2007/04/12 - 2007/05/10
8135位(同エリア17057件中)
ゆうっゆうさん
- ゆうっゆうさんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 22,536アクセス
- フォロワー2人
仕事を辞め、念願だったパリに!
しかし、ヨーロッパは初めてなうえ、一人、語学も×・・・。
そんな状態でアパートを借り、一ヶ月パリ生活を堪能することに。
見るものすること全てが初めて、五感がフル活動した一週目。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- エールフランス
-
エールフランスで出発!
朝から体調悪・・・初の長時間フライトだったけど、なんとか乗り越える。 -
機内食。
メインは、
「豚と野菜のソテー・スイートサワーソース」
(メニューに日本語表記)
はい、酢豚でしたね・・・。
でも、肉が意外と柔らかかったな。 -
タクシーでアパートまで直行する。
絶対にぼられねぇ!と意気込んでメーターばかり
チェック・・・。
アパートの近くのブーローニュの森近くにきた時は、
パリ〜な風景が広がり、一気にテンションあがる!!
嬉しくて、ついチップを多め(かなり)にはずんでしまう。運転手も一緒にテンションあがる。
ま、いいか。 -
滞在する16区のアパート、玄関。
重厚で深いブルーの扉がお出迎え。
暗証番号を押して中に入ると・・・ -
郵便受けがある廊下を通り抜けると、
中庭があってさらに奥の入り口へ・・・ -
狭い狭いエレベーターで一番上の階へ・・・
-
一ヶ月の我が家。
水周りがけっこう不便だけど、こじんまり落ち着いて
どっしり寛ぐ。 -
-
屋根裏部屋で、こんなテラスもついている。
が、食事をとったのはこの一回のみ・・・。
テラスからは別の部屋のパリジャン&ジェンヌたち
の生活が時折垣間見れます。と、いうことは逆も可能
ということで・・・。
ちなみに、テラスで食事してる人も見なければ、洗濯
干してる様子も窺えず。皆どうしてるんだろう、と素朴な疑問。
テラスは鳩さんたちの憩いの場でした。 -
最寄のメトロ、ラネラグ。
翌日はとにかく近所をうろうろ。 -
かなりお世話になった駅前のブーランジェリー。
朝、バケットやサンドを買うと必ず
「Bonne journee!」
と言ってくれるのが嬉しい。 -
近くのパティスリー。
大小さまざまなムラングが。
パリのパン屋・お菓子屋は見るだけでも超楽しい! -
歩いてすぐのラネラグ公園。
ここのベンチでぼーっとするのは、観光地では味わえない醍醐味なのかも。 -
いつも夕方まで子供たちがいっぱい。あまりの可愛さに目が釘付け・・・。
必ずお母さんやお父さん、先生が近くで見守るか一緒に遊んでいる、健全な風景。
サッカーをしている子たちに出くわすこともしばしば、なでしこジャパンでないことを後悔する・・・。 -
アパート前の小学校。素敵!
