2007/04/12 - 2007/05/10
12375位(同エリア17057件中)
ゆうっゆうさん
- ゆうっゆうさんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 22,536アクセス
- フォロワー2人
仕事を辞め、念願だったパリに!
しかし、ヨーロッパは初めてなうえ、一人、語学も×・・・。
そんな状態でアパートを借り、一ヶ月パリ生活を堪能することに。
ミュゼ巡りにモンサンミッシェル!
随分慣れてきたけども、ちょっぴり寂しい一人旅。似た境遇の女子のナンパを目論むも、意外と巡り会えない・・・二週目。
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- エールフランス
-
あてどなく、朝から散歩。
パリって、地図と通りの札を確認しながら歩くと意外とわかりやすい(*私は方向音痴です)。
ちょっと迷っても少し歩けばメトロの駅がどこかにあるので安心安心♪
メトロの看板て、何パターンかありますね。
しっかし、パリ、暑いぞ。紫外線がめちゃくちゃきつい。そして埃っぽいことこの上ない。
お肌、荒れちゃったじゃんか・・・。涙 -
オーソドックス?なこのタイプが一番好きかな。
メトロといえば、駆け込み乗車をして、扉に挟まれるというドジをやらかしました。
幸い全然痛くもなかったのだけど、
「ぐわしゃ!」みたいな変な音がして、周りの乗客に大注目・・・。したらば、すかさず、いい香りのする男前パリジャンが「サヴァ?←大丈夫」と、背中をさすってくれたのだけど、その紳士の横にはやっぱり素敵なパリジェンヌがいたんでございました・・・。
パリの人たちって、驚いた時はよく、
「ウーララー」って言うんすね。この時めっちゃ耳にしました・・・。 -
今日のメインはオペラ・ガルニエ。
と、申しましてもバレエを観るわけではございません。一人でよう行きませんわー。
なので、午前の内部見学に。目当てはシャガールの天井画!大好きな画家でございます。これを観にパリに来たと言っても過言ではあるまい・・・?
・・・結論。
リハーサルとかなんとかでホール内は入れず。
(午前講演の日調べてちゃんと外したのにー)
シャガール観れず。
・・・撃沈。
なので、写真はオペラ座のポストカード・・・。 -
けどまあ、もちろん楽しめました。
ヴェルサイユ宮殿の鏡の間に匹敵するほどと噂の廊下、大階段もろとも豪華絢爛!
お手洗いもめっちゃゴージャス!
が、ここでちょいとしたハプニングが。。。
扉を開けた途端、
「オーウ、シルヴプレ〜!」
と、恰幅のいいマダムが。スカートのファスナーを。
一生懸命あげている。太もも付近で。
なんじゃこりゃまるでコント?!
完全にファスナー破壊。。。
ど、どないしましょ。
一緒に頑張ってみるものの、はい、無理です。
マダムのすがるような悲痛な顔。他に誰も入ってこない〜。
・・・そういえば、鞄の中に、安全ピン大がひとつ。
結果、仮止め。シャツに隠れてなんとか見えない。
パリのマダムに抱きつかれたのは、これが最初で最後の経験か。 -
6区にあるサロンドテ「マミー・ガトー」で休憩。
ここがあるシェルシュミディ通りは、女子ならたまらん界隈。 -
日本人の奥さんとフランス人の旦那さんがオーナーらしい。
店内は、パリっぽいというか、どちらかというと日本から見た素朴なフランスって感じかしら。でも、素敵。ごちゃごちゃしたカフェもおもしろいけど、私はこういうサロンドテのほうが落ち着くみたい。 -
タルトオフィグとアールグレイ。
食べかけですみません。
紅茶はちゃんとリーフでカップに三杯分も!
お客さんは、日本人の女の子二人組とか地元の家族連れとか。ちゃんと地元に愛されてるっぽいのがなんだか嬉しい。 -
同じオーナーさんのブロカント=アンティークショップみたいなところ?
-
ずっと憧れだった、リュクサンブール公園。
-
チェス大会のムッシューたち、遊具で遊ぶ子供たち、テニスで汗を流すカップルたち。こんなに色んな世代が一緒になって何かを楽しむ公園なんて、日本にはないのでは。
-
リュクサンブール宮。
トイレが近くなってきた。サロンドテを出てまだ15分・・・。イギリスでティールーム巡りを企む私、こんなで大丈夫なのか??
公園にあるトイレ、汚なそう。。。
ええい、家まで帰っちゃえ!
で、こんな時に限って迷子になる。
メトロの駅も見当たらない。
ここはどこ?お家はどこ?トイレはどこ?
安心安心♪なんてほざいてたのはどこのどいつだ・・・。 -
ビオマルシェで有名な、ラスパイユの朝市へ。
すんごい賑わってるー!
とりあえず、往復してみた。で、野菜の買い方とか各店の質とかをチェック。
優しいおじさんがいるブースで買ったはちみつのボンボン(あめ)を気に入り、翌週おみや用に再訪しました。
そんな賑わいの中、狭い通路の真ん中で、またしてもわんこが落し物を。瞬間を目撃。もちろん飼い主そのまま。どれだけ被害者がでたことか・・・。
*汚い話ばかりごめんなさい。 -
ここの朝市は、 値段は張るけど質が良い と聞いてたんですが、思ったよりも、 値段は張らんが質はいまいち だった・・・。私が選んだブースの八百屋さんが、購入しやすいシステムのところだったので、そこがダメだったんでしょう。ボンマルシェのグルメ館のがよっぽど良かったです。
-
ラデュレのマカロンに続き、「食べてみたい二位」の
イスパハン!ピエール・エルメのイスパハン!!
セトレボンっ!
すんばらしい!
売ってるケーキで感動したの、人生二度目。
イスパハン・・・バラのマカロンの間に、ライチのムースと実、そしてフランボワーズの実が。
ラデュレのバラのマカロン単体を食べたときは、やっぱりバラは香りだな・・・って思ったんですが。
組み合わせが絶妙だー♪
*パリで買うと、一個1000円。
東京で買うと、680円。
なんなんでしょかい。
もう、いちいち気にするな?! -
夜景に映えるライトアップエッフェルを拝むべく、シャイヨー宮へ。ここからは、しっかりエッフェルを眺めることができます。
ただいまの時刻、21時ちょっと過ぎ。点灯の時刻どす。
春だとこんなに日の長〜いパリ。観光には便利。
私は一人なので、一応安全の為21時以降はなるべく外に出ないようにしとりました。ビビり!?いえいえ、万全にこしたこたぁありません。
でも、今日は特別。
・・・にしたって、いい加減暗くなってーな。 -
九時半過ぎ、やっと夜景らしく!
きらきらエッフェル♪
一人で暗くなるのを待ってる間、韓国人の男子が声をかけてきた。ナンパではなさそうである。
「あなたもライトアップを待ってるのか?僕もだ。
日が暮れるの遅いよねー、もうすぐ九時なのに・・・。ライトアップしたら、お互い写真の撮り合いっこしませんか?」
えー、流調な英語でして、言ってることはなんとなく理解できるものの、改めて自分の不勉強さに愕然・・・。
「お、オーケー。イーチアザー?」
くらいしか、返事できず・・・。同じアジア人として、恥ずかしいですわい。
会話弾まず、そのまま待つことに。ああ・・・日本語しゃべりてえ。
ひとしきり写真を撮り合ったあと(しかし注文が多くてちょっと苦笑)、
「あなたに会えてとっても嬉しかったです、さようなら」
なんてさらっと言って去っていった・・・。
ええ人やんか〜!
なんかごめんよう。 -
-
夜景ついでに。
なんじゃこりゃ?ってね。
アパートの窓から見た夜空、午前二時頃。
カメラにはうまく映らなかったのですが、オレンジ色だったのよー。
十時頃から暗くなり始めて、以後一時くらいまではそのままま真っ暗なんだけど、何故か一旦オレンジ色に染まる時間帯がありまして。で、しばらくするとまた真っ暗に。
そういう日が何回かあって、不思議で、ちょい幻想的で・・・。
一週目は早寝・早起きだったのが、テレビがけっこうおもしろくって夜中まで観てしまう。
昔の日本の映画とか、ミステリードラマとか(よくある「閉ざされた館もの」とか)、あとCMもめっちゃわかりやすくておもしろい〜。
ちなみに「シックス・センス」が18禁のマーク付きで放送されてた・・・。ハードル高いなー。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゆうっゆうさんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18