2007/02/03 - 2007/02/10
1113位(同エリア1793件中)
アリヤンさん
アユタヤ王朝(14世紀~18世紀)の栄華の跡は、遺跡を見ても中々想像が出来ない。
訪れる人々を圧倒するほどの煌びやかさ、豪華さ、迫力etc.が見られないのだ。
あるものは木々に取り込まれ、あるものはバラバラに散乱したり、あるものは苔むしたレンガの地肌を強い日差しに晒してばかりの遺跡群である。
(まあ、昔の栄華を再現するには、相当な事前勉強が必要でしょう)
チャオ・サン・プラヤー国立博物館にはビルマ軍の略奪、その後の盗掘を免れて、発掘された宝物が陳列されている。
その中でも、やはり宝石や金製品が一番理解しやすい。
当方の知識の乏しさを簡単に補ってくれるので、博物館の宝物展示はダイスキだ!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
訪れる人の数は、遺跡群の何分かの一。
国立博物館は、静かな一角を築いている。 -
イチオシ
タイで初めて王国を樹立したモン族(中国系)の王朝=ドヴァーラヴァティー王朝時代(6-11世紀)の古い発掘品まである。
*現在、モン族はタイ、ラオス、ベトナム、中国で、少数民族となっている。
写真は、コンコン叩いて知らせる石のベル。 -
中国は清の時代の鉄製のベル。
-
以下、博物館の収蔵品の一部です。
館内は撮影禁止!となっています。
でも、ルーブルでも、大英博物館でも、エルミタージュでも、フラッシュはダメだが、撮影は許可されていますので、グローバル・スタンダードに従いまして、こっそり。
フラッシュなしで写したヒト(ワタクシ)がいました。
皆さん、決してマネをしないで下さい。 -
木彫りのドア。
-
人々を救済する?
弥勒菩薩? -
金、キン、☆☆☆!
キンのサカナだ。
大きい!! -
ここは金製品のコーナーです。
パートナーが俄然張り切ります。 -
金の仏像。
緊迫でなくすべて金でできているのなら、かなりの重さだろう。 -
-
イチオシ
金、キン、☆☆☆!
キンのゾウだ。
細工は精密だ!!
ヒトツ欲しいなあ〜
エジプトのツタンカーメンの秘宝を見たときと似通ったコーフンが身を包む。 -
仏舎利塔。
-
金の装飾品。
-
影絵用?の金細工。
-
お寺の破風を飾ったであろう木彫り。
おそらくヒンズー教のマハーバーラタ物語の一節を表しているのだろう。
ガルーダ風からしてアンコール朝の時代のものか? -
館は3つあり、2つ目は地味な展示で数も少ない。
スイマセン、2つ目は、何がテーマかわかりませんでした。 -
石の仏頭から生活用品までが2つ目の館にあった。
-
木の生活用品。
-
3つ目はこの建物で、アユタヤ時代の住居とのこと。
-
池の中に立つ昔の住居。
-
中には生活用品を主体に展示。
ちょうど、中学生の課外授業か何かで、黄色い服装の中学生が一杯きていました。
ちょうど昼ドキで、皆持参の弁当(ハッポースチロールに入ったどんぶり物)を食べて、昼休み。 -
昼休みを見計らってか?
どこからとなしに、バイクで引いた屋台が、続々店開き。
一番人気は食べ物ではない。 -
おもちゃのような小物イロイロ。
子供がたかって、飛ぶように売れていた。
飽食の時代で、食物より小物。 -
-
最後に子供たちと出会ったので、清々しい気持ちで博物館を後にしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アリヤンさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25