ドーハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年GWイエメンの帰り道、乗継地のドーハでカタールに入国しました。<br />友達と遊んで帰ると…「もう飛行機は行っちゃったよ」<br /><br />「まーじーでーー!!??」(ここ数年無かった衝撃)<br /><br /><br />参考までに体験談を載せます。

イエメン ●番外編 (ドーハ)

4いいね!

2007/05/06 - 2007/05/07

581位(同エリア725件中)

4

12

yuk-ina

yuk-inaさん

2007年GWイエメンの帰り道、乗継地のドーハでカタールに入国しました。
友達と遊んで帰ると…「もう飛行機は行っちゃったよ」

「まーじーでーー!!??」(ここ数年無かった衝撃)


参考までに体験談を載せます。

PR

  • ■5月5日<br />カタール航空にて、イエメンから関空に帰る日。<br /><br />18時55分サナア(イエメンの首都)発<br />21時25分ドーハ(カタールの首都)着。<br /><br />23時45分カタール発なので、トランジットの時間は短いものの、ドーハに居る友達に会いたいため入国。<br /><br />入国審査に一目散に駆けつけ、入国。<br />ビザはその場で、クレジットカードを出せば発行してくれる。(100QRカタールリヤル)

    ■5月5日
    カタール航空にて、イエメンから関空に帰る日。

    18時55分サナア(イエメンの首都)発
    21時25分ドーハ(カタールの首都)着。

    23時45分カタール発なので、トランジットの時間は短いものの、ドーハに居る友達に会いたいため入国。

    入国審査に一目散に駆けつけ、入国。
    ビザはその場で、クレジットカードを出せば発行してくれる。(100QRカタールリヤル)

  • 21時40分頃友達に会う。<br />空港の近くを散策。 <br /><br />イエメンと全く違う。<br />街や車は綺麗で、人はふつう出歩いていない。(サッカーをしているグループが居ただけ)<br />何より、蒸し暑い!!すごい湿気。

    21時40分頃友達に会う。
    空港の近くを散策。

    イエメンと全く違う。
    街や車は綺麗で、人はふつう出歩いていない。(サッカーをしているグループが居ただけ)
    何より、蒸し暑い!!すごい湿気。

  • 怪しげな「万歳JAPAN」という看板

    怪しげな「万歳JAPAN」という看板

  • こんなリゾート地化計画をしている?ようだ。

    こんなリゾート地化計画をしている?ようだ。

  • カタール航空はつい先日(6月末)NY便を就航させた。<br />ドーンと自由の女神の看板が。<br />これもイエメンでは有り得ないだろう。(イエメン人の対米感情は良くない。逆に日本は大歓迎)

    カタール航空はつい先日(6月末)NY便を就航させた。
    ドーンと自由の女神の看板が。
    これもイエメンでは有り得ないだろう。(イエメン人の対米感情は良くない。逆に日本は大歓迎)

  • 少しboarding timeの時間に遅れて、パスポートチェック。意外に混んでいて、時間が掛かった。焦る。<br />出発時刻の10分前にゲートに駆け付けると、「飛行機は行っちゃったよ。明日のこの時間にまたおいで」<br />「・・・Really?????」<br /><br />Transferカウンター(長蛇の列)に連れて行かれ、1時頃やっと、航空券を持っていかれる代わりに、Dinnerチケットをもらう。食欲なんて出るわけもなく・・・。<br /><br />2階に、ネットが無料でできるコーナーがあるが、日本語は全て文字化けするし、断念。<br />2階の角のカフェで水をチケットと引き換えにもらい、Quiet Roomで仮眠。空港全体がエアコン効き過ぎで、とても寒い。

    少しboarding timeの時間に遅れて、パスポートチェック。意外に混んでいて、時間が掛かった。焦る。
    出発時刻の10分前にゲートに駆け付けると、「飛行機は行っちゃったよ。明日のこの時間にまたおいで」
    「・・・Really?????」

    Transferカウンター(長蛇の列)に連れて行かれ、1時頃やっと、航空券を持っていかれる代わりに、Dinnerチケットをもらう。食欲なんて出るわけもなく・・・。

    2階に、ネットが無料でできるコーナーがあるが、日本語は全て文字化けするし、断念。
    2階の角のカフェで水をチケットと引き換えにもらい、Quiet Roomで仮眠。空港全体がエアコン効き過ぎで、とても寒い。

  • ■5月6日<br />朝9時にカウンターにチケットのことを聞きに行く。16時にまた来いと。<br />ついでに昼食のチケットももらう。

    ■5月6日
    朝9時にカウンターにチケットのことを聞きに行く。16時にまた来いと。
    ついでに昼食のチケットももらう。

  • 電話にチャレンジ。<br /><br />テレホンカードは、2階の角のカフェテリアで入手。(手に入れるのも一苦労した。最初sold outと言われるし)<br />1枚=30QR(=8.5US$)

    電話にチャレンジ。

    テレホンカードは、2階の角のカフェテリアで入手。(手に入れるのも一苦労した。最初sold outと言われるし)
    1枚=30QR(=8.5US$)

  • ドーハ空港は、朝・昼はものすごい人が少ない。<br />トイレ掃除のおばちゃんも、トイレにビニール袋敷いて寝転がってくっちゃべってた。

    ドーハ空港は、朝・昼はものすごい人が少ない。
    トイレ掃除のおばちゃんも、トイレにビニール袋敷いて寝転がってくっちゃべってた。

  • 16時にカウンターに行くと、チケットを再発行してくれた。これで日本に帰れる!!<br />追加料金もなかった。<br />やっと落ち着いて、写真を撮る余裕も出てきた。

    16時にカウンターに行くと、チケットを再発行してくれた。これで日本に帰れる!!
    追加料金もなかった。
    やっと落ち着いて、写真を撮る余裕も出てきた。

  • 19時頃から急に活気付く。インド人(出稼ぎ)や欧米人(観光)と思われる人ばかり。

    19時頃から急に活気付く。インド人(出稼ぎ)や欧米人(観光)と思われる人ばかり。

  • 23時45分発の飛行機に乗って、関空へ。<br /><br />今回のことで、家族や添乗員さんや友達など、ものすごいたくさんの人に心配と迷惑を掛けてしまいました。ごめんなさい。

    23時45分発の飛行機に乗って、関空へ。

    今回のことで、家族や添乗員さんや友達など、ものすごいたくさんの人に心配と迷惑を掛けてしまいました。ごめんなさい。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • シンバさん 2009/04/09 21:32:25
    よかったー♪
    ドーハーで出国しなくて、よかったー(-_-;)

    けど、ただ飯いっぱい喰えてよかったーねっ♪

    シンバ

    yuk-ina

    yuk-inaさん からの返信 2009/04/12 23:13:41
    RE: よかったー♪
    くぅっ!
    嫌味ですか、にぃさん、イヤミなのねっ('皿';

    折角ドーハ行ったら、
    ちょっと出国しとかないと勿体無いじゃ〜ん(゜3゜


    出国は計画的に、ですね。反省します。


    残業三昧でクタクタだったyuk-ina
  • sunnyさん 2007/07/31 20:24:43
    はじめまして!
    yuk-inaさん、こんにちは。

    イエメン、じっくり読ませていただきました。南部もぐるっと回られたみたいで羨ましいです。
    そして、カマリヤ窓の工房に行かれたんですね〜これ一度ナマで見てみたいんですよ。
    で、最後の最後で、大変でしたね・・・。今思えば笑い話になってるかもしれませんが!?

    私も昔、現地発ツアーに一日遅れて行ったことがあります。直行便がなかったため乗り継ぎで一泊があり一日カウント間違えてました(苦笑)
    集合場所のホテルでThey've gone!って言われて動揺しましたとも。初日は市内観光だったからみんなぞろぞろとホテルに戻ってきてくて事なきを得ましたが。ガイドさんがかなり心配していたそうです。

    ところで次回のイエメンはカタールで行く予定です。フライトタイムが早まることもあるんですね〜気をつけようと思います!

    sunny321

    yuk-ina

    yuk-inaさん からの返信 2007/08/01 12:39:21
    RE: はじめまして!
    sunny321さん

    書き込み、ありがとうございます!!
    イエメンに行く前、sunny321さんの旅行記を読ませていただきました!!

    私もサラリーマンなのに手の甲にヘナで絵を描いてもらって、
    帰国してからは毎日クレンジングオイルで落としていました。
    本当に素敵だったので勿体無かったんですが、お客さんに会うのにこれはないだろうと(笑

    フライトタイムが早まったんではなくて、ボーディングタイムを過ぎていたので乗せてくれなかったんですよ〜。実際は、フライトタイムが30分遅れて、私がゲートに到着してから40分間くらいは、飛行機はそこにあったみたいです!ほんと、ケチです(笑

    次回はいつ行かれるんでしょうか?もう今は50℃くらいらいいですね。
    お気を付けて、楽しい旅を♪♪

    また後で、旅行記のほうもお邪魔します。

yuk-inaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カタールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カタール最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カタールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP