2007/07/19 - 2007/07/20
16377位(同エリア20581件中)
mimicatさん
- mimicatさんTOP
- 旅行記411冊
- クチコミ271件
- Q&A回答44件
- 808,292アクセス
- フォロワー27人
10年ぶりに香港を訪れる機会を得ました。
いやー、10年ですよ。ずいぶんご無沙汰してました。
この10年間、いろいろな事がありましたねぇ〜、お互いに。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船
- 航空会社
- ANA
-
中国出張が目的ですが、日本への帰国が午前便のため、香港で前泊出来る事になりました。で、まずは中国へ入ります。
日本から香港国際空港に到着後、そのまま香港へは入国せず、空港から直接中国本土行きのフェリーに乗り継ぎます。フェリーへの乗り継ぎゲートはイマイチ分かり辛く、待合室はやや暗く、英語の案内がないので戸惑いますが、一度経験してしまえば次は楽でしょう。 -
約2時間半ほど待ち時間がありましたが、チェックイン貨物の乗り継ぎもあるので、2時間程度の時間はやっぱり必要なんでしょうね。
予定より10分ほど遅れてバスに乗り込み、約10分で埠頭に到着です。 -
埠頭の待合室には売店と小さな両替所(机1個)がありますが、ほとんど待ち時間が無いので利用できませんでした。
船に乗り込み、約1時間で目的地に到着しました。
港に到着後、飛行機に預けた荷物を受け取り(本当にちゃんと届いているか心配だった)、入国審査を受けて中国入国完了です。 -
商談中停車していた車にいつの間にかバッタが入り込んでいたのを発見。この子はこれから約3時間のドライブに付き合う羽目になりました。
すごいスピードを出す車で3時間の距離ですから、彼にとっては一生に一度あるか無いかの大旅行になるでしょう。
新しい町でがんばって生きてくれ。 -
取引先の近所の食堂で昼食。
ここは家族経営の食堂で、飾り気は無いが旨いのだそう。本当に美味しかったです。
で、家族は経営者だけでなく、犬の一家も住み着いており、両親と子犬2匹の4匹家族がテーブルの下で昼寝していました。
日本なら一発で営業停止でしょうが、ここでは気にする人は私も含め皆無でした。 -
香港入りする前日は深センへ移動。深センでは仕事の後、マッサージを堪能しました。
一緒に行ってくれた中国人女性は普通の中式按摩(2時間RMB109)、私は中医式按摩(90分RMB158)にしました。サウナ、シャワー、風呂が使いたい放題で、1ドリンク、1フードが値段に含まれています。安い!これは絶対香港より安い!
白衣を着た女医がマッサージしてくれますが、これが痛いのなんのって。正に飛び上がる程痛いです。でも、90分たったらスッキリしてました。癖になりそ。
翌日、昼食後いよいよ香港へ移動。まずは地下鉄に乗って、羅湖駅へ。このコイン状のモノは地下鉄の切符です。 -
羅湖駅で、まず中国の出国手続きをし、その後香港の入国手続きをします。でも、10年前に香港は中国の1都市になったはずなのに、何でいまだに入国手続きが必要なのか。この矛盾は10年やそこらでは解決しないのですね。
思ったより入国手続きに時間がかかり、列車に乗り込んだ時には2時半を過ぎていました。中国側ではluo fuと書かれていた駅名が、lo hu になっていました。
列車は思っていたよりクリーンで、30分ほどで紅ハム到着。この駅は10年前に来たことが有りますが、余りの変わりように心底驚きました。あの暗くて小さな駅が、こんな立派になっちゃって。あの頃、体育館くらいしか目立つ建物は無かったのに、今ではビルに囲まれて、その体育館が見えなくなってました。 -
香港には、私の"初めて"が沢山詰まっています。
初めての海外旅行から、初めてのオーダーメイドまで、数々の初めて体験が思い出されます。
11年前に初めて一人旅をした時に泊まったホテルに今回も泊まる事に。地下鉄ジョーダン駅の上のホテルで、とても便利だったからです。
あの時はホテルへはいつも歩いて戻っていたので、土地勘のようなものが養われ、11年経った今でもタクシーから見る景色に懐かしさを覚えました。
荷物を部屋に置くと、早速スターフェリーに乗るべく、11年前と同じく、ネイザンロードを歩いていきました。 -
私はスターフェリーが大好きで、コレに乗りたいが為に地下鉄はほとんど利用せず、もっぱらバスと徒歩で移動していました。
私の記憶が確かなら、スターフェリーの制服って、もっと薄い青色だったような気がするのですが。。。
新しいビルが増えて、少しだけスカイラインは変わったけれども、スターフェリーには余り変化は無く、あの頃と同じ"小さな船旅"を楽しむことが出来ました。 -
蒸し暑くって、雨か曇天を予想していたのに、快晴で心なしかいつもより乾燥しているような今日の天気。これは香港も私の事を歓迎してくれているのだと思おう。
セントラルの埠頭は新しくなってましたね。 -
12年前まではツアーだったので時間がなく、11年前は貧しくて夜遊びする余裕が無く、10年前は天気が悪すぎて、結局SOHOには一度も行った事がありませんでした。今回、このサイトでこの辺りが面白そうだと知ったので、フェリーを降りるとエスカレータに乗ってSOHOへ。
-
なんかコロニアル風で、いい感じです。
-
坂の先に、八百屋のような店が見えます。人が一杯で活気があって、懐かしい香港の風景がありました。
-
通りすがりの店のウインドーにこのカバンを発見。
ウチの飼い犬に似ていて、そのまま見過ごすことが出来ずに購入。どうもウサギらしいのですが、私にはどう見ても犬です。
この店、パンダのデザインで有名な店だとか。私が店主とおしゃべりしている間に入って来た日本人カップルの会話からすると、ananにも出てたそうです。
いい年してこのカバンを持つのは結構勇気がいるのだが、ま、いいか。
その後、歩いている途中で見つけたアロマ屋で室内用のオイルを購入。ストローを刺して香りを部屋に広げるタイプのもので、セイジ&シトラスを購入。コレがバックより高くって、ちょっと怯んだものの、家に帰って使ってみるとすごく良い香り。お気に入りです。 -
11年前は私にとっては辛い時期で、悩みが一杯でした。で、黄大仙に占いに行ったのでした。10年前は連日大雨でしたが、やっぱり占いに行きました。そこで見てもらった占いは、よく当たっており、結構励まされたりもしました。
sohoを歩いている内にその事を思い出し、地下鉄で急いで行ったものの、黄大仙廟は5:30で閉まっていました。10分遅刻してしまいました。あーあ。励ましてくれたお礼を言いたかったのになー。
黄大仙の周りが、これまた大きく変わっておりびっくりしました。あの頃は黄大仙"廟"と呼んでたはずが、今は寺と書いてあり、出世したのか?
こんなに住宅が迫ってはいなかったし、駅がキレイで(第一、地下鉄か通っていた記憶がない)驚きです。このあたりは下町ぽいところが魅力だったと思ったけど。 -
黄大仙からはバスでチムサーチョイまで戻りました。香港のバスはルート番号が分かれば分かり易くて、本当によく利用しました。
今回は街市案内地図がないので、地名が分かりやすいルートを利用。私はやっぱり地下鉄よりバスが好きです。
ただ、ここでも変化を発見。香港のバスと言えば、逆結露するくらいガンガンに冷房を効かせていた筈なのに、快適温度になっているではありませんか!環境問題に配慮しているのかな?
変わらないのは2Fの一番前の席が空いていることで、何故かここはいつも空席の事が多く、私の定位置となっていました。今日もこの席をget。 -
文化センターでバスを降りて、海に張り出したデッキへ。10年前は返還を祝って龍の飾りつけで一杯でした。ここからの眺めは何度見ても見飽きる事がありません。
ワンチャイ、ピーク、モンコック、グランビルロード、色々と行きたい場所は有るものの、時間が限られているので、なんだか空回りしそうです。今回はこの辺りに集中する事にしました。 -
8時からのライトアップまで1時間半あるので、ちょっとお茶休憩する事に。
私にとって香港と言えば豆腐花、牛乳プリン、マンゴープリンなんで、バスターミナルに出来ていた許留山に。ここってチェーン展開するようになったんだぁ。
プリンの上に半身のマンゴがデェ〜ンと乗っているのに感動したものでした。プリンにもマンゴの果肉がタップリで、美味しいし。あの味をもう一度味わえるなんてシアワセ。
今日はちょっと奮発してマンゴープリンにその他果物一杯のヤツにしました。HK$30也。
店構えはやや軽くなったものの、手軽に美味しいマンゴープリンが食えて嬉しかったです。 -
本当はもっと時間を掛けて、時間をつぶすつもりだったのに、謎の中国人グループの強引に相席&押し出し攻撃に仕方なく退散。
まだまだ時間があるので、ショッピングビルに入って買うつもりの無いカシミヤ店などを冷やかして時間つぶししました。やはりここでも冷房が弱く、香港も変わったな〜と実感。7-11でお菓子を買い込んで、7:30にはデッキに戻りました。
夕風に吹かれて夜景を見るのはサイコーの気分。 -
10年前は、点滅するネオンサインは許可されていなかったので、このようなライトアップショーは想像も出来ませんでした。
10年一昔です。 -
ショーが終わり、さて今日の夕食をどうするか。
マンゴープリンのおかげで、空腹感はないものの、せっかく香港にいるので、何か美味しいものを食べたいです。色々食べたいものはあるものの、さすがに疲れたので、ホテルの近所のB級グルメ通りで何か探す事にしました。
で、3つ並んだ店の内、何だかピンと来たこの店で、よく分からないなりに選んだのが、フカひれあんかけ麺と腸粉。
先にあんかけ麺が来ました。フカひれはー、入っているようです。
麺は素麺見たいな極細麺で、米麺です。
コレは結構いけました。 -
続けて腸粉登場。私は腸粉のフヨフヨ、プヨプヨした食感が大好きで、それを期待していたのですが、この腸粉はしっかりした固めのもので、ピーナッツと醤油のソースが掛かっていました。ピーナッツソースが少し甘いので、デザート代わりになります。
粉モンばっかりなのは、元が関西人なので平気。
結構ナイスな取り合わせでした。(野菜が徹底的に不足してますが)。
ホテルは徒歩1分。本当はマッサージも受けたかったけど、疲れたので風呂に入って寝る事に。鍵を受け取るときに、空港までどのようにして行けば良いかフロントに相談したところ、バスが良さそうだと言う結論。 -
最終的な荷造りをしている時に、財布の中に10年前と現在を発見。エリザベスちゃんは10年前にクビになったと思ったのに、まだがんばってたんだー。
10年前の時点から、もうすでに香港政庁のデザインの切手や紙幣が出ていましたが、今日の買い物で受け取ったコインの中に、女王のデザインのモノが混じっていました。コレは記念に取っておこうかなー。 -
今日は帰る日です。香港滞在のなんと短い事よ。最短記録。
昨日、路線バスで行くのが良いって事で、A21かA22に乗れとのアドバイスだったので、ベルデスクに乗り場を確認すると、向かい側にバス停があるとのこと。荷物を引きずって、人に尋ねながらA21のバス停を発見。20分おきに有るらしいので、20分間は待つ事に。空港までの所要時間は、余裕を持って1時間は見ておいた方が良いだろうとフロント君が言っていたので、ソロソロ来て欲しいのだが、来ない。よくよくバス停の看板を隅から隅まで見ると、「空港へご利用の方は、日中はジョーダン通りのwoku前からA22をご利用ください」と書いてある。ナンだって?!早朝6:30は日中に入るのか? -
大慌てで、移動する事を考えるものの、ジョーダン通りってどっち?wokuってどこ?
11年前にこの界隈を歩き回った時の記憶を頼りに、無事ジョーダン通りへ辿り着いたら(人生に無駄な経験とは無いものでございます)、ちょうど交差点にA22のバスが!大急ぎでバスの進行方向へ走る。この靴、昨日で買ったばかりで履き慣れていないし、元々走るように出来てない。でも、乗り遅れたらマズイ。
走っているとバスが私を追い抜いたけれど、少し先のバス停で私を待っていてくれました。アー良かった。 -
新空港までの道は全てが私にとって初めての景色です。いつもの様に一番前の右側の席に陣取って、幾つもの橋を渡っていく様子を見て楽しみました。
ただし、両足ともに未だかつて無いほどの靴擦れが出来ており、非常に痛いです。明日からどんな靴を履けば良いのか困ったなー。っていうか、成田から家まで歩けるかな?
1時間掛かると思っていたら、30分足らずで空港到着。早いなー。 -
早く着いたので、空港で朝飯する事に。やっぱり腸粉が食べたい。あのフヨプヨのヤツ。
で、注文したのがコレ。HK$35。マンゴージュースも頼んだので、HK$65。高いよ〜。
昨日の夕食って2品でHK$28だもの。
でも、ま、食べ収めってことで。 -
コレ、10年前の写真を撮ったものです。10年前はデジカメなんて未だ無かったのよ〜。街中龍が一杯でした。
10年前と比べて、交通機関は大きく進歩し、便利になっていました。昔は地下鉄だってお釣りの出ない券売機しか無かったもんなー。それが今じゃICカードだもの。不動産投資熱はいたるところにビルを建てており、どんどん郊外まで町が広がっているようです。
でも、基本的なところはそのまんまで、今でも香港は私に色々な初めて体験をさせてくれるし、懐かしい思いもさせてくれる、やっぱり特別に素敵な街でした。
一番変わったのは、私の体型だ!これは間違いない&非常にやばい...。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
出張の途中シリーズ
-
出張の途中 紫禁城2003
2003/12/~
北京
-
出張の途中 杭州2004
2004/11/~
杭州
-
出張の途中 上海2005
2005/01/~
上海
-
出張の途中 珠海2006
2006/04/~
その他の都市
-
出張の途中 紹興&杭州2007
2007/06/04~
杭州
-
出張の途中 2007 ご無沙汰してました、香港
2007/07/19~
香港
-
出張の途中2008 ちょっと寄り道、ボロブドゥール&プランバナン
2008/05/~
ジョグジャカルタ
-
出張の途中 2008HK 風暴消息
2008/08/22~
香港
-
出張の途中 2008大阪 3?年ぶりの遠足
2008/12/04~
大阪城・京橋
-
出張の途中2011 ジャカルタ その1
2011/10/17~
ジャカルタ
-
出張の途中2011 ジャカルタ その2
2011/10/17~
ジャカルタ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 出張の途中シリーズ
0
28