上海 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月19日。<br />旅の帰途は、穏やかな天気が見送ってくれた。<br /> <br />8月19日から大陸入りして、8月は31日まであるので、今日9月19日に出国すると、1monthビザ最長の「32日の滞在」が可能になる(今日は時間が短いけどね)。<br /> <br />今回の旅、時間だけは長かったが、その場その場で廻った所は少なかった。<br />その日、その都市、その場所で、生活者に沿った感じの行動を取ったので、その分、思い出深く心に残ったと感想を述べてくれたクニクニ。<br /> <br />今日、日本に着いたら、行方不明の奥さんに包んでもらい、ゆっくり休んで下さいね。

新疆放浪の旅・大団円~とうとう最終日!!再見天山山脈、古の町新疆維吾爾よ!?~

2いいね!

2006/08/19 - 2006/09/19

7767位(同エリア10623件中)

9月19日。
旅の帰途は、穏やかな天気が見送ってくれた。

8月19日から大陸入りして、8月は31日まであるので、今日9月19日に出国すると、1monthビザ最長の「32日の滞在」が可能になる(今日は時間が短いけどね)。

今回の旅、時間だけは長かったが、その場その場で廻った所は少なかった。
その日、その都市、その場所で、生活者に沿った感じの行動を取ったので、その分、思い出深く心に残ったと感想を述べてくれたクニクニ。

今日、日本に着いたら、行方不明の奥さんに包んでもらい、ゆっくり休んで下さいね。

同行者
友人
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー
航空会社
中国国際航空

PR

  • ・・・と言う事で、波瀾万丈の新疆放浪を終え、上海へと戻ってきたこまたち。<br />上海はホームグラウンドなのに、まだ「帰ってきた」と言う感覚がない。<br />何せ、もう1年以上も戻ってなかったからだろう(住むと言う目的では)。<br /> <br />朝5時半起床。<br />昨夜は結局殆ど寝られなかった。<br />サッサと準備をして爺ぃに内線。<br />タクシーで駅南の浦東空港行きバス停へ向かう。<br /> <br />正面には朝日が昇り始めていた。<br />

    ・・・と言う事で、波瀾万丈の新疆放浪を終え、上海へと戻ってきたこまたち。
    上海はホームグラウンドなのに、まだ「帰ってきた」と言う感覚がない。
    何せ、もう1年以上も戻ってなかったからだろう(住むと言う目的では)。

    朝5時半起床。
    昨夜は結局殆ど寝られなかった。
    サッサと準備をして爺ぃに内線。
    タクシーで駅南の浦東空港行きバス停へ向かう。

    正面には朝日が昇り始めていた。

  • 朝焼けの光の中に立つ「中亜飯店」。<br />昨夜、夕食をここで戴いた。<br />駐在の時には、会議や勉強会などで良く利用したホテル。<br />

    朝焼けの光の中に立つ「中亜飯店」。
    昨夜、夕食をここで戴いた。
    駐在の時には、会議や勉強会などで良く利用したホテル。

    プルマン シャンハイ ジンアン ホテル

  • バス停は、上海駅正面の路上にある。<br />流石に駅前。<br />バスは15分おきにあると時刻表には「書かれて」いた。しかし実際は、この時間帯に関しては30分おきだったが・・・。<br />6時のバスが満席になったので見送り、6時半のに一番乗り出来るように待った。<br />

    バス停は、上海駅正面の路上にある。
    流石に駅前。
    バスは15分おきにあると時刻表には「書かれて」いた。しかし実際は、この時間帯に関しては30分おきだったが・・・。
    6時のバスが満席になったので見送り、6時半のに一番乗り出来るように待った。

  • バスが去った後は「一番乗り」だったが、上海人の、モラルのない人種が横入り。<br />特に列がある訳でもないが、人が3人、荷物を持って立っているので判るもの。<br />その人間の前に、しかも接近距離0mで平気で立つ。<br />そう、前に立って後の人間を押し戻す形になるので「0m」なのだ。。。いや、−10cmかも。<br /><br />

    バスが去った後は「一番乗り」だったが、上海人の、モラルのない人種が横入り。
    特に列がある訳でもないが、人が3人、荷物を持って立っているので判るもの。
    その人間の前に、しかも接近距離0mで平気で立つ。
    そう、前に立って後の人間を押し戻す形になるので「0m」なのだ。。。いや、−10cmかも。

  • 没有文化の(モラルのない)代表格は、大陸何処で聞いても「上海」と答える。<br />国際大都市と自分で言いながら、実は、人間のゆとりに関し、一番遅れているのが上海だろう。<br /><br />まあ、バスが来たら、このおばはんは荷物を積み込むだろうから、<br />こっちは、先に誰かがバスに乗車して仕舞えば問題ない。<br />

    没有文化の(モラルのない)代表格は、大陸何処で聞いても「上海」と答える。
    国際大都市と自分で言いながら、実は、人間のゆとりに関し、一番遅れているのが上海だろう。

    まあ、バスが来たら、このおばはんは荷物を積み込むだろうから、
    こっちは、先に誰かがバスに乗車して仕舞えば問題ない。

  • バスが来ても人は10人くらいだった。<br />待っている間に全席が殆ど埋まり、時間通り6時半に出発。<br />朝の上海の町には、ガスっている空間に上った朝日が、木漏れ日のように差し込んでいた。<br /><br />

    バスが来ても人は10人くらいだった。
    待っている間に全席が殆ど埋まり、時間通り6時半に出発。
    朝の上海の町には、ガスっている空間に上った朝日が、木漏れ日のように差し込んでいた。

  • バスは、南北高速に乗ってドンドン進む。<br />外灘の方向を見ると、朝日がビルから見え隠れしていた。<br /><br />昨夜、駅構内の売店で買っておいたパンを、烏龍茶でかき込む我々・・・

    バスは、南北高速に乗ってドンドン進む。
    外灘の方向を見ると、朝日がビルから見え隠れしていた。

    昨夜、駅構内の売店で買っておいたパンを、烏龍茶でかき込む我々・・・

  • 浦西の南京路外灘付近の巨大ビル群や、浦東の金融区のビル群まで良く見える。<br />朝日に照らされたビル群は、何故か金色に輝いていた。

    浦西の南京路外灘付近の巨大ビル群や、浦東の金融区のビル群まで良く見える。
    朝日に照らされたビル群は、何故か金色に輝いていた。

  • 南北高架から延安高架へと進むと、人民公園などの建築物もお目見え。<br />これは上海市政府。<br /><br />もうすぐトンネルに潜るまでのショウタイム。

    南北高架から延安高架へと進むと、人民公園などの建築物もお目見え。
    これは上海市政府。

    もうすぐトンネルに潜るまでのショウタイム。

  • 上海博物館が、鼈甲飴色に輝いていた。<br />辺りがドンドンと明るくなってきた。

    上海博物館が、鼈甲飴色に輝いていた。
    辺りがドンドンと明るくなってきた。

  • 浦東に出た。<br />バスは、金融区中心部をドンドン進む。<br />人寿公司の大きなビル。<br /><br />この近くには、森ビルのプロジェクトで、100階建てのビルSWFC(上海環球金融中心)が建設中。<br />森ビルが以前建てた88階建ての金茂大厦より、12階多い事になる。

    浦東に出た。
    バスは、金融区中心部をドンドン進む。
    人寿公司の大きなビル。

    この近くには、森ビルのプロジェクトで、100階建てのビルSWFC(上海環球金融中心)が建設中。
    森ビルが以前建てた88階建ての金茂大厦より、12階多い事になる。

  • 中国銀行ビルなどが見える。<br />朝は、流石の上海金融区も、物静かに佇んで見える。

    中国銀行ビルなどが見える。
    朝は、流石の上海金融区も、物静かに佇んで見える。

  • 浦東国際空港が見えた。<br /><br />全て時間通りに、順調に事が運んだ。<br />終わりよければ全て良し!<br />バスも時間通り、クニクニの乗る飛行機も時間通りだった。<br /><br />ただ、クニクニ自身が心配していたのは、「滞在期限30日」の規定。<br />彼は8月19日に入国、9月19日に出国となるが、8月は「31日」があるので、指折り数えると「31日」になるからだ。

    浦東国際空港が見えた。

    全て時間通りに、順調に事が運んだ。
    終わりよければ全て良し!
    バスも時間通り、クニクニの乗る飛行機も時間通りだった。

    ただ、クニクニ自身が心配していたのは、「滞在期限30日」の規定。
    彼は8月19日に入国、9月19日に出国となるが、8月は「31日」があるので、指折り数えると「31日」になるからだ。

  • こまの駐在時の経験で、ビザやパスポートの「日数」標示は、「同日から同日」となっているのは常識だった。なので心配ないと言っても、「中でゴチャゴチャ言われたらかなわん」と最後まで言っていた。。。(^^;<br />なら、2月はどうなる?いちいち数えていては通関チェックも大変。ビザ発行も大変。<br />記載は「30日」や「90日」となっているが、実際は、「入国当日から規定日同日」と決まっている。<br />(1monthなどの標示もあるが、中国ビザは「30日」標示になっている)<br /><br /><br />※現在は「日数カウント」になっています。この時の情況が今行われた場合、一日オーバーステイで引っ掛かり、出国(帰国)は出来ますが、再入国拒否の印鑑が押されること間違いなしです。ただ、正当な事情があり、それをイミグレの上官が理解して呉れれば無罪放免ですが。

    こまの駐在時の経験で、ビザやパスポートの「日数」標示は、「同日から同日」となっているのは常識だった。なので心配ないと言っても、「中でゴチャゴチャ言われたらかなわん」と最後まで言っていた。。。(^^;
    なら、2月はどうなる?いちいち数えていては通関チェックも大変。ビザ発行も大変。
    記載は「30日」や「90日」となっているが、実際は、「入国当日から規定日同日」と決まっている。
    (1monthなどの標示もあるが、中国ビザは「30日」標示になっている)


    ※現在は「日数カウント」になっています。この時の情況が今行われた場合、一日オーバーステイで引っ掛かり、出国(帰国)は出来ますが、再入国拒否の印鑑が押されること間違いなしです。ただ、正当な事情があり、それをイミグレの上官が理解して呉れれば無罪放免ですが。

  • この旅最後の、クニクニと爺ぃのツーショット!<br /><br />疲れた、楽しかった、色々味わった、現地の人との交流、お腹まで壊した。<br />でも、維吾爾人の人懐っこに出会えた事が、人間大好きのクニクニには、一番の感動だったようだ。<br /><br />期待の天山も綺麗で感動したものの、それ以上の大自然の驚異を目の当たりにした旅。<br />色んな意味で中国を見直した旅でもあったと言う。

    この旅最後の、クニクニと爺ぃのツーショット!

    疲れた、楽しかった、色々味わった、現地の人との交流、お腹まで壊した。
    でも、維吾爾人の人懐っこに出会えた事が、人間大好きのクニクニには、一番の感動だったようだ。

    期待の天山も綺麗で感動したものの、それ以上の大自然の驚異を目の当たりにした旅。
    色んな意味で中国を見直した旅でもあったと言う。

  • お客さんが帰って仕舞うと、何だか急に気が抜ける。肩の荷が下りたって感じなのだが、どことなく物足りない感じもする。<br />暫くは忙しそうなので、そんな事も直ぐに感じなくなり、今まで通りに戻ってしまうだろう。<br /><br />爺ぃと2人で空港内を散歩し、商店を物色(価格調査)し、頃合いを見てホテルへ戻ることにした。<br /><br /> <br />これで新疆放浪の旅は終了です。<br />44話の長丁場、お付き合い戴きどうも有り難う御座いました!<br /> <br />この次の旅行記では、今回のオマケとして、空港から戻ってきた時の「決して綺麗とは言えない上海駅北」をご紹介。

    お客さんが帰って仕舞うと、何だか急に気が抜ける。肩の荷が下りたって感じなのだが、どことなく物足りない感じもする。
    暫くは忙しそうなので、そんな事も直ぐに感じなくなり、今まで通りに戻ってしまうだろう。

    爺ぃと2人で空港内を散歩し、商店を物色(価格調査)し、頃合いを見てホテルへ戻ることにした。


    これで新疆放浪の旅は終了です。
    44話の長丁場、お付き合い戴きどうも有り難う御座いました!

    この次の旅行記では、今回のオマケとして、空港から戻ってきた時の「決して綺麗とは言えない上海駅北」をご紹介。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ジュリままさん 2006/12/05 12:29:55
    きれいな朝焼け・・・
    最後の写真のパンダが写真送れ!って来たらどーしよー(爆)

    ジュリまま

    こまちゃん

    こまちゃんさんからの返信 2006/12/05 12:42:46
    RE: きれいな朝焼け・・・
    これなら来て貰っても良いかも・・・(^^

     こま
  • りっちゃんさん 2006/11/30 08:15:21
    長かったね。
    も一回、初めから見てみよぉっと。

    こまちゃん

    こまちゃんさんからの返信 2006/11/30 16:39:58
    RE: 長かったね。
    よ・・・44話!!!?
    ありがとうごぜえますだ〜(T_T
    その内の37,8話は、殆ど50枚越えだし、寝不足にならないように!
    日本語が変なところが多いので、該当箇所はテキトーに作って
    読んで下さいね。

    でも最近、他の皆さんのも、ストーリーチックな感じが増えてきて、
    お写真もドンドン増えてますよね。(1話あたりの)(^^;

     こま

こまちゃんさんのトラベラーページ

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 90円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

上海(中国) で人気のタグ

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集