたくさんでも残さず食べることが出来ます♪<br />女性陣は、お決まりのビールを飲んだのは言うまでもありません(笑)

    注文は、どうやら名物の「桶ちらし」
    人気メニューなのか作り置きをしているようで、あっという間に出てきます。
    どうだ!というくらいのてんこ盛り。
    ご飯の量は控えめなので、具がたくさんでも残さず食べることが出来ます♪
    女性陣は、お決まりのビールを飲んだのは言うまでもありません(笑)

  • 食後の腹ごなしをかねて、「瑞巌寺」まで散策。<br />いわずと知れた「伊達(政宗)家」の菩提寺です。<br />お寺好きの友人奥さんはとても楽しそうでしたが、我が家にとっては別の意味で興味深く…<br />我が家の菩提寺の息子さんが、つい先日までこの瑞巌寺で修行をしていたんですよね…

    食後の腹ごなしをかねて、「瑞巌寺」まで散策。
    いわずと知れた「伊達(政宗)家」の菩提寺です。
    お寺好きの友人奥さんはとても楽しそうでしたが、我が家にとっては別の意味で興味深く…
    我が家の菩提寺の息子さんが、つい先日までこの瑞巌寺で修行をしていたんですよね…

  • ここも以前来たことがある知人お薦めの「奥松島」<br />ちょうど日が沈む頃で、夕景がとてもきれいでした。

    ここも以前来たことがある知人お薦めの「奥松島」
    ちょうど日が沈む頃で、夕景がとてもきれいでした。

  • 朝日・夕日が大好きな私なので、どうしても何枚も載せたくなってしまうくらい、きれいなのです。

    朝日・夕日が大好きな私なので、どうしても何枚も載せたくなってしまうくらい、きれいなのです。

  • 今夜の宿泊地へ向かう途中にあるということで、これもまた知人のお薦めの「牡鹿半島」へ。<br />「牡鹿コバルトライン」を通り「金華山国定公園展望台」へ。<br />う〜ん、という感じだったし、そのおかげで時間をロスしてしまい、宿への到着が遅れたこともあり素直に「行って良かった〜」と、思えないのが残念…

    今夜の宿泊地へ向かう途中にあるということで、これもまた知人のお薦めの「牡鹿半島」へ。
    「牡鹿コバルトライン」を通り「金華山国定公園展望台」へ。
    う〜ん、という感じだったし、そのおかげで時間をロスしてしまい、宿への到着が遅れたこともあり素直に「行って良かった〜」と、思えないのが残念…

  • 食事をした「まぐろ茶屋」のすぐそばに大きなお土産屋があり、とりあえずそこで会社などへのお土産として「笹かまぼこ」を購入。<br />もちろん、我が家もしっかり買いましたよ。<br />やっぱりノーマルが一番美味しいかな?

    食事をした「まぐろ茶屋」のすぐそばに大きなお土産屋があり、とりあえずそこで会社などへのお土産として「笹かまぼこ」を購入。
    もちろん、我が家もしっかり買いましたよ。
    やっぱりノーマルが一番美味しいかな?

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP