駒ヶ根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日もいい天気ですー♪<br />伊那市駅近くのラーメン屋でお昼ご飯を食べ、さらに南下していきます!<br /><br />この長野県南部、中央・南アルプスが支配しているため、太陽が近く感じます。列車に乗っていても、窓から差し込む日光により日焼けしそうです・・・2月なのに・・・^^;<br /><br />駒ヶ根駅は伊那市駅から6駅、この駅から千畳敷カールというきれいなお花畑が広がっている駒ヶ岳へ行くバスが出ています。<br />バスは駒ヶ岳の麓までしか行きませんが、そこからロープウェイが出ているので、それに乗って駒ヶ岳に入ると・・・<br /><br /><br />駒ヶ根はなぜかソースカツ丼が名物だそうです。<br /><br /><br />この日、2月27日。<br />お花畑、、、、、、、、、

中央西線・飯田線途中下車記?時季間違えた駒ヶ根

0いいね!

2007/02/24 - 2007/03/01

688位(同エリア699件中)

2

24

たぬぽん

たぬぽんさん

今日もいい天気ですー♪
伊那市駅近くのラーメン屋でお昼ご飯を食べ、さらに南下していきます!

この長野県南部、中央・南アルプスが支配しているため、太陽が近く感じます。列車に乗っていても、窓から差し込む日光により日焼けしそうです・・・2月なのに・・・^^;

駒ヶ根駅は伊那市駅から6駅、この駅から千畳敷カールというきれいなお花畑が広がっている駒ヶ岳へ行くバスが出ています。
バスは駒ヶ岳の麓までしか行きませんが、そこからロープウェイが出ているので、それに乗って駒ヶ岳に入ると・・・


駒ヶ根はなぜかソースカツ丼が名物だそうです。


この日、2月27日。
お花畑、、、、、、、、、

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JRローカル 徒歩
  • 13時半、駒ヶ根駅到着です。辰野駅から16駅です。<br /><br />周辺は山に囲まれていますー

    13時半、駒ヶ根駅到着です。辰野駅から16駅です。

    周辺は山に囲まれていますー

  • 駒ヶ根駅駅舎です。<br /><br />中央西線は木造駅舎ばっかりだったのに飯田線はそんな木造はまだそれほど見ません。<br />というか、駅舎がものっすごく小さい駅ばかりです。<br /><br /><br />この駅前から駒ヶ岳の麓へ行くバスが出ますのでそれに乗車。夏季は30分に1本ほど出ていますが、冬季は1時間に1本です。もちろん今は冬季。

    駒ヶ根駅駅舎です。

    中央西線は木造駅舎ばっかりだったのに飯田線はそんな木造はまだそれほど見ません。
    というか、駅舎がものっすごく小さい駅ばかりです。


    この駅前から駒ヶ岳の麓へ行くバスが出ますのでそれに乗車。夏季は30分に1本ほど出ていますが、冬季は1時間に1本です。もちろん今は冬季。

  • 駒ヶ岳へ行くバスの車窓から。<br /><br />雪はあまり無いように見えますが、どの山が駒ヶ岳なのか判別つかない僕には、今不安だらけです。<br /><br />雪が実はすごいのではないだろうか・・・

    駒ヶ岳へ行くバスの車窓から。

    雪はあまり無いように見えますが、どの山が駒ヶ岳なのか判別つかない僕には、今不安だらけです。

    雪が実はすごいのではないだろうか・・・

  • あれ、駒ヶ岳ロープウェイの麓駅に到着。<br /><br />50分の乗車でしたが、かなりの時間寝てしまいました。旅で癒されているはずが、かなりの疲労により・・・^^;<br /><br />バスの中では、テープで、停留所の名称を言った後に、地域の説明やら、見所やら、かなり丁寧に喋ってくれていたようです。これでもかってくらい・・・<br />実際、はじめ駒ヶ根駅から乗車したとき、テープの第一声、「駒ヶ根市を訪ねていただいてありがとうございます」と。。。<br />ここまで感謝されると思いませんでしたから・・・^^;<br /><br /><br />麓の駐車場の写真です。

    あれ、駒ヶ岳ロープウェイの麓駅に到着。

    50分の乗車でしたが、かなりの時間寝てしまいました。旅で癒されているはずが、かなりの疲労により・・・^^;

    バスの中では、テープで、停留所の名称を言った後に、地域の説明やら、見所やら、かなり丁寧に喋ってくれていたようです。これでもかってくらい・・・
    実際、はじめ駒ヶ根駅から乗車したとき、テープの第一声、「駒ヶ根市を訪ねていただいてありがとうございます」と。。。
    ここまで感謝されると思いませんでしたから・・・^^;


    麓の駐車場の写真です。

  • バス停はロープウェイの麓駅のすぐ近くです。<br /><br />駒ヶ岳へはもちろんロープウェイでいけますが、この写真の中央辺りから、登山コースがあり、それで登ることもできます。<br /><br />これだけの雪・・・ロープウェイを使わずに何を使う、と思う旅人一人。

    バス停はロープウェイの麓駅のすぐ近くです。

    駒ヶ岳へはもちろんロープウェイでいけますが、この写真の中央辺りから、登山コースがあり、それで登ることもできます。

    これだけの雪・・・ロープウェイを使わずに何を使う、と思う旅人一人。

  • ロープウェイに乗車です。<br /><br />バスはロープウェイの発車に接続してくれています。<br />なのでこちらもだいたい1時間に1本。夏場はもっと多いです。<br /><br />乗車料金片道1180円、往復2200円。あまり片道で買う人、いないのではないでしょうか・・・

    ロープウェイに乗車です。

    バスはロープウェイの発車に接続してくれています。
    なのでこちらもだいたい1時間に1本。夏場はもっと多いです。

    乗車料金片道1180円、往復2200円。あまり片道で買う人、いないのではないでしょうか・・・

  • こんなところです!!!<br />山をどんどん登っていきます・・・<br /><br /><br />ただいま、見事に、ロープウェイに僕一人。。。。<br />もう一人、案内の添乗員(女)さんがいますが。<br />たった一人なのに、ちゃんと律儀にマイクでいろいろ説明してくれはります。ただ、説明が終わると・・・<br />気まずいったらありゃしない!!!<br />こちらは男、あちらは女・・・定員61人ですよ!!!<br /><br />気まずすぎるのでとりあえず話しかけました。<br />1662mの麓駅、しらび平から2612mの頂上まで秒速7mの速さで駆け昇るロープウェイ、約8分の乗車時間です。高さによって山の斜面に生えている木が違うそうです。<br />今シーズン、暖冬のせいか、やっぱり雪が少ないようです。この写真では雪の中からはっきり木が生えているのが分かりますが、例年なら雪に埋まってしまうようです。それでも、やはり頂上はものっすごく寒いようで、今はほとんど登山客しかこのロープウェイを利用しないようです。今の気温、−3℃という気温。<br /><br />やばい・・・間違えた・・・来る時季・・・<br />と思いながらも、しょうがないからとりあえず行きます!!!

    こんなところです!!!
    山をどんどん登っていきます・・・


    ただいま、見事に、ロープウェイに僕一人。。。。
    もう一人、案内の添乗員(女)さんがいますが。
    たった一人なのに、ちゃんと律儀にマイクでいろいろ説明してくれはります。ただ、説明が終わると・・・
    気まずいったらありゃしない!!!
    こちらは男、あちらは女・・・定員61人ですよ!!!

    気まずすぎるのでとりあえず話しかけました。
    1662mの麓駅、しらび平から2612mの頂上まで秒速7mの速さで駆け昇るロープウェイ、約8分の乗車時間です。高さによって山の斜面に生えている木が違うそうです。
    今シーズン、暖冬のせいか、やっぱり雪が少ないようです。この写真では雪の中からはっきり木が生えているのが分かりますが、例年なら雪に埋まってしまうようです。それでも、やはり頂上はものっすごく寒いようで、今はほとんど登山客しかこのロープウェイを利用しないようです。今の気温、−3℃という気温。

    やばい・・・間違えた・・・来る時季・・・
    と思いながらも、しょうがないからとりあえず行きます!!!

  • 日本最高の標高をもつ、千畳敷駅。<br /><br />到着するまでに下山方向のロープウェイとすれ違いましたが、見事に登山客のみでした。重装備・・・<br /><br />こんなコートを着ている程度の装備で大丈夫か心配になりましたが、それは大丈夫とのこと。建物の中は暖かいですからねー♪と^^;<br /><br />さて、どんなところか、<br />お花畑は・・・

    日本最高の標高をもつ、千畳敷駅。

    到着するまでに下山方向のロープウェイとすれ違いましたが、見事に登山客のみでした。重装備・・・

    こんなコートを着ている程度の装備で大丈夫か心配になりましたが、それは大丈夫とのこと。建物の中は暖かいですからねー♪と^^;

    さて、どんなところか、
    お花畑は・・・

  • 頂上駅の建物を、勇気を出して外へ。<br /><br />すっっっっっっっげーーーーーーーーーー寒い!!!!!!<br />風がなにしろ強いんです!!!!!!<br /><br />というのがあまりこの写真では伝わらないので困った・・・<br /><br />ただいまの時刻、15時10分。最終ロープウェイの16時まであと50分。もちろんその間はありません!<br />あまりに寒いのですが、他に見るものがないのでちょっとだけ周辺を歩いて・・・

    頂上駅の建物を、勇気を出して外へ。

    すっっっっっっっげーーーーーーーーーー寒い!!!!!!
    風がなにしろ強いんです!!!!!!

    というのがあまりこの写真では伝わらないので困った・・・

    ただいまの時刻、15時10分。最終ロープウェイの16時まであと50分。もちろんその間はありません!
    あまりに寒いのですが、他に見るものがないのでちょっとだけ周辺を歩いて・・・

  • 麓のほうを見ています。<br /><br />寒すぎる・・・・・・・・<br />つ、、つらい・・・

    麓のほうを見ています。

    寒すぎる・・・・・・・・
    つ、、つらい・・・

  • 少しずつ建物の裏へ。<br />もちろんお花畑なんて、「お」の字も感じられません!!見えるのは白い山のみ!!!

    少しずつ建物の裏へ。
    もちろんお花畑なんて、「お」の字も感じられません!!見えるのは白い山のみ!!!

  • 今はロープがはってあります。<br /><br />登山コースがここからありますが、どれかを確認することもできないほどの強風と痛いくらいの雪。

    今はロープがはってあります。

    登山コースがここからありますが、どれかを確認することもできないほどの強風と痛いくらいの雪。

  • あ、そうですか。<br />宝剣岳。<br />登れる装備どころか、この寒さを回避する手段さえ知らない僕には、この看板を雰囲気で撮ることしかできませんでした^^;<br /><br />こんなものがあった記憶がありません(;´▽`

    あ、そうですか。
    宝剣岳。
    登れる装備どころか、この寒さを回避する手段さえ知らない僕には、この看板を雰囲気で撮ることしかできませんでした^^;

    こんなものがあった記憶がありません(;´▽`

  • 鳥居の上の部分がすこし見えているということは、積もっている雪の高さがなんとなく分かります。<br /><br />この奥に小さな社が見えていますが、そこだけ雪を掘ってありました。この社が大事にされている事が分かります。

    鳥居の上の部分がすこし見えているということは、積もっている雪の高さがなんとなく分かります。

    この奥に小さな社が見えていますが、そこだけ雪を掘ってありました。この社が大事にされている事が分かります。

  • もう行けるところがなかったので建物内に戻ることにします。<br /><br />もう一度麓を見ています。

    もう行けるところがなかったので建物内に戻ることにします。

    もう一度麓を見ています。

  • ロープウェイを見ています。<br /><br /><br />駒ヶ岳の千畳敷カールは、夏はこんな厳しいところではありません!!!<br />このロープウェイ千畳敷駅から遊歩道があり、約40分で周遊できるコースがあります。本当に、お花畑が広がっています。<br />これをまわるのに重装備は必要ありません、ふつうの格好でいけますが、すこし急な坂があるのでそれだけ注意だそうです。<br /><br /><br />時季を間違えました、ね^^;

    ロープウェイを見ています。


    駒ヶ岳の千畳敷カールは、夏はこんな厳しいところではありません!!!
    このロープウェイ千畳敷駅から遊歩道があり、約40分で周遊できるコースがあります。本当に、お花畑が広がっています。
    これをまわるのに重装備は必要ありません、ふつうの格好でいけますが、すこし急な坂があるのでそれだけ注意だそうです。


    時季を間違えました、ね^^;

