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<1995年5月2日><br /><br /> 翌日は仁川を立って、ソウル経由で春川まで向かうことにしました。計画段階で、昭陽湖(ソヤンホ)の船旅を楽しんだ後では、とてもその日の内に束草までは、行き着けそうに無いことが読めたためでした。<br /> この日に春川に泊まるのであれば、行程的には余裕ができますので、ソウル市内を見学することにしました。手帳のメモでも、地下鉄に3回ほど乗ったことになっていました。行った先は国立博物館などでした。<br /> <br /><国立博物館><br /> 現在(1999年)は取り壊され、工事中になっています。この時は、まだ古い博物館が残っていました。韓国では悪名高い、日本総督府跡の煉瓦造りの建物です。<br /> 歴史的な価値等を巡って、壊すに際しても、色々と議論があったようです。日本の新聞でも紹介されていた記憶があります。議論の末、結局は日本帝国主義のシンボルと言うことで、移築などはせず、完全に取り壊されてしまいました。<br /> それで、この時の見学が日本総督府跡の見納めとなりました。収蔵品カタログを入手しなかったので、正確なことは覚えていません。日本で言えば、国宝中の国宝クラスの仏像が、無造作に展示されていたのが印象に残りました。ほとんど手で触れるような場所です。この仏像は、広隆寺の有名な木像と瓜二つだったような記憶もあります。<br /> <br /><春川(チュンチョン)><br /> 地下鉄1号線の終点、清涼里(チョンリャンリ)から国鉄京春線に乗ると、その終点が春川です。ソウルからは約2時間の距離になります。<br /> 春川は江原道(カンウォンド)の県庁所在地ですが、一言で言って、国境に近い基地の街です。町中に軍人が溢れ、国境の緊迫感を感じさせる街でした。<br /> 旅行案内を紐解きますと、マッククス(春川式そば)が名産品のようです。残念ながら、これは食べた記憶がありません。春川から東へは鉄道は走っていません。市外高速バスが主な交通機関のようです。<br /> 束草や、江陵行きが出ていると解説書にはありました。しかし、今回の旅は、昭陽湖(ソヤンホ)の船旅を目的としていますので、これらのコースとは違った道を辿りました。<br /> 時間は余分にかかりますが、途中の名所、旧跡を楽しむのが旅のいつもの目的です。<br /> 清涼里駅で切符を買う時、「チュンチョン」の発音が聞き取りにくかったのか、女性の駅員さんが何度か聞き直していたことが、記憶に残っています。韓国人のお客も、「チュンチョン」と発音して、問題なく切符を買っていましたので、何となく戸惑ってしまいました。私の耳には同じように聞こえました。<br /> <br /><この日の会計><br /> 手帳にメモした金額は、この日全部の費用ではないかも知れませんが、およそ次の通りでした。<br /> ①高速バス3800ウォン②地下鉄(複数回)1400ウォン③コーヒー3000ウォン④電車2100ウォン⑤夕食20200ウォン⑥ホテル40000ウォンといったところです。<br /> ⑤と⑥は一人分か、二人分かは良く分かりません。⑥のホテルの40000ウォンは、実は手帳に4000ウォンと書いてあったのを桁間違いではないかと、書き改めました。しかし、旅人宿(ヨインスク)に泊まった記憶も微かにありますので、4000ウォンが正しかったかも知れません。

1995春、韓国紀行4(3):5月2日:ソウル・国立博物館、春川(チュンチョン)へ

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1995/05/01 - 1995/05/08

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旅行記グループ 1995春、韓国旅行記4(追想)

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旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

<1995年5月2日>

 翌日は仁川を立って、ソウル経由で春川まで向かうことにしました。計画段階で、昭陽湖(ソヤンホ)の船旅を楽しんだ後では、とてもその日の内に束草までは、行き着けそうに無いことが読めたためでした。
 この日に春川に泊まるのであれば、行程的には余裕ができますので、ソウル市内を見学することにしました。手帳のメモでも、地下鉄に3回ほど乗ったことになっていました。行った先は国立博物館などでした。

<国立博物館>
 現在(1999年)は取り壊され、工事中になっています。この時は、まだ古い博物館が残っていました。韓国では悪名高い、日本総督府跡の煉瓦造りの建物です。
 歴史的な価値等を巡って、壊すに際しても、色々と議論があったようです。日本の新聞でも紹介されていた記憶があります。議論の末、結局は日本帝国主義のシンボルと言うことで、移築などはせず、完全に取り壊されてしまいました。
 それで、この時の見学が日本総督府跡の見納めとなりました。収蔵品カタログを入手しなかったので、正確なことは覚えていません。日本で言えば、国宝中の国宝クラスの仏像が、無造作に展示されていたのが印象に残りました。ほとんど手で触れるような場所です。この仏像は、広隆寺の有名な木像と瓜二つだったような記憶もあります。

