東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダヴィンチ展のチケットをもらったので、上野の桜が散ってしまう前にと思って今日行ってきました。9時半の開館前に行きたかったのですが、着いたのは10時で、20分待ちでした。ところが・・・・<br />庭園もこの時期と秋の一時だけ入ることが出来るというので、いいときに行きました。<br />上野公園の桜はだいぶ葉が出てきましたが、まだ十分にきれいでした。おまけに中国雑技団の芸も見ることが出来て本当に今日来て良かった。<br />あまり天気がいいので、前売りを買ってあったモネ展もついでに行ってしまいました。行ってから気がついたんですが、今日が初日だったんです。

ダヴィンチ展&モネ展

9いいね!

2007/04/07 - 2007/04/07

43429位(同エリア85597件中)

3

10

夏への扉

夏への扉さん

ダヴィンチ展のチケットをもらったので、上野の桜が散ってしまう前にと思って今日行ってきました。9時半の開館前に行きたかったのですが、着いたのは10時で、20分待ちでした。ところが・・・・
庭園もこの時期と秋の一時だけ入ることが出来るというので、いいときに行きました。
上野公園の桜はだいぶ葉が出てきましたが、まだ十分にきれいでした。おまけに中国雑技団の芸も見ることが出来て本当に今日来て良かった。
あまり天気がいいので、前売りを買ってあったモネ展もついでに行ってしまいました。行ってから気がついたんですが、今日が初日だったんです。

同行者
一人旅
交通手段
私鉄
  • 博物館前の桜もきれいです。受胎告知1枚だけを見るため、並んで待っています。モナリザのときは博物館を一周したというので、20分待ちなんて待つうちに入りません。中に入るとすぐ絵の前まで行けましたし。<br />上下段に通路が折れ曲がっているので、上段にいるとき、ゆっくり見てください。下段に行ってしまうと止まれないので。新聞の解説にあったように、右よりからみたほうが自然に見えるような気がします。

    博物館前の桜もきれいです。受胎告知1枚だけを見るため、並んで待っています。モナリザのときは博物館を一周したというので、20分待ちなんて待つうちに入りません。中に入るとすぐ絵の前まで行けましたし。
    上下段に通路が折れ曲がっているので、上段にいるとき、ゆっくり見てください。下段に行ってしまうと止まれないので。新聞の解説にあったように、右よりからみたほうが自然に見えるような気がします。

  • 平成館の第二会場を見て、そのまま本館へ行く通路へいくと、考古学館があります。この後は全部自由に見れるので、時間があればぜひぐるっと回ってください。興味がないものは素通りしてもいいですから。最後に仏像があって、そこを出ると受胎告知の入り口に戻ります。<br />春と秋の2回、庭園の開放時期があり、ちょうどそれにあったていたので、庭園から博物館を撮影できました。桜も咲いていたので最高のショットです。

    平成館の第二会場を見て、そのまま本館へ行く通路へいくと、考古学館があります。この後は全部自由に見れるので、時間があればぜひぐるっと回ってください。興味がないものは素通りしてもいいですから。最後に仏像があって、そこを出ると受胎告知の入り口に戻ります。
    春と秋の2回、庭園の開放時期があり、ちょうどそれにあったていたので、庭園から博物館を撮影できました。桜も咲いていたので最高のショットです。

  • 博物館の前から見た庭園です。

    博物館の前から見た庭園です。

  • 博物館を正面から撮影。帰るときに見ると外には列がありませんでした。

    博物館を正面から撮影。帰るときに見ると外には列がありませんでした。

  • 上野公園の桜です。だいぶ葉が出てきましたが、まだきれいです。もう明日の日曜日で今シーズンの花見も終わりでしょう。

    上野公園の桜です。だいぶ葉が出てきましたが、まだきれいです。もう明日の日曜日で今シーズンの花見も終わりでしょう。

  • 一本だけソメイヨシノでない桜です。花の中心が少し濃い色で変わっています。これは今が満開で一番きれいなときです。

    一本だけソメイヨシノでない桜です。花の中心が少し濃い色で変わっています。これは今が満開で一番きれいなときです。

  • 人だかりが出来て拍手が聞こえるので行ってみると、中国雑技団がパフォーマンスしていました。ちょうど最後の一番すごい技をみることができました。下の木枠は一番上で使っている椅子を一つずつ組んでいったものです。

    人だかりが出来て拍手が聞こえるので行ってみると、中国雑技団がパフォーマンスしていました。ちょうど最後の一番すごい技をみることができました。下の木枠は一番上で使っている椅子を一つずつ組んでいったものです。

  • これが本当に最後の一番すごい技です。<br />500円ぐらいは置いていってあげたかったのですが、小銭が300円しかなかったのでこれで失礼。

    これが本当に最後の一番すごい技です。
    500円ぐらいは置いていってあげたかったのですが、小銭が300円しかなかったのでこれで失礼。

  • 天気もいいし、まだ1時半。六本木の国立新美術館にも行ってしまいました。六本木駅を降りると東京ミッドタウンの案内の人がたくさんいました。<br />ミッドタウン方面に行ってその一つ前の信号を過ぎ、斜めに入ると250メートルで着きます。<br />前回は乃木坂駅から出入りしたので、外観を見るのは初めてです。ほんとに波打ってます。<br />前売りを持っていたのに、今日が初日と、行ってからわかりました。

    天気もいいし、まだ1時半。六本木の国立新美術館にも行ってしまいました。六本木駅を降りると東京ミッドタウンの案内の人がたくさんいました。
    ミッドタウン方面に行ってその一つ前の信号を過ぎ、斜めに入ると250メートルで着きます。
    前回は乃木坂駅から出入りしたので、外観を見るのは初めてです。ほんとに波打ってます。
    前売りを持っていたのに、今日が初日と、行ってからわかりました。

  • モネ大回顧展は1階が会場です。2階では前回みたポンピドー展がまだやっています。<br />初日にもかかわらず、そんな混んでいませんでした。<br />いい絵がたくさんあるので、一つの絵で渋滞していません。オルセー美術館からたくさん来ているので、今オルセー美術館に行ったらがっかりですよ。<br />鹿児島に旅行に行ったとき見た睡蓮に再会できました。<br />

    モネ大回顧展は1階が会場です。2階では前回みたポンピドー展がまだやっています。
    初日にもかかわらず、そんな混んでいませんでした。
    いい絵がたくさんあるので、一つの絵で渋滞していません。オルセー美術館からたくさん来ているので、今オルセー美術館に行ったらがっかりですよ。
    鹿児島に旅行に行ったとき見た睡蓮に再会できました。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • rayさん 2007/06/24 10:26:09
    モネ
    夏への扉さん おはようございます。

    桜がいっぱいで素敵な旅行記ですね♪

    私も昨年の秋に初めて上野界隈の博物館、美術館巡りをしましたが東京は良いですね。良い美術館や博物館が沢山有って。

    モネの絵は私も大好きです。
    海外でモネの作品は多く見る機会が有るので、特に高いお金を払ってまで人の多い特別展に行かなくても良いかなと思っていたのですが、モネの作品が一堂に見る事が出来るというのは圧巻かと思います。
    私も機会が有れば是非行ってみようと思いました。

    ray
  • るるーさん 2007/04/09 22:16:08
    オルセーのモネがごっそり来ているんですね
    それは今オルセーに行ったらモネ好きはがっかりですね。
    オランジェリーに回らなくてはいけませんね。
    ボストンファインアート所蔵の扇を持つ貴婦人の大作もありましたか?

    初日でも混雑が無いなんて、不思議ですね。
    会期が長いのが幸いしているのでしょうか。

    桜が綺麗ですね。ありがとうございます。

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2007/04/10 23:46:50
    RE: オルセーのモネがごっそり来ているんですね
    ボストンファインアート所蔵の扇を持つ貴婦人について
    ボストンファインアートのサイトでも確認できなかったので、どんな絵かわかりませんが、モネ大回顧展の展示作品の一覧にはありませんでした。
    るるーさんは、海外のいろいろな美術館に行っているんですね、うらやましい!私は8月末、マドリードに行く予定なので、プラド美術館が楽しみです。

    今回はずいぶんあちこちに行かれるんですね。体力勝負ですが、楽しんできてください。

夏への扉さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP