シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年12月3日<br /><br />朝の9:00にプノンペンに到着。<br />首都の国際空港なので、広いかと思っていましたが、とてもこじんまりとしていました。<br />ビザも取得し、いよいよプノンペンへ入国です! (緊張っ)<br /><br />トゥクトゥクか民間タクシーで市内まで行こうと思っていたのですが、探しても見当たらず、結局一番高い空港公式のタクシー(7US$)で行く事になってしまいました。<br /><br />出来れば(いや、絶対)今日中にシェムリアップまで辿りつきたかったので、運転手にシェムリアップ行きのバスに乗りたいのでと、バス会社の名前を数社告げました。<br />「OK!OK!今なら10:15発のバスがあるよ〜〜」と了解してくれて、一安心!!<br /><br />・・・・かと思いきや、着いた場所は私達が告げたバス会社でもなく、教えた住所でもない所でした・・・・。<br /><br />ちゃんとしたバス会社のようには見えるし、チケットも販売してるし、そこそこ立派なバスも止まっていました。でもこんな名前のバス会社ガイドブックに載ってないし、しかも、ここがどこなのか分からないしで、ちょっとパニック!<br /> しかもシェムリアップまでの料金も7US$でかなり高い。。 <br />掲示板には行き先と時刻しか載っていなくて、料金の表示は無し。<br />出発時間まであと5分・・・・・・ <br />行きたい気持ちが勝ってこのバスで行く事にしちゃいました。<br />まあ、どうにかなるさな〜 <br /><br />ちなみに私達が利用したバス会社は<br />『Rith Mony Bus Service』 <br />日本に帰国してから調べたら、色々情報が出ていました。(多分ちゃんとした会社)<br />でもプノンペン−シェムリアップ間の料金が7US$と載っているサイトは無かったです。<br />15000R(3.5US$)とか5US$とか(この料金のばらつきも、どうよと思うが・・・)<br />チケット売りの人がダシましたかもしれない・・・。正確な料金が分からないので定かではないですが・・・・ う〜〜ん未だ納得出来ず <br />

カンボジア・アンコール遺跡の旅(その2)プノンペンからシェムリアップへ

2006/12/02 - 2006/12/10

nosoko

nosokoさん

2006年12月3日

朝の9:00にプノンペンに到着。
ビザも取得し、いよいよプノンペンへ入国です! (緊張っ)

しかもシェムリアップまでの料金も7US$でかなり高い。。
出発時間まであと5分・・・・・・
行きたい気持ちが勝ってこのバスで行く事にしちゃいました。
まあ、どうにかなるさな〜

ちなみに私達が利用したバス会社は
『Rith Mony Bus Service』

高速・路線バス
キャセイドラゴン航空

このバスで行きました。
    実際は写真よりももう少しボロいかな。

車内の様子。
    地元の人しか乗っていませんでした。

途中ランチ休憩があり、無事に16:00シェムリアップに到着。

トゥクトゥクで数軒のゲストハウスを見ましたがガイドブックに掲載されている人気のゲストハウスはどこも満室。
    トゥクトゥクのお兄さんの紹介でバコンG.Hに決めました。

ツインベッド、ホットシャワー、エアコン・冷蔵庫、TV付き、1日1人1本のミネラルウォーター(500ml)サービスで14US$。

オールドマーケットやバーストリートからも近く、G.Hの隣に小さなコンビニが併設されているので何かと便利。
    しかも結構広くて綺麗なので、このG.Hはお勧めです!

今日の夕飯はリッチにバーストリートの「レッド・ピアノ」という旅行者用のレストランで食事をしました。
    料理を注文すると生ビール1杯無料に惹かれたんです!

カンボジアカレー(レッドカレーとココナッツで味付け。3.75US$)が最高に美味しかったです。