  • 最終便に乗り、麓駅、しらび平へ戻ります。<br /><br />頂上駅では30分ほど待つことになったので土産物屋を物色しましたが、店員さんがあまりにやる気ないのでこちらもやる気なくなったのでひたすら待つことに。<br />もうスタッフの皆さん帰り支度していました。<br /><br /><br />ロープウェイには、予期していたとおり客は僕一人、そして、、、、、添乗員さん、、、、、行きと同じ人!!!!!<br />気まずさ倍増です!!!!!^^;<br /><br />またマイクで説明、合間に気まずさ回避の会話。いや、楽しかったですよ!!<br />帰り支度していたスタッフさん、最終便なのに誰も乗っていないので、まさか頂上駅に住んでいらっしゃるのかと思いきや、この最終便の後にスタッフ回送のロープウェイがあるそうで、普通に駒ヶ根の町に住んでいるそうです。ただ、乗り遅れたりすると、本当に頂上駅に宿泊しなければならなくなるそうです。<br />また、今はシーズンオフなので客が少ないため朝も遅く夕方も早いため楽だそうですが、シーズンの夏になると朝はめちゃ早い上に人が多く、定員いっぱいになるそうで忙しいらしいです。<br />ロープウェイは20分に1本と、かなり頻度高くなるそうですが、休日になると始発から定員オーバーになり、4時間待ちとなることもあるそうです!!!<br /><br />疑ってしまうくらい、だーーーーーーーーれも・・・・・・<br /><br />と、これは帰りのバスの車窓から。

    最終便に乗り、麓駅、しらび平へ戻ります。

    頂上駅では30分ほど待つことになったので土産物屋を物色しましたが、店員さんがあまりにやる気ないのでこちらもやる気なくなったのでひたすら待つことに。
    もうスタッフの皆さん帰り支度していました。


    ロープウェイには、予期していたとおり客は僕一人、そして、、、、、添乗員さん、、、、、行きと同じ人!!!!!
    気まずさ倍増です!!!!!^^;

    またマイクで説明、合間に気まずさ回避の会話。いや、楽しかったですよ!!
    帰り支度していたスタッフさん、最終便なのに誰も乗っていないので、まさか頂上駅に住んでいらっしゃるのかと思いきや、この最終便の後にスタッフ回送のロープウェイがあるそうで、普通に駒ヶ根の町に住んでいるそうです。ただ、乗り遅れたりすると、本当に頂上駅に宿泊しなければならなくなるそうです。
    また、今はシーズンオフなので客が少ないため朝も遅く夕方も早いため楽だそうですが、シーズンの夏になると朝はめちゃ早い上に人が多く、定員いっぱいになるそうで忙しいらしいです。
    ロープウェイは20分に1本と、かなり頻度高くなるそうですが、休日になると始発から定員オーバーになり、4時間待ちとなることもあるそうです!!!

    疑ってしまうくらい、だーーーーーーーーれも・・・・・・

    と、これは帰りのバスの車窓から。

  • バスの車窓から。<br /><br />道はくねくねくねくねくねくね・・・・<br />非常に危険な道なのでゆっくりの速度で。

    バスの車窓から。

    道はくねくねくねくねくねくね・・・・
    非常に危険な道なのでゆっくりの速度で。

  • 大田切川です。<br /><br />見ている方向に駒ヶ岳があります。

    大田切川です。

    見ている方向に駒ヶ岳があります。

  • 16時50分、駒ヶ根駅に戻ってきました。<br /><br />運転手さんに、ソースカツ丼が名物なのはなぜかと聞いてみましたが、「なんでですかねー」という返答。<br />気になったので、駅前にあった観光案内所に行って、そこのおばちゃんに聞いてみましたが、やはり分からないとのこと。<br />ソースカツ丼マップという面白い地図があったので、それを参考に、どこか一つ、早めの晩御飯にしてしまおうと、周辺をふらふら・・・。<br /><br />観光案内所は18時までと、遅くまでやっています。

    16時50分、駒ヶ根駅に戻ってきました。

    運転手さんに、ソースカツ丼が名物なのはなぜかと聞いてみましたが、「なんでですかねー」という返答。
    気になったので、駅前にあった観光案内所に行って、そこのおばちゃんに聞いてみましたが、やはり分からないとのこと。
    ソースカツ丼マップという面白い地図があったので、それを参考に、どこか一つ、早めの晩御飯にしてしまおうと、周辺をふらふら・・・。

    観光案内所は18時までと、遅くまでやっています。

  • 早太郎犬の像。<br /><br />この犬に伝説があります。<br />700年ほど昔のお話、駒ヶ根高原にある光前寺(光苔がきれいだそうです)に風のように早く走る「早太郎」という犬が飼われていた。<br />ある日、ある旅の坊さんがたずねて来て「遠州で祭りの日に娘をお供えする習わしが有り、それが化け物の仕業で、その化け物が恐れているのがここにいる早太郎です。どうか早太郎を貸してください」それを聞いた和尚さんは早太郎に行って助けてあげるよう言った。<br />早太郎は遠州に向かい、娘の身代わりとなって化け物の「老ヒヒ」を退治、傷ついた早太郎は光前寺に戻ると、静かに息を引き取ったそうな。<br /><br />駒ヶ根高原は、駒ヶ岳へ行くバスの途中にあります。キャンプ場があります。早太郎温泉もあります。

    早太郎犬の像。

    この犬に伝説があります。
    700年ほど昔のお話、駒ヶ根高原にある光前寺(光苔がきれいだそうです)に風のように早く走る「早太郎」という犬が飼われていた。
    ある日、ある旅の坊さんがたずねて来て「遠州で祭りの日に娘をお供えする習わしが有り、それが化け物の仕業で、その化け物が恐れているのがここにいる早太郎です。どうか早太郎を貸してください」それを聞いた和尚さんは早太郎に行って助けてあげるよう言った。
    早太郎は遠州に向かい、娘の身代わりとなって化け物の「老ヒヒ」を退治、傷ついた早太郎は光前寺に戻ると、静かに息を引き取ったそうな。

    駒ヶ根高原は、駒ヶ岳へ行くバスの途中にあります。キャンプ場があります。早太郎温泉もあります。

  • ソースカツどーん!!!!<br /><br />どのお店か忘れてしまいました・・・とりあえず駅からのびる商店街に行きました。<br /><br />おいしいに決まってますよねー♪♪♪

    ソースカツどーん!!!!

    どのお店か忘れてしまいました・・・とりあえず駅からのびる商店街に行きました。

    おいしいに決まってますよねー♪♪♪

  • 駒ヶ根駅から一つ北の駅近くに、ちょっとした写真ポイントがあると聞いて、そちらへ。<br />もう暗いです。<br /><br />途中墓地を抜けると、大田切駅というのが見えてきます。写真中央に見えるのがそうです。<br />昼間に来て列車とともに撮るといいところかもしれませんね。

    駒ヶ根駅から一つ北の駅近くに、ちょっとした写真ポイントがあると聞いて、そちらへ。
    もう暗いです。

    途中墓地を抜けると、大田切駅というのが見えてきます。写真中央に見えるのがそうです。
    昼間に来て列車とともに撮るといいところかもしれませんね。

  • 18時、大田切駅。<br /><br />今日は駒ヶ根周辺で宿を見つけようと思いましたが、どこも高かったので、塩尻まで戻ってまた同じ健康ランドに泊まる事にしました。<br /><br />この駅からまた北へ戻る乗車券を別に買い、列車に揺られ、再び健康ランドへ。<br /><br />明日はさらに南下します。<br />温泉で癒されまーす♪^^;<br /><br />おやすみなさい。<br />つづく。

    18時、大田切駅。

    今日は駒ヶ根周辺で宿を見つけようと思いましたが、どこも高かったので、塩尻まで戻ってまた同じ健康ランドに泊まる事にしました。

    この駅からまた北へ戻る乗車券を別に買い、列車に揺られ、再び健康ランドへ。

    明日はさらに南下します。
    温泉で癒されまーす♪^^;

    おやすみなさい。
    つづく。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • はんなりさん 2007/05/16 19:48:52
    千畳敷
    たぬぽんさん 初めまして!
    ですよね。

    足跡頂きお邪魔しました。

    千畳敷、昨年秋に行きましたが
    冬の千畳敷ですか、
    やはり凄い雪ですねぇ
    ある意味貴重な体験のロープウエイでのコメントも楽しく!?
    拝見させて頂きました。

    はんなり

    たぬぽん

    たぬぽんさん からの返信 2007/05/16 21:55:05
    書き込みありがとうございますー!
    はじめましてですーはんなりさん!

    千畳敷、雪が千畳^^;な2月末の駒ヶ岳でした・・・
    時季をほんま間違えました。
    ロープウェイの添乗員さんは、冬場にこんなの毎日のことでしょうから慣れてらっしゃるんやと思いますが、こういう変に「ふたりっきり」の空気が普段の10倍くらいの時間に感じてしまう私は、もう話しかけるネタを考えるのに精一杯でした(;´▽`

    確かに、貴重な体験でした、ロープウェイを独り占めですから!!!!!!

    ・・・フォローありがとうございます^^;♪

たぬぽんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP