上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出張の途中、上海に1泊しました。<br />上海へ来るのは初めてじゃないけど、一人でブラブラ歩きが出来たのはコレが初めて。<br />変貌著しい都市なので、次来た時にはどう変わっているでしょね。

出張の途中 上海2005  

3いいね!

2005/01 - 2005/01

8553位(同エリア12055件中)

旅行記グループ 出張の途中シリーズ

0

30

mimicat

mimicatさん

出張の途中、上海に1泊しました。
上海へ来るのは初めてじゃないけど、一人でブラブラ歩きが出来たのはコレが初めて。
変貌著しい都市なので、次来た時にはどう変わっているでしょね。

  • それまでは同僚と一緒の出張でしたが、この前年くらいから一人で出るのが基本になりました。<br />一人旅の方が気楽でエエよぉ〜。<br />例によって日曜の午後到着。月曜からフル稼働です。<br />♪24時間戦えますか、ビジネスマーン、ビジネスマン。<br /><br />今回は上海前泊ですから、早起きして昼過ぎに到着。ホテルを決めて、取引先に居場所を報告したら、後は明朝まで自由です。夕暮れ時の上海を歩きました。<br />まずは定番のバンド。

    イチオシ

    それまでは同僚と一緒の出張でしたが、この前年くらいから一人で出るのが基本になりました。
    一人旅の方が気楽でエエよぉ〜。
    例によって日曜の午後到着。月曜からフル稼働です。
    ♪24時間戦えますか、ビジネスマーン、ビジネスマン。

    今回は上海前泊ですから、早起きして昼過ぎに到着。ホテルを決めて、取引先に居場所を報告したら、後は明朝まで自由です。夕暮れ時の上海を歩きました。
    まずは定番のバンド。

  • 思っていたより広い遊歩道。<br />果てしなく続いている感じ。

    思っていたより広い遊歩道。
    果てしなく続いている感じ。

  • 流石の風景でした。<br />出来れば川下りもしたいけど、今回は諦めました。<br />だって、寒いのよ!とんでもなく寒い!<br /><br />冬の上海って初めだった。東京と同じくらいかと思ったら大間違い。<br />

    流石の風景でした。
    出来れば川下りもしたいけど、今回は諦めました。
    だって、寒いのよ!とんでもなく寒い!

    冬の上海って初めだった。東京と同じくらいかと思ったら大間違い。

  • 中国の他の都市からの観光客の様子。<br />みんな厚着。<br />ですよね、ダウンのコートが必要ですよね。<br />私は完璧に服装計画を間違えました。<br />このままでは今日中に凍死だ。

    中国の他の都市からの観光客の様子。
    みんな厚着。
    ですよね、ダウンのコートが必要ですよね。
    私は完璧に服装計画を間違えました。
    このままでは今日中に凍死だ。

  • 早速、南京路へコートとセーターを買いに出かけました。<br />ロマンチックより暖!食より暖!<br /><br />店の入口には寒風除けのビニールのカーテンが。<br />昔行った中国北部と同じ風景。<br />芯から冷える、大陸の冬は日本の冬とは桁違い。<br /><br />1月のセール中で、物凄く安くダウンコートとセーターを購入出来ました。あー、助かったぁ〜。

    早速、南京路へコートとセーターを買いに出かけました。
    ロマンチックより暖!食より暖!

    店の入口には寒風除けのビニールのカーテンが。
    昔行った中国北部と同じ風景。
    芯から冷える、大陸の冬は日本の冬とは桁違い。

    1月のセール中で、物凄く安くダウンコートとセーターを購入出来ました。あー、助かったぁ〜。

  • 空港で紹介してもらったホテルです。メトロポリタンという立派な名前が付いていましたが、古くて壁の薄いホテルでした。宿泊代500元程度だしね。<br />ただ、立地が良くて、南京東路のすぐ裏手。買い物にもバンドへも徒歩で行けました。<br /><br />夕食はホテルの側の横町で貴州の麺料理を食べました。<br />雪菜(=高菜)の文字だけで選んだ麺でしたけど、美味しかったー。何せ寒いので、温かいのが嬉しい。

    空港で紹介してもらったホテルです。メトロポリタンという立派な名前が付いていましたが、古くて壁の薄いホテルでした。宿泊代500元程度だしね。
    ただ、立地が良くて、南京東路のすぐ裏手。買い物にもバンドへも徒歩で行けました。

    夕食はホテルの側の横町で貴州の麺料理を食べました。
    雪菜(=高菜)の文字だけで選んだ麺でしたけど、美味しかったー。何せ寒いので、温かいのが嬉しい。

  • ホテルで貰った地図をみると豫園も近い事が判明。<br />翌朝は10時に迎えが来るので、早起きして豫園へ歩いて行きました。<br /><br />通勤時間なんでしょうね、人とバイクが一杯でした。

    ホテルで貰った地図をみると豫園も近い事が判明。
    翌朝は10時に迎えが来るので、早起きして豫園へ歩いて行きました。

    通勤時間なんでしょうね、人とバイクが一杯でした。

  • 人の流れに乗って無事到着。

    人の流れに乗って無事到着。

  • もちろん店はまだ閉まってます。

    もちろん店はまだ閉まってます。

  • でも雰囲気抜群の建物群を静かに見れてラッキーでした。

    でも雰囲気抜群の建物群を静かに見れてラッキーでした。

  • イチオシ

  • 確か旧正月が近かったような記憶が。<br />全面的に真っ赤なお店は早く開店するようでした。

    確か旧正月が近かったような記憶が。
    全面的に真っ赤なお店は早く開店するようでした。

  • さぁ、ホテルへ戻らなくては。<br /><br />途中のお店で朝ごはん。<br />食事中の皆さんに助けてもらって、豆乳と揚げパンの朝ごはんをget。ちょっと物足りないので、店の前の屋台で肉まんを買って、食べながら帰りました。<br />グルメとは程遠いけど、なかなか乙な夕食&朝食でした。

    さぁ、ホテルへ戻らなくては。

    途中のお店で朝ごはん。
    食事中の皆さんに助けてもらって、豆乳と揚げパンの朝ごはんをget。ちょっと物足りないので、店の前の屋台で肉まんを買って、食べながら帰りました。
    グルメとは程遠いけど、なかなか乙な夕食&朝食でした。

  • 予定していた仕事が伸びて、上海近郊の青浦とかいうところに泊まることになりました。<br />取引先が用意してくれた宿が、ビックリするほど素敵な所で、本当にビックリしました。

    予定していた仕事が伸びて、上海近郊の青浦とかいうところに泊まることになりました。
    取引先が用意してくれた宿が、ビックリするほど素敵な所で、本当にビックリしました。

  • オープン前の迎賓館風のホテルで、親戚が支配人だそう。<br />開店に向けて最後の追い込み中で、泊まりこみで働いている時期でした。<br />

    オープン前の迎賓館風のホテルで、親戚が支配人だそう。
    開店に向けて最後の追い込み中で、泊まりこみで働いている時期でした。

  • 特別に泊めてもらえることになりました。<br />それも格安(200元だったかな?)。<br />

    特別に泊めてもらえることになりました。
    それも格安(200元だったかな?)。

  • 昨日とは雲泥の差。静かでよく眠れました。<br />レストランはオープン前なので、伯父さん達とお粥を食べてチェックアウト。<br />お世話になりましたー。<br />

    昨日とは雲泥の差。静かでよく眠れました。
    レストランはオープン前なので、伯父さん達とお粥を食べてチェックアウト。
    お世話になりましたー。

  • 上海を発つ前に、せっかくだからと豫園に連れて来てくれました。<br />昼間の豫園は観光客が一杯。<br /><br />この紫のコートが大急ぎで買ったダウンコート。<br />スポーツ用品店のようなところで格安だった。<br />取引先の担当者に値段を言うと「安すぎる!鶏の羽なんじゃないか?」って言われたけど、結構長持ちで悪くない品質だったよ。<br />このサイズでは最後の1枚でだったから安かったような気がする。

    上海を発つ前に、せっかくだからと豫園に連れて来てくれました。
    昼間の豫園は観光客が一杯。

    この紫のコートが大急ぎで買ったダウンコート。
    スポーツ用品店のようなところで格安だった。
    取引先の担当者に値段を言うと「安すぎる!鶏の羽なんじゃないか?」って言われたけど、結構長持ちで悪くない品質だったよ。
    このサイズでは最後の1枚でだったから安かったような気がする。

  • 今度はちゃんと庭園内に入りました。<br />龍の廊下ですね。

    今度はちゃんと庭園内に入りました。
    龍の廊下ですね。

  • 龍、かっこいい。

    龍、かっこいい。

  • 小籠包で有名なお店。テイクアウトは凄い行列が出来てました。テイクアウトだととても安いそうですね。<br />私たちは3階のレストランでいただきました。とても美味しかった。台北の有名店のより好きかも。<br />

    小籠包で有名なお店。テイクアウトは凄い行列が出来てました。テイクアウトだととても安いそうですね。
    私たちは3階のレストランでいただきました。とても美味しかった。台北の有名店のより好きかも。

  • 上海の後は杭州で仕事でした。<br />明日は日本へ帰るという日の夕方、時間が空いたので西湖へきました。

    上海の後は杭州で仕事でした。
    明日は日本へ帰るという日の夕方、時間が空いたので西湖へきました。

  • 季節が変わると風景も変わります。

    季節が変わると風景も変わります。

  • おっ、パンダ発見!<br />

    おっ、パンダ発見!

  • 広い湖なので、全部回るのは無理。<br />毎回、ちょっとずつ違うところを見て回ります。

    広い湖なので、全部回るのは無理。
    毎回、ちょっとずつ違うところを見て回ります。

  • しっかし、中国の冬は寒いぞー。<br />

    イチオシ

    しっかし、中国の冬は寒いぞー。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP