大沼・駒ケ岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年8月24日(金)<br /><br />森で国道5号線は、噴火湾に突き当たる。<br />右折して、噴火湾に沿う道「国道278号線」を、南に下る。<br /><br />左に噴火湾を、右に駒ケ岳を望む、美しい道路である。<br />このあたりはニシンの漁場として、江戸時代から入植者が住んでいたらしい。<br /><br />明治元年(1868年)には、旧徳川幕臣榎本武揚が軍艦8隻でやってきて、JR森駅のひとつ先、桂川駅付近(旧鷲の木村)に上陸し、函館を目指して進軍を始め、箱館戦争の火蓋を切った。<br /><br />間もなく、砂原(さはら)の道の駅がある。<br />砂原は現在森町に合併しているが、合併前に双方の道の駅を巡って競争があったと見る。<br /><br />どちらの道の駅も、素晴らしく立派な外観を競っている。<br />砂原の道の駅は、屋上からの展望が素晴らしい。<br /><br />南に近く聳える駒ケ岳の展望もさることながら、逆方向の北を見ると、噴火湾の対岸に、近くは有珠山や昭和新山、遠くには羊蹄山(蝦夷富士1893m)が並んでいる。<br /><br />噴火湾は内浦湾とも胆振湾とも呼ばれ、直径ほぼ50キロの円形の湾である。<br />周囲に火山の多いことから、明治初年にやって来たイギリス人が、噴火湾と名づけたと言われる。<br /><br />天気がよければ、ここの雄大な展望は第一級である。<br />道の駅の屋上展望台には、望遠鏡が備え付けられていて、景色をゆっくり堪能できる。<br /><br />写真が<br />http://4travel.jp/traveler/katase/<br />にあります。<br />

北海道の涼風を求めて【11】噴火湾を隔てての展望は値打ちがある

1いいね!

2007/08/24 - 2007/08/24

385位(同エリア404件中)

2

5

ソフィ

ソフィさん

2007年8月24日(金)

森で国道5号線は、噴火湾に突き当たる。
右折して、噴火湾に沿う道「国道278号線」を、南に下る。

左に噴火湾を、右に駒ケ岳を望む、美しい道路である。
このあたりはニシンの漁場として、江戸時代から入植者が住んでいたらしい。

明治元年(1868年)には、旧徳川幕臣榎本武揚が軍艦8隻でやってきて、JR森駅のひとつ先、桂川駅付近(旧鷲の木村)に上陸し、函館を目指して進軍を始め、箱館戦争の火蓋を切った。

間もなく、砂原(さはら)の道の駅がある。
砂原は現在森町に合併しているが、合併前に双方の道の駅を巡って競争があったと見る。

どちらの道の駅も、素晴らしく立派な外観を競っている。
砂原の道の駅は、屋上からの展望が素晴らしい。

南に近く聳える駒ケ岳の展望もさることながら、逆方向の北を見ると、噴火湾の対岸に、近くは有珠山や昭和新山、遠くには羊蹄山(蝦夷富士1893m)が並んでいる。

噴火湾は内浦湾とも胆振湾とも呼ばれ、直径ほぼ50キロの円形の湾である。
周囲に火山の多いことから、明治初年にやって来たイギリス人が、噴火湾と名づけたと言われる。

天気がよければ、ここの雄大な展望は第一級である。
道の駅の屋上展望台には、望遠鏡が備え付けられていて、景色をゆっくり堪能できる。

写真が
http://4travel.jp/traveler/katase/
にあります。

PR

  • 横から見ていた駒ケ岳は<br />ここからは縦に見える

    横から見ていた駒ケ岳は
    ここからは縦に見える

  • 砂原の豊かそうな集落

    砂原の豊かそうな集落

  • 噴火湾のかなたに<br />羊蹄山(蝦夷富士)1893mが<br />聳えている

    噴火湾のかなたに
    羊蹄山(蝦夷富士)1893mが
    聳えている

  • 砂原から見る<br />駒ケ岳

    砂原から見る
    駒ケ岳

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

ソフィさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP