2016/04/21 - 2016/04/24
16885位(同エリア84936件中)
Decoさん
この旅行記のスケジュール
2016/04/21
-
飛行機での移動
JAL特典航空券で福岡空港より羽田へ
-
電車での移動
羽田空港より京急と地下鉄で新宿へ(新橋・赤坂見附乗換)
-
電車での移動
JR中央線
-
電車での移動
吉祥寺近辺を歩いた後、中央線で新宿へ。ホテルに戻る。
2016/04/22
-
4月22日は鎌倉へ(別旅行記)
2016/04/23
-
電車での移動
新橋から地下鉄東西線(高田馬場乗換)西武新宿線を利用して上石神井駅へ
-
自転車での移動
上石神井駅近くでレンタサイクルを利用、武蔵関、ひばりが丘付近を経て東久留米市の南沢湧水群付近へ
-
電車での移動
レンタサイクルで上石神井駅に戻り、西武新宿線などを経て浅草へ
2016/04/24
-
ふきや(浅草)
-
徒歩での移動
徒歩で台東区立中央図書館の池波正太郎文庫を経由して谷中へ
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
下町風俗資料館→(徒歩)→上野駅→(地下鉄銀座線)→田原町→リッチモンドホテル浅草プレミア
-
電車での移動
リッチモンドホテル浅草プレミア→(都営浅草線・京浜急行)→羽田空港
-
飛行機での移動
羽田空港→(JAL特典航空券利用)→福岡空港
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
久々の東京への旅。
別編でその中の鎌倉歩きを公開しましたが、その前後の東京での記録も旅行記に残すことにしました。
以前は、二つの旅行記を時系列で公開していましたが、鎌倉の途中で分かれてしまうので、構成を変更して再度公開します。
鎌倉歩きは別旅行記にしています。
(2022/6/21変更)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
JALの特典航空券を利用して久しぶりに東京旅行です。
午前中に福岡空港から羽田へ。空港からワシントンホテル系列の「グレイスリー新宿」へ直行。午前中ではありましたが、やや遅めの便だったので先にチェックインを済ませます。
今回、翌日は鎌倉に行きますが、行きは学生時代よく利用した小田急線を利用することにしていたので、前泊は新宿に。以前何度か利用してお気に入りだった小田急センチュリーサザンタワーとどちらにするか迷いましたが、新しいホテルでゴジラをテーマにしているとか、あるいは高層ビルなので景色が良いかも…とか思って予約。
ロビー横から見えるゴジラの頭です。部屋は狭いがバスルームは広い by Decoさんホテルグレイスリー新宿 宿・ホテル
-
宿泊した部屋を入口から撮影したものです。シングル(ダブル?)の部屋。
窓際にベッドが見えます。クローゼットトは独立していません。 -
ベッドです。室内はそれほど広くないし、窓も小さめ…
(やっぱりサザンタワーが良かったかも←心の声) -
テレビです。
-
次はバスルームです。バスは独立していて、洗面とトイレが同じスペースになっています。
-
洗面です。
-
バスルームです。独立しているので使いやすく、水量は自動的に決められるので、お湯をためるは楽でした。
-
部屋に荷物を置いて早速外出。ロビーへ下ります。
ゴジラ映画のポスターも展示されていました。 -
レリーフ。
-
ロビーの一画にもゴジラが。
-
子供の頃、Decoは練馬区の西の方に住んでいました。
この日は昔自転車でよく走っていた、練馬区西南部~武蔵野市北部の千川浄水沿いの道をサイクリングしたかったのですが、天候が悪そうなので予定変更で吉祥寺へ。
吉祥寺も練馬に住んでいた頃、バス一本で気軽に行けた街。家族と買い物に、井の頭公園に遊びに、中高になってからは本屋へ。よく訪れました。駅前のハーモニカ横丁です。ここもある意味、吉祥寺らしい場所 by Decoさんハーモニカ横丁 名所・史跡
-
もう一枚追加。子供の頃のイメージとは随分変わっていました。食品を扱う小さな店が集まっていましたが、随分少なくなっている印象。それに代わって飲食店が多くなり、飲み屋さんも多いらしい。だから昼間はちょっと寂しい感じでした。
井の頭公園に行ってみたかったけど、雨が降ってきたので断念。ホテルへ戻ります。 -
22日は鎌倉へ行き、東急ステイ新橋に宿泊。こちらは別の旅行記にしています。
-
そして、23日、昔住んでいたあたり、東久留米市の「落合川と南沢湧水群」を訪れます。
実は西武新宿線の上石神井駅近くでレンタサイクルを借り、新青梅街道沿いに西へ、武蔵関駅近くまで。そこから西北に進み、ひばりが丘駅近辺へ。自由学園付近を通って東久留米市までやってきたのでした(^^;映画「河童のクゥと夏休み」の舞台 by Decoさん南沢湧水群 自然・景勝地
-
この写真、原恵一監督のアニメーション映画「河童のクゥと夏休み」をご覧になった方ならピンと来るかも?
江戸時代に生まれて石のようになっていた河童のクゥが現代で蘇生して、人間の男の子と仲間の河童を探しますが、まず男の子が住んでいる場所の近くのきれいな水があるところを自転車で訪れます。それがこの場所だと思われますが、残念ながら河童はいませんでした。映画「河童のクゥと夏休み」の舞台 by Decoさん南沢湧水群 自然・景勝地
-
本当に素敵な場所。大好きな場所です。
-
近くには氷川神社もあります。お守りを購入しました。
この後、保谷駅近く→大泉学園駅近辺を経由して上石神井駅へ戻り、浅草へ。南沢氷川神社 寺・神社・教会
-
リッチモンドホテルプレミア浅草に宿泊。私自身は全然インターナショナルではないのですが、外国人客は多かったです。
シングルですが、眺めの良い部屋に入れてラッキーでした。
それにしても、ここのホテルのスタッフの皆さん、きちんと教育が行き届いていて、細かいところまで気にかけてもらい、本当に素晴らしかったです。
宿泊に関してメールのやり取りもさせていただきましたが、返信・対応共にパーフェクトでした。素晴らし過ぎるホテル by Decoさんリッチモンドホテルプレミア浅草 宿・ホテル
-
ベッド廻りです。
-
水廻りです。
-
ドア横がクローゼットになっています。
-
ここからは最終日の24日です。
浅草の「ふきや」です。テレビ版の「セーラー服と機関銃」めだか組があったビルはここ設定になっています。
ここから駆け足になりますが、台東区立図書館の「池波正太郎記念室」を見学して、谷中に歩いていきます。 -
谷中の「夕焼けだんだん」です。
ノスタルジックな石段 by Decoさん夕やけだんだん 名所・史跡
-
谷中銀座、賑わっていました。
買い食いが楽しい商店街 by Decoさん谷中銀座商店街 市場・商店街
-
谷中から上野に戻ります。途中通った「下町風俗資料館」です。
この後、羽田から福岡に戻りました。
==============================
この旅行の頃は、既に私はフォートラを始めていましたが、まだフォートラベラーの皆さまとの交流もなく、旅行記は自分の思い出の記録、備忘録的なものでした。
特にこの旅行記の部分は、旅行記にすることは考えておらず、写真もあまり撮影していませんでした。
以前、私は毎月のように旅に出ていました。しかし、家庭の事情などでだんだん旅は難しくなり、特に一人旅はこの東京・鎌倉旅行以降はできなくなっています。
自分でもそんな状況を漠然と感じており、このときは写真を撮影するより、昔住んでいた場所、好きだった場所に行って、その場の光景と雰囲気を味わうことに重きを置いていたのだと、この旅行記を再編集していて感じました。
旅行記としては不出来なものですが、最後まで御覧いただきありがとうございました。休憩にも便利です by Decoさん下町風俗資料館付設展示場旧吉田屋酒店 美術館・博物館
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 東京鎌倉小さなひとり旅(前篇・後篇)
0
25