ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目は、Arabia工場に行きました。

2007夏フィンランド旅行おぼえがき4 ArabiaFactory

2007/08/23 - 2007/08/23

tanukko

tanukkoさん

3日目は、Arabia工場に行きました。

3日目はホテルを移ります。
    ヘルシンキで5泊するので、1箇所では飽きると考えたのです。
    前述の通り、SokosTorniはなんと言っても朝食がとても良かったです。
    部屋はちょっと狭めでしたが、部屋ごとに違うのかな・・・分かりません。
    私たちの部屋はバス無し(シャワーのみ)でした。
    シャンプー類は一通り揃っています。
    歯ブラシはありません。

サウナとコーヒーメーカー(ポット)は別料金です。
    ポットは、今回の旅行、どこも設置されていませんでした。うーん、皆、コーヒー飲まないのかしら?

細かい部分で、若干安く泊まっている人とそうでない人に差をつけているホテルという感じでした。

歩いてSimonkenttaに移動し(近い!)、荷物を預けた後、再び観光局へ。
    タリンへの船を確定させるためです。
    複数の船会社があって、曜日などでも料金を変えていて、料金体系はとても複雑。
    私たちは「一番安いの」希望だったのですが、「何日何時ごろ行って、何日何時ごろ戻りたいか。安いのが良いのか、大型船が良いのか」という自分の条件を明確にする必要があります。日帰りと向こうに泊まる場合でも料金が違います。観光局でも詳しい人に当たるまで何回か聞いた方が良いです(条件にこだわる場合ですが・・・)。
    結局、LindaLineにしました。
    観光局で買うと手数料を取られるので、直接買いに行きました。OldMarketHallの奥です。

そして、トラムでアラビア工場へ向かいます。
    昨日・今日と郊外に行くこともあり、トラムは1日券を買っていました。1回2ユーロとかなので、6ユーロの1日券はお得ですが、よく考えると、1回2ユーロが高すぎますよね。

アラビア工場は、アウトレットだけではなく、工場見学をしたかったのですが、行くまではきちんとした情報を掴むことが出来ませんでした。
    ガイドブックなどにはグループ見学なら可能、とありますが、ツアーは割高に思ったんですよね。
    フィンランド観光局発行のパンフレットには「8月の火・木のみ個人でも見学可能」とあるので、聞いてみたところ、「そのパンフレットは一つ前の版で、今はどうなっているか分からない」とのこと。うーん・・・
    (日比谷の観光局、個人向けはクローズしてしまいましたね。)
    ヘルシンキの観光局では「出来るはずよ〜」と言われ、良く分からないまま、13時かららしいという時間に合わせて行きます。

受付を見つけて尋ねて見ると、「見れますよ、カフェの前に時間になったら来て下さい」とのこと。
    やった〜!

結局、10人くらいのグループで、ガイドの方に付いて歩きました。
    そして、料金は・・・何故か取られなかったんですよね〜
    もしかして、他の人がいたからおまけで見せてもらえらのか・・・実はよく分からないままです。誰かご存知の方、教えて下さい!

工場見学では、型作り・窯で焼いているところ・絵付け(今はシールを貼っているんですけどね)などなど、しっかり間近で見れて、大満足!
    去年、白金の庭園美術館でアラビアの展覧会をやっていましたが、そこで流れていたビデオを見た方は、それを思い出して下さい。
    とても、活気のある工場でした。

工場内は残念ながら撮影禁止だったので、この2枚は、エスプラナーディのお店で撮影したものです。

その後、ショールームなども見せて頂いて、見学は終了。ベリータルトとお茶で休憩して、ショップもチェック。
    因みに、夏休み期間のためか、カフェテリアはお休みでした。カフェの品揃えは豊富とは言えないので、そのつもりで・・・。
    写真はiitalaではなく、Pentikのものです。

食器は持ち帰るのが大変、と、お買い上げは無しに決めていたので、見るだけです。

最後に、Museumを見学しました。
    丁度新作Taikaのデザイナー、Haapaniemiの展示を行っていました。
    博物館の向こうには、海が見えます。

ホテルに戻って、部屋にチェックイン。
    赤いベッドカバーの方でした。
    Simonkenttaって、どちらの色になるかで相当印象違いますよね?
    今度の部屋はバス付き、シャンプー類は壁に備え付けているタイプで、質はTorniの方がいいなあ〜
    バスタブのサイズはゆったりしていました。

7階の、南東向き(kamppiと逆と言えばよいのでしょうか)の部屋で、さっきまで泊まっていたTorniが見えます。
    今回、kamppi側の部屋にはならなかったので、そちらだとうるさいのかは分かりませんでした。

こんな感じにTorniが見えます。

休憩後、デパート探検へ。
    ヘルシンキのデパートは、Stockman・Sokos・Kamppi・Forum、そしてKampといったところでしょうか。
    KamppiとForumはデパートというより、専門店街といったおもむきです。
    デパ地下は、いずれもスーパーが入っている形です。Stockmanの地下が一番良い感じに思いました。
    Kampは高級なのだと思いますが、工事中で本当の雰囲気は分かりませんでした。

写真は、ホテルの7階の小さなソファスペースから眺めた風景。観覧車が見えます(拡大しないとダメそうですね)。

そして、今晩の夕食、SeaHorseへ(昨日、結局予約をして帰った)。
    少し時間があったので、海辺を散歩しました。
    ヨットハーバーでは、島のレストランに向かうため、船に乗り込む人々・・・う〜ん、優雅!

まず、ビール。
    料理は2品のみ頼みました。

そして・・・、やってきました!
    あはは〜

写真が失敗ですみませーん。
    ロールキャベツです。

どこまで伝わるのか分かりませんが、大きいです!
    小魚のフライも激しく大盛りです!
    食べ物を見て笑えるのはなかなかありません。

こちらの写真もピンボケです。
    おいしさが伝わりにくいですが、おいしいのです!
    この大きさにクラクラしながらも無心に食べる私たちなのでした。

ロールキャベツはベリーソースがけです。
    添えてある赤カブのみ私好みではありませんでした。
    魚のフライはレモンをかけて頂きます。
    マッシュポテトがイケます。

もう、今日はこれでオシマイです。満腹!

これで37.5ユーロでした。

帰りに見つけたバレンシアのアンティーク。
    これ、買い逃したんですよね・・・
    悔しいので、1枚。
    (私はアンティークがあまり好きではないので、販売中止になる前に買うべきだったんですよね〜)

夕暮れのKamppi広場。
    ここから時計が見えるので、記録写真を沢山撮りました。比較してみて下さい。