2007/09/08 - 2007/09/16
727位(同エリア1649件中)
アルデバランさん
- アルデバランさんTOP
- 旅行記551冊
- クチコミ8件
- Q&A回答7件
- 985,011アクセス
- フォロワー69人
9月9日(日)
いよいよ西安市内!飛行機の遅れから昨日は全く観光できなかったが、今日一日たっぷりあるので城内・外をくまなく見て廻ろう!
朝、なんと6時に目が覚めてしまった!
歳とっているので仕方ないか…
それにしても、2時間しか寝てない。
朝の街を味わいたくて早速、出かけてみた!
(早朝の鐘楼)
-
南門から鐘楼まで、南大街を散歩しながら歩いて行き、鐘楼のロータリーの地下道のシャッターが開いていたので地下から対面に渡ろうとしたら、シャッターを開ける係りの人が一つずつ開けていた。
西安駅はこの時間でもごった返していると思うけど、ここはまだ閑散としている。 -
北大街をかなり行った所の道の真ん中から鐘楼を望む。広い歩道を工事しているので見てみると、地下鉄を造る工事に着手したようだ。「西安よ、お前もか…」 城壁都市に地下鉄はちょっと興ざめだけど、きっと北大街、南大街を通って城外に伸びるのだろう。それにしても道が広い!横断歩道も、信号もあまり無く渋滞はあまりなさそうだが…
-
今度は、タクシーでワンメータで出来るだけ大回りして碑林まで行ってみた。碑林はまだ開いていなかったし、近くの文昌門から登る城壁も8時からで、開いていなかった。ちなみに金額は40元もするので、あがるからには本格的に時間をかけて上がりたい。
という事で書院門古文化街を碑林側から逆行してみた。当然の事ながら何処もまだ店を開けていないが、早餐を出しているところがあった。
早速饅頭を2元で買って、中にいろんなものを溢れんばかりにありったけ挟んでほお張ってみた。これで朝食は済み! -
南門の城内手前。東西に「湘子門」と「書院門」が対峙している。これは湘子門。この、70mぐらいのところにユースホステルがある。
-
ユースホステル「湘子門国際青年旅舎」前。入口は小さくて目立たないので見落としそう…
朝の市内を1時間半ほど廻って戻ってきた。
今日、一日の予定を部屋で考えよう… -
以下に泊まっているユースホステルの内部を紹介します。まずは…
ユースホステルのロビーを抜けると典型的な四合院造りの中庭に出る。
左右には部屋が…
さすがに真ん中にある、石のイスに直に座るとお尻が冷たくなるので、紙をしくか、又はさらに奥にある室内ロビーのイスとテーブルで書き物をすると良い。
朝だし気持ちがいいので、中庭のイスに座り本日の予定をいろいろ練ってみた。 -
客室がある棟の吹き抜け部分を3階から見下ろすとこんな感じ。
四合院造りの中庭を抜けると、またイス、テーブルのあるロビーになっており、さらに奥に進むと吹き抜けで明るいロビーがある。その奥(写真手前)は食堂、喫茶になっている。
なかなか、味わいのある造りで中国の数あるユースホステルの中では綺麗で豪華な造りだと思いう。
酒が全くダメな関係から、そして朝から夜遅くまで外に出かけていた関係からとうとう、奥の食堂、喫茶で何か食して誰かと情報交換する機会はなかった。
四合院造りの宿命か、照明の関係か、特に奥の部屋は明かりの光量が少なくて、凄く暗い感じがした。
シックと言えばシックなのだが… -
部屋に通じる廊下の壁は一面、インターナショナルな落書き?がびっしり!
ずいぶん背の高い人もいるらしく、天井にも…
日本語を探したけど、見つからなかった。
各階のトイレは少々狭いが綺麗であった。
また、各階の階段脇に給湯器とポットがあり、お湯が必要なときは、それを部屋に持ち込むという一般的なタイプ。
部屋はいたってシンプルで、木のロッカーがあり、通常の旅行者の荷物であれば十分な大きさだ。
部屋のセキュリティはカード式で各自に渡され、そのカードをドアノブの近くにかざすと、ロックが解除される。
また、各階の廊下にはフロア担当が常駐している…
3階の奥、突き当りが洗濯室と洗面所で、自動洗濯機が数台とハンガー、ロープに洗濯物が干されている。
奥、手前の廊下の左右がシャワールームで男性用はシャワーは6つぐらいあり、夜中でもお湯は出る… -
まず最初に次の目的地の太原までの足を確保。
「夜行列車」「長距離バス」「飛行機」の選択肢があり、「西安駅からの夜行列車」の移動が魅力的であったけど、効率的な移動を考え、「航空機」を第一候補に。
ユースホステルのカウンターで格安チケットが取れるか、値段を聞いてみると、手数料不要で太原までオール込みで360元でOKだと言うので、昨夜戻ってきた400元をポケットから出して、即購入した。
時間は明後日の13時だ。メロディホテルの前からバスが出ると言う。空港から来る時乗ってきたやつだ。
明後日も午前中、少し観光できる…
渡された、チケットはEチケットで昨日、故障で飛行機が飛ばないときに、客たちが猛烈に抗議しているときに手に持って振り回していたやつだ。 -
チケットも確保したし、今日のこれからの計画は
?西安駅近辺に行き情報入手・書籍・時刻表購入
?陝西歴史博物館
?骨董店冷やかし
?清真街(回族街)散策
と言うことにして出発!
ちなみに同室のアレックスは9時近くなのに、まだ部屋で熟睡しており起きる気配が全くない。
バスで南門から西安駅行きに乗ろうとするが、なかなかこないので近くまで行きそうなバスに乗った。
西安のバス停は路線名とバス停の名前がしっかり表示されているので分り易い。
それに、市内地図は必携だ。
朝の散歩時に購入した3元の市内地図は年寄りには活字が小さすぎるので、さらにユースのカウンターにあった市内の略図を持ってでた。
写真は城内メインストリートの東五路と解放路交差点の歩道橋から北を望む。
西安駅正面がが500mぐらい彼方にある。 -
西安駅と城壁
厳密には西安駅は城壁の外にある。
不思議と城壁の上を人が通っていたり、下を見下ろしていない。あまり、城壁の上には行かないのかなー?
で、駅前のロータリーは相変わらず、凄い人だ。
その中を電気自動車に乗った「公安様」が頻繁に巡回している。ウロウロしていると、宿の客引き、兵馬俑等のツアーの客引きが寄ってくる。
いでたちから地元民になりきるのは難しい… -
駅舎は他の大都市の駅舎とは趣きがずいぶん違う。
やはり、周りとのバランスを考えたのであろう。
そうだよね…
ここにあの京都駅とか杭州駅、北京西駅のようなドデカイ物が建っている姿は想像したくない… -
中国の大学等の新学期は9月らしい。
さすが、学生の街西安だけのことはあり、
駅のホームからの出口近辺には多くの大学の接待所ブースが設けられていた。
中には幟まで立てて宣伝しているところもある。
ウロウロしていると学校のパンフレットをくれた所もある…
そんな中、列車が着いて出て来る人と、迎える人で近辺は大混雑。 -
駅前の加州牛肉麺大王に入って、腹ごしらえ。
目的の全国列車時刻表をあちこちで探したけれど、どうしても見つからない。
西安ではないのか…
ちなみに駅の切符売り場の入り口には1枚物のA3判ぐらいの西安の時刻表を置いてあるが、これがなんと只ではない。3元もする…
明日は郊外の乾稜へでも行ってみるかと、駅近くのバスセンターに行って見て、バス便の時間を調べてみると、色んな便があり何処も8時頃に出発するらしい。
バスの時間も判明したし、加州牛肉麺大王の独特の味付けが懐かしくなり、駅前の店に入って9元の麺を注文した。 -
陝西歴史博物館は城外の大雁塔方面にある。
博物館に行くために乗ったバスは目論見とは違い、交差点を反対方向に曲がってしまったので、慌てて降りて、長安大学の前の綺麗なプラタナスの並木道を1ブロックも歩るく羽目になった。
プラタナスの並木は城内の随所にも見られ、乾燥した周りの空気を少しでもやわらげてくれる。
時期を選んで訪れると並木がさぞや綺麗であろう。 -
陝西歴史博物館は歴史と名が付くだけあって、建物の外観は上海博物館のような奇抜な建物ではなく、ごくオーソドックスな外観だ。
また観光バスが何台も連ねるような派手さもない、玄人受けする博物館なのか中身がショボイのかは情報がないのでわからない。
何十万点もの貴重な文化財を所蔵しており、中国を代表する博物館と言うが、とりあえず入場券を買って中に入ってみよう。
入場券…35元也 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- メイリンさん 2016/08/16 22:13:01
- 宿の落書き
- 懐かしくなりました。私ここで落書きしました。
階段のところだったかも…。何を書いたかは覚えていません。
でもアルデバランさんが行った時より4年ぐらい後の話なので…。
書いた時も日本語はなかったように思いました(いや、一つあったかも?)。
メイリン
- アルデバランさん からの返信 2016/08/17 20:32:14
- RE: 宿の落書き
- メイリンさん 早速ご確認くださいましてありがとうございます。
あの壁という壁への落書き
最初見たときはビックリしました。
でも、日本人のゲストが少ないのか日本語を見かけなかったので
私も廊下の壁に大きな字で書いてみました。
2008年に大学のポン友と行った時はまだあったのですが、
2012年に行った時は改修したようで私の書いたのはなくなってました。
年甲斐もなくドミトリーよく泊まりましたが、あそこは建物の作り、値段、雰囲気、ロケーション、フロントの対応
どれをとってもベストです。
他の旅行記にもまた訪問させていただきますので、よろしくお願い申し上げます。
アルデバラン
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アルデバランさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
33