<春川(チュンチョン)>
 地下鉄1号線の終点、清涼里(チョンリャンリ)から国鉄京春線に乗ると、その終点が春川です。ソウルからは約2時間の距離になります。
 春川は江原道(カンウォンド)の県庁所在地ですが、一言で言って、国境に近い基地の街です。町中に軍人が溢れ、国境の緊迫感を感じさせる街でした。
 旅行案内を紐解きますと、マッククス(春川式そば)が名産品のようです。残念ながら、これは食べた記憶がありません。春川から東へは鉄道は走っていません。市外高速バスが主な交通機関のようです。
 束草や、江陵行きが出ていると解説書にはありました。しかし、今回の旅は、昭陽湖(ソヤンホ)の船旅を目的としていますので、これらのコースとは違った道を辿りました。
 時間は余分にかかりますが、途中の名所、旧跡を楽しむのが旅のいつもの目的です。
 清涼里駅で切符を買う時、「チュンチョン」の発音が聞き取りにくかったのか、女性の駅員さんが何度か聞き直していたことが、記憶に残っています。韓国人のお客も、「チュンチョン」と発音して、問題なく切符を買っていましたので、何となく戸惑ってしまいました。私の耳には同じように聞こえました。

<この日の会計>
 手帳にメモした金額は、この日全部の費用ではないかも知れませんが、およそ次の通りでした。
 ①高速バス3800ウォン②地下鉄(複数回)1400ウォン③コーヒー3000ウォン④電車2100ウォン⑤夕食20200ウォン⑥ホテル40000ウォンといったところです。
 ⑤と⑥は一人分か、二人分かは良く分かりません。⑥のホテルの40000ウォンは、実は手帳に4000ウォンと書いてあったのを桁間違いではないかと、書き改めました。しかし、旅人宿(ヨインスク)に泊まった記憶も微かにありますので、4000ウォンが正しかったかも知れません。

同行者
友人
交通手段
鉄道 高速・路線バス
  • 国立博物館の収蔵品の絵葉書です。類似型が、お土産品の定番の青磁象嵌(ぞうがん)の壺です。<br /><br />「青磁象嵌雲鶴紋梅瓶」<br />国宝68号<br />12世紀中葉<br />高さ42cm

    国立博物館の収蔵品の絵葉書です。類似型が、お土産品の定番の青磁象嵌(ぞうがん)の壺です。

    「青磁象嵌雲鶴紋梅瓶」
    国宝68号
    12世紀中葉
    高さ42cm

  • これもお土産品の定番の透し彫の香炉です。<br /><br />「青磁七宝透彫香炉」<br />国宝95号 <br />12世紀初<br />高さ15.3cm

    これもお土産品の定番の透し彫の香炉です。

    「青磁七宝透彫香炉」
    国宝95号 
    12世紀初
    高さ15.3cm

  • これも香炉です。<br /><br />「青磁獅子鈕蓋香炉」<br />国宝60号<br />12世紀初、<br />高さ21.2cm

    これも香炉です。

    「青磁獅子鈕蓋香炉」
    国宝60号
    12世紀初、
    高さ21.2cm

  • 「青磁飛竜形注子」<br />国宝61号<br />12世紀<br />高さ24.3cm

    「青磁飛竜形注子」
    国宝61号
    12世紀
    高さ24.3cm

  • 「青磁人形注子」<br />国宝137号<br />13世紀初、<br />高さ26cm

    「青磁人形注子」
    国宝137号
    13世紀初、
    高さ26cm

  • 「青磁堆花蓮唐草紋鳳凰鈕蓋注子」<br />12世紀初<br />高さ32.7cm

    「青磁堆花蓮唐草紋鳳凰鈕蓋注子」
    12世紀初
    高さ32.7cm

  • 優美な姿の青磁象嵌です。<br /><br />「青磁象嵌辰砂彩葡萄童子紋注子」<br />12世紀後半<br />高さ36.1cm

    優美な姿の青磁象嵌です。

    「青磁象嵌辰砂彩葡萄童子紋注子」
    12世紀後半
    高さ36.1cm

  • これも土産物でよく見る優雅な姿の国宝の青磁瓶です。殊に口の所の造形が優美です。<br /><br />「青磁素紋瓜形瓶」<br />国宝94号<br />12世紀初、<br />高さ22.8cm<br />

    これも土産物でよく見る優雅な姿の国宝の青磁瓶です。殊に口の所の造形が優美です。

    「青磁素紋瓜形瓶」
    国宝94号
    12世紀初、
    高さ22.8cm

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