ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィンランド旅行2日目は、AaltoHouseとStudioを訪ねました。<br />

2007夏フィンランド旅行おぼえがき3 AaltoHouse訪問

2いいね!

2007/08/22 - 2007/08/22

3225位(同エリア3772件中)

tanukko

tanukkoさん

フィンランド旅行2日目は、AaltoHouseとStudioを訪ねました。

PR

  • 2日目の朝ごはんです。<br />SokosTorniの朝食は豪華!と何かで読んで(Go!Go!フィンランドかな?)、それが頭に残っていて、このホテルを選んだのです。<br />そして、それは正にその通り!<br />ハムもチーズもパンもそれぞれがおいしい!<br />私が気に入ったのは、Torni特製チーズ。フレッシュチーズタイプです(右のお皿の上の四角いチーズ)。<br />あとから泊まったSimonkenttaより、食事の点ではこちらが上でした。<br />

    2日目の朝ごはんです。
    SokosTorniの朝食は豪華!と何かで読んで(Go!Go!フィンランドかな?)、それが頭に残っていて、このホテルを選んだのです。
    そして、それは正にその通り!
    ハムもチーズもパンもそれぞれがおいしい!
    私が気に入ったのは、Torni特製チーズ。フレッシュチーズタイプです(右のお皿の上の四角いチーズ)。
    あとから泊まったSimonkenttaより、食事の点ではこちらが上でした。

  • ベリーたっぷりヨーグルト。<br />フィンランドで一番いいな、と思った食べ物。<br />色々なベリーの色合いが素敵です。

    ベリーたっぷりヨーグルト。
    フィンランドで一番いいな、と思った食べ物。
    色々なベリーの色合いが素敵です。

  • 出かける前に、部屋を移りたい旨交渉。<br />案内された部屋は決して悪くは無いのですが、2階で向かいの建物しか見えないのと、丁度街灯と同じ高さのため、その光が気になります。<br />「ArtDecoTypeでね」「じゃあ5階があるよ」<br />掃除が済んだ午後に、部屋を移動することで交渉成立。

    出かける前に、部屋を移りたい旨交渉。
    案内された部屋は決して悪くは無いのですが、2階で向かいの建物しか見えないのと、丁度街灯と同じ高さのため、その光が気になります。
    「ArtDecoTypeでね」「じゃあ5階があるよ」
    掃除が済んだ午後に、部屋を移動することで交渉成立。

  • その街灯とは、こんな感じ。<br />日本には無いタイプです。<br />他のヨーロッパでも、見たことあるかなあ?

    その街灯とは、こんな感じ。
    日本には無いタイプです。
    他のヨーロッパでも、見たことあるかなあ?

  • 本日のメインイベント・AaltoHouse訪問は午後からなので、まずは観光局へ。明後日のタリン行きの船を調べるためです。観光局はこの旅行中、お世話になりっぱなしでした。ところが・・・途中、激しい雨に!雷も!<br />この写真、午前10:30なんですよ!<br /><br />お店を歩いて見るのもつらい雨、ということで、トラムを大回りして、目的地に向かうことにしました。

    本日のメインイベント・AaltoHouse訪問は午後からなので、まずは観光局へ。明後日のタリン行きの船を調べるためです。観光局はこの旅行中、お世話になりっぱなしでした。ところが・・・途中、激しい雨に!雷も!
    この写真、午前10:30なんですよ!

    お店を歩いて見るのもつらい雨、ということで、トラムを大回りして、目的地に向かうことにしました。

  • まずは12:30にAaltoStudioへ。トラムにのんびり乗っていたら、時間ギリギリです。<br />「今始まっちゃったけど、いいよ」と入れてもらいます・・・。<br />こちらの入場料は結構高いのですが、クレジットカードが使えました。まあ、北欧でカード使えないところがあるか検証したわけではないのですが。

    まずは12:30にAaltoStudioへ。トラムにのんびり乗っていたら、時間ギリギリです。
    「今始まっちゃったけど、いいよ」と入れてもらいます・・・。
    こちらの入場料は結構高いのですが、クレジットカードが使えました。まあ、北欧でカード使えないところがあるか検証したわけではないのですが。

  • ガイドが説明してくれるのですが・・・、このプチメタボなお兄さんの英語は、私には全く分かりませんでした。<br />他の人の英語なら分かるというわけでは決して無いんですけどね。

    ガイドが説明してくれるのですが・・・、このプチメタボなお兄さんの英語は、私には全く分かりませんでした。
    他の人の英語なら分かるというわけでは決して無いんですけどね。

  • 次に14時にAaltoHouseに。すぐ近くです。<br />同じ日にStudioとHouseを見学したい旨伝えたところ、それぞれこの時間帯を伝えられたのです。<br />予約は、Aalto Foundationにメールをしたところ、すぐに返事が戻ってきました。<br /><br />結果的には、そのメールなどを見せるように言われることはなく(一応持って行きましたが)、空きがあれば入れるようです。ただ、一杯になってしまったら、予約をしていた人以外はダメと言われそうな雰囲気でした。<br />実際、Houseの方は、私達の時間は2班に分けており、ガイドが足りない日は断るんだろうな・・・と感じました。<br /><br />ちなみに、12:30Studio/14:00Houseだと微妙に時間が空くので、近くの住宅街を散策しました。<br />確かに”高級住宅街”という感じでしたが、この頃はまだ雨が降っていて、ちょっと歩きにくかったかな。<br />

    次に14時にAaltoHouseに。すぐ近くです。
    同じ日にStudioとHouseを見学したい旨伝えたところ、それぞれこの時間帯を伝えられたのです。
    予約は、Aalto Foundationにメールをしたところ、すぐに返事が戻ってきました。

    結果的には、そのメールなどを見せるように言われることはなく(一応持って行きましたが)、空きがあれば入れるようです。ただ、一杯になってしまったら、予約をしていた人以外はダメと言われそうな雰囲気でした。
    実際、Houseの方は、私達の時間は2班に分けており、ガイドが足りない日は断るんだろうな・・・と感じました。

    ちなみに、12:30Studio/14:00Houseだと微妙に時間が空くので、近くの住宅街を散策しました。
    確かに”高級住宅街”という感じでしたが、この頃はまだ雨が降っていて、ちょっと歩きにくかったかな。

  • ほんの少し前まで仕事をしていたかのような雰囲気です。

    ほんの少し前まで仕事をしていたかのような雰囲気です。

  • おおお、まさに写真で見た通り!<br />インテリアを勉強していたことがあり、憧れの場所だったのです。

    おおお、まさに写真で見た通り!
    インテリアを勉強していたことがあり、憧れの場所だったのです。

  • 見学後、Finlandトラベルノートにも載っていたCafeTorpanrantaへ。<br />この頃にはすっかり雨も上がりました。<br />住宅街の道が斜めになっていて、地図を読み間違えたら、随分遠回りになっちゃいましたが、素敵な散歩道でした。

    見学後、Finlandトラベルノートにも載っていたCafeTorpanrantaへ。
    この頃にはすっかり雨も上がりました。
    住宅街の道が斜めになっていて、地図を読み間違えたら、随分遠回りになっちゃいましたが、素敵な散歩道でした。

  • カフェの植え込みに大量のすずめが・・・

    カフェの植え込みに大量のすずめが・・・

  • そして、小さな虫も多くて、外に座るのは断念。気にしていない人も沢山いましたケド(この写真はたまたま誰も写っていませんが)。<br /><br />サンドイッチとシードルを頂きました。11.2ユーロ(一人分!)。<br />ここから、昼アルコール、スタートしてます・・・。

    そして、小さな虫も多くて、外に座るのは断念。気にしていない人も沢山いましたケド(この写真はたまたま誰も写っていませんが)。

    サンドイッチとシードルを頂きました。11.2ユーロ(一人分!)。
    ここから、昼アルコール、スタートしてます・・・。

  • 一旦、ホテルに戻って・・・、<br />「新しい部屋に移りたいんですけど〜」<br />「聞いてないよ〜?」<br /><br />ええ〜、うーん、部屋番号まで聞いてなかった・・・<br />「5階でいい部屋あるって言ってもらったんだけど」<br />「5階はもう満室」<br />「他は?」<br />「12階で、10ユーロプラスすればあるけど」<br /><br />プラスしてまでなあ・・・、<br />「その部屋見せてもらえます?」<br /><br />それが、この部屋。<br />見学したら満足して、結局チェンジはしないことに。<br />FunctionalismTypeのインテリアも私好みじゃないのよね。<br /><br />そして、このときの反省は次に生かされないのでした・・・(25日に続く)。<br />

    一旦、ホテルに戻って・・・、
    「新しい部屋に移りたいんですけど〜」
    「聞いてないよ〜?」

    ええ〜、うーん、部屋番号まで聞いてなかった・・・
    「5階でいい部屋あるって言ってもらったんだけど」
    「5階はもう満室」
    「他は?」
    「12階で、10ユーロプラスすればあるけど」

    プラスしてまでなあ・・・、
    「その部屋見せてもらえます?」

    それが、この部屋。
    見学したら満足して、結局チェンジはしないことに。
    FunctionalismTypeのインテリアも私好みじゃないのよね。

    そして、このときの反省は次に生かされないのでした・・・(25日に続く)。

  • 部屋からの眺め。<br />中心街の反対側が見えます。<br />逆だったら、また気持ちの動きが違ったかも?

    部屋からの眺め。
    中心街の反対側が見えます。
    逆だったら、また気持ちの動きが違ったかも?

  • DesignDestrictをぶらぶらしながら、夕食へ。<br />本当は、デザイン美術館も行くつもりだったけど、時間間に合わず。<br />朝と同じ日とは思えない天気です。<br /><br />しかし、お目当てのSeaHorseは満員!<br /><br />結局、Lappiへ。<br />こちらも”ベタ”な店なので、予約無しで入れるか心配でしたが、何故かすぐに入れました。<br />

    DesignDestrictをぶらぶらしながら、夕食へ。
    本当は、デザイン美術館も行くつもりだったけど、時間間に合わず。
    朝と同じ日とは思えない天気です。

    しかし、お目当てのSeaHorseは満員!

    結局、Lappiへ。
    こちらも”ベタ”な店なので、予約無しで入れるか心配でしたが、何故かすぐに入れました。

  • 食前酒と・・・<br />(と言っても、度数がきつかったので、この日のお酒はこれだけ)

    食前酒と・・・
    (と言っても、度数がきつかったので、この日のお酒はこれだけ)

  • サーモンのスープ

    サーモンのスープ

  • パンもおいしい!

    パンもおいしい!

  • トナカイのソテー。<br /><br />あとから地球の歩き方を見たら「名物料理カタログ」と同じ選択してました・・・とほほ。<br />でも、メニューの種類はそんなに多くないのよねー。<br /><br />そして、これを二人でシェアして、相当お腹一杯です。

    トナカイのソテー。

    あとから地球の歩き方を見たら「名物料理カタログ」と同じ選択してました・・・とほほ。
    でも、メニューの種類はそんなに多くないのよねー。

    そして、これを二人でシェアして、相当お腹一杯です。

  • でも、さらにチーズのデザートも頼んじゃいました。<br />これはおいしいです!<br />お餅みたーい。<br /><br />この写真に載っているのが、オーダーした全てで、<br />50.6ユーロ。

    でも、さらにチーズのデザートも頼んじゃいました。
    これはおいしいです!
    お餅みたーい。

    この写真に載っているのが、オーダーした全てで、
    50.6ユーロ。

  • 部屋に戻る前に、TorniBarへ上がってみます。<br />確かに、眺めサイコー!<br />大変な賑わいです。<br />でも、半屋外になっているので、私には怖かったです・・・。<br />この明るさでちょうど21時前です。

    部屋に戻る前に、TorniBarへ上がってみます。
    確かに、眺めサイコー!
    大変な賑わいです。
    でも、半屋外になっているので、私には怖かったです・・・。
    この明るさでちょうど21時前です。

  • 日が暮れていきます。

    日が暮れていきます。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • dana7さん 2008/10/27 22:25:10
    初めまして!
    tanukkoさん
    初めまして、dana7と申します。
    tanukkoさんもアアルトハウスへ行かれたんですね!
    私たちも2ヶ月ほど前、2回目のフィンランドでとうとう行くことが出来ました。
    主人が建築デザインを勉強しているので、よく各国の建築巡りが旅の主な目的になっています(笑)

    アアルトハウスもアトリエも、
    古いのに古さを感じさせず(むしろモダン)
    明るく温かい印象のステキなお家でしたよね〜。

    また行きたくなりました♪

    ではでは

    dana7

    tanukko

    tanukkoさん からの返信 2009/05/17 13:03:45
    RE: 初めまして!
    dana7さん

    メッセージずっと気がつかなくてごめんなさい。

    フィンランドに行って、もう2年が経ってしまいました。

    他の北欧諸国にも行きたいと思っています。

    建築やインテリア、素敵なものが沢山ありますよね。

    建築巡りの旅、いいですね!
  • yyayyaさん 2007/09/24 21:09:39
    初めまして。
    私たちも8月初めにフィンランドに行ったので、懐かしいです。
    AaltoHouseに行かれたのですね!!
    サーモンスープを食べたいと探したのですが、お店がお休みとかで巡り会えませんでした。
    フィンランドエアーの日本人乗務員の方が(とってもお世話になりました)ぜひ、おいしいからとおすすめしてくてたのです。
    ここで、写真見られてよかったです!
    私たちもタリンに行きましたので、またこちらにもお邪魔します。
    よろしくお願いします!

    tanukko

    tanukkoさん からの返信 2007/09/30 08:21:06
    RE: 初めまして。
    yyayyaさん
    メールありがとうございます。

    あのスープは、ルニオ(レニオかも・・)渓谷のサーモンクリーミースープ」というメニュー名でした。
    北欧は、魚介が何でもおいしかったですね!

    これから、タリンの日の分も書いていきます。
    こちらも、素敵な街並みでしたよね!

tanukkoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP