コモ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 美術とF1を見たくて、15日間の旅行をしてきました。うち11日がイタリア国内での旅行です。<br /> スイスからミラノに着いて散策した後、イタリアでの1泊めの地、コモへと電車で向かいました。コモは湖畔の美しい町。よいお天気でその風景を堪能しました。<br /><br />●9/7(木) 関西空港-バンコク空港-シンガポール空港-機中(泊)<br />●9/8(金) 機中-チューリヒ空港-ヴィンタートゥーア-チューリヒ(泊)<br />○9/9(土) チューリヒ-ミラノ-コモ(泊)<br />●9/10(日) コモ-モンツァ-ミラノ-車中(泊)<br />●9/11(月) 車中-ローマ-ヴァチカン-ローマ(泊)<br />●9/12(火) ローマ(泊)<br />●9/13(水) ローマ-ナポリ(泊)<br />●9/14(木) ナポリ-フィレンツェ(泊)<br />●9/15(金) フィレンツェ-ローマ-フィレンツェ(泊)<br />●9/16(土) フィレンツェ-ピサ-フィレンツェ-ボローニャ-フィレンツェ(泊)<br />●9/17(日) フィレンツェ-パルマ-モデナ(泊)<br />●9/18(月) モデナ-マラネロ-モデナ-ミラノ(泊)<br />●9/19(火) ミラノ-マルペンサ空港-機中(泊)<br />●9/20(水) 機中-シンガポール空港-シンガポール-シンガポール空港-バンコク空港-機中(泊)<br />●9/21(木) 機中-関西空港<br />

◇コモ湖畔を歩く-イタリア・美術鑑賞とF1観戦の旅②

2006/09/07 - 2006/09/21

きんいろのくま

きんいろのくまさん

○9/9(土) チューリヒ-ミラノ-コモ(泊)
●9/10(日) コモ-モンツァ-ミラノ-車中(泊)
●9/11(月) 車中-ローマ-ヴァチカン-ローマ(泊)
●9/12(火) ローマ(泊)
●9/13(水) ローマ-ナポリ(泊)
●9/14(木) ナポリ-フィレンツェ(泊)
●9/15(金) フィレンツェ-ローマ-フィレンツェ(泊)
●9/17(日) フィレンツェ-パルマ-モデナ(泊)
●9/18(月) モデナ-マラネロ-モデナ-ミラノ(泊)
●9/19(火) ミラノ-マルペンサ空港-機中(泊)
●9/21(木) 機中-関西空港

鉄道
シンガポール航空

カドルナ駅(ミラノ北駅)

宿泊地のコモに行くのですが、国鉄のイタリア鉄道ではなく、私鉄のミラノ北鉄道で行ってみることにしました。

カドルナ駅

ここはミラノ北鉄道のミラノ市内のターミナル駅です。「最後の晩餐」がある教会の最寄り駅でもあります。

コモ行きの標示

LAGOはイタリア語で湖のことです。

ミラノ北鉄道の車内

コモ・ラーゴ駅に到着

コモ・ラーゴ(コモ湖)駅

コモ湖畔をフニコラーレ(ケーブルカー)駅のほうへ歩く

コモ湖

• コモ湖<br /><br /> フニコラーレ(ケーブルカー)の駅のほうへ行って、引き返してきました。散策するつもりだったので、ここまでは予定通り。<br /> でも、湖沿いに行ってたら、目印にしたかったFS(イタリア鉄道)のコモ・サン・ジョバンニ駅にいつまでたってもつかない。あせってきました。<br /> 湖から離れる左への道を見つけ入ると、大きめの道路が通っており、そこを右に進むと、ユースが見えてきました。助かった。つけないかと思った。<br />

コモYH(オステッロ・ヴィラ・オルモ)

ドミトリー

ドミトリーのロッカー

コモ・サン・ジョバンニ駅

明日はここからモンツァまで行きます。道順と電車の時刻を確認し、切符を買っておきました。前日か前々日くらいに切符を買っておくのがこの旅のスタンダードになっていきます。

コモのスーパーマーケット

たまたまスーパーを発見。水が安っ!ヨーロッパでは、水を駅の売店や自販機で買うと異様に高く、逆にスーパーで買うとすごく安いです。その差が日本よりもはげしい。

コモ湖

今度はのんびりと湖を眺めながら帰ります。

• コモ湖<br /><br /> しかしのんびりしすぎて、ユースでは、「晩ご飯にあの日本人が現れない!」となっていたようです。ごめんなさい。

ユースホステルの夕食

プリモ・ピアット(1皿め)のパスタ

• ユースホステルの夕食<br /><br /> セコンド・ピアット(2皿め)の肉料理<br /><br /> 夕食後、出身地がすごく近い日本人の大学生と知り合い、さらにオーストラリア人、ポーランド人のカップル、と合計5人で夜中12時くらいまでいろいろ話してました。ユースみたいなとこに泊まるとこういうことはよくあります。ここどこの国だっけってわかんなくなる。<br /> 余談ですが大森屋のCM曲はポーランドの曲らしい。ポーランドの人がそれを知ってて、日本人とわかると歌ってきかせるのもすごいのですが。