この辺りは高級住宅地なのでわんこ率が高い。
しかしパリの人たちはわんこの落し物には一切無関心なので、落し物率も相当高い。
何度被害にあったことか・・・。 -
スーパーで買い物。
嬉しくてついエシレのバター大を買ってしまう。
一ヶ月で消費できるのか・・・。
オムレツにバケットに・・・全て私の脂肪へと化しました。
パリで日本より安かったのは、エシレバターと水くらいではないか・・・。 -
近所の渋めのカフェで初カフェ体験。
カフェクレームをオーダーしたらマダム、
「アンほにゃらら〜?」
「へ?」
「アンボワッソーン(←飲み物一つ)?」と、聞こえたので
「ウィ!」と一人なのに当たり前じゃん・・・と返事すると、
クロワッサンがでてきた・・・。
朝ごはん食べてなかったので、ちょ、ちょうどいいことにする。 -
マルモッタン美術館。
アパートから近かったのでふら〜と入ったのですが。(館内撮影禁止)
モネの絵だらけの間、間、間・・・!パリお初ミュゼということもあって、素直に感動する。人は少なくてゆったり観れるし、私的にはメディアで全貌がほぼ明かされてるオランジュリーよりおすすめです。
調子に乗ってミュージアムグッズを買いすぎてしまう・・・。 -
パレロワイヤルへ。
綺麗な並木道!並木道といえば某韓国ドラマ(古い)を真っ先に想像してしまうのは私だけじゃあるまい・・・。
しかし一週目はやたらに気温が暑くて、四月だけど真夏のよう。半袖買わにゃあ! -
縞模様の椅子?(←オブジェだよ)がなんかおしゃれ。一応腰掛けてみた。
-
幸せの黄色いチューリップだー のどかー
と、ベンチでぽーっとしてたら、隣のベンチの品の良いおばあちゃんがにっこり微笑みかけてくれる。そんな些細なことも、一人旅だとほっと和む。*おじいちゃんには和んでいいとは限りません。パリのおじいちゃんはまだまだ現役ですぞ・・・! -
ギャラリー・ヴィヴィエンヌ。
パリ一美しいと言われているパッサージュ。 -
好きだなあ、この床の模様。
-
何度もお世話になったデパート、ギャラリーラファイエット。
当たり前だけど、このあたりの観光客の多さには唖然(自分もやん)。でも、ひっそりとした16区に身を寄せていたので、なんだかちょっとほっとしたのも事実。 -
ぎゃー豪華!
-
天井のステンドグラスもあっぱれ。
-
地下、グルメ館。
お初の時は、そりゃあコーフンいたしました。
あっちウロウロ、こっちウーロウロ・・・。
ここに来れば、なんでも揃っちゃう。ボンマルシェと並び、おみや選びの定番スポットですな。思案顔で動き回る同志がいっぱい。 -
野菜も新鮮そう!
-
フェルベールさんのジャム!ジャム!ジャム!
現在でも機械での大量生産はせず、静かな村でひたすらことことお鍋で炊いているそう。そういえば、ウルルンで松尾敏伸がホームステイしてたよなあ。
ここが一番種類が豊富でした。友人のおすすめは
フランボワーズ。果実感がたまらんそうデス。
(諸事情で購入できず) -
六階のフードコート(セルフ)で初ランチ。
まあお味は微妙ですが、気軽さと「野菜サラダ一皿てんこもりセルフ」を気に入り、滞在中三度ほど利用。
レジのスタッフは皆愛想はいいのだけど、レシートを見ると毎度何かしら値段を間違えてる・・・。さすがパリ、いい加減。 -
ラファイエットのすぐそばのデパート、プランタンの壁。
なんか可愛かったのでパチリ。 -
「パリと私の十の目的」苦笑
の、ひとつ。
ラデュレのマカロン。
だって日本では滅多に手に入りませんからー!*
穴場・プランタン一階のマカロンスタンドで購入。
はい、もちろんウマいんですが、期待しすぎか・・・?今や日本の色んなパティスリーで買えるようになったもんなあ。個人的にはダロワイヨのが中がねっちりで好み。ラデュレのはさくっと軽い感じ?
*今年、東京に支店が出来るという噂はどうなったの
だろうか。ラデュレは最後の砦だと思っていたのに・・・。日本はなんて贅沢な国なんでしょう!そりゃ現地に行けない人たちには吉報だけど、なんかちょいと虚しくないですか、日本でなんでも手に入っちゃうの。
と、パリでしみじみ実感いたしました。 -
アパートのキッチンで夕食作り。本日はラタトゥイユ。たくさん作って、残りはパスタの具に。
部屋に換気扇がなかったので、調理後は煙がもくもくでひぇ〜。コンロは電気式でひとつ、レンジと一緒に使うとブレーカーが落ちちゃうとのことで、いかに段取り良く使いこなすかが毎回の課題。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゆうっゆうさんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33