蘭州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月22日。<br />朝5時起床!!<br />今日は蘭州へ移動する日だ。<br /><br />昨年、敦煌から帰りに立ち寄った、皋蘭県へ出掛けたあの衝撃の日から数えて丸一年。<br />(http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10038651/乾いた土地と戦う皋蘭県羅官村の人々)<br />今回は、敦煌へ行く途中に立ち寄ると言う逆の行程。<br /><br />残念ながら、列車乗り換えの為の1泊だけだ。

新疆放浪の旅・其の04~蘭州へ(移動篇)!!空の旅、早朝便で雲の綿布団!?~

2006/08/19 - 2006/09/19

こまちゃん

こまちゃんさん

8月22日。
朝5時起床!!
今日は蘭州へ移動する日だ。

今回は、敦煌へ行く途中に立ち寄ると言う逆の行程。

残念ながら、列車乗り換えの為の1泊だけだ。

中国南方航空

朝5時起床!今日は蘭州へ移動する日だ。

ロビーのソファーには、警備員も平気で(当たり前のように)座る。中国では当たり前。
    殆ど自分の家と同じ振る舞いだ。

これは、ホテルにあった広告板。
    長隆集団が経営する動物世界の、香江野性動物世界のものだが(一昨日、空港からの帰りに通った)、中々良く描けたイラストと感じた。

真ん中のヒゲライオン(くまかな?)、何となくこまの描くアウトドアおじさんに似ている気がした。
    こまが描く漫画の動物もこんな感じなので、一瞬自分の絵が目の前に!?と、寝ぼけた頭が錯覚する。

5時半頃素早くチェックアウトを済ましたが、朝が早すぎて表は真っ暗。。。
    タクシーが捕まらない。
    バスでも番禺賓館まで行けるが、バスこそ、この時間ではまだ走ってない。(@@;

遠くを眺めて立ち尽くす爺ぃ。

10分程して、何とか車にありついた!!
    早朝の番禺賓館は遠かりし〜!

一寸焦ったけど、ようやく見付けたタクシーに飛び乗り、番禺賓館へと急いだ。
    我々が到着した時、時のバスが既にスタンバっていた。

慌てて切符を買うこま。爺ぃはバスに荷物を積み込んでいる。
    クニクニは・・・会話が判らないので棒立ち。
    「バスに乗って下さい!」
    個人的には、中国であまり日本語で叫びたくないのだが、空港行きバスだから良しとしよう。

バスの内部。
    まだ暗かったので上手く写っていないが、
    この光の具合が欲しかったのでパチリ!

最初は、例のホテルに停まる。
    市橋からの客でいっぱいだったので、座る所がないと心配していたら、客はほんの数人だったので充分足りた。

でも、何で人の事まで心配してしまうのか?しょうもない日本人だなぁ〜・・・

画像は、麗江明珠酒店中庭のモニュメント。

今回初めての電子机票。
    紙切れ一枚で心許ないが、これが主流になる様子。

上海でこのタイプのチケットを見せたら、「これはエアチケットじゃない」と断られ、リニアに割引で乗れなかった人がぼやいていたのを思い出す。
    先進技術などを盛り込んでも、係わるべき人間に連絡が行き届いていないのが、上海だから、余計に全くもって可笑しい感じがする。

でも、これが中国のナンバーワン都市「上海」なのだ。

遠くには、広州のシンボル白雲山が、朝霧に霞んで見える。

蘭州行きのチェックインカウンターは、南方航空機なのに「Cカウンター」だった。
    ここは空港のセンターコンコース奥にあるので、入ってからかなり遠くに位置する。

爺ぃが突然思い出したかのように、月餅を買おうと言い出し、手前にあった売店へ向かった。蘭州や烏魯木齊の友人達のお土産に、「広州の月餅を」と考えた上でだ。

広州のお菓子類は、料理同様に美味しいと評判らしい。
    しかし、、、流石に空港で買う月餅は高い!
    アテンドなどで忙しかったので、昨日まで思いつきもしなかったので仕方がない。
    コンコース上にも出店が出て居り、異常に沢山の月餅が並んでいたので、携帯で爺ぃを呼び寄せてこっちで選ぶ事にした。

チェックインにかなり時間が掛かった。何となく微妙に人が多い時期のようだ。
    チェックイン後、初めての「B区ゲート」からの搭乗となる。

A区と違って、B区の安全検査場への通路はフラワーロードになっていない。

検査後も広い広い通路を歩かされる、バカでっかい空港。。。

搭乗ゲートまでのブリッジを歩いていると、見事に並ぶ南方航空機が見えた。
    B区ゲートは、お膝元の南方航空機が多いようだ。

我々の蘭州行き、CZ3205の搭乗ゲートはB109。

途中で飲み物を買ってきたが、到着してベンチに腰掛けた途端にゲートへの案内が始まった。
    7時10分だったが、搭乗時間より5分早めに始まったらしく、落ち着いて飲み物も飲めずに搭乗となった。
    (中で飲めるから文句言いっこなしね)

ゲートまで検印中の、他の南方航空機。

機内で爺ぃの携帯の電源を切ろうとした時、届いていたショートメールが気になって開いてみると、興味深いものを見付けた。
    昨日の早いウチに蘭州にいる英英さん達へ挨拶メールを送っていたのだが、その返事で、「明日夕飯は如何でしょうか?勿論内田持ちで・・・」と入っていた。

「今飛行機に乗った所なので、今日の到着後、再度連絡取り合いましょう!」と返事を出し、そろそろ飛行機が飛ぶ時間なので電源を切った。

さあ、テイクオフだ!!

飛び立って暫くは、雲が多くて窓からは厚い雲以外に何も見えなかったが、安徽省を過ぎた辺りから雲の晴れ間が確認出来た。

飛行機から下を眺めていると、緑豊かな山々が連なる風景が延々と続く感じがした。

茂みのような森林は少なく、ほんのりと緑色がかかった山々が多い。

殺伐とした感じの高い山脈が幾つも見え始めた。

いろは坂よりもタイトなワインディングロードを発見!
    (画像左下部分)

飛行機から下を眺めていると、緑豊かな山々から、徐々に木のない山々に変わってくるのが判った。

我々の飛行機は、今黄河を越える。

乾いた土地にも、所々に田畑が確認出来る。

黄河を越えて暫くしてから蘭州の空港を確認。

蘭州は黄河に沿った町。
    蘭州郊外にある蘭州中川空港は、黄河より北側になるのか、はたまた、ぐねぐねうねって流れている黄河が、この辺りでは蘭州空港より南手に位置するのかも知れない。

眼下に土壁の家々が広がり、我々のCZ-3205は、その先の滑走路へと滑り込んだ。

見事なタッチダウン。
    中国のパイロットは、飛行機の操り方が平均的に上手いヤツが多い。

ポッド越しに空港周辺の様子が見える。
    凄い場所にある空港だと想像出来る。

降りたあと、荷物引き取り場所まで少し歩くと、、、

2人はトイレに駆け込んだ。

この暖簾が銭湯を想像させる。

コンベア前にて。

蘭州中川空港は結構直線的なデザイン。
    空港前広場が狭くて、カメラに全景が納められなかった・・・28mmレンズは使い勝手が悪い。
    来る前に18mmが欲しかったが、懐の都合で手配が間に合わなかった。(;_;

その広場と空港ビルの間には、ウマのモニュメントが建っていた。
    何となくピンと来ない出来映えで、何故か失敗作のように感じられるのはこまだけだろうか・・・?
    出土品の物とはどこかが違う感じ…

しかし、この馬の銅像は有名なもので、馬が懸命に駆ける意味の「馬不停蹄,於是比飛来的燕跑得快(一刻も休まず蹄を駆る馬、やがて燕よりも速く)」の言葉に由来する「馬踏飛燕」。

意味詳細は「它所具有的蓬勃生命力和一往無前的氣勢,更是中華民族精神的象徴(この像の持つ盛んな生命力は、困難を恐れず勇猛に進む気勢が感じられ、中華民族精神の象徴)」とされている。

縁起を担いだその意味合いから、旅行に関する企業が使い出し、今では蘭州観光関係機関のシンボルになっている。

現在、空港からはエアポートバスが運行している。
    一寸前まではタクシーしかなかったが、最近は大きな都市では、少しずつ便利さがアップしている感じがする。
    町の中心まで30元だそうだ。でも、我々は3人いる。でもって、バスターミナルから駅前のホテルまでは、近いながらも10元分程タクシーに乗る必要がある。

荷物が多い我々は、結局タクシーに乗ってホテルへ向かわなければならない。ちょっと気になってタクシーと交渉。150元とだと言う。微妙な価格だ。でも、バスから降りて荷物を積み替える事を考えると、ホテルまで直行して呉れるタクシーの方がやはり都合がよい。

さあ、爺ぃの価格交渉が始まる。
    すると、150元から引かなかった運転手、後から来た警察に連れて行かれた・・・。
    空港前での価格交渉での客乗せが禁止されているのに、車横付けで堂々としでかしたからだそうで、捕まりながらもふてぶてしい態度を取っているこの運転手、バカじゃないかという感じがした。
    価格を下げてサッサと乗せて行けば良かったモノを、結局罰金やら何やらで損の方が多い結果になったのだから。

他の運転手に聞いてみると、120元でOKするヤツがいた。20元多いが、荷物の手間代と考えると割に合う価格だ。この運転手に決めて車を回させ、警察に御用にならないよう普通の客乗せのように装って、さっさと荷物を載せて空港を後にした。

そうそう。空港のトイレがやけに綺麗だった。
    みんなが使った通路にあった所ではなく、ロビーの隅にあったトイレ。思わず写真を撮ってしまったくらいだ。

上海や北京の空港では当たり前のように綺麗だが、小型都市の省都クラスの空港では、まだまだインフラが追いついていないのが現状なので、一寸驚きと感激だった。

ここでのトイレ利用は、飛行機から降りても慌てずに、一旦到着ロビーへ出てからがお勧め。

さてこの次では、この日、蘭州市内に入ってからの夕食と、奇遇な巡り合わせで会う事が可能となった、英英珈琲屋のご一家とのお茶タイムをご覧戴きたし。

• Kim Kimさん 2007/01/05 08:41:20
    こんにちは、始めまして。
    広州の空港は広いですよね。自分も驚きました。瀋陽の空港もなんとなく造りが似てましたね。中国はまだ訪ねていないところが沢山ありますので、今後も参考にさせていただきます(^_^)。

こまちゃん

こまちゃんさん からの返信 2007/01/05 15:30:25
    RE: こんにちは、始めまして。
    utusemiさん、新年好!
    はじめまして。
    書き込みと社区(コミュニティ)参加、有り難う御座います。

広州新白雲空港、現在の中国で一番デカイ空港です。
    世界基準でも、かなりの位置だと聞いています。
    でも、現在着工中の、北京と上海の第2ターミナルが完成したら、
    そのどちらかが一位になり、広州は自ずと3位になっちゃいます。

北京と上海の工事中ターミナルが載せてある旅行記です。
    上海第2:http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10104391/
    北京第2:http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10063403/

知れば知る程判らなくなるのが中国。
    でも、だから面白のだと思うし、結構頭も良く使うし・・・(^^;
    腦の活性化にはピッタリかも知れません!?

こま

こまちゃんさんのトラベラーページ