2006/09/07 - 2006/09/21
6591位(同エリア6980件中)
きんいろのくまさん
- きんいろのくまさんTOP
- 旅行記77冊
- クチコミ5件
- Q&A回答13件
- 162,210アクセス
- フォロワー4人
美術とF1を見たくて、15日間の旅行をしてきました。うち11日はイタリアです。
ローマの2日めは、回りたいところにとことん行く一日でした。時差ぼけで朝型のままだったので午前3時台に起床。日記書きと予定立てをして、早朝から行動を開始しました。
●9/7(木) 関西空港-バンコク空港-シンガポール空港-機中(泊)
●9/8(金) 機中-チューリヒ空港-ヴィンタートゥーア-チューリヒ(泊)
●9/9(土) チューリヒ-ミラノ-コモ(泊)
●9/10(日) コモ-モンツァ-ミラノ-車中(泊)
●9/11(月) 車中-ローマ-バチカン-ローマ(泊)
○9/12(火) ローマ(泊)
●9/13(水) ローマ-ナポリ(泊)
●9/14(木) ナポリ-フィレンツェ(泊)
●9/15(金) フィレンツェ-ローマ-フィレンツェ(泊)
●9/16(土) フィレンツェ-ピサ-フィレンツェ-ボローニャ-フィレンツェ(泊)
●9/17(日) フィレンツェ-パルマ-モデナ(泊)
●9/18(月) モデナ-マラネロ-モデナ-ミラノ(泊)
●9/19(火) ミラノ-マルペンサ空港-機中(泊)
●9/20(水) 機中-シンガポール空港-シンガポール-シンガポール空港-バンコク空港-機中(泊)
●9/21(木) 機中-関西空港
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- シンガポール航空
-
昨日と同じバールで朝食。一日の行動を考え、パンを一個多く注文しました。
-
赤が大きい信号機
今日まわりたいところは、開館時間を細かくチェックしてあります。行く順番も検討して、さあ、行動開始。 -
サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会内部(7:26)
主な到着時刻も写真のタイトルのところに書いていきます。
ここまでは宿から徒歩で。暗いけど朝です。 -
ベルニーニ『聖テレーザの法悦』
「ローマはベルニーニ、ベルニーニのローマ」とどこで読んだか、聞いたかわからないのですが、この人の彫刻を見て回るだけでもローマは価値があります。
この彫刻は少し高いところにあるので見にくいですが、いい彫刻です。すばらしい。 -
サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会内部
-
サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会
-
モーゼの噴水
サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会の正面にあります。 -
共和国広場
ここのレプッブリカ(共和国)駅から2駅、スパーニャ(スペイン広場)駅へ移動します。 -
朝のスペイン階段(7:52)
そうじをしていました。ひとけもないし、教会前は工事中です。
-
ベルニーニ作の噴水
スペイン階段前にあります。こういう噴水もベルニーニはたくさん作っています。そしてローマ中にこうしてあります。 -
スペイン階段の上から
-
スペイン階段
-
トレビの泉(8:11)
スペイン階段から南へ歩いて10分くらい、トレビの泉に到着。 -
トレビの泉
朝はスペイン階段よりこっちのほうがいいですね。水はちゃんと流れているし、人が少ない方がここは落ち着きます。 -
トレビの泉の彫刻
実は彫刻がすばらしいですね。この迫力は来てみないとわかりません。しばらくぼーっと眺めます。 -
トレビの泉上部の彫刻
-
朝のナヴォーナ広場(8:42)
ダヴィンチ・コードでも出てきた広場です。 -
サンタンジェロ橋とサンタンジェロ城(8:52)
-
『ローマの休日』で見たようなアングル
しかし、川べりには何もないです。 -
サンタンジェロ橋の上の天使像
ベルニーニ作。・・・のレプリカらしいですが、見る価値はあります。。 -
サンタンジェロ城近くから見たサン・ピエトロ大聖堂(9:02)
サンタンジェロからちょうど西に、サン・ピエトロ大聖堂はあります。だから、日当たりの加減できれいに見えるのはこのように朝ですね。 -
サン・ピエトロ広場とサン・ピエトロ大聖堂(9:12)
クーポラに上るのは今回はいいやと広場を散策するだけにします。 -
サン・ピエトロ広場の周りの回廊
-
ファルネジーナ荘(9:46)
ちょっと疲れてきたので、少しバスに乗ってみます。楽ちん。次のバス停で降りて、ファルネジーナ荘へ。
ここは、ラファエロの絵などなかなかすばらしいです。そんなに広くないので、ゆっくり見ても時間はかかりません。 -
テヴェレ川
またバスに乗りたいけど、なかなかバス停がなかった。そして乗ったら今度は目的地よりだいぶ行きすぎてしまいました。
行きすぎて戻る道すがら、テヴェレ川を渡ります。 -
サン・フランチェスコ・ア・リーパ教会内部(10:40)
時刻の問題かもしれないけども、明るい教会です。 -
ベルニーニ作『福者ルドヴィガ・アルベルトーニ』
これまたすごい。ベルニーニの彫刻を求めて教会を回るのはまちがいじゃないです。すばらしい。 -
壊れた橋
パラティーノ橋より。昔の橋の跡でしょうか? -
サンタ・マリア・イン・コスメディン教会(11:04)
有名な「真実の口」がある教会です。 -
真実の口に手を入れる
みんなこうしたいがために列を作ってます。日本人だけじゃないですよ。後ろの人に撮ってもらいました。でも1人だと、こういうときさびしい感じ。 -
マルケルス劇場とオッタヴィアの列柱(11:33)
コロッセオのお手本となったらしい建物。ローマはそこら中に遺跡がごろごろしてます。ほかの町なら1つでもあれば観光名所となりそうなのが、何十何百とあります。 -
カピトリーニ美術館(11:56)
多岐にわたる内容が充実。行ってよかったと思える美術館の1つです。そして迷えるほど広い。
ここでまた、バチカンと同じようなことをやってしまいます。出るつもりじゃないのに外に出てしまい、入口でお願いしてまた入れてもらうという・・・。 -
とげを抜く少年
-
-
-
-
カピトリーニ美術館から見るフォロ・ロマーノ
-
-
カンピドーリオ広場へ上がる階段
-
石灰質が固まっている噴水
-
ドーリア・パンフィーリ美術館(14:00)
音声ガイドを借りずに入っていったら、絵に作者の名前やタイトルが書いていない! そして壁一面に絵が。光の加減もよくなかったり、これだから邸宅系の美術館はなぁ・・・。でもカラヴァッジョだけはゆっくり見ました。明るい雰囲気の珍しい絵です。 -
今日も、ジョリッティのジェラート
-
アルテンプス宮にて(14:36)
ここは彫刻が主で、期待したのですが、カピトリーニ美術館のほうが充実してました。 -
昼のスペイン広場(15:25)
バスに乗ろうとしたけどわからず、結局歩いてスペイン広場まで。 -
困ったのでマクド
-
バルベリーニ宮(国立古典絵画館)
スパーニャ駅から1駅、バルベリーニ駅まで。そして駅からは歩いてすぐで到着。
意外に狭いなーとか思っていたら、すばらしい絵を発見。グイドレーニ作(あるいはその周辺の人・作といわれている)。レーニの絵で好みに合いそうなのはいくつかあるなと思って本などで見ていたけど、これは見たことがない。はっきり言って一目惚れ。「ベアトリーチェ・チェンチの肖像」 この女性の優しくはかなげな表情は見た瞬間に引きつけられた。静かにこちらを見つめるその表情は、きつくなく、弱々しすぎることもなく、悲しくもなく、安心できるものだ。この絵を見るためだけでも、バルベリーニに、いやローマに来る価値があるなぁ。
あとでわかったことですが、この絵はテレビでも紹介されていたのでわりと日本でも知られているものです。そしてこの女性の物語は本になっていますが、壮絶なドラマがありました。背景を知らずに絵を見れたのは、ある意味幸運かも。でもこの女性の芯の強さが、この絵の作者の意図したところで、その表現が伝わっているとしたらすごいなぁと思います。 -
『ローマの休日』の一場面の場所
ではないかと思うのですが・・・いかがでしょうか。 バルベリーニ宮近く。 -
コロッセオ(17:40)
-
この間に入口があります。切符売り場や改札は近代的。エレベーターも作っちゃったよここは、です。
-
しかしここはすごいです。まさに競技場、球場の雰囲気。それを古代に作ったのですから。
-
コロッセオ内部の通路ですよ、ここは。街の通りを歩いているような気分になります。
-
地下部分が露出してしまってます。昔、ほかの建物を建てるのに使ってしまったんだとか。
-
でもそのおかげで、猛獣のいた檻とかの感じがわかりますね。
-
-
反対側の壁ははるか向こうです。
-
-
-
夕方に来て正解でしたね。並ばず入場できたし、人も多すぎませんでした。
-
コロッセオ前、コンスタンティヌス帝の凱旋門
-
テルミニ駅のセルフレストランで夕食(19:18)
宿に帰ると、日本人がいました。さらに南アフリカ人、ドイツ人、オーストラリア人。性別も国籍もいろいろ。おしゃべりが楽しかった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
きんいろのくまさんの関連旅行記
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60