ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6日目はハイキングです。<br />かもめ食堂にも出てきたヌークシオ国立公園へ行きました。<br />秋晴れの日曜日、フィンランドの森と湖を満喫しました!

2007夏フィンランド旅行おぼえがき7 Let's go Hiking! Nuuksio National Park

3いいね!

2007/08/26 - 2007/08/26

3301位(同エリア4055件中)

tanukko

tanukkoさん

6日目はハイキングです。
かもめ食堂にも出てきたヌークシオ国立公園へ行きました。
秋晴れの日曜日、フィンランドの森と湖を満喫しました!

  • 8月26日、朝起きると、これまでで一番良いお天気、本日はハイキングなので「やったー」という気分です。<br />この日から、空気が「夏の終わり」から「秋の始まり」に切り替わったような感じがしました。<br />日曜日なので、朝ごはんの開始時間が遅めです。

    8月26日、朝起きると、これまでで一番良いお天気、本日はハイキングなので「やったー」という気分です。
    この日から、空気が「夏の終わり」から「秋の始まり」に切り替わったような感じがしました。
    日曜日なので、朝ごはんの開始時間が遅めです。

  • 日曜の朝のヘルシンキは人が少なく、落ち着いた雰囲気。

    日曜の朝のヘルシンキは人が少なく、落ち着いた雰囲気。

  • ヘルシンキ中央駅15番ホームから出発です。<br />このホームだけは少し外れたところにありました。<br /><br />しかし、この風景、一国の首都の中央駅がこんなに閑散としていいのかしら?<br /><br />

    ヘルシンキ中央駅15番ホームから出発です。
    このホームだけは少し外れたところにありました。

    しかし、この風景、一国の首都の中央駅がこんなに閑散としていいのかしら?

  • Espooまでは30分程度、近郊電車風です。<br />片道3.6ユーロ。トラムと比較すると安く感じるなあ。<br />途中の駅も、当然こんなの〜んびりした趣き。<br /><br />行き方は、昨日またまた観光局にお世話になって、調べておきました。時刻表をもらったのですが、それによると1時間に1本程度なので、きちんと時間を確認しておいた方が良いと思います。

    Espooまでは30分程度、近郊電車風です。
    片道3.6ユーロ。トラムと比較すると安く感じるなあ。
    途中の駅も、当然こんなの〜んびりした趣き。

    行き方は、昨日またまた観光局にお世話になって、調べておきました。時刻表をもらったのですが、それによると1時間に1本程度なので、きちんと時間を確認しておいた方が良いと思います。

  • Espoo駅での乗換は、3分程度(電車の到着と合わせているのかも)。乗換自体は楽そうな感じで説明されたのですが、それでもドキドキです。<br />着くと、Espoo駅は一度階段を上がって、外に出るタイプ。<br />駅の両側に街が広がっているので、駅の切符売りの人に「Nuuksio行きのバス乗り場ってどっち?」「あっちよ」「それって、85番?」と確認。<br />急ぎ足で乗り込みます。<br />「Nuuksioに行きたいので、よろしくお願いしまーす」<br />

    Espoo駅での乗換は、3分程度(電車の到着と合わせているのかも)。乗換自体は楽そうな感じで説明されたのですが、それでもドキドキです。
    着くと、Espoo駅は一度階段を上がって、外に出るタイプ。
    駅の両側に街が広がっているので、駅の切符売りの人に「Nuuksio行きのバス乗り場ってどっち?」「あっちよ」「それって、85番?」と確認。
    急ぎ足で乗り込みます。
    「Nuuksioに行きたいので、よろしくお願いしまーす」

  • バスは片道2.2ユーロ。<br />運転席の脇に時刻表の冊子が置いてあったので、もらっておきます。<br />しばらくすると、車窓にはこんな風景が。期待が高まります。<br /><br />ちなみに、お客さんは数組。経営成り立ってるのかな・・・税金投入されてるんだろうなあ。

    バスは片道2.2ユーロ。
    運転席の脇に時刻表の冊子が置いてあったので、もらっておきます。
    しばらくすると、車窓にはこんな風景が。期待が高まります。

    ちなみに、お客さんは数組。経営成り立ってるのかな・・・税金投入されてるんだろうなあ。

  • 途中から、半舗装の道へ。相当ガタガタします。こんな道、バス路線になってるんだ・・・。<br />そして、到着(というか終点まで止まらず)。<br />あれ?Kattila?どこだ、これ?<br />

    途中から、半舗装の道へ。相当ガタガタします。こんな道、バス路線になってるんだ・・・。
    そして、到着(というか終点まで止まらず)。
    あれ?Kattila?どこだ、これ?

  • 地図を見ることしばし。<br />結局、Nuuksioで一般的に紹介されている入り口ではなく、奥の方まで来てしまったことが分かりました。<br />うーん、でもバスは行ってしまったし、公園の中心に向かって歩くしかないか。距離どれくらいかなあ。<br /><br />この写真のような開けたところから、森の中に入っていきます。

    地図を見ることしばし。
    結局、Nuuksioで一般的に紹介されている入り口ではなく、奥の方まで来てしまったことが分かりました。
    うーん、でもバスは行ってしまったし、公園の中心に向かって歩くしかないか。距離どれくらいかなあ。

    この写真のような開けたところから、森の中に入っていきます。

  • 道はこんな感じで、とても歩きやすいです。<br />私たちと同じバスで来たドイツ人家族は、ベビーカーを押して歩いてたくらいでした(さすがに、登りのところなどは担いでいた。お父さんは大変です。)<br />木の間を縫っていくようなところや、岩盤の上を歩くような形のところもありますが、道に迷う不安というのは全く感じません。<br />日本より、木の密度が低いせいかな。

    道はこんな感じで、とても歩きやすいです。
    私たちと同じバスで来たドイツ人家族は、ベビーカーを押して歩いてたくらいでした(さすがに、登りのところなどは担いでいた。お父さんは大変です。)
    木の間を縫っていくようなところや、岩盤の上を歩くような形のところもありますが、道に迷う不安というのは全く感じません。
    日本より、木の密度が低いせいかな。

  • ちょっと迷う場所、間隔的に不安になり始める場所には、このような案内板が出てきます。<br />公園の外れのせいか、たまにしか人に会わない中、殆ど地図を見ずに歩き通すことが出来ました。

    ちょっと迷う場所、間隔的に不安になり始める場所には、このような案内板が出てきます。
    公園の外れのせいか、たまにしか人に会わない中、殆ど地図を見ずに歩き通すことが出来ました。

  • 苔がいい感じ。

    苔がいい感じ。

  • そして、しばらく行くと、ブルーベリーの群生が!<br />木の実・草の実は森中にあるという感じで、それぞれ試し食いはしていたのですが(連れが)、おいしさからいうと、やはりブルーベリーが抜きん出ています。<br />黙々摘みとっては口に運んでしまいました。<br />「ベリー摘みが出来る」といっても、こんな有名な公園の道端には無いのだろうなーと思っていたのですが、さにあらず。楽し〜。<br /><br />途中、森の中に分け入って、ベリー摘みに専念する地元の人にも会いました。<br /><br />写真は少し分かりにくいですね。

    そして、しばらく行くと、ブルーベリーの群生が!
    木の実・草の実は森中にあるという感じで、それぞれ試し食いはしていたのですが(連れが)、おいしさからいうと、やはりブルーベリーが抜きん出ています。
    黙々摘みとっては口に運んでしまいました。
    「ベリー摘みが出来る」といっても、こんな有名な公園の道端には無いのだろうなーと思っていたのですが、さにあらず。楽し〜。

    途中、森の中に分け入って、ベリー摘みに専念する地元の人にも会いました。

    写真は少し分かりにくいですね。

  • 赤い実と青い実

    赤い実と青い実

  • 途中で小さな湖に出会います。<br />こういうちょっとルートから外れる(といっても、数10m)見所は、案内板も無く、意外と分かりにくかったです。<br />道や風景の感じを見て、「何かありそう・・・」と行くしかありません。

    途中で小さな湖に出会います。
    こういうちょっとルートから外れる(といっても、数10m)見所は、案内板も無く、意外と分かりにくかったです。
    道や風景の感じを見て、「何かありそう・・・」と行くしかありません。

  • 表紙の写真の、湖を見下ろす岩場で、お昼ご飯にしました。ホテルの朝ごはんから掠め取って作成した(すみません・・・)お弁当です。<br />この公園、ほんっと〜に、お店は無いので、絶対用意が必要です!

    表紙の写真の、湖を見下ろす岩場で、お昼ご飯にしました。ホテルの朝ごはんから掠め取って作成した(すみません・・・)お弁当です。
    この公園、ほんっと〜に、お店は無いので、絶対用意が必要です!

  • ベリーだけではなく、きのこもあります。<br />本当に色々な種類が!連れは大興奮です。<br /><br />途中、きのこをたっぷり持ったおばさんにも会いました。<br />「たくさんきのこ採ったんですね!」<br />「きのこ採りは私の趣味なのよ。4歳から採る訓練をしているんだから」<br />「どうやって食べるの?」<br />「バターソテーにしたり、スープにするのよ」「このきのこの味はねえ・・・(続く)」<br /><br />おしゃべり好きの方でした。

    ベリーだけではなく、きのこもあります。
    本当に色々な種類が!連れは大興奮です。

    途中、きのこをたっぷり持ったおばさんにも会いました。
    「たくさんきのこ採ったんですね!」
    「きのこ採りは私の趣味なのよ。4歳から採る訓練をしているんだから」
    「どうやって食べるの?」
    「バターソテーにしたり、スープにするのよ」「このきのこの味はねえ・・・(続く)」

    おしゃべり好きの方でした。

  • こんなきのこやら、

    こんなきのこやら、

  • あんなきのこやら。<br /><br />きのこ採りをしたい人は、ガイド付きツアーに参加する必要がありますね。ベリーと違い、どれが食べられるのか、全然分かりません。

    あんなきのこやら。

    きのこ採りをしたい人は、ガイド付きツアーに参加する必要がありますね。ベリーと違い、どれが食べられるのか、全然分かりません。

  • 白樺林を抜け、

    白樺林を抜け、

  • 海のような森を眼下に、歩いていきます。<br />このあたりから、すれ違う人の数が増えてきました。<br />

    海のような森を眼下に、歩いていきます。
    このあたりから、すれ違う人の数が増えてきました。

  • そして、公園の中心、インフォメーションなどのある地点まで着きました。

    そして、公園の中心、インフォメーションなどのある地点まで着きました。

  • 映画のポスターで見た風景と、似た感じです。<br />このあたりなのかなあ

    映画のポスターで見た風景と、似た感じです。
    このあたりなのかなあ

  • 場所を少し動くごとに、水と木の色が変わります。<br />Haukkalampi(鷹)湖。

    場所を少し動くごとに、水と木の色が変わります。
    Haukkalampi(鷹)湖。

  • 森に入ってから、少し雲が多かったのですが、このあたりでは青空がキレイでした。

    森に入ってから、少し雲が多かったのですが、このあたりでは青空がキレイでした。

  • 最後に、Mustalanpi(黒)湖を見て、バス乗り場に向かうことにしました。

    最後に、Mustalanpi(黒)湖を見て、バス乗り場に向かうことにしました。

  • 次のバスまでは30分。2kmなので、迷わず着いたとして丁度です。バスは1時間に1本なので、気合を入れ直します。<br />あれ、舗装道なの?

    次のバスまでは30分。2kmなので、迷わず着いたとして丁度です。バスは1時間に1本なので、気合を入れ直します。
    あれ、舗装道なの?

  • 結局、こんな感じの、ソコソコ車通りのある一本道をひたすら進むことに。朝も本来であれば、この道で行ったはずです。<br />日本の感覚であれば、この道も素敵な田舎道ですが、森を歩いてきた身には、ちょっと物足りない。<br />Kattilaはバス降り場からすぐ森だったので、むしろ正解だったのかもしれません。人も少なかったしね。

    結局、こんな感じの、ソコソコ車通りのある一本道をひたすら進むことに。朝も本来であれば、この道で行ったはずです。
    日本の感覚であれば、この道も素敵な田舎道ですが、森を歩いてきた身には、ちょっと物足りない。
    Kattilaはバス降り場からすぐ森だったので、むしろ正解だったのかもしれません。人も少なかったしね。

  • ちょ〜ど、3分前にNuuksionpaaのバス停に着くことが出来ました。<br />バスも時間ぴったり。同じ道でEspooへ向かいます。<br />11時頃に着いて、15時のバスに乗ったので、4時間のハイキングでした。

    ちょ〜ど、3分前にNuuksionpaaのバス停に着くことが出来ました。
    バスも時間ぴったり。同じ道でEspooへ向かいます。
    11時頃に着いて、15時のバスに乗ったので、4時間のハイキングでした。

  • Espoo駅

    Espoo駅

  • 上の電車に乗る前に来た、インターシティの車体。<br />間違えて乗ろうとして、車掌さんに止められました・・・。2階建ての電車に乗れると思ったのになあ。このうさぎかわいいです。

    上の電車に乗る前に来た、インターシティの車体。
    間違えて乗ろうとして、車掌さんに止められました・・・。2階建ての電車に乗れると思ったのになあ。このうさぎかわいいです。

  • 駅で電車を待つあたりから雲行きが怪しく、乗車中から雨が降り始めました。<br />ヘルシンキに戻る頃にはすごい雨。<br />本当に、天気が色々変わります。<br /><br />気温もグッと下がりました。<br /><br />すずかさんの旅行記を読むと、この雨で虹が出ていたようですね。全く気がつかず残念・・・<br />(勝手にお名前出してしまいました。)

    駅で電車を待つあたりから雲行きが怪しく、乗車中から雨が降り始めました。
    ヘルシンキに戻る頃にはすごい雨。
    本当に、天気が色々変わります。

    気温もグッと下がりました。

    すずかさんの旅行記を読むと、この雨で虹が出ていたようですね。全く気がつかず残念・・・
    (勝手にお名前出してしまいました。)

  • ヘルシンキ最後の夜は、シーフードを食べに行くことにしました。<br />日曜&目的がはっきりしている、ということでホテルで予約をお願いしてしまうことに。<br />色々ガイドブックを見ていても、シーフードレストランの数は限られます。<br />「Helsinki This Week」に載っているお店を見せて、オススメを聞いたら、ホテルのお姉さんは素直に上から順番に電話し始めました。<br />1軒目は日曜でお休み、2軒目の店が取れました。<br /><br />マーケットの向かいのHavis。<br />雨上がりの道を歩いて、向かいます。

    ヘルシンキ最後の夜は、シーフードを食べに行くことにしました。
    日曜&目的がはっきりしている、ということでホテルで予約をお願いしてしまうことに。
    色々ガイドブックを見ていても、シーフードレストランの数は限られます。
    「Helsinki This Week」に載っているお店を見せて、オススメを聞いたら、ホテルのお姉さんは素直に上から順番に電話し始めました。
    1軒目は日曜でお休み、2軒目の店が取れました。

    マーケットの向かいのHavis。
    雨上がりの道を歩いて、向かいます。

  • Havisは、店の雰囲気が3つに分かれると聞いてはいたのですが、足を踏み入れると白いクロスがかかる高級な雰囲気。ひょえ〜。<br />案内されたのは、そこよりはもう少しはカジュアルな雰囲気の、オープンキッチン(様子は分かりにくいけど)があるスペース。<br />それでも「カジュアルな格好で来ちゃったんですけど」<br />と聞くと、「あら、気にすることないわよ」<br />その言葉にホッとしつつ、席に着きます。<br /><br />これはスターターのキュウリのスープです。<br />パンもおいし〜い。<br />

    Havisは、店の雰囲気が3つに分かれると聞いてはいたのですが、足を踏み入れると白いクロスがかかる高級な雰囲気。ひょえ〜。
    案内されたのは、そこよりはもう少しはカジュアルな雰囲気の、オープンキッチン(様子は分かりにくいけど)があるスペース。
    それでも「カジュアルな格好で来ちゃったんですけど」
    と聞くと、「あら、気にすることないわよ」
    その言葉にホッとしつつ、席に着きます。

    これはスターターのキュウリのスープです。
    パンもおいし〜い。

  • 飲み物の写真は忘れてしまったのですが(こんな店でも写真を撮ってます・・・)、白ワインをボトルで頼んでしまいました。ヘルシンキでも有数の品揃えとあったのと、何杯かグラスで頼むと却って割高になりそうだったので・・・。このお店では安いものですが、十分大変美味しかったです。<br /><br />本日ザリガニが食べてみたかったので、(予約もせずに無理かな?)と思いつつ、Rapuありますか?と聞いてみると、やはり予約制とのこと。<br />日曜以外だったら、予約が無くてもその場で市場に行くという手があるんだけど・・・と言われました。<br />やっぱり、ザリガニには計画性が必要なのね〜<br />(帰国後、片桐はいりさんのエッセイを読んでも、ザリガニを食べるのは大変だということが分かりました。)<br /><br />その代わりというわけではないですが、前菜は海老のマヨネーズ添え。<br />わあ、この海老ぷりぷり〜。おいしい〜!!<br /><br />

    飲み物の写真は忘れてしまったのですが(こんな店でも写真を撮ってます・・・)、白ワインをボトルで頼んでしまいました。ヘルシンキでも有数の品揃えとあったのと、何杯かグラスで頼むと却って割高になりそうだったので・・・。このお店では安いものですが、十分大変美味しかったです。

    本日ザリガニが食べてみたかったので、(予約もせずに無理かな?)と思いつつ、Rapuありますか?と聞いてみると、やはり予約制とのこと。
    日曜以外だったら、予約が無くてもその場で市場に行くという手があるんだけど・・・と言われました。
    やっぱり、ザリガニには計画性が必要なのね〜
    (帰国後、片桐はいりさんのエッセイを読んでも、ザリガニを食べるのは大変だということが分かりました。)

    その代わりというわけではないですが、前菜は海老のマヨネーズ添え。
    わあ、この海老ぷりぷり〜。おいしい〜!!

  • そして、メインはそれぞれお魚を頼みました。<br />メニューの写真撮るの忘れた・・・。<br />お魚は、英語でも種類がイマイチ良く分かりません。<br />食べ物の名前だけは、英語・フィンランド語両方もう少しメモを作成しておけば良かったなあ。<br /><br />あとで、レシートを見ると、Sole(シタビラメ)とChar(カワマス)と書いてありました。

    そして、メインはそれぞれお魚を頼みました。
    メニューの写真撮るの忘れた・・・。
    お魚は、英語でも種類がイマイチ良く分かりません。
    食べ物の名前だけは、英語・フィンランド語両方もう少しメモを作成しておけば良かったなあ。

    あとで、レシートを見ると、Sole(シタビラメ)とChar(カワマス)と書いてありました。

  • ここのお料理で面白いなあ、と思ったのが、ソースがふわふわに泡立ててあること。<br />両方とっても美味しかったです。<br /><br />そして、この頃になると、ワインも進み、かな〜りご機嫌モードに・・・。

    ここのお料理で面白いなあ、と思ったのが、ソースがふわふわに泡立ててあること。
    両方とっても美味しかったです。

    そして、この頃になると、ワインも進み、かな〜りご機嫌モードに・・・。

  • 結構、良いお値段になりそうだなあ、と頭の片隅で思いつつも、「デザートはどうですか?」と勧められるがままに、オーダー。<br />リンゴのパフェと、下の写真はチーズです。<br /><br />この頃、お店の人が私たちの写真を撮って下さりました。お料理の写真を撮るのを見逃してくれるだけでも寛容だと思っていたのに・・・。

    結構、良いお値段になりそうだなあ、と頭の片隅で思いつつも、「デザートはどうですか?」と勧められるがままに、オーダー。
    リンゴのパフェと、下の写真はチーズです。

    この頃、お店の人が私たちの写真を撮って下さりました。お料理の写真を撮るのを見逃してくれるだけでも寛容だと思っていたのに・・・。

  • 最後に、エスプレッソを頂いて、〆て137.5ユーロ!<br />うーん、感覚的には東京の1.5倍。<br />でも、お店の人も親切で、大満足です。<br /><br />

    最後に、エスプレッソを頂いて、〆て137.5ユーロ!
    うーん、感覚的には東京の1.5倍。
    でも、お店の人も親切で、大満足です。

  • 店を出ると、海にポッカリと月が。<br />すごーく不思議な色です。<br /><br />そして、ワインを空けてただの酔っ払いとなった我々は(普段は二人で1本はなかなか飲めないのです)、ホテルに帰っていきました。<br />

    店を出ると、海にポッカリと月が。
    すごーく不思議な色です。

    そして、ワインを空けてただの酔っ払いとなった我々は(普段は二人で1本はなかなか飲めないのです)、ホテルに帰っていきました。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP