大沼・駒ケ岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年8月24日(金)<br /><br />国道5号線を北上し、森の町に差し掛かったとき、左脇に「ダリア園」の看板を見つけて、左折する。<br />しばらく走ると、もう一度看板があって、それを再度左折すればダリア園がある農道である。<br /><br />ダリアは、北海道の大地を思わせ、大柄で瑞々しく、のびのび育っていた。<br />同じ農家で乾燥花も作っており、乾燥小屋で一束230円で三束買ったら、やさしいお姉さんが一束おまけをくれる。<br /><br />探し当てた道の駅で「レストランはありますか」と訊いたら、「ありません」との答だった。<br />だが直ぐ前に小屋の食堂があり、ラーメンなどの軽食は売られている。<br /><br />北海道の人は皆良い人に見えるが、慣れるまでは硬く構えているように感じる。<br />しかし言葉を交わしてお互いが理解できれば、非常に親切である。<br /><br />「駅」は、地域に住む人と、地域を訪ねる旅人を結びつける場であって欲しい。<br />そして地域の人は、旅する人をもてなしの心で迎えてこそ、存在理由があるのではないだろうか。<br /><br />この道の駅のネーミングは、「YOU・遊・もり」とあるが、何を意味しているのかよく分からないので、何かしら満ち足りないものを心に残す。<br /><br />駅の駐車場の片隅にある小屋構えの食堂には、実直そうな老夫婦が働いていて、森名物「いかめし」も用意されていた。<br /><br />駅の人に「いかめしはどこにあるのか」と訊いたところ、「JRの駅です」との答だった。<br />なぜ目の前にあるのに、このような答だったのか、分からない。<br /><br />私が始めて北海道にやって来た1953年、森駅のプラットホームでは茹でたてのタラバガニを裸で売っていたと記憶する。<br /><br />たしか一匹たった30円で、その新鮮な味に、北海道にやって来た実感をしみじみ味わったものだった。<br /><br />裏庭のかなたに、噴火湾の青い水面が見え隠れしながら、美しい。<br /><br />写真が<br />http://4travel.jp/traveler/katase/<br />にあります。<br />

北海道の涼風を求めて【10】イカめしを探して森へ

1いいね!

2007/08/24 - 2007/08/24

385位(同エリア404件中)

0

8

ソフィ

ソフィさん

2007年8月24日(金)

国道5号線を北上し、森の町に差し掛かったとき、左脇に「ダリア園」の看板を見つけて、左折する。
しばらく走ると、もう一度看板があって、それを再度左折すればダリア園がある農道である。

ダリアは、北海道の大地を思わせ、大柄で瑞々しく、のびのび育っていた。
同じ農家で乾燥花も作っており、乾燥小屋で一束230円で三束買ったら、やさしいお姉さんが一束おまけをくれる。

探し当てた道の駅で「レストランはありますか」と訊いたら、「ありません」との答だった。
だが直ぐ前に小屋の食堂があり、ラーメンなどの軽食は売られている。

北海道の人は皆良い人に見えるが、慣れるまでは硬く構えているように感じる。
しかし言葉を交わしてお互いが理解できれば、非常に親切である。

「駅」は、地域に住む人と、地域を訪ねる旅人を結びつける場であって欲しい。
そして地域の人は、旅する人をもてなしの心で迎えてこそ、存在理由があるのではないだろうか。

この道の駅のネーミングは、「YOU・遊・もり」とあるが、何を意味しているのかよく分からないので、何かしら満ち足りないものを心に残す。

駅の駐車場の片隅にある小屋構えの食堂には、実直そうな老夫婦が働いていて、森名物「いかめし」も用意されていた。

駅の人に「いかめしはどこにあるのか」と訊いたところ、「JRの駅です」との答だった。
なぜ目の前にあるのに、このような答だったのか、分からない。

私が始めて北海道にやって来た1953年、森駅のプラットホームでは茹でたてのタラバガニを裸で売っていたと記憶する。

たしか一匹たった30円で、その新鮮な味に、北海道にやって来た実感をしみじみ味わったものだった。

裏庭のかなたに、噴火湾の青い水面が見え隠れしながら、美しい。

写真が
http://4travel.jp/traveler/katase/
にあります。

PR

  • ダリア園から眺める駒ケ岳

    ダリア園から眺める駒ケ岳

  • 道の駅にて<br />鎌やヒズメの形をした<br />サインが珍しい

    道の駅にて
    鎌やヒズメの形をした
    サインが珍しい

  • 道の駅の裏から<br />噴火湾を望む

    道の駅の裏から
    噴火湾を望む

  • 道の駅の前庭にある<br />食堂

    道の駅の前庭にある
    食堂

  • 立派な<br />道の駅

    立派な
    道の駅

  • 町が「開基」されて<br />130年と書かれている

    町が「開基」されて
    130年と書かれている

  • オーソドックスな感じの<br />支那そば

    オーソドックスな感じの
    支那そば